亀岡ハーフマラソン サトレポ2
サトです。


今朝、やっとこさ亀岡ハーフの筋肉痛が抜けました。
いやぁ、ほんま、おっさんになると、
疲れ取れるのに1週間かかりますね~


・・・

老いたなw


加古川マラソンまで1週間切ったので、
この土日は身体のケアに重点を置いて
来週の本番に備えたいと思います。


* * * * *


亀岡ハーフマラソン レポの続き


上り1段目(0~7キロ)の平均ラップは4:23/km
当初の想定平均ペース423から7秒の貯金
きつい勾配区間は無理しなかったので、
まだまだ元気だ。

2段目(7~14キロ)の7キロはどフラット区間。
まずは想定ペース415のリズムを作る事に注力する。

8キロ 4:15/km 心拍167



心拍は下がり気味。
体感的なしんどさは特に感じない。
周りのランナーもほぼ同じペースを刻んでる模様で、
抜かれることはほぼなくなった。

9キロ 4:16/km 心拍170



折り返しランナーとのスライドが始まった。
程なくなーくんがやってきた。
その10秒後ぐらいにお猿さん。
2人とも調子は良さそうだ(^-^)

10キロ 4:11/km 心拍169



第1折返地点を通過
なーくんとは既に数百メートル離された感じ。
折返し直後の給水ポイントでアミノバリューを2杯

今んとこ心肺、下半身ともに売り切れ感はないけど
念には念にメイタンゴールドを摂って後半戦に備える。

11キロ 4:11/km 心拍173



しばらくして、りょうたさんとえむがやってきた。
りょうたさんは無理せずマイペースで走れてる感じだ。

第2折返地点手前でなーくん、お猿さんとすれ違い
2人の間隔は20秒くらいに広がったかな?
なーくん、こちらからわかるぐらいにぶっ飛ばしてます!

12キロ 4:15/km 心拍174



少しずつ前のランナーをパスし始める。
ここまでたいした疲れは感じなかったけど、
メイタンが効いてきたのか?
身体がスッと軽くなる感覚に(╹◡╹)

13キロ 4:12/km 心拍174



足が軽く上がる感覚になり、
ペースを上げたくなったけど、
3段目の下りに向け、ここは脚を溜める。

この辺りでちゃうちゃうさんとスライド
マイペースでとても元気そうだった(^^)

14キロ 4:14/km 心拍175
7~14キロ 29:34 平均4:13/km



2段目想定平均ペース415から2秒の貯金
ここまでとても良い感じのペースだ。
しかも足に余裕があり自然に笑みがこぼれる(^^;;

ここまでの平均ペースは4:18/km
3段目(14~21キロ)の想定平均ペースは400
少し厳しめの設定だけど、
目標の90分切りが狙える手応え(*゚∀゚*)



下り手前の若干の上りも難なくクリア。
もう後続から抜かれる事はなくなり、
次々と前のランナーをパスしていく。

15キロ 4:15/km 心拍177



そしていよいよ下りが始まった。
ここは両足太ももを意識的に高く上げ、
地球に逆らわず両足を前に投げるように走る。

前半の上りで抜かれたランナーを怒涛の追い抜き!
これが超気持ちいい~んですね~
アドレナリンがドバドバだw

きっとニヤけた気持ち悪い顔だったハズだwww

16キロ 3:41/km 心拍179



3:41って・・・(´⊙ω⊙`)
いくらなんでも突っ込み過ぎか!?
でも、もう止められない
行けるとこまで突っ込んでいく…

17キロ 3:47/km 心拍181



ガーミンの平均ラップが1キロ走る毎に1秒ずつ速くなる。
このペースが持てば余裕の90分切だ!

最後の給水でアミノバリューを頂く。
緩やかな下りだけど、この勢いで行けるとこまで突っ込む。

18キロ 3:51/km 心拍182



さすがに息が上がってきた。
でも、まだまだ足は動いてるし、
このまま3分台をキープ出来そう。

19キロ 3:53/km 心拍184



と思ってたら、両足が急に重くなってきた。
残り2キロ、両腕を前後に大きく振り
残りの力を振り絞る。

20キロ 4:01/km 心拍189



陸上競技場が見えてきた。
もう少し! もう少し!!

ガーミンを見ると確か25分台だった。
逆算すると、、、
よ〜し! 目標の90分切りは間違いない(^^)
いや、88分台が狙えるゾ!

そして陸上競技場に入ると…
先にゴールしたなーくんとお猿さんから声援(≧∀≦)
ここで脚は売り切れたけど、最後の数百メートルを必死こく┌(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)┘

足がもつれそうになりながらのゴール!

21キロ 4:09/km 心拍187
14~21キロ 27:37 平均3:57/km


亀岡ハーフ03

目標を上回る89分切りが出来ました\(^o^)/


この後、なーくん、りょうたさん、
えむの4人で京都駅へ移動。

なーくんと別れ、3人で京都タワーの銭湯で汗を流す。

軽くお蕎麦を食べてから、
奈良マラアフター会場へ移動し、
みんなとアフターを存分に楽しみました(^-^)

皆さんお疲れ様でした(≧∀≦)

奈良マラアフター

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.