初マラソン東京のほろ苦い思ひ出
サトです。



明日は東京マラソンですね。



…いいなーいいなーw



少し暑いかもしれないけど、
好天ではないですか?


やっぱり走りたいなー東京マラソン!



・・・



実はオレ、走った事あるんですねー(^-^)v

どーだ!羨ましいだろw

でもね、2009年の お・は・な・し♡

はい、これが初マラソンだったのです(^◇^;)



前年にえむがこそっと
東京マラソンを申し込んでたのです。

オレはマラソンに全く興味なし。
(レースを見るのは好きでした)

当時、多忙が原因できつい目眩が発症。
歩くこともままならないこーゆー時に限って
オレだけ奇跡の当選をしてしまったのです!

歩くことも出来ないのに、
走るなんてできるはずもない…

あー残念だー残念だ!
東京マラソン走れなくて残念だー!w
作り笑いしてたところ、、、

えむが一言

「お金振り込んだから練習して走りやー (゚Д゚)ゴルァ!!」


…この鬼嫁(笑)



当時の東京マラソンは3月下旬に開催。
目眩が治まった年明けからランニングを始めました。

順調に距離を伸ばしてきたんだけど、
2月下旬に膝を痛めました。

…若葉ランナーの典型だ(^◇^;)

何とか走れるようにまで回復した時が
ちょうど東京マラソンだったのです。


その時の結果がこちら

東京マラソン2009

フフフ…w

グロス 5:47:39
ネット 5:33:45


どーだ!
まいったか!!www


いやぁ〜…寒かったこと痛かったことw

スタートブロックはKだった(かな?)
スタートロスは14分ですね。

んで、スタート切って最初にしたのはトイレ探し(笑)

道中は3回ほどトイレに行ったな( ̄◇ ̄;)

ペースはキロ6~7ぐらいで
淡々と走った記憶があるけど、
補給食を持って走るなんて知識は
これっぽっちもなく、
おなかが空いたらエイドのちょこっとしたものを
つまめばいいわと軽く思ってました。

すると、行く先行く先、、、

売り切れ御免あそばせ〜でしたƪ(˘⌣˘)ʃ
(バナナのかけらをむさぼった記憶が…)

特に、浅草の人形焼き
とても楽しみにしてたのに、
トレーが既に片付けられてたのを
目の当たりにして
ショックやったわー( ̄◇ ̄;)

そして、30キロ過ぎると、
エネルギーがきっちり切れて
歩きが入るようになり、、、

35キロを超えると
膝小僧がメチャクチャ痛くなり、、、

そこから先はベタ歩きに…(゚Д゚;)


えむがビッグサイトに渡る橋の手前から
一緒に歩いてもらったけど、
歩くスピードについて行けなかったw

ちょうどこのあたりで寒冷前線が通過(゚Д゚;)
強風と冷たい雨が降り続く中
足を引きずり身体を震わせながら、
ゴールに向かってボソボソ
歩いたことを思い出します。


それにしても、、、

40キロからゴールまで25分9秒て…(゚Д゚;)
(キロ12分…あはw)


ゴールした時は疲労困憊で、
やっと終わったー\(^o^)/
と、思ったところ、、、


「そのまま歩いて先に進んで下さーい!」


無情のアナウンスを聞いた時は、
マラソンて42キロちゃうん!
これ詐欺やと思ったね!
(今思えば当たり前なんだけどねーw)

そして、ゴールしてからの動線がまた長いんですよーw

着替えるところまで行き着くのに
更に30分かかったわ( ̄◇ ̄;)


何とかこうにか着替え、
帰るときには、、、

5センチの段差が上れない!
足が全く上がらなかった( ̄◇ ̄;)

この時、バリアフリーって
何て素晴らしいんだと心底思ったねw

翌日はチェックアウトぎりぎりまで
ベッドで横たわってましたーσ(^_^;)


こんな感じの
ほろ苦東京初マラソンだったのです(^◇^;)




こんなに辛いマラソンデビューだったのに
どうしてランニングを続けられたのか?

それはね、やっぱり、
東京マラソンが素晴らしかったからだと思います。

沿道からの無数の声援、
見ていて飽きない仮装ランナー
ハイタッチでたくさんの元気をもらいました。

とても辛かったけど
とても楽しかった

ランニングを続けられる原点が
ここにあるのかなと思ってます。



初マラソンの皆さん
そして、イツカさま!

一生、忘れることがない思ひ出が
これから誕生します。

結果は二の次!

おもいっきり苦しみ、そして、
おもいっきり楽しんできて下さい!(^^)!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あんなに速いサトさんでも
そんな時代もあったんですね~(笑)

初マラソンは、一生に一回だけですもんね。
僕も、サブ4できず悔しくて
1か月、2か月・・1年たっても悔しくて泣きましたね~
いや、いまだに悔しいですからw

えむさん(笑)

take | URL | 2017/02/25/Sat 13:56 [編集]
ビッグサイトへの道中に読んで
笑っちゃいました(*´罒`*)
初マラソン東京、楽しかったんですね
ワクワクしてきましたっ

このサトさんのタイム...
超えたい...(ㆆ_ㆆ)
どうなるかわかりませんが
精一杯がんばってきまーす!

いやーえむさん、
ええ嫁さんですなぁ(//∇//)
イツカ | URL | 2017/02/25/Sat 15:56 [編集]
takeさま
初マラソンの記事を書こうと頭を巡らせたら、
出るわ出るわ…辛いことばかりw
覚えてるもんですね〜!
ちょっとビックリしました(^^;;

うちのえむ、、、
takeちゃんも何となくわかるでしょ(笑)
サト | URL | 2017/02/25/Sat 20:47 [編集]
イツカさま
8年も前のことですが、
いろんなこと覚えてますね。
…辛いことばかりですが(^^;;
でも、この日が全ての原点なのですよ(^^)

日曜はどんなドラマが繰り広げられるのか?
一生忘れることのない1日をアフターを含め
思う存分楽しんできて下さい(^^)/
サト | URL | 2017/02/25/Sat 21:02 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.