マラソンボランティアとの出会い
こんにちは、えむです(*^^*)

もう夏になったんだと思っていたけど
台風が梅雨を連れて帰ってきたみたいですね
大阪は梅雨っぽいジメジメした気候です
それにしても暑い(^^;;
今年は猛暑予報ですものね
ほどほどでお願いしたいです

* * * * *

2013年9月
嵐の丹後ウルトラから1週間後の日曜日

夕飯の支度をしている時に
1本の電話がかかってきました

サトさんのお母さんが倒れた

すぐに病院に来るように
詳しいことは病院でとのことでした

とりあえず料理の材料を冷蔵庫に片付けて
冷静に冷静にと自分に言い聞かせながら
準備をしているところに
走りに出かけていたサトさんが
血相を変えて帰ってきました

携帯に同じ連絡があったみたいで
たまたま着信に気がついたとのこと

すぐに病院へ向かいました

命に関わるような大病だったんですが
幸い後遺症もなく、10日ほどの入院で済みました

退院したのが10月初旬

そんな時にお母さんが
大阪マラソンのボランティアに
行くんだと言い出しました

第3回大阪マラソンは2013年10月27日

退院して1ヶ月も経たないのにボランティア活動なんて・・・

お母さんは地域の活動に熱心で
2007年に大阪で開催された世界陸上のボランティアで
北海道のボランティアリーダーと出会って
第1回大阪マラソンから一緒に給水ボランティアをしています
責任感が強いのでドタキャンして迷惑がかかるのが嫌みたいでした

それならと、私が代わりに行くことにしました

この時マラソンを始めて1年ちょっとで
大会にも出るようになっていたので
ボランティアの方のありがたさを実感していました
少しでもお返しができたらいいなと思いました

そして直前になって
ボランティアに欠員が出て
サトさんも参加することになりました

これが私たちのマラソンボランティアとの出会いです


この北海道のボランティアリーダーがとても素敵な人なんです

スポーツボランティアが趣味で
全国を飛び回っています
特に北海道マラソン、東京マラソン、大阪マラソンは
毎年活動されています
マラソン以外でも自転車やトライアスロン
ゴルフなどのボランティアもされています
ゆくゆくは東京オリンピックでボランティアをするのが
夢なんだとおっしゃっています

精力的なんだけど
誠実な人柄で、人情味があります
そんな人柄に惹かれて
この後も大阪マラソン、京都マラソン、奈良マラソンと
ボランティア活動をご一緒しています

今回私が大阪マラソンに当選したから
ボランティアに行けないと謝罪の連絡を入れると

そろそろ当選すると思っていた
このチャンスを逃しちゃダメだ
チームのみんなで応援するよ
その分ダンナさんに働いてもらうから(笑)

と、気持ちよく送り出してもらいました

今年はサトさんがボランティアリーダーになって
いつもの難波付近(多分18kくらい)で給水ボランティアします
事務局からいつもより人数を増やして欲しいと連絡があったようで
関西のメンバーに声かけをして
何人かの方が一緒に活動していただけるようです

今年はランナーでお世話になります
宜しくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

管理者にだけ表示を許可する

カルピスソーダ入れたコップ混ぜとくので当てて下さい!(笑)
ごえもん | URL | 2016/07/12/Tue 12:16 [編集]
浜ちゃん「ええ話やからカットやな」
マッスルゴリ | URL | 2016/07/12/Tue 12:42 [編集]
ごえもんさんへ
うん、白いの探すよ
って、コップ白いから分からないか(^^;;

お世話になります
よろしくお願いします
えむ | URL | 2016/07/12/Tue 22:41 [編集]
マッスルゴリさんへ
えーっ!カットなん?(^^;;

たまには良い話が書けるように
ブログを続けていくので
ヨロシクね(*^^*)
えむ | URL | 2016/07/12/Tue 22:53 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.