その日が突然やってきた! かも?
サトです。


かっとびのレポ、今日はひと休みです。
どうしても書きたい事があり、こちらのタイトルのお話を…


* * * * *


かっとびの翌日に感染性胃腸炎になったオレは、処方薬の中に入っていたロキソニンを飲んでいたにも関わらず、月、火、水はいつもより踵が痛かったんです。

そして、一昨日の木曜日、体調は全快になったけど、万全を期して朝に最後の処方薬を飲み、いつものように仕事をやって、お昼に近づいた時にふと気づきました。


昨日まで痛かった踵に痛みとか違和感が全くないな。
あっ、そっか、ロキソニンが効いてるだけか。


午後もいつも通りに仕事し、就業時間が終わって帰社しようとした時、

やっぱり踵にツッパリ感とか違和感とかないわ。

さすがに朝飲んだロキソニンはもう効いてないやろし…


あまりにも踵の調子が良く、大阪にしては涼しかったので、会社から最寄駅までの約2キロをジョグってみました。

因みに、通勤ジョグをするのは半年ぶりです。


すると、何と、ジョグ中も、駅着いてからも、電車乗っていても、痛みどころか違和感すらも全くなかったんです。


うそ! 走った後も痛くないのん、今年、一回もなかったで。
ってか、今年一番の状態じゃない、これ!


まさか、今朝飲んだロキソニンがまだ効いてるって事はないんかな?

そこで、足痛男前クラブ(笑)のりょうたさんに聞いてみた。

すると、どうやら、ロキソニンの効力は8時間が一応の目安らしい。

オレ、飲んだん14時間前やで…


って事は・・・



・・・



・・・



♪───O(≧∇≦)O────♪



遂にキタか!!!

月が変わった途端に確変??


そー言えば、確かにこないだ、スポーツ整形外科の先生から、普通ならもうそろそろ痛みが引いてもおかしくない時期なんだけどと言われたな。

でも、あの時は、まだ普通に痛いしってつぶやいたわ(大人なので心の中でね)。


あまりにも調子が良いので、ストレッチでアキレス腱を伸ばしてみた。


すると・・・


何と・・・


痛かった(~_~;)


そらそうだ!

昨日まで普通に痛かったのに、突然痛みがなくなるってありえへん。

ドッキリでもあるまいしw


この日は帰宅してから超音波をいつもより入念に当てました。


そして昨日、朝の起き立ちの一歩目がね・・・


いつもと同じ。

なんや、痛いやん(*´Д`)
昨日のはヌカ喜びか!

この時はそこそこ凹んだわ。


でも、通勤中、歩いてると違和感がどんどんと抜けていくような感じだった。

そして、お昼を過ぎたあたりから、ほぼ木曜に近い状態まで戻った。


調子に乗って、この日も帰宅ランを敢行。

結果、全く違和感がなかった訳ではないけど、かなりマシな感じだった。

違和感も、これまでの違和感とははちょっと感じが違った。

何と言うか、踵にこれまで引っかかっていたものが抜けたような感じがするんです。

もしかして、アキレス腱にできたホネが溶けたのかな?



この回復が本物なら、オレの足痛物語も最終章に突入かもしれません。

これまでも、これからも、日により痛い痛くないの波があって、今回はたまたま痛くない波の一番上だったんだと思う。

それでもこれまで、痛くも違和感もない状態ってのは一度もなかった。

今回、少しずつ治ってきてることが本当に実感できました。


これまでブログには書かなかったけど、正直、今シーズンのマラソンは、最悪、全レースDNSもありえるなと覚悟してました。(先生から完治まで最悪2年かかる可能性もありますと言われてます。)

もし、この良い状態が今後も続き、これから練習を積む事が出来れば、完走レベルなんだけど神戸マラソンには何とか間に合うと思う。



長々と書いてすみません。

こんな状態が突然やってきて嬉しさを隠しきれませんでした。

やっぱり、半年近くまともに走れない状態が続いてたので、心の中に鬱積してたものがあったんだなと感じました。

いきなり強度上げて練習し、再発するのが本当に最悪なので、一気にペースを上げることはしないけど、9月のプランは様子を見ながら少し変えてみようと思います。

それでも9月は無理せず、ケアだけはしっかりやって、10月から本格的に走り込めるように持っていければいいかな。

ここは本当に足痛最終章にしないとね^ ^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

読んでいてこっちまで嬉しくなりました。

ここまで我慢されてきたことがまずすごい。
後はゆっくり様子みながらですね。
Choei | URL | 2016/09/03/Sat 13:00 [編集]
kin
私も経験上、故障が治る感覚を味わうことはよくあります。そして不意に来ますよね。
でーも、書かれてるように、念には念をで、復活してくださいね。
| URL | 2016/09/03/Sat 13:13 [編集]
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
完全復活まであとひと息ですね。
焦らずじっくり、難しいけど
サトさんならできる(^-^)
カブトムシ | URL | 2016/09/03/Sat 14:07 [編集]
まず、第一歩良かったですね(^ ^)!
僕も、痛いのが引いてくるのが、少し早まった気がしてます。
でも、怖いので長距離はなるべくさけてます。
お互い、少しづつ、大事に楽しんで参りましょう〜(^ ^)
しょうじ | URL | 2016/09/03/Sat 21:01 [編集]
治ったのかな?
シーズンインに向けて良い情報です!
急に無理しない様にソロリソロリと頑張ってね(^o^)/
カステラン | URL | 2016/09/03/Sat 21:33 [編集]
Choeiさんへ
これまでも走ってたので、我慢できてた訳ではないんですよ(^^;:
昨日も走ってみたけど、潮目が変わった感じはしました。
もう少しだと信じたいですね。
サト | URL | 2016/09/04/Sun 09:21 [編集]
kinさんへ
いや、本当にビックリしました。
もしかして腱の炎症を抑える成分が処方薬の中に含まれていたのかと考えちゃいましたよ。(パッと調べた感じではなかったです。)
来年は九州のレースを狙ってるんで、そうですね、慎重に進めたいと思います。
サト | URL | 2016/09/04/Sun 09:31 [編集]
カブトムシさんへ
ここから強度を上げたトレーニングがどれだけできるか、まだ見通しが立たないけど、ここをスタートにしたいですね。
とにかく9月は少し強度を上げてみて様子を見ます。
サト | URL | 2016/09/04/Sun 09:50 [編集]
しょうじさんへ
やっぱり長距離はしばらく封印ですかね。
少しずつ治して、レースではお互い思いっきり走れるようになりましょう。
サト | URL | 2016/09/04/Sun 09:54 [編集]
カステラン隊長へ(笑)
治っていないよ(^^;)
まだスタートラインですかね。
これから様子を見ながら強度を少しずつ上げたいと思います。

サト | URL | 2016/09/04/Sun 10:05 [編集]
長い休みだったから、前までと同じでなく走り始めと同じでゆっくりと上げていきましょうね
ユックリと慎重に(#^^#)



ちょーみん | URL | 2016/09/04/Sun 10:33 [編集]
ちょーみんさんへ
そうですね。
様子見ながらこれから徐々に上げていきます…と言いながら、昨日今日と走っちゃいましたf^_^;)
無茶はしてませんので(^^;;
サト | URL | 2016/09/04/Sun 14:56 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.