大阪マラソン当日の活動レポ その1~給水ボランティア編~
サトです。



今朝の出来事

皆さんのブログを徘徊してたら、遅れてえむが布団から起き上がり一言

「足首が痛いねん…」

どうやら、昨日のナイトランで軽く痛めたらしい。

直ぐにアイシングすれば良かったのに…

「お互い年なんやから油断大敵やで!
オレが苦労してるの間近で見てたやん(-_-;)」


・・・


同級生やのに自分の方がずっと若いと思ってたみたい…オイ!

アイシングさせた後に、アフターでK岡師匠から教授されたにわか知識をバリバリ言ってやりましたわ!

いつも攻撃されてるだけにね~(トホホ)


うん、無理しなければ多分大丈夫だと思います。



* * * * *



今回は給水ボランティアのことをアレコレ報告しま~す。


リーダーの集合は7時半

5分前に着いたら、既にストラトさんが待機してました(一番遠い人が一番早い~すまぬ)

そして、我が6班の美女たちもスタンばってましたね(╹◡╹)♡

7時半にリーダーと事務局の面々と打ち合わせ→8時には全員集合→記念撮影のはこび

大阪11

第4班から第7班の4組、総勢70名だす!


そして、我が6班の面々

大阪12

(//∇//)

ウキウキしますねー楽しみだーwww


そうそう!
これ書かないと…

今回のボランティアに参加頂いたブロ村のメンバーは、、、

りょうたさん
おぐらさん
ごえもんさん
ストラトさん
Twilightユキさん
ちょーみんさんご夫妻
ハマーさん
サト

以上9名です(^O^)/



現地へ移動し、運搬車が来るまで簡単に段取りの打ち合わせ

大阪10

みんなすごく真剣に聞いてくれました^ ^


しばらくすると交通規制がかかり、水とかテーブルとかを積んだトラックが横付けされ、担当の方が段取り良くカゴ台車を下ろしていきます。

大阪19


そこから我々で手分けして所定の通りにテーブルをセットし、事前案内の通り、紙コップに水を入れて3段積みにして準備を進めていきます。

また、給水テーブルと交互に「塩熱飴」を入れたパレットをセッティングします。

※ここに「塩熱飴」があるのを知らなかったランナー多数(|||_|||)ガーン

大阪20


みんな手際が良く、オレはただ見てるだけ~(^-^)

大阪13


この日は風が弱く(この辺りは)、寒くもなく暑すぎることもなくでここ数年の中では最高のコンディション(と思う)

とは言いつつも、走ってたら暑いだろうし、ちょっとしたかぶり水などでそこそこ水は売れるだろうと思い、ユキさんにストックのペットボトルを開栓してもらった。(開栓作業ってペットの数が多いから結構な重労働なんですよ~)



ランナーがやってくる前にトイレに行ってこよう。

上着を脱いでトイレに向かっている最中に、先頭ランナーが通過していきました。

大阪18


トイレから戻り、ウェアを着用して給水ボランティア開始です。

給水ボラの最中、ウェアを着用した恰好での写真撮影は当然ご法度。なので、皆さんの奮闘ぶりの写真はありません。

オレはゴミ箱辺りから皆の活動を見守ることに



水の売れ行きはどれくらい?


・・・


なんか、イマイチっぽいな…(..)



サブスリーランナーのゾーンかな?
一人の男性ランナーから「サトさん」と声かけがありました!

直ぐに反応は出来なかったけど聞こえていました。

そして昨日、どなたかわかったんです。

昼休みランナー「のぶさん」(NB1975さん)でした。

LINEで何度かやり取りさせてもらってたけど、お会いしたことはなかったのでわからなかった。

でもどちらにしろ、速すぎてわからなかったかもね。



そして、事前に告知してた事もあって、多くのブロ村ランナーの方が寄ってくれました(^-^)

その中の一枚

大阪14
ロボスポより

さっすがロボッチ(*´▽`*)
走りながらボラ隊の写真を撮ってくれました~(いつもありがと~♡)



ボリュームゾーンの4~5時間ランナーが通り過ぎていくけど、水がなくなるペースがほんまに遅い。

そして、塩熱飴もメッチャ余ってるし・・・

ここは第6班、、、やっぱり後ろだから売れ行き悪いのかな~(いつも第1班だったので、後方の給水のなくなるペースが全くわかりません。゚(゚´ω`゚)゚。)

ちょっと第1班の様子を見に行ってみたところ・・・

ペットボトルが結構残ってました。


・・・


そら6班売れんわ!

この時、これはメチャ余るなと確信しました。

各班にペットは開栓しなくても十分足りますよと声かけしながら戻っていきます。

だって、未開栓のペットボトルだけ回収し、その他は全て廃棄するんですよ。勿体ないからね。


戻ってる最中、ひとつ前の第5班が「アメ」と書いた段ボールを両手で高々と掲げたところ…

ワッサーーーとランナーが殺到w(*゚o゚*)w

んで、我が6班も同じことをやってみたところ、、、


あめちゃんプチパニック(笑)


あっという間に売り切れました!

なんだ~、みんなわかんなかっただけかー(´Д`)


見せ場はここくらいだったかな?

水の奪い合いペットボトル強奪等の修羅場が訪れることなく、そのままフェードアウトして終ってしまいました。



分別回収(けっこう細かい)&後片付けが全て終わり、最後にみんなで記念撮影

大阪15

記念撮影が終わった後、前夜祭でiwatobiさんからの差し入れをみんなで頂きました(^-^)

大阪16

ひと仕事の後のチョコレートは身体に浸みた〜サイコーに旨かったで~す!(^^)!

大阪17

iwatobiさん、ごちそうさまでした(^O^)/



今回、トラブルもなく無事に終えることが出来ました(^O^)

みなさんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

また、機会があればよろしくお願いします(^O^)/


そして13時ごろ解散。



今回の感想

・今回は修羅場がなく平和すぎたな~。もう少し忙しくなった方が面白かったかもね。

・塩熱飴が用意されてたのに、売れ行きが悪かった。「アメ」と掲げて、やっとみんな気付いたって事は、わかるように掲示したらみんな取りにきたと思う。ここのところは改善の余地が大いにありますね。

・給水の看板(ポール)も背丈が低い上に一番前しかないので気づきにくい。ランナーからはどんだけ給水テーブルがあるのかもわかりにくい。

・ゴミ箱ももう少し設置の数を増やせないかな?

リーダー向けのアンケートがあるので、事務局へは強く要望したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

給水ボランティアお疲れ様でした。
自分も一応、サトさんとお声掛けしました。一瞬でしたが、反応してくれたように見えました(^ ^)
5キロ21分ペースで走ってました。
塩熱飴は気付かず(>_<)
ラック(第二回暗峠王参加) | URL | 2016/11/03/Thu 12:36 [編集]
ボラお疲れ様でした☆
ありがとうございました。

止まって給水したけど塩あめには気がつきませんでした。
全体にゴミ箱が少ないですね〜
後半はコースにコップが沢山落ちていて
走り難かったんで改善策が必要ですよね〜

えむさん足大丈夫?
山ちゃん | URL | 2016/11/03/Thu 18:17 [編集]
いろいろとお世話になりありがとうございました。
ボランティア、アフターと楽しませていただきました☆
あめちゃん看板掲げてからの人集りは凄かったですよね。

その時あめちゃんあげるってブログタイトルつけた人は凄いなと思ってました(笑)
ストラト | URL | 2016/11/03/Thu 18:49 [編集]
サトさん、ボランティアお疲れ様でした。
そして、前夜からお世話になりました♪
チョコお渡しできて良かったです。
みんなに支えられて、走らせてもらっているんだなぁ、としみじみ思いました。
私も地元の大会で、一度はボランティアをやってみようと思います。

えむさん、お大事に・・・。
iwatobi | URL | 2016/11/03/Thu 21:02 [編集]
ボランティアお疲れさまでした!!
飴、気づかなかった~(;'∀')

サトさん、ボランティア(リーダー)お疲れさまでしたv-275
17.5kmが待ち遠しかったぁ~

サトさんと、ユキさんが皆さんから少し離れたところに
いらっしゃったのに気づいてなくて、写真撮れなかった(>_<)
いつもと違う、働く皆さんを見れてとても新鮮でしたよ☆
輝いてました~v-352v-352

沢山の人たちの支えがあって走らせてもらえてるんですよね。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです♡

サトさん、ボランティアに参加されてたブログ村メンバーの皆様
本当にどうもありがとうございました♡♡♡

P.S. えむさん大丈夫ですか??
お大事にしてくださいねv-22
ロボッチ | URL | 2016/11/03/Thu 23:43 [編集]
給水ボランティア、お疲れさまでした。
ランナーだからこその心配りが感じられ感心しました。
アメにもいえますけどメッセージの見える化って大事なんですねっ。
勉強になりました!( ´ ▽ ` )ノ
たーとん | URL | 2016/11/04/Fri 07:38 [編集]
ラックさんへ
大阪マラソンお疲れ様でした(^-^)/

そっかー、、、
反応したって事はラックさんだったかもしれませんね。
何人か声かけてくれてたんだ^ ^
塩熱飴は気づきにくいだろうし、
そもそもあのスピードでは取れないよね(~_~;)
サト | URL | 2016/11/04/Fri 09:19 [編集]
山ちゃんへ
大阪マラソンお疲れ様でした(^-^)/

塩熱飴、、、あれじゃあほんとに
わかんないっすよね〜(^^;)
道路上の紙コップの散乱は
なかなか回収が難しいので、
その分ゴミ箱はもっと必要だ思う。
来年増えればいいけどね〜

えむの足は良くなってきたみたいですよー!

サト | URL | 2016/11/04/Fri 09:51 [編集]
ストラトさんへ
いろいろとお手伝いありがとね^ ^
ハイライトがあめちゃんワーーーッだけってのも
さみしいけど、その分応援できたから良しとしよう(^^;;
奈良マラソンの給水も頑張って(^_-)
サト | URL | 2016/11/04/Fri 09:55 [編集]
iwatobiさんへ
大阪マラソンお疲れ様でした(^-^)/
チョコレートほんとに美味かった〜
ありがとうございました。
次は神戸マラソン!
お会いできるの楽しみです^ ^

サト | URL | 2016/11/04/Fri 10:20 [編集]
ロボッチさんへ
大阪マラソンお疲れ様でした(^-^)/

前夜祭の時、明日走らない方が…
と思うぐらいの…でしたが、、、
いや〜、ロボッチ強し!です。
でもほんと、無理しないでね。

えむは大丈夫っぽいです^ ^
サト | URL | 2016/11/04/Fri 10:30 [編集]
たーとんさんへ
確かにパンフには塩熱飴って書いているけど、
んなもん走ってたら忘れてしまいますよね。
だからわかるようにするって
すごく大切な事だと感じました。

ビー玉、、、ビックリしました(゚ω゚)
お大事にして下さい。
サト | URL | 2016/11/04/Fri 10:47 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.