オレのホネはどうなった?
サトです。


昨日、一カ月ぶりにスポーツ整形外科へ行ってきました。

前回の診断で、左踵からアキレス腱の炎症箇所にカルシウムが沈着したホネが2本見つかってます(記事)。

この一カ月でどう変化したのか?

レントゲンとエコーを当て、踵からアキレス腱の状態を診てもらいました。

すると、こんな感じになってました。



・レントゲンには踵から突起物のような影が映っていた。

・エコー画像では、白いホネが一本に減っていた。

・ただし、その一本は太く長く成長していた。

・どうやら、レントゲンに映ってた突起物はホネらしい。

・アキレス腱の腫れはかなり引いていた。

・ただし、ホネの周辺は依然として水が溜まり炎症が残っていた。

・炎症してるところはアキレス腱のつけ根で一番痛みが強いところ。

・先週の長居ぐるぐるを走った後もここが痛かった。



先生曰く、走った後に痛みが出るって事は明らかに走り過ぎ。一回に走る距離を短くしなさいと言われました。

また、患部のストレッチが足りないようで、このまま治っても再発する可能性があると言われてしまいました~orz

リハビリのお姉さんにも足首カッチコチですねと言われる始末…



とまぁ、あんまり改善してませんでした。

オレ的にはそんなに走ってる感覚はないけど、もっと走るペースを落とした方がいいんかなぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

普通に走ってる人からみるとそんなに走ってるとは思わないよ!
よく抑えてると思う面はあるよ!

けど、ストレッチはもっと行いましょ♪


自分の故障(筋肉疲労?)からストレッチで思うこと♪

太ももと足首でm」違うだろうから
どんなのするか分からないが、患部のストレッチに関していえば・・・


めっちゃやりすぎって思うぐらいでも足りないかも!
それも、一度に一杯するんじゃなくて、頻繁に行うのが一番だと思った!


硬いのは運動量に比べストレッチ不足と思ってもおかしくないのではって思います

症状が出てる以上ストレッチはもっとやらねばならないと思いますよ!

走るペースは落としましょ!
今は、我慢の時です!
無理して走らないようにね(#^^#)

ちょーみん | URL | 2016/07/31/Sun 16:31 [編集]
ちょーみんさんへ
先生からも同じことを言われました。
ストレッチは暇さえあればこまめにやりましょうと。
レントゲンやエコー画像を見ると、
まだ無理しちゃダメなのかなと思いました。
この土日、ストレッチやり過ぎてふくらはぎが筋肉痛(^^;;
サト | URL | 2016/08/01/Mon 06:46 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.