20キロペース歩
サトです。


今シーズン総括ネタはひと休み

毎日欠かさず踵を超音波機グリグリしてるおかげか、日に日に痛みが引いてます。

なので、ここはちゃんと治そうと思い、3月中は一歩も走らないと決めてます。

しかし一方で、完全に休足させると長野までに走力戻るのか不安です(´Д` )

4月に長野マラソン、6月は飛騨高山ウルトラ100キロが控えてるので、走る以外のトレーニング的な何かができないかな〜と考えてました。


そして昨日、、、


通勤ウォーキング程度なら踵に痛みが出ないのがわかった。という事で思いついたのが、、、


20キロペース歩


何故ゆえ20キロ?
それはね、これくらい歩かないとトレーニングにならないかなと思って。

歩くのもいいって聞くし、一度やってみる事にしました。



シューズはadizero adiós boost2をチョイス
早歩きとは言え、オレ、そこそこヤル気はある模様


ペースはどれくらいなんだろう?
キロ10くらい?

とすれば、10キロで100分、
20キロで200分(゚o゚;;

200分って、、、
3時間20分!

オレのマラソンタイムやん(´Д` )

何かやる気失せるなぁ…


まあいい、とにかくやってみよう



始めの1キロは通勤ウォーキング感覚で早歩きしてみた。


7:58/km


おっ!!!

思ったよりも全然速かった。
よーし、キロ8を下回るペースで歩いてみよう。



往路10キロ
7:58 - 7:59 - 7:59 - 7:59 - 7:58
7:51 - 7:58 - 7:56 - 7:58 - 7:53


これね、気を抜くと直ぐにキロ8に溢れるんですよ。

キロ8の攻防が結構すごかった。

毎回、800メートルを超えた辺りからグッとペースを上げて何とかキロ7分台に持っていきましたよ。

歩いてても踵の痛みや違和感は全くなし。

下半身はお尻と脹脛に突っ張るようなハリを感じるけど、ケガ的なものでもなく特に問題なし。

でもね、心肺が全然しんどくない。
ゼイハアトレーニングにはならんな。



5キロを超えて、ようやく汗が滲み出ましたよ。



それにしても、、、



地味だw



そうそう、オレが必死こいてキロ8の攻防をしてる最中に、耳にイヤホンをつけてヒックラホックラ走るランニング初心者らしきにーちゃんに横から軽~く抜かれた~(~_~メ)


くーーっ!!!


オレなー

いつもなー

ここなー

速いときなー

キロ4でなー

走ってるねんぞー

どうだー

まいったかー

( ゚Д゚)ゴルァ!!


オレの心の叫びw


んなもんにーちゃんに伝わるハズもなく、ヒックラホックラ走るにーちゃんにどんどんと離され、そして視界から消えていきました…



負けた(´Д` )



まあいいw



いつも走ってるコースだけに、なかなか景色が進まず、往路の10キロ走った地点で飽きた。

早よおうちへ帰りたい。



復路10キロ

7:56 - 7:55 - 7:50 - 7:41 - 7:46
7:41 - 7:02 - 7:05 - 6:55 - 6:44


早よ帰りたいと思ったら、何故かペースが上がってきましたよ(゚o゚;;

どうやら、ヒトは動機があれば自然にレベルが上がる模様w


早歩きに慣れてきたのもあるのか、テンポよく歩けるようになってきた。

そして1キロ進む毎にどんどんペースが上がってきた。

ただね、股関節とおしり筋が突っ張るようなだるさを感じるようにもなってきた。



ふと、ウインドウに映る自分の姿をチラ見する。


なんか、滑稽w



そっかー、なるほど、そーゆーことかー!!!



ジョギングですれ違い様に強い視線を感じるのはこれかw

必死に早歩きする姿、確かに妙やわw

でも、オレは気にしない。
オレは早くおうちに帰りたいだけなのだw



往路でのキロ8攻防がウソのように、残り5キロから更にペースが上がってきた。

決し走ってませんよ。

股関節と腕を強く振ってタタタタタッと両足を速く動かすとスピードが乗るんですよ。

オレ、コツ掴んだかぁ〜(^_^)v



でもね、歩く姿、きっと滑稽だぞw



そして残り2キロで遂に7分切り!
オレは速いぞ!


ランニングのねーちゃんに軽く抜かれてしまいました(-_-;)



負けた(´Д` )



まあいいw



いや、良くない(ー ー;)



でもね、最後は"ビルドアップ歩"になりましたよ〜(^O^)/

160327ペース歩

想定よりも1時間近くも早く帰れて良かった良かった(^-^)

雨にも会わずに済んだし。



でもね、2時間半もあったら30キロは走れるのに、速歩だと20キロかぁ。

なんか効率悪いなぁ…



最後は結構速く歩けたけど、それでも心肺は全くゼイハアしなかった。




そして、ふと思った。




これ、トレーニングになったのだろうか???





ほんで今朝、下書きを読み返して思った。




ブログが地味だw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

撃沈してる時よりも速い?w

今後とも宜しくです・・・
し~やん | URL | 2016/03/28/Mon 12:30 [編集]
歩きでキロ6分台ってなんですのん?
よし!丹後は歩きで行こう!w

今後ともよろしくお願いします。
りょうた | URL | 2016/03/28/Mon 19:36 [編集]
歩きなのに、速すぎ!!
スピード違反で捕まりますよww!!
しょうじ | URL | 2016/03/28/Mon 20:42 [編集]
僕のLSDとあんまり変わりませんやん!
地味やけどエグいw
ごえもん | URL | 2016/03/28/Mon 22:03 [編集]
し〜やんさんへ
ん⁉︎ 確かにw
ラストの1キロは篠山のラストと大差ないっすf^_^;)
サト | URL | 2016/03/29/Tue 06:41 [編集]
りょうたさんへ
オレもビックリした!
りょうたさんも出せるで6分台。
でもね、お尻周りの筋肉痛がハンパない(ー ー;)
サト | URL | 2016/03/29/Tue 06:45 [編集]
しょうじさんへ
捕まりはせんかったけど、視線は痛かったw
しょうじさんも歩きの練習も入れましょう!
飛騨高山対策で(^^;;
サト | URL | 2016/03/29/Tue 06:47 [編集]
ごえもんさんへ
これやってわかった。
キロ4分前半で歩く競歩の選手は神ですわ!
まだまだ上げれそうな気がします。
ごえもんも一度チャレンジあれ。
サト | URL | 2016/03/29/Tue 06:51 [編集]
速過ぎます!

今日、早歩きではなかったが2km歩いたが
k13;00位だったはず(^_^.)
ちょーみん | URL | 2016/03/29/Tue 18:41 [編集]
ちょーみんさんへ
あれだけ早く歩くとお尻周りの筋肉痛が酷いです。
今でも痛い。って事は、少しはトレーニングになるみたい。
ちょーみんさんもお試しあれ^ ^
サト | URL | 2016/03/30/Wed 06:41 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.