丹後ウルトラ2015レポ サト04 ~踵じゃなかった!危うくDNFに~
サトです。


今週はお仕事が2日間だけ。
いいですね~。
体調も回復してきました。
と思ってたんだけど、こめかみと首すじに多数のブツブツが…
これまでもウルトラ走った後に何度かあった現象。
まぁ、いずれ治るでしょう。

今日はこれから大阪マラソンのボランティアリーダー会議にえむの付き添いで参加します。
ボランティアウェアなど結構な荷物を持って帰らないといけないようで…
ランナーも大変だけど、ボランティアも多くの方々が大会に向け準備に動いてますよ~。


*  *  *  *  *


丹後ウルトラ2015レポ サト04
~踵じゃなかった!危うくDNFに~


いきなりですが、オレ、もともと胃腸が弱いんです。
すっかり忘れてました。

今回、踵対策に力を入れすぎて、胃腸対策が疎かになってました。これがりょうたさんの足を引っ張ることに…


異変が起きたのは弥栄エイドを超えた60キロ手前辺りから。


弥栄エイドでは碇高原アタックに向け、ドロップバックからフルーツゼリー、豆乳、ここぞのベスパプロ、そして公設エイドで梨4切れとばら寿司を胃袋に詰め込んだ。いつもならこれくらい食べても平気なんだけど、今回はちょっと様子が違った。

振り返ると、浅茂川エイドを超えて程なく、りょうたさんのペースから遅れ気味になりまして、早くもお疲れモードに。
ちょっと早いかなと思ったんだけど、ここぞのメイタンサイクルチャージを投入する羽目に。
その時は速攻効いて、弥生エイドまで余裕シャクシャクで付いて行けるまで復活しました。


問題はここから。


弥栄エイドをりょうたさん、合流したユキさんの3人で出発。
1キロ走ったあたりから、胃が上下に揺れて気持ち悪くなり始める。う~ん、やっぱり体調は良くないのかな。

オレ、食い過ぎ? 
いつもなら平気な分量だけどなぁ。

気持ち悪いなーと思いつつ、りょうたさんに付いて行くと、碇高原へ向かう分岐付近でいよいよ我慢できず、走るのを止める。
ゆっくり歩きながら胃の調子を整えて、再び走り始めたけど、すぐに気持ち悪くなり、とても走れる状態ではない。

今回初めて持参したブログ村で大人気?の陀羅尼助丸を一袋投入し、しばらく様子を見ることに。

じわじわと傾斜がきつくなっても去年までなら余裕で走れた区間。小走りしてみたけど気持ち悪くて全然ダメ。

りょうたさんから離れないよう必死こいて付いて行くも、じわじわと離される。

しばらくすると、右の道端にぐわぁTを発見。
程なく、ぐわぁTエイドが見えてきた。
小走りしたいところだけど、全然ムリだった。

今回は、THさん、おっとーさん、えーかわさん、かおりんさん、ちょうーみんさん夫妻、サプライズ??じぇーてぃーさんが応援に駆けつけてくれたんだけど、えーかわさんとちょーみんさんは買い出しに行かれてたかな?

何か口にしたかったけど、身体が食べ物を何一つ受けつけない。
ほんまにやばい、絶体絶命のピンチ。


みんなに胃がやられた~と話してたら、、、

長居の女神さまこと、

いや、、、

”長居のメイド様”こと
かおりーん様が

「○○先生直伝の漢方。これめっちゃ効くで!」

粉粉が入った包み紙を手渡してくれた。

???

謎の漢方w

オレ、さっき陀羅尼助丸飲んだけど、全然改善しないし、、、
うまくいけば復活するか???
もうこれにかけるしかない。


謎の漢方だけを頂き、りょうたさんと二人で再び出発。

碇高原の関門まで10キロを1時間40分。
って事はキロ10分。
関門ギリギリか…


時々小走りしてみたが、あんまり変わらない…


が、30分程かな、すこし楽になってきたような…
でもね、走るのはつらい状態が続く。

やっぱりこのペースだと関門で引っかかる。


どうしよう…


よし、一か八かで本日2つ目のメイタンサイクルチャージを投入しよう!
これで胃が気持ち悪くなればアウト、うまくいけば復活できる。


どんどん勾配がきつくなり、キロ10分でも関門は難しくなる。


最後のきつい登りを過ぎて残り3キロ、、、













大復っ活~~~


普通に走れるようになりました\(^o^)/


今までの気持ち悪さがうそのよう!!!


りょうたさんが言うにはキロ4分台で走ったようです。
碇高原の関門までりょうたさんを置き去りにして一気に突っ走りましたwww

りょうたさんごめんねm(__)m

関門閉鎖まで残り18分でした。


この後はね、ゴールまで胃が気持ち悪くなることはなかったんです(^-^)


いや~、今振り返っても、かおりんさんの謎の漢方とりょうたさんの激励のおかげです。
お二方がいなければ、関門はクリアできませんでした。
感謝、感謝です。
本当にありがとうございます。


丹後ネタは、まだ続きます…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ホンマに効いてよかったです~♪
あの時かかと痛いんかな~って思ってたら
「胃」って聞いて秘蔵のお薬渡せました♪
今後の定番になるかな???
かおりん | URL | 2015/09/26/Sat 18:15 [編集]
ブツブツ大丈夫ですか?
毎度のことかもしれないけど、何のブツブツですかね?
私は日によって飲んだ後に痒くなり、掻いたところが蕁麻疹みたいに腫れます(^o^)/

気持ち悪くなるのは、走りながら酔うってことかな?乗り物酔いもしますか?
カステラン | URL | 2015/09/26/Sat 18:28 [編集]
かおりんさんへ
はい、命を救ってくれました〜。
あの胃薬凄いですね!
来年もよろしくお願いしますw
サト | URL | 2015/09/26/Sat 23:20 [編集]
カステランさんへ
ブツブツんとこ、ムズムズして痒い(´Д` )
身体がビックリして何かのバランスが崩れるんですかね?

気持ち悪いのは胃酸過多で戻しそうな感じですかね。
あの時はスポドリの匂いでも気持ち悪くなりました。

乗り物酔いは最近はないけど、小さい時はひどかったですよ〜
サト | URL | 2015/09/26/Sat 23:35 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.