別大超えを目指し、超本気のロング走
サトです。


東京マラソン、姫路城マラソンなど
昨日レースを走られたランナーの皆さま
お疲れ様でした(^^)/

いやぁ、、、
今回もみなの頑張りを直接見たり、
ブロ村の結果速報を見て
たくさん刺激を受けました。

オレも頑張らないといけません!(^^)!

ヤル気はこのマラソンシーズンの中で
MAX状態です(笑)



* * * * *



この土曜日にロング走しました。


別大から3週間経ち
さが桜は3週間後


さが桜マラソンで好記録を目指すには
このタイミングでキツいトレーニングを入れて
レベルを上げる必要がある…

別大が終わってから考えていました。



今回は、マイ練習コースで
最も長い33キロをチョイス

目標は、平均ペースキロ425(ガーミン)

対して、マイコースのレコード
平均ペース429

…相当気合いを入れて走らないと厳しい目標

でも、3時間10分切りを本気で目指すなら
平均425を30キロ以上走れないと
絶対に無理(と思ってます)


ここで目標ペースを走ることが出来れば
少し可能性が見えてくるのではないか?

何としても、目標を達成したい。

気持ちを高める意味で
2009年東京マラソンTシャツを着用し、
気合い十分に走りました。



んで、結果

1702251
1702253
1702252

オレ、頑張ったゾ!

コースレコードを大幅に更新しました。
タイムでザッと3分半
平均ペースは423


この日、関西は微風の好天!

別大の疲れやハムストの張りはなく、
また、左踵はわずかな違和感に留まり
前半から425を上回るペースで
積極的に行きました。

年明けからのスピ練とBU走のおかげ?
スピード慣れしたのか、
20秒前半のスピードでも
それほどしんどさは感じない。

よし!行けるとこまで突っ込もう!

20キロを過ぎたあたりで
メイタンゴールドを摂り
更にギアを上げる。

25キロを超えてから疲れてきたけど、
ここまでいいペースできた!
ここで垂れるわけにはいかない!
更に気合いを入れる。

そして、30キロを突破
ガーミンの平均ラップはキロ422


残り3キロ

が、ここで急に両足と心肺が追い込まれる…

別大でもここから地獄を見たわけだが、
今回もキツかった(>_<)
おっさん、ひとり涙目ダッシュ(笑)
死力を尽くし、何とか20秒台をキープして終了



33キロを平均423で走れたことは
オレにとって精神的にも非常に大きい

ここ数年感じてた壁を一つ乗り越えられた…かも?


しか〜し、この後・・・

フル走ったかのような疲労感がハンパなかった(>_<)

昼食のラーメンを食べるのに30分もかかったし…

踵は十分にアイシングすることで
最小限の痛みに抑え込むことができました。

日曜は、踵の痛みが残ったけど、
許容できる痛み。
(キロ5で7キロ走れた)

ただし、左膝に少し痛みがあります…
(初めての箇所)


今朝も疲労感が残ってるけれど、
体調と痛みの状態を確認しながら、
今週末にもう一回ロング走を入れるかを考えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます(*^^*)

泉州国際、姫路とあれだけ快走を目の前で見せられると気合い入りましたね(笑)

けど、走りすぎての故障は気を付けて!
こまめなストレッチもね(^^;

次戦頑張って下さいね♪
ちょーみん | URL | 2017/02/27/Mon 13:38 [編集]
ナイス33km走。
オレ 33km一人で走ったことない(笑)
これ絶対にレース中 心の支えになるよ!
一桁 期待しています!
moto | URL | 2017/02/27/Mon 13:42 [編集]
サトさんはや~~~い!
今年の大阪マラソンでサブ3だねW
FIRE | URL | 2017/02/27/Mon 13:57 [編集]
ナイスラン!
私も今週末、30km走やるつもり。
二週間前だけど、背水の陣です。
サトさんの本気を見習って
レベルは違いますが後に続く!
おぐら | URL | 2017/02/27/Mon 18:15 [編集]
土曜日は走りやすかったですね~♪
にしても速~(@_@;)

さが桜、快走期待してます!!
かおりん | URL | 2017/02/28/Tue 00:17 [編集]
ちょーみんさま
もうホントにテンションアゲアゲ!
抑えるのが大変です(^^;;

はい、走りすぎの故障には十分に気をつけます。
ここで故障したら寝込むくらいショックですから(^◇^;)
サト | URL | 2017/02/28/Tue 07:17 [編集]
motoさま
motoさんからヒトケタ狙えるヒトコト…
チョーうれしい(//∇//)
マジでいけますかね?
凄く励みになります(#^.^#)
サト | URL | 2017/02/28/Tue 07:27 [編集]
FIREさま
ええっ!!!
おおさかでサブスリーですか?(*⁰▿⁰*)
さすがにちょっとムリかと思いますが…(^◇^;)
でも、来シーズンにサブスリー狙えるところまで
走力あげたいです(^-^)
サト | URL | 2017/02/28/Tue 07:31 [編集]
おぐらさま
おぐらさんも気持ち入ってますね^ ^
オレも今週末、もう一発決めて
足作りを完成させます!
さが桜マラソン、お互い悔いのないように
準備していきましょう(^-^)/
サト | URL | 2017/02/28/Tue 07:43 [編集]
かおりんさま
土曜日は最高の気象条件だったね!
好タイムを出すことができて
気持ちが一気に高まってます!
…嫁からドードーと言われてますわ(^^;;
サト | URL | 2017/02/28/Tue 07:46 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.