チャレ富士の時、オレはカフェイン中毒だったのか?
サトです。

一昨日のもしも青学の記事、予想外にアクセスが多くてビックリした(゚o゚;;
こういうネタが読みやすいのかな?
よくわからないけど、勉強になりました(^^;;

今回の記事も読みやすい類いのネタなのか?
やっぱり根本的にわかってませんw


*  *  *  *  *


先月、カフェイン中毒死のニュースがありましたよね。メイタン営業部長?のオレとしては、中々ショッキングなニュースでした。








(*゚0゚)ハッ!!







そういえば、チャレ富士の時・・・

ゴール後のオレ、メチャクチャ辛かった(>_<)
特に胃腸が気持ち悪く、風呂入ることもご飯食べることもできなかった。


うん、、、読み返しても相当ヤバいw

http://mrun.blog.fc2.com/blog-date-20150511.html


あれってもしかしてカフェイン中毒だった?
と思い、ちょっと調べてみました。



1.レース中に摂ったカフェイン量は...
    
35k メイタンG 200
56k レッドブル 80
75k レッドブル 80
80k メイタンG 200
102k メイタンG 200
102k レッドブル 80

カフェイン合計 840mg

加えて、コーラをたくさん飲みました。
この日だけで1000mgいったかも(@_@;)

因みに、コーラのカフェイン量は100mlあたり10mg程のようです。



2.カフェインの機能

 ・覚醒作用
 ・血管拡張作用
 ・交感神経刺激(基礎代謝促進)
 ・胃酸分泌促進作用
 ・利尿作用

出典:社団法人全日本コーヒー協会

どれも何となくわかりますね。
胃酸分泌促進作用は胃腸が気持ち悪かったのと関係ありそう。



3.中毒になる基準量は?

日本ではカフェイン摂取量に関するガイドラインは定められてないようだけど、カナダやオーストラリアでは悪影響が出ない1日最大摂取量を400㎎としていました。

https://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/caffeine.pdf

これは軽々と超えてますね(-_-;)

特に100キロを超えた時、レッドブルとメイタンゴールドをいっぺんに摂ったのは非常にまずかった(~_~;)
ステラシアターからゴールまでがとんでもなくしんどかったのはカフェインが原因?



致死量は10g以上のようですが、3時間以内に770mg以上摂ると急性中毒が出るそうです。

http://amanita.ldblog.jp/archives/26399290.html

急性中毒が出る程、短時間では摂ってない。
オレ、セーフ(^^;;



以上をまとめると、オレの場合は中毒というよりも、カフェインで胃が思いっきりやられた可能性が大きいのかな?

元々、オレは胃腸が弱いし、胃にはピロリ菌がウジャウジャいるので、疲れと相まって胃腸が相当やられたと推測します。


今後、ウルトラでカフェインをガバガバ摂るのは止めよう。せめてチャレ富士の半分に減らそう…
メイタン営業部長wとして一切止めることはないw



おまけ

コーヒーって、カフェイン量多いですね(゚o゚;;エッ!!

市販飲料のカフェイン含有量

メイタンと大差ない…

って事は、コーヒー持って走ったらいいのか?

→面倒くさいわ(ー ー;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

缶コーヒー、カフェイン多いね(^_^;)
3時間で5本位飲んでる人って沢山居そう…
ちょーみん | URL | 2016/01/08/Fri 10:38 [編集]
ちょーみんさんへ
コーヒーの種類によりカフェイン量に違いはあるけど、短時間で何本も飲んだら逝っちゃいますね(~_~;)
オレも結構コーヒー飲むんで、これ知ってから間隔を空けるようになりました(^^;;
サト | URL | 2016/01/08/Fri 21:10 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.