マラソンとウルトラの練習を楽しくいっぺんに〜ポンポン山ハイキング(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

昨日は都心ですごい雷雨だったみたいですね

私の住む大阪北部でも
金曜日の朝、雷雨で
しばらく家から出かけられませんでした
1時間半くらいで小雨になったので
何とかギリギリ遅刻せずに済みました

* * * * *

この週末は
丹後ウルトラの4週間前
そして北海道マラソンの1週間前です

岩本さんの赤本によると
ウルトラマラソン
4週間前の週末は
60kレースペース走と
180分ジョグのセット練習

この本のとおりに
練習していないんだけど(^^;;
せっかく購入したので
メニューは気にしています

で、フルマラソン1週間前
10kペース走くらいで負荷を落としていきたい

両方を一気に解決?!

この土曜日は
ハイキングに出かけました(*^^*)
前日の不安定なお天気とは違って
良いお天気(*^^*)
ちょっと暑かったけどね

メンバーは
ちゃうちゃうご夫妻
カブトムシさんの奥さま
THさん
サト、えむ

コースは登りをなるべく緩やかにしました

川久保スタートで
鬼坂、激坂を下って巻き寿司屋さんがゴール

地図と高低図はこんな感じ
ポンポン山ハイキングコース
ポンポン山ハイキング高低図

JR高槻から川久保までのバスは
本数が少ないので注意!
土曜は7時7分、9時6分、12時5分
日曜が7時24分、10時6分、12時26分 (2017年8月19日現在)

9時6分のバスで出発!
車内はハイカーさんでいっぱいでした

ポンポン山ハイキング12

ポンポン山ハイキング01

何が起きたのでしょう?
動物のふわふわの毛がいっぱい落ちていました
事件か?事件なのか??(猿かしら?)
ポンポン山ハイキング02

この先も猿を見かけることはなく
事件疑惑は謎のまま
気持ちの良い水辺を進みます
ポンポン山ハイキング03

おしゃべりをしながら
和やかに歩く歩く歩く

ちょっと登りを頑張って
まずは釈迦岳到着
(島本町最高峰 631.4m)
ポンポン山ハイキング04

いつも走っていて見逃すけど
こんなに看板があったのね〜
ポンポン山ハイキング13

あと600m、400m、100m!

階段を登って頂上到着
ポンポン山ハイキング08

頂上ではお昼も兼ねて長めに休憩

「何でポンポン山っていうの?」
よく聞かれるこの質問

昔は頂上付近で足を踏み鳴らすと
ポンポン言っていたみたいだけど
聞いたことはありません

でも昨日は
サトさんが足を踏みならしてみると

”ポンポン”

ポンポン言いました(*^^*)
初めて聞いた!
場所なのか、土の乾き具合なのかは
よく分かりません
今でもポンポン言うみたいですよ〜

そんなこんなで
頂上を満喫してからは下りです
鬼坂も激坂も下りなので気楽

走っていたら見逃しちゃう
こんな出会い
ポンポン山ハイキング09
ポンポン山ハイキング10

ポクポク下って
無事に巻き寿司屋さんでゴール(*^^*)
ポンポン山ハイキング11

予約していた巻き寿司を購入
バスで駅まで戻って
お風呂に入って
カブトムシさんも合流して乾杯
楽しい1日でした(*^^*)

1日経ってお尻が若干筋肉痛
走るのと歩くので
使う筋肉違うのね

ポンポン山ハイキングサマリー


***

丹後ウルトラ応援横断幕
希望者募集中です
こちらまで

こんな素敵な横断幕が着々とできていますよ
tenkoさんのブログ→コチラ

もちろん
tenkoさんのブログに
直接コメントしていただいて
構いません
まだまだ募集中です
でもお早めに(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夏休み初日はペース走にトライ
サトです。


今日は鎌倉トレイル侵攻作戦の日

えむサト初の関東イベントに参加です(*ノωノ)

あ、昨日から関東に入ってます
こんな感じでみなとみらいを堪能しました(°▽°)

20170812211307d71.jpg

もう既にたくさんお世話になってます
ありがとうございますです(≧∇≦)




* * * * *

オレは11日から16日まで夏休み
その夏休み初日はペース走の日

道マラから逆算すると、
この辺りで一発ペース走をブッコンで
身体を一旦仕上げたいところ

とはいえ、日曜日はこの夏最大のイベント
"たけちゃん練習会 & 鎌倉トレイル侵攻作戦"

あんまり無理して走ったら
疲れが出てあかんところやし…

と、いろいろ考え出た結論は
"ハーフのペース走"

ま、夏真っ盛りだし、
このくらいでいいかなと

んで、
目覚ましを4時に合わせ、
しっかり4時に目を覚ましたけど、
身体が気だるくゴソゴソしていたら
いつの間にか5時だった


・・・


これって、デジャヴ??

んで、5時40分には
世界陸上200m決勝見て


・・・


やっぱり、デジャブ???

そして6時過ぎに家を出る


・・・


うん、6日と全く一緒だった(笑)

20170811154235b54.jpg

もう明るいし
どうしよう、、、

ま、ハーフくらいなら丁度ええかな
ペースはキロ430
オレのMペース

あ、絶好調の時のね(^^;)

これなら7時半過ぎに帰ってこれるって事で
スタート!


・・・




201708120457355d3.png

ヨメには、、、

20170812050011d82.png

あ、家に帰ったら、
ヨメ、まだ寝てました( 一一)

既読にならんかったから
うん、わかってたで(笑)

オレ、ヨメにはマメに連絡入れるんだけど
こーゆーパターン多いです(^^;)



あのね、
Mペースでハーフを走ろって…



どこの誰が考えとんねん(*`皿´*)ノ



今のオレの走力では到底到達できない
遥か彼方のめっさクソ高いレベルでしたわ(-_-)

でもね、でもね、、
キロ430でハーフ走ろって考え、
5キロ手前でかなぐり捨てて
道中、15キロに下方修正したんすよ

ほんま、オレの柔軟さ臨機応変さに
一人酔いしれました\(//∇//)\

んで7.5キロ地点で折り返したんだけど、
この時点で15キロはないなと思たw

てかさ、キロ4分40秒台が連発してね、
平均ペースはキロ435にダウンして、、

下方修正プランは既に崩壊しとるやん…


2度目の下方修正
10キロなw

でも、このまま流しの10キロフィニッシュはあかん!
最後の2キロくらいは上げて終わらんといかん!!

で、最後、こうなった

20170811170626f4d.jpg

要は、気持ちの問題だった(ー_ー)
単に手を抜いていただけというの、見え見えなw

20170811154228cd2.png



一応確認
ランニングダイナミクス

201708111542268f0.png

うん、見どころナッシング







w( ▼o▼ )w オオォォ!!





20170811170628996.jpg

最後の2キロ
ストライドが伸びてます!
140近く行ってますよね?

ピッチも増え気味で

結局、スピード上がると
ストライドもピッチも上がるという
少し考えたらわかる答えがそこにあった(^^;)

20170811154233be6.png

気温ならすと29℃ですよ!
朝の6時7時で!!
ほんま、大阪てとこは、、、



恒例のVO2 Max

最近は、あてにならん加減さが
逆におもろなってます(^^;






2017081115423836e.jpg

お!
昨日と同じく59

20170811154239ab2.jpg

あのね、
10キロ 44分28秒だったんすけど…



*****

はてさて、今朝のたけちゃん練習会
ある意味、この日のために
5キロTTを繰り返してきたと言っても過言ではない

ちゃんとついて行けたのであろうか?

もう答えは出てるのですが
その模様はレポにてご紹介します(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ベストの次はワースト
サトです。


水曜日は5キロTTの日

前回、ようやく5キロ20分カット達成!
そして、丸3日の休養で足は軽い軽い♪

故障明けの左足も大丈夫ぽい^ ^



さらなる高みを目指して
今日のテーマは "ストライド"

たのくる師匠のダイナミクスと比べ、
ストライドに伸びしろがあることに気づいたオレ

今回は腿を上げ、
できるだけ前方に着地するのを心がける
ストライドを伸ばす走りを目指す!

これが出来れば19分半くらい出るんじゃね?

と、ワクワクしながら4時半スタート!



最初の1キロ走って思ったね
今日はいつにも増して蒸し暑い

あ、いや、最近の関西は
夜明け前からクソ暑いんだけど、
この日は毛穴全開の茹でダコだよ(大汗)



1キロ 401



入りはまずまずも、
早くも息が切れてきた



2キロ 403


はっきりキツい…
終戦ムードが漂い始める

そして雨がパラついてきた
蒸し蒸しが更に蒸っし蒸しに(滝汗;;)

例の橋のアップダウン
既に息は絶え絶えの状態だべ…



3キロ 416



( ̄▽ ̄)オワタ



ま、記録は狙えないけど
ストライドだけは最後まで伸ばしていこう

今日はストライドがテーマやから
それでええねん、うんええねんw



4キロ 416



さっきから薄々気づいてたんだけどね
走るリズムが悪いねん(ーー;)

なんか、無理して走ってるような気がしてきた
ストライドだけを意識してもスピード感ないし、
そもそも速く走れる気がせーへん(もう遅いw

全身に汗がベッとりこびりついてる感覚…

あかん、、、
いよいよ火照ってきた(//∇//)

はやく終わってくれ~(泣)



5キロ 420



20170810142302284.png
2017081007022911f.png

今シーズンのワーストでした…
いや~、、、全然ダメでしたね(。-∀-)

20170810070230b88.png
20170810070231ca4.png

あはw
心拍が全然追い込めてなーーーい!

ま、えっかw


それよりも、、、

今日はストライドがテーマやから
どんだけ伸びたかな?

ランニングダイナミクス!
どうだ??

じゃーーーん!!!

20170811085728ca7.jpg

やったー伸びた
1センチ



・・・








(o ̄∇ ̄)oオレって短足゙?!



やっぱあれだな
ストライドだけを意識して走っても速くならん
ピッチが前回よりも15少ないし、
走っててリズムが悪かったし、、、

普段走りから
徐々にストライドを伸ばさないとダメだな
(今ごろ気づいたw




あとは、、、
恒例のVO2 Max

一応、見ておきますか…



20170810070233d39.jpg







(゚∇゚ ;)ナッ!?






201708100702354e2.jpg

でました新記録!w

いやいやいや、、、
今シーズンワーストやで

前回ベストで57
今回ワーストで59

…いやもう、わけ若島津の2乗w



ま、こんな感じのオレですが、、、
これでも日々成長してるみたいです(ホンマか?w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
灼熱の昼ラン&週末は横浜・鎌倉へ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

昨日は神戸マラソンの
追加抽選発表日

多分当たる!
根拠のない自信がありました(^^;;
(去年は追加で当たりました)

待っても待っても
メールはこなかった(>_<)

残念ながら
ハズレだったみたい

四万十も追加はないようなので
これで年内は確定

北海道 フル
丹後 100k
亀岡 ハーフ
加古川 フル

並べてみると十分ですね
頑張ります(*^^*)

* * * * *

水曜日は昼練の日

1週間に1回だけ
昼休みランナーになります

私の職場には
シャワーがあるので
真夏でも大丈夫

コースは坂が多いので
坂練の位置付けです

この頃は暑くて暑くて
スピードは出ません(>_<)

昼練ベストは18'38

今回の結果
昼ラン20170809
(信号で時計を止めています)

夏は20分切るのは難しいし
そこまで走れなくていいと思っています
(負け惜しみかな?(^^;;)

継続は力なり
信じて続けていこう

***

今日の仕事が終われば夏休み(*^^*)

日曜は鎌倉トレイル侵攻作戦
参加します
30人近い参加だそう
いつもとは違うアクセス
トレイルで鎌倉へ向かう

めっちゃ楽しみ(*^^*)

半数くらい
初めてお会いします
よろしくお願いします

そして、その前日は
みなとみらいマラニック(*^^*)

張り切って午前中に到着する私達
いっちさん
みなとみらいを案内して下さいます

子供の時、横浜に住んでいたけど
みなとみらいはなかったんです
じっくり周るのは初めて
楽しみ♪♪♪

そして夜は
FIREさんがお付き合い下さいます
きっと美味しいラーメン屋さんに
連れて行っていってくれるのかな?
翌日に向けて
しっかりカーボしよう!
ラーメン大好き(*^^*)

色々な出会いに、感謝いっぱいです


**

丹後ウルトラ応援横断幕
希望者募集中です
こちらまで
着々と制作が進んでいるそうです
tenkoさん、ありがとう(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

6度目の正直 → 分不相応を承知の上でたのくるさんと比較してみた
サトです。


日曜はペース走の日
と、決めていた

目覚ましを4時に合わせ、
しっかり4時に目を覚ましたけど、
身体が気だるくゴソゴソしていたら
いつの間にか5時だった

5時にスタートしないと、
陽が昇って気温がグングン上昇し、
走ってるうちに干からびていくのは
先だってのペース走で経験済みだから
この時点で終戦でした

あ、いや、大文字山マラニックで
20キロ以上走ったから
今日はもうええねん

て、ことにしたw



世界陸上100メートル決勝
ボルトまけちまったよ!

ぼんやりとテレビを眺めてると
少し走る気になってきたオレ
そそくさと着替えて
6時過ぎに外に出る

100メートル走を見ると
思いっきり走りたくなりませんか?

となると、、、
やっぱ、あれだな

マイブームの


5キロTT



この前は橋のアップダウンに足を取られ
中間でラップを崩してしまったけど、
今回はその轍は踏まない

前半は抑え気味に入り
後半に上げる作戦でいく



走り始めると、
やっぱり身体が重っ苦しい

既に陽が昇り始めて
生温かい空気を吸い込み気持ち悪い
どうにもスピードに乗りきれない感覚…

う~ん、あかん、、、
今日はダメな日だ



1キロ 400



(゚∀゚)ヘ‼︎



体感とスピードが合ってない
しかも初っ端からおもくそ突っ込んでるし…

これは激沈パターンだけど
もうどうにも止まらない♪w



2キロ 400



(´⊙ω⊙`)ほえ??



なんだよこれ
20分カット狙える好位置じゃねーか!

身体は相変わらず重たいんですけど…
今日はガーミン君のサービスデーなのか?w

難関の橋をアップダウン
→折り返してアップダウン、と
呼吸は激しく乱れたけど頑張ってみた



3キロ 358



(°▽°)マジキタ!!



よし!!
あと2キロ

慌てるな!
ここで飛ばすと最後垂れるの定番なw

こんな感覚でいいんやったら
最後まで持ちそうだ

ゼイハァが激しくなってきた
でもここは我慢
ペースキープを心がけて…



4キロ 356



(ò_óˇ)っし!!



最後、ゲホゲホしながら
粘る、ねば〜るくんw



5キロ 352



20170807185534fb5.png
20170807185523afb.png

最後の最後まで身体の気だるい感覚が
抜け切らなかった

そんな中でも今期のPB
そして、正真正銘の20分カット(*^^)v

しかも地味にビルドアップ( ͡° ͜ʖ ͡°)

あ、この日はスピードライバル5で走りました

20170807185530a07.png
20170807185525913.png
20170807185532bc4.png



記録更新したってことは、、、
VO2 Max いったんじゃね?
今度は45分カットいった?



20170807185536b36.jpg



(ー_ー)ハァ?!



20170807185537473.jpg

落ちとるやん!w


な~ぜじゃ
どーしてじゃ?(by 間寛平w)

もう、わけ若島津!w



ランニングダイナミクス
前回と比較してみた

前回8/3 20:10 (4:02/km)
今回8/6 19:46 (3:57/km)

            8/3    8/6
平均ピッチ      191    194
・最高ピッチ      201    203
平均ストライド    130    131
・平均上下動比     5.1     4.8
・平均上下動      6.9     6.6
・接地バランス(左)  49.8    50.8
・接地時間       202    208
平均心拍数      166    170
・最大心拍数      182    185

赤いところが確かに上がっているけど
イマイチよくわからないな

と、思ったので、

分不相応は承知の上で
たのくるさんの閾値走のダイナミクスと比べてみた
(たのくるさん、スミマセン)


たのくるさん
5.27km 20:00 (3:48/km)

サト
5.00km 19:46 (3:57/km)

            サト   たのくるさん
・平均ピッチ      194    200
・最高ピッチ      203    208
・平均ストライド    131    132
・平均上下動比     4.8     5.7
・平均上下動      6.6     7.6
・接地バランス(左)  50.8    48.5
・接地時間       208    176
・平均心拍数      170    141
・最大心拍数      185    168


うわぁ〜(;゚Д゚)
全然違います!!

オレの方が背が高いのに、
ストライド負けてますやん(゚∀゚)

ビッチの数も少ないし、
心拍数が全く違います!!

これ、分不相応にも程があるw

あ、でも気づいた!
確かにストライドは伸びきってない感じがする
年初の駅伝の時はもっと腿が上がってたもん!

ふらっとさんがツイッターであげていた
閾値走のストライドが140以上あったな…

身長は近いから、
そのあたりまでは伸ばせたらいいよな〜

次回(たぶん明日)は
ちょっと意識して走ってみよっと(#^.^#)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.