オレっていきなり走り過ぎですかね?
サトです。


月曜日の50キロハイブリッド走の記事…

何となくですが、スーッと波が引いてく感じがしましたw


・・・


一昨日の記事のちゃうちゃうさんのコメントにもあったけど、

いきなり走り過ぎですかね??

自分の中では普通だと思ってたんだけど…



オレ、踵痛で実質半年以上休んでたってのは理解してますよ。

その上、9月にはめまいを発症し、少しブログを休んだり、走るのも完全に止めたりしましたよ。



でもね、一回の総距離は長いかもしれないけど、先週も4キロ走って1キロ歩くだし、歩いてる間にかなり楽になるし…

やり過ぎてるとは思わないんだけど…



実は、5キロ以上走り続ける事とスピードを上げて走る事に対して、踵痛が再発しないか少しばかりの不安を持ってます。

元々、踵痛は駅伝で信じられない程のスピードで走った事がきっかけなんです。

それを繰り返すうちにジワリジワリと経年悪化し、今春、遂にパンクしたんですね。

まだ踵が完治してない現状、踵に優しい走り方をしながら脚力とスタミナ強化を同時に図れる方法として開発されたのがハイブリッド走なのです。



オレの考え方間違ってるかもしれないけど、マラソンってスタミナがベースだと思ってます。

だから、オレの場合は例年、マラソンのトレーニングは脚と心肺のスタミナを強化するとこから始めます。

今年はウルトラマラソンを走れなかったので、例年とはここのところが決定的に違うんですね。

だから、時間をかけて脚を動かし続ける運動をすることで、例年の9月末の状態に持っていきたいなと思ってるんですよ。

そして、しんどい練習をしないと速く走れないとも思ってるので、この時期は毎週末、きつい練習をして、瀕死になる事でスーパーサイヤ人になろうと努力してます。

サイヤ人の血は入ってませんけどw



いじょう!

THE 寝違いオッサンの主張w

因みに寝違いはまだ少し痛い(泣)



水曜の夜、りょうたさんが企画してくれた"たのくるさんを囲む会"(と言うのかな?)に参加し、たのくるさんやし〜やんさんからオレの練習の良し悪しを聞かせて頂きました。

すると、やっぱり、今の状態で同じ動作を何時間も続けるのはあまり良くないと言われましたw


う〜む、、、たのくるさんからのお言葉はやっぱり聞き流せないなぁ…

今週末予定していたハイブリッド走のソツケン、どうしようか悩みどころです…



再来週は大阪マラソンがあり、土日は終日予定が埋まっているのでランニングはしません。

だから、今週末は一旦身体を仕上げようと思ってたんですよね〜


まだ時間があるので、もう少し考えてみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

サトさんの足の状態はサトさんしか分かりませんもんね。

どのように練習していくかも決めるのはサトさんだけですよね。

でもアドバイスも欲しいし・・・

私もその葛藤の繰り返しです・・・
Choei | URL | 2016/10/21/Fri 12:17 [編集]
ダニエルズさんなんかだと走る距離の増やし方としては、1週間に最大10%です。
それ以上増やすと故障の確率が上がるそうです。
記録を振り返ってみてどれぐらいの割合で走行距離が増えているのか見てみるといいかもしれません。

コメントをくれている方々も怒っているのではなくて、心配しているんだと思います。
メガネくん | URL | 2016/10/21/Fri 12:50 [編集]
なんとなく今自分の書いたコメント読んで、読む人によっては誤解を与えそうだったので補足します(T_T)

今日はこれくらい走れるんじゃないだろうか? とか今日はこれくらいにしておこうとか、自分の足の状態を考えながらしていくしかないですよねってことです。。

私も故障するかしないか、悪化するか鍛えられるかいつも悩みながらやってます。
Choei | URL | 2016/10/21/Fri 14:28 [編集]
にーさん、やらなくていいのでハイブリッド走法のソツケンの内容だけ教えて下さい、絶対に笑いませんから!(笑)
ごえもん | URL | 2016/10/21/Fri 19:05 [編集]
ハイブリッド走は負荷が比較的小さくて良い練習だと思うんですけど、それでも距離を伸ばしたりスピードを上げたりしたら相応に負荷は大きくなるはずです。痛みが出たということは、サトさんが先週された内容は間違いなく今の踵の状態に対して負荷が大きすぎたのだと思います。
じれったいでしょうけど、ちょっとだけ、たとえば1割くらいだけ距離を伸ばしてみて、それで痛みが出なかったら次の週にまた少しだけ距離を伸ばす、というのを繰り返すのが、回り道のようでも、元に戻すための近道ではないでしょうか。
ねむねむ | URL | 2016/10/21/Fri 21:06 [編集]
Choeiさんへ
Choeiさん、わかりますよ(^-^)
オレの場合、何となく大丈夫な気がして
負荷をかけすぎ、故障を繰り返すんですよ(´Д`)

今朝の身体の状態は悪くない…
でもどうしようか、今も葛藤中です…
サト | URL | 2016/10/22/Sat 10:19 [編集]
メガネくんへ
あ~、、、オレは余裕で10%超えてるわ~(゚Д゚;)
自分的には無理してないつもりでも、
身体にはきついって事なんすよね。
踵の方が本当に良くなってきてるので、
ついつい走ってしまいたくなるんです。
でも、そこはグッと我慢ですかね。やっぱり…
サト | URL | 2016/10/22/Sat 10:25 [編集]
ごえさんへ
週初は、この週末に5キロラン→1キロウォークの60キロを考えてました。
でも、ここまではやらないと思います。
いや、ハイブリッド走はソツケン受けずに退学かもしれません。
ごえさん代わりにソツケン受けてくれますかね?
サト | URL | 2016/10/22/Sat 10:31 [編集]
ねむねむさんへ
ねむねむさ~ん(^O^)/
ホントにおっしゃる通りだと思います。
今この時の状態は走れそうな気がするほど
踵も首も身体も状態は良いです。
でも、やっぱりここはグッと我慢ですかね~。
(皆さんのコメ返ししながらそういう気分になってきました。)
サト | URL | 2016/10/22/Sat 10:35 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.