あのレースに向けて始動。
サトです。


スポーツ整形外科で再検査の結果、踵は少しずつ回復してるみたいなので、先週の日曜日、久しぶりに裏山のポンポン山を走りに行きました。



いよいよ、あのレースに向けて始動です!




・・・




鯖街道ウルトラマラソン!






じゃなくて(^^;;




・・・





飛騨高山ウルトラマラソン!





じゃなくてf^_^;)






これです。





少しずつ回復してるとは言え、今の状態では再来週の鯖街道や6月の飛騨高山ウルトラには全く間に合わないし、急仕上げ→踵悪化→再び故障者リスト入りとなれば、ここまで我慢したのが台無しになるんで、まぁゆっくりと身体を作ることにしました。


オレにとってポンポン山はマラソンオフシーズンの練習コースです。平地走では鍛えにくい太ももなどを鍛えられるし、何と言っても、下界より涼しく気持ち良く走れるのがいいです^ ^


ただね、毎年この時期は青虫が木の枝からぶら下がり、よくウェアなんかにくっつくんですよ。これまで、お家に持ち帰り、えむ激怒w ってことがたまにありました(^^;;


2016050801

今回はえむと一緒に行きました。

少しは青虫になれたのかな?

って書いたら、慣れてないしーだって(^^;;



えむはオレに付き合って、キロ7ペースで走ります。



ポンポン山へ登るには色々なコースがありますが、麓の上の口から入り、神峰寺→本山寺→ポンポン山の往復コースが基本コース。自宅から山頂までは片道12キロ、往復で24キロとなります。


神峰寺から本山寺の間には2つの急坂があり、えむは激坂と鬼坂と呼んでます(^^;;


特に本山寺前の鬼坂(約1キロ)が暗峠の斜度に近く、オレは毎回、ここを歩かずに上ることをミッションとしてます。


因みに斜度は暗峠の方がキツイかなぁ?



そして今回、何とか歩かずに上り切ることができました(^ ^)

一方、えむは鬼坂を攻略できません(~_~;)
ってか、はなから走る気ないみたい(^^;;

えむと一緒に山道へ入った直後に鬼坂激走の反動なのか、左踵の痛みが酷くなってきたので、オレは今回、無理せずここで引き返しました。


2016050803

2019050802


今回、山頂には行けなかったけど、久々の割にはまあまあ走ることができたかな。


よ〜し、今週末は山頂まで往復するぞ〜!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

いよいよ復活ですね
それにしてもいきり20kmですか?
あまり無理せずしっかり足作りしてくださいね
お互い再発には気を付けましょう
ベタ足 | URL | 2016/05/12/Thu 17:10 [編集]
高低差が約ごひゃくメートルっ。
高低グラフがとんがりコーンじゃなかですか。
スゴイです!ドMですねぇ。。
たーとん | URL | 2016/05/12/Thu 23:03 [編集]
ベタ足さんへ
やっと少し走れるようになりました^ ^
とは言え、復活にはまだまだ遠いですね。
まぁ、足の状態を確認しながら当面は山を楽しみます!
サト | URL | 2016/05/13/Fri 06:35 [編集]
たーとんさんへ
とんがりコーンかぁ…
その発想はなかった(^^;;
山頂まで行くとあと200m上ります。
でもまぁ、そんなにたいそうなコースではないですよ!
サト | URL | 2016/05/13/Fri 06:39 [編集]
あの大会に向けて、しっかり練習しておいてくださいw
今年は強敵が多そうですよw
やべっち | URL | 2016/05/13/Fri 23:31 [編集]
やべっちさんへ
今年は頭数も増えて、強敵多そうですね〜!
その前に、オレは出走にこぎつけるないといけませんねf^_^;)
サト | URL | 2016/05/14/Sat 08:47 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.