これからのフルマラソンに向けて〜先週末の練習(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

月曜の夜、サトさんが仕事から帰ってきた時
もう少しでご飯ができるタイミングでした

「とりあえずお風呂に入ってきたら」
声をかけてバタバタ家事をしていると

「あーっ!」
サトさんが立ち尽くしていました・・・

お風呂の栓、抜けていました
また、やっちゃいました(^^;;

今週は、まだ始まったばかり
ガンバレ!私

* * * * *

今シーズンのフルマラソンは、あと2つです

2/12 愛媛マラソン
3/12 名古屋ウィメンズマラソン

私のフルマラソンの練習は
3週間前 30k走
2週間前 ハーフ走
1週間前 10kペース走かBU走 です

でも愛媛の日程から考えると
3週間前の1/22は高槻ハーフを走るので
30k走は難しい

自分なりに練習メニューを考えてみました

4週間前 30k走
3週間前 ハーフ走
2週間前 20k走
1週間前 10kペース走かBU走

そうすると
名古屋の4週間前が愛媛マラソンなので
30k走を愛媛マラソンと置き換えると
同じ練習メニューでいける

よーし、これでいこう!

そんな先週末
サトさんの駅伝の応援で
長居へ行くことになっていました
長居ぐるぐる30k走(*^^*)

でも天気予報を調べると
土曜の夜から日曜にかけて
寒波到来の雪予報でした
駅伝も中止になるかもしれない

しょうがないので
日曜の長居は諦めて
土曜日に家の近所で30k走することにしました

この日はこの日で、寒くて風が強かった(^^;;
30kのマイコースは河川敷が10k以上続くので
風が強い日はしんどい
それと
お尻に違和感があるので(これはまた別記事にしますね)
エスケープしやすいコースを15k進んで
15k戻ってみようと思いつきました
(ハーフまでのペース走に使っているコースです)


結果は
ペース走20170114
(信号や交通量が多くて進めなかった時は、時計を止めています)

お尻が痛くて走れなかったわけでも、調子が悪いわけでもなくて
10k過ぎたら歩道が細くて、車も多くて走りにくかった(>_<)
このコースをハーフまでしか使っていない理由が分かりました
(私のマイコースは、サトさんが開拓したものを使っています)
何とか1k我慢して進んで諦めました

一応ハーフ以上は走ったけど不完全燃焼・・・

で、翌日(*^^*)
ペース走20170115

サトさんの駅伝の応援の後で
全く雪がない長居で続きをしました
(ジョグのつもりだったけど、気持ちよく走れた(*^^*))

何とか合わせて30k走れました
偶然、平均ペースも同じになりました


長居では、かおりんさん、カブトムシさんが
駅伝の応援をご一緒してくださいました
雪はなかったけど、極寒の中ありがとうございました
(会えなかったけど、やべっちもありがとう(*^^*))


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

管理者にだけ表示を許可する

わたしも勝負レースの3週間前が
ハーフなんです!(☉∀☉)
これからどんな5週間をすごせばいいのか
けっこう迷ってました (なんせ初フルなので(汗))
えむさんのプラン、
まねっこさせてもらっちゃいまーす( ´ ▽ ` )
愛媛マラソンまであと少しですね、
応援に行きます!ヾ(≧▽≦)
イツカ | URL | 2017/01/17/Tue 13:26 [編集]
ブログにコメ頂いたのにレス出来なくて申し訳なかったです
入院で携帯電話。。何か不具合スイマセン!
予定が狂って!ウォーキングから出直しです。
FIRE | URL | 2017/01/18/Wed 05:59 [編集]
イツカさんへ
いや〜参考になるのかな(^^;;
30k良いタイムでしたね〜
初フル楽しんで下さい
東京マラソン、本当にうらやましいです

愛媛は両親の出身地なので
小さい頃から馴染み深くて
そこを走るのが不思議な感じです
お会いできるといいな(*^^*)
えむ | URL | 2017/01/18/Wed 07:43 [編集]
FIREさんへ
何もお気になさらずに!

退院されたんですよね
経過順調で何よりです(*^^*)
まだまだ寒さが続くようなので
くれぐれも無理されませんように



えむ | URL | 2017/01/18/Wed 07:53 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.