マラソン当日の朝食と補給 〜 私、足りている?
こんにちは、えむです(*^^*)

寒いですね(>_<)
私、冬に生まれたのに
寒いの苦手で・・・
手の先や足の先が冷えるんです
今は大丈夫だけど
毎年しもやけになります(^^;;

でも気温が下がると走りやすいですね
ランにはいい季節です(*^^*)

* * * * *

胃は丈夫だけど腸が弱いワタシ (^^;
走っていてもパクパク食べられるけど
冷えたり食べ過ぎたりすると
すぐお腹をこわします

なので、大会当日や山へ行く時の朝ごはんは
この頃決まったものにしています

それは
オニギリかおにぎらずとお味噌汁
炭水化物と塩分補給のつもり(*^^*)

そしてマラソン中の補給
今まではエイドで色々食べて
補給と気分転換をしていました

でも、タイムを狙う時は
エイドにゆっくり寄っていられない
泣く泣く我慢です(>_<)

福岡マラソンでは、エイドで塩飴だけ頂いて
持っていた補給で済ませました

実際補給したのは
グリコワンセコンドccdクリアレモン 165kcal クエン酸 770mg
メイタン黒 108.8kcal クエン酸 256mg
塩熱サプリ2個
塩飴2個(エイド)
アミノバイタルゴールド(たーとんさんに頂いた(*^^*))18.7kcal

そして神戸マラソンでは
28kで足が終わってしまったので
エイドの補給も頂きました(*^^*)
エイドでバナナ、みかん、チクワ、塩コンブ(*^^*)
塩熱サプリ2個
スポーツようかん 171kcal
ハニーアクション 68kcal クエン酸 1000mg
メイタン(ゴールド)は使わず

ハンガーノックみたいな感じは全くありませんでした
でも30kからの失速は福岡も神戸も共通しています
暑さだけなのかな?
ランのレベルが足りていないっていうのは
もちろんあるのだろうけど
実は、気がついていないだけで
エネルギーが足りていないってことはないのかな??

サトさんは、レース中に5つくらい
エネルギージェルを取るみたい

やっぱり私足りていない???

でも昨日サトさんレベルの
地元のラン友さんに聞くと
カーボローディングをしっかりして
レース中は水分しか取らないって(驚)

人それぞれなんだなと思いました


私の加古川の補給は、もう少し考えてみます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

管理者にだけ表示を許可する

えむさん 手先、足先の冷え つらいですよね。
私もです。 異様に手が冷えるので、
どちらが冷たいか奈良マラソンで
勝負してみませんか?

あ こちら しもやけ、 左足の人差し指
だけすでになっちゃってます(涙)
ken | URL | 2015/12/03/Thu 19:30 [編集]
kenさんへ
手足の冷えツライです(>_<)
でも私は、しもやけはまだです
kenさんの方が冷え性みたいですね〜

奈良マラソンって毎年寒いけど
寒さに負けずに頑張ってくださいね!
久々にお会いするのを楽しみにしています

私も寒さ対策して
10.8キロ給水でお待ちしています(*^^*)
えむ | URL | 2015/12/03/Thu 22:14 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.