別府大分毎日マラソン反省会
サトです。


別大速報記事にたくさんのコメント
ありがとうございました(^o^)

また、メールやラインからも
たくさんメッセージを頂きました。
本当にありがとうございました(o^^o)

1日経った昨日、特に両足のハムストが
パンパンに張って、もぅ痛いのなんの…(^^;;

ついでにかかとも痛いのなんの。

…あかんやつやん(¬_¬)

でも、こんなにあちこち痛いのは
本当に久しぶり。
自分の力を使い切って走ったんだなぁと
感じてます(しみじみ)。

あのー、痛いのが嬉しいのではなく、
ここまで追い込んで走れたことが
嬉しいのですよー(一応言っとくw)。

でも、かかとの痛みは、
夕方にはかなり治まり、
通勤ジョグができるくらいまで
急回復してきました(おぉーっやったぜ!)

ひとまず一安心^ ^


そんなサトです。
↑ これ一度言ってみたかったのだw



んで、別大の結果について反省会します。

まずはガーミンラップ

別大ラップ1
別大ラップ2
別大ラップ3

見てもらったらわかるように、
多少の凸凹はあるけど、
想定どおりキロ430を切るペースで
走れてるでしょ。
…29キロまでは(^◇^;)

30キロのラップがこぼれたのは
手前に橋がありアップダウンがあったから。

...と走ってる時は思ってました。

でも実はこの時から両足のハムストに
張りを感じ始めてました。

30キロ通過時のガーミン
平均ラップは428を表示。
そう、ここまでは完璧なレース展開でした。



んで、勝負の30キロからゴールまで

金曜の大作戦の記事で、
スタミナ不足の現状、
30キロからどう挑むか?
その秘策を披露したけど、
今回、どうだったか検証してみました。

以下、大作戦の記事を抜粋


* * * * *


30キロからオレはこう走る。

① スタミナをスピードでカバーする。
⇒30手前からスピードダウンしてしまい
 スタミナをカバーする以前の問題だったw


② キラキラ応援隊から力をもらう。
⇒40キロの応援隊が眩しすぎて
 オレは下を向いて苦笑いするしかなかったw


③ ターサージール5クンに脚を助けてもらう。
⇒んなもんオレに頼るなって言われた気がしたw
 でもとても走りやすかったよ(^^)


④ メイタンゴールドとベスパを
  金に糸目をつけずふんだんに注ぎ込む。

⇒ふんだんに注ぎ込んで逆に気持ち悪くなったw

⑤ 関西ライングループからの応援を
  都合の良いように想像し力にする。

⇒30キロを超えた地点で
 応援を想像する余裕すらなかったwww



・・・


とまぁ、秘策はことごとく
打ちのめされました...とさwww

要は、マラソンの距離になると
ごまかしは利かないってことです。

本当は、このようなレースを
12月の加古川マラソンでやり、
身体を作りたかったんだけど、
あの時は出発する直前に目まいを発症し、
走ることができなかった。

また、1月は駅伝に向け
ヒールの堅いシューズで
スピードを上げて走ったら、
かかとの痛みが再発してしまい、
その後、十分な練習が出来なかった。

そのおかげで、高槻ハーフマラソンを
思いっきり走ることができなかった。

とまぁ、走り込み不足が
後半モロに出たんだと思います。

でもね、これでもかなり粘ったのではないか?
本当ならキロ6を見るまで
激沈してもおかしくなかった。
よくもまぁ最後までこけずに走れたなと(^◇^;)



今回、別大を贅沢なロング走とみなして考えると、
3/20のさが桜マラソンに向けた
良い練習になったのではないか?

おそらくさが桜もこのペースで
チャレンジすると思います。

今度こそ粘りに粘って10分切りを
目指したいなぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))♡

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

サトさん♪おめでとうございます☆♫
別大☆走り切って完走すごい〜!(≧∇≦)!!!♪♫
きんにくぅぅぅな足おだいじにしてください(・_・;
さが桜も楽しみですね♪ファイトです♪( ´ ▽ ` )ノ .。.:*☆♫
ローラ | URL | 2017/02/07/Tue 17:25 [編集]
ローラさま
おぉーっ!ローラさん(^o^)
応援ありがとうございました(≧∀≦)
はい、メッチャ頑張りました。
筋肉痛も鬼ケアでかなり楽になってます(o^^o)
さが桜はもっともっと頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
サト | URL | 2017/02/08/Wed 06:46 [編集]
別大おつかれさまでした。
アップデート見てて良いペース刻んでるなぁって思ってました。
最後のラップ見ると出しきった感が現れてますねww
さが桜10分切り期待してます!
やまけん | URL | 2017/02/08/Wed 09:48 [編集]
サトさん、頑張った!
苦しそうな表情の中にも楽しそうな様子が感じられました。
体調くずした中でこれだけ走れるなんて素晴らしい。

さが桜で突き抜けましょ~。



ほしこ | URL | 2017/02/08/Wed 18:58 [編集]
やまけんさま
応援ありがとうございました(≧∀≦)
オレ、今回ホンマに頑張ったよ(^o^)
課題が明確にわかったから、
さが桜までにスタミナ強化を図り、
今度こそ10分切りを目指すよ。マジで(^^)/
サト | URL | 2017/02/08/Wed 19:01 [編集]
ほしこさま
ほしこさん、本当に本当に
応援ありがとうございました(≧∀≦)
記事では冗談っぽく書いちゃったけど、
本当はすっごい嬉しかったんだよ。
40キロの時は足が全く動かなくて、
どうすれば前に進むかばかり
考えながら走ってた時にあの声援…
最後まで諦めず、ありったけの力を
全部出し切ろうと強く思えた瞬間でした。
ほしこさんの熱い声援、オレは大好き(^^)
サト | URL | 2017/02/08/Wed 19:16 [編集]
改めまして先日はお疲れ様でした。

そしてさっそくブログお邪魔させて
いただきました!

そうですよね、体の痛みが大きいほど
レースの感動の余韻が味わい深くなる
もんですよね~

また今回を機に今後ともよろしくお願いします。
きり | URL | 2017/02/08/Wed 22:19 [編集]
きりさま
別大、お疲れ様でした(^^)/
ナイスランです(^o^)
来年こそは後泊してあれこれ
お話できたらいいなぁ。
関東に行く機会がありましたら
よろしくお願いします(^^)/
サト | URL | 2017/02/09/Thu 06:45 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.