けものにビビる
サトです。


早速、先週末の驚きの出来事、二つ目レポ。


時は19日の日曜日

お昼にアップした飛騨高山応援レポを書き終えてから、ポンポン山方面へ走りにいく準備を始める。

この日は朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしない空模様。

でもオレは、シューズがグジュグジュになる程の土砂降りか、雷ピカゴロでなければ、少々の雨が降っても普通に走りに行く派w

この日も特に気にせず走りに行きました。



いつものルートを北上して上ノ口からポンポン山の方面に向かい、神峯山寺の鳥居をくぐり抜け上り坂に入ります。

ここからが実質山道 (と言ってもアスファルト路ですが)。



いつもなら参拝者や山登りの人、また、トレランナーなど多くの方とすれ違う賑わい区間だけど、今日はだ〜れもいません。

まぁ、さすがにこんな雨の日にわざわざ来る人はいないって事か。

それより、オレって変ですかね?



神峯山寺を通り過ぎると勾配がややキツい上りに入りますが、本当にだ~れもいません。雨が木の葉に打ち付ける音と、鳥の鳴きいななく声が時に響き渡るのみ。

まぁ、こんな日はこれまでもあったんで、特に気にせずせっせと坂道を上っていきます。雨は降り続いていますが、妙に涼しく気持ち良く、踵も調子いいので、いつもよりやや速めのスピードで桜葬の激坂を上り切りました。

この辺りから昼間だというのに薄暗く、ときどきヒヤッとした冷気が流れてくる。でもまぁ、いつも通りに本山寺の鬼坂までのほぼ平坦な森林道をポックラポックラと走っていきます。



すると突然、右手の森の奥から、


ガサッ、ガサッ…

落ち葉を踏みしめるような音!



んん!?


・・・


ガサッ、ガサッ、ガサッ…



な、なにかいる(゚д゚)!



ま、まさか、熊じゃないよな…


大阪北部の山中にも熊が生息しているみたいで、この近くで数年前、ツキノワグマが目撃されている。


最近、東北地方で熊に襲われ数人が死亡したニュースが頭をよぎる…


今日は雨降りで人気が無いので、けものも活動しやすいのかもしれない。万が一、熊だったら、オレ、ひとりぼっちやし結構やば目じゃないでしょうかね~(~_~;)


うーむ、どうするっぺ?

キロ3ダッシュで逃げるか(無理w)、怖いもの見たさでけものの正体を確認するか…



・・・



って気づいたら、そ~っと森の中を覗きこんでましたねw


すると、、、



薄暗い木々の奥の方に四つんばいの黒っぽい獣の姿を発見(゚o゚;;






・・・






((((;゚Д゚)))))))







でーーーたーーー!!!






くうぅぅぅまあぁぁぁーーー!!!






ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







ってかあれ?



よく見たらちっちゃくてかわいいやん!



どうやら、、、

正体は、、、



ウリ坊だった(;´∀`)ホッ



ちょっとオレ、ビビり過ぎw



いや〜、最近、乱視が酷くってね(^^;;

老いてきたしw



で〜も、油断してはいけない(`_´)ゞ



傍にウリ坊の母ちゃんがいるかもしれない…



そ~っと傍から離れようとすると、ウリ坊もざわついたオレに気づいたのか、背を向けて小走りで森の奥へと消えて行きました。


どうやら周りにウリ坊の母ちゃんはいなかった模様…



ハ~、やれやれ(^_^;)



このあたり、鹿やイノシシは結構おるんすよ。ある時には、トレイル区間で出合い頭に鹿とぶつかりそうになったこともありました。その時は鹿がオレ以上にビックリしたのか、ひっくり返って森の斜面へ転げ落ちながら逃げていきましたw



ってこれで終わりではなく、この後にもちょっとした出来事が…



まさかの続く(^人^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

なに?なに?
はやく?はやく?(笑)
やまけん | URL | 2016/06/23/Thu 19:02 [編集]
やまけんさんへ
ちょっと〜!
ハードルを上げないで下さい(笑)

ってか、オレの前振りが悪いf^_^;)
サト | URL | 2016/06/24/Fri 06:38 [編集]
熊のビックリした顔を見たこと有ります(*^^*)

東北の山に行った時、平日で人の余り通らない長いコースを歩いているとき、熊とばったりと登山道で出会い頭で遇いました!
お互い目が合いましたが熊はめっちゃびっくりした顔で飛んで逃げました!


此方も怖くてそれからめっちゃペースアップの休憩無しで下山しました(^_^;)
けど、後で写真撮れなかったのが残念だと思いました(笑)


ちょーみん | URL | 2016/06/24/Fri 07:18 [編集]
ちょーみんさんへ
熊もビックリするんだ(゚д゚)!
でも何もなくて良かったですね。

とっさの時って写真撮り忘れてしまいますよね。
オレも後からあ~っとなりました(^^;;

サト | URL | 2016/06/25/Sat 06:49 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.