オレが持ってるレースシューズを比べてみた。使用感編
サトです。


「オレが持ってるレースシューズを比べてみた。
見た目編」
 つづき

今日は使用感を思いのまま書いてみます。

まぁ、走り方や走力によって
人それぞれ感じ方が違うと思うので、
そこんとこはご勘弁を(^◇^;)

因みにオレの走力(PB)は
ハーフ 1:27:06 (H28高槻ハーフ)
フル  3:11:47 (H28別府大分)


まずはラインナップ(再掲)

4足比較表

左から(購入した古い順)

アディダス adizero takumi sen boost 26.0
ミズノ  ウェーブエンペラージャパン 26.0
ナイキ エアズームスピードライバル5w 26.5
アシックス ターサージール5w 26.0



使用感のイメージ


<フィット感>
ジール5 > エンペラーセンブースピ5


<着地衝撃>(左が小さい)
スピ5 > ジール5 > センブー > エンペラー


<クッション性>
スピ5 > ジール5 > センブー > エンペラー


<安定感>
ジール5 > エンペラー > スピ5 センブー


<地面からの反発力>
エンペラー > センブー > ジール5 > スピ5


<グリップ力>
センブー > エンペラージール5 > スピ5


<加速力>
センブーエンペラー > ジール5 > スピ5


<スピード感>
エンペラーセンブー > ジール5 > スピ5




各シューズの雑感

センブー
・ブースト効果?で弾むような感じで走れる。
・意識しないとキロあたり数秒速くなる。
・グリップ力が高く、ダッシュが効く。
・スピードが出る分、いきおい脚が削られる。
・着地した時に踵に衝撃あり。

エンペラー
・着地時の地面からの反発力がとんでもない。
・飛ぶような感じで走れる。
・スピードと瞬発力が素晴らしい。
・その分、踵への衝撃が大きい。
・速く走れる分、早く脚が疲れやすい?

スピ5
・何と言っても着地時のクッション性が抜群
・踵にはとてもやさしい。
・柔らかい分、瞬発的なスピードが出ない。
・スピードを維持するのがややキツい。

ジール5
・包み込むような高いフィット感
・着地した時の安定感が素晴らしい。
・蹴り上げが楽。特に左足。
・スピードに乗ってから安定して楽に走れる。
・瞬発力はエンペラーやタクミセンよりも落ちる。


こう見直しすと、ウェーブエンペラーと
タクミセンブーストはオレ的には
ハーフまでのシューズなのかな?

そして、ジール5がマラソン向け

スピ5はロング走やLSDなど練習向けかな?

因みに、先月買いまくったスピ5は
通勤シューズにして毎日通勤ジョグしてます。
踵にやさしいので、一駅距離を伸ばしても
ダメージが少ないですね。


以上、参考にして下さい(^^)/



んで今週末の大阪府実業団駅伝と
来週の高槻ハーフマラソン

踵の調子が良ければ、
駅伝はエンペラーかセンブーのいずれか、
高槻ハーフは試走込みで今回はジール5を
チョイスしようかと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

めっちゃ参考になります!
現状の走力だとオーバースペックだと思うので
いつか履けるようになりたいなと思いました。
・・・そんな日が来るのかどうかは???
ですけどね(^▽^;)

大阪府実業団駅伝、頑張ってくださいね!
take | URL | 2017/01/12/Thu 19:16 [編集]
いま履いてるシューズがそろそろダメになりそうなので、次のシューズ選びの参考になりました!
試着ではなかなかわからないので、こういうレポはありがたいです。
週末の大会、頑張ってくださいね〜
masyu | URL | 2017/01/12/Thu 22:36 [編集]
takeちゃんへ
ウェーブエンペラーやタクミセンブーストは
オレにとってもオーバースペックなんだと思います。
おそらく踵を悪化させた一因でもありますね。
だから履きこなしてるとは言えない(^^;;

実業団駅伝はケガしない程度にぶっ込みますw
サト | URL | 2017/01/13/Fri 06:44 [編集]
masyuさんへ
シューズって結局履いて走ってみないと
自分に合ってるかわかんないですよね〜…
お蔵入りのシューズが何足あることやら(^^;;
週末の大会、見せ場くらいは作りたいと思ってますσ(^_^;)
サト | URL | 2017/01/13/Fri 06:49 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.