オレの福岡マラソン大作戦!
サトです。


福岡マラソン…

早っw

明後日ですやん!

2週間は早いわ。



踵の状態と走り込み不足で、元々、大阪マラソンは厳しい戦いになると覚悟していた。本命レースは12/23の加古川なんだけど、福岡で希望が持てる走りをして、加古川へ繋げたいなぁ。


ちゅう事で、これから1人作戦会議を始めるゾっと。


*  *  *  *  *


スタートは陸連登録もあってのAブロック!
またまたスイマセン(。-_-。)



まず、シューズ

2015102201

アシックス ターサージャパン v-A


もしくは、これ

201511041

アディゼロ takumi sen buust

はっきり言って、悩んでます。

加古川は間違いなくtakumi sen buust で走るけど、ソールのブツブツがちびるのと、踵のダメージが大きいのがネック。

どうしようか、直前まで考えます。



次に、姿かっこう

2015102103

大阪マラソンの焼き直しw

一緒ですね。

ゲイターのスネ毛隠しも同じw



補給食は、こんな感じで

201511051

スタート前にアミノバイタル
10キロでアミノバイタル
15キロでメイタンフルーツチャージ
20キロでメイタンサイクルチャージ(黒)
25キロでスポーツ羊羹
30キロでメイタンサイクルチャージ(金)
35キロでベスパプロ

摂り過ぎかな?
今回は、エイドを控えめにしようっと。

黒、金の摂るタイミングを遅らせるべきかな?
もう少し考えます。



秘密兵器

201511502

大阪マラソンの時に買った Flip Belt
デビューです。


ペースは?

本当は3時間10分台で走りたいけど、現状の実力からして、狙えても20分台前半かな。

大阪マラソンの平均ラップは、マイガーミンでキロ4分50秒。ラストの太ももピクピクがなければ40秒台後半だったので、今回は4分45秒にガーミンを設定しよう。

キロ5秒早いと、42キロで210秒。すなわち3分半。大阪マラソンが3時間27分30秒辺りなので、単純計算で3時間24分。最後上げれたらもう少し速くなるし、前回のパターンなら25分オーバー。よし、これで刻みますか。



懸案事項

その1 かかと

かなり良くなったのは確かだけど、日によっては結構痛みがあるんですよ。今回もパワーテープやらチタンテープやらでカチカチに踵を固定して挑みます。



その2 太ももピクピク

大阪マラソンでのラストのピクピクは、走り込み不足によるものか、塩分不足によるものか、はっきりとわからないところが気になる。これ、クセになったらいやだなぁ。

そういやぁ、藤原新選手も30キロ過ぎたらよく太もも痙攣してるよね。まあ、気にしてもしょうがないので、ピクピクしそうになったら、塩熱をたくさん口の中に放り込んでみます。



その3 アメ

週末、天気悪そう。
スタートは寒さ対策も含め雨ガッパを着ると思う。

レースでも篠山マラソンの時と同じく着たまま走る手もあるけど、さすがに暑いよね。
雨は土砂降りじゃなさそうだし、そんなに気にする必要はないかな?



よーし、自分をしっかりとコントロールして、大阪マラソンよりも納得できるような走りをしたいと思います。



最後に、今回も九州のブロガーさん達と前日からアフターまでご一緒させて頂く事になりました。色々準備して頂いてまして、ホンマにありがたい。

お会いできるのが楽しみです。
よろしくお願いします(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

えむさん

いよいよですね~♪
メイタンで乗り切って好タイム出してね!!

チーム中部はいびがわです。
私はハーフだけど...


雨っぽいですが、楽しみましょう~
トモリンコ | URL | 2015/11/06/Fri 13:19 [編集]
いよいよ福岡ですね。
10分台で行くんですね!
頑張ってください(^^)v
やまけん | URL | 2015/11/06/Fri 21:12 [編集]
トモリンコさんへ
いびがわもファイトです〜(*^^*)

メイタンで乗り切れるといいな
雨に負けずに頑張りましょうね
えむ | URL | 2015/11/06/Fri 22:28 [編集]
トモリンコさんへ
いびがわの激走を期待してますよ〜!
オレもやってやるゼ!
サト | URL | 2015/11/06/Fri 22:59 [編集]
明日、福岡で会いましょう!

夕方カーボローディングするウエストは、有償だけど、うどんの替え麺(麺のお代わり)が出来るのでたっぷり食べて補給無しってのもアリかもよ^^

でもせっかくベルト買ったから、活用しないといけませんね!
カステラン | URL | 2015/11/06/Fri 23:01 [編集]
やまけんさんへ
えーーー、10 分台!!!
ん〜・・・
残り10キロ切った時に余力があれば、ペースアップしてチャレンジしてみます!
サト | URL | 2015/11/06/Fri 23:02 [編集]
カステランさんへ
カーボローディングをしっかりやって、
福岡の快走ににつなげましょう!
でも、食い過ぎは大阪の二の前になっちゃうんで、
程々にしますね^^;
サト | URL | 2015/11/06/Fri 23:09 [編集]
Flip Belt、私もおかやまでデビュー予定です^^
レース前の段取り、頭ではいろいろ試行錯誤しているけど、サトさんみたいにしっかり書いていくと忘れ物チェックにもなるし、結果だけでなくプロセスの反省もできるなあ、いいですね(^^)v
福岡では大阪のモヤモヤふっとばしてください!
私は大阪で食べられず心残りだった分、エイド食べつくしてきます(笑)
TH2 | URL | 2015/11/07/Sat 10:10 [編集]
TH2さんへ
プロセスというか、作戦を立てるのは結構好きなんですよ。
大概、その通りにはなりませんけどね。
太ももピクピクになると、作戦台なしになるんで、結構ビビってます^_^;

TH2さんの快走の報、楽しみにしてますね(^O^)/
オレも作戦通りになるよう頑張ります!
サト | URL | 2015/11/07/Sat 10:56 [編集]
昨年の篠山のアメが特別過ぎで寒くない雨ならじゃじゃぶりだろうと関係無しです!!

頑張って下さい(*^^*)
ちょーみん | URL | 2015/11/07/Sat 19:54 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.