超音波グリグリ1週間
サトです。


オレの踵痛い歴は1年半。
自己ベストを叩き出した一昨年の加古川マラソンからのおつきあい。痛みがない時期もあったけど、最近は醜くて、本気で直さないと今シーズン初戦の大阪マラソンに間に合わない(>_<)

それで、8月第4週に踵の集中治療をしたんだけど、かっとび伊吹では最初の1キロでやばいぐらいの痛みがあり、あんまり改善しなかった。

そんな折、予てから気になっていた超音波グリグリ治療。あやたさんにそのコツを教えてもらい、藁をもすがる気持ちで、この1週間は超音波グリグリを試してみた。


*  *  *  *  *


8/31月曜日、いつもの整骨院へ。
まずは先生に超音波グリグリをインプット。

サト「踵に超音波を当てたいんだけど、今日はグリグリってしてもらいたいんです。」

先生「はぁ???」

サト「いつもの撫でるんじゃなくて、痛いポイントをグリグリと当てて、痛いぐらいの超音波をして欲しいんです。」

先生「そんな使い方したことないけどなぁ…」

サト「悪化しても文句言わんから一回やってみて」

先生「じゃあ、グリグリってやるよりも、ダイヤル上げてみようか?」

サト「ぜひお願いします。」

先生「ほんまにやりますよー」


あらかじめ、痛いポイントを先生に確認してもらい、そこに振動板を当てて徐々に出力を上げていくと・・・


サト「・・・何も感じないんだけど、、、


あ、、、痛い、、、痛い、、、




痛ーいでーす!!!




えーーー! めっちゃ痛い(>_<)
これ、耐えれるレベルじゃない。
あやたさんが言うには、これを必死で我慢せなあかんし…
無理やわ、絶対無理やわー。


サト「そこばっかりは痛すぎて耐えれんから、周辺もやって」

先生「そりゃそうでしょう。だって、超音波、貫通して、支えてる私の手まで熱くなってますよ!」

サト「!!! でも続けて下さい。」


こんな感じのやりとりをしながら、数分間耐え抜きました。
オレの両手は脂汗でグッショグショ!



で、翌日の9/1火曜日
寝起きの第一歩は、、、


ピリッとした痛みを感じなかったような…
すぐに効果が出るとは思えないが…


通勤途中、指先に力を入れると、電気が走るような痛みが時々あるけど、ちょっとましかもしれない。
最寄り駅から会社までのランを再開しよかと一瞬考えたが、はやる気持ちを抑えてここは我慢我慢。


で、お昼になると、、、


お! 昨日と違ってすんなり歩ける!!
変な違和感も気にならないレベル!!!


あやたさんから、どう? ってLINEが入ってたんて、ありのままを報告すると…

「オレだけじゃなかった(笑)」

って、半信半疑やったんかいw

でもね、一人信者が増えましたよwww


でも、マジで効いてる。 
信じられん!
オレ、興奮しまくりw


その夜、再び整骨院へ行き、先生にポジティブサプライズを報告すると、、、

先生「…こんな荒治療ないわ~」

サト「今日もよろしくお願いします。」

再び超音波をグリグリやってもらいました。
あーーー、ほんまにメッチャ痛いわ(T_T)
慣れへんわ。



9/2水曜日
寝起きの第一歩は、、、

普通やん!
全然歩けるやん!!!


\(^▽^)/


これは本物だー! 
どんどん良くなってく感じ!

マジで、これは週末ロング走できまっせ。



9/3木曜日
朝からジーン…
調子乗り過ぎた(-_-;)

あやたさんが日によって波があるって言ってたし、こんな日もあるかと…。でも先週よりもはるかに良くなってると思うゾ。

この夜も超音波をグリグリやってもらった。
先生、苦笑いを通り越して呆れ顔してたのをオレは見逃さないゾw



9/4金曜日

おっ、痛くない(^-^)
少し違和感はあるけど、昨日より随分と良くなってる。

やっぱり効いてる。
間違いない!

この日は仕事が遅くなり、超音波グリグリはできず。



9/5土曜日

痛くない!
いける~!!!
これなら絶対に走れる!

ハイ、15キロ走ってきました。
1'19'19 (平均5'17)
最初の3キロはちょっと痛かったけど、そこからは殆ど違和感なく走れた。

いや~、かっとび伊吹から比べると劇的な改善ですよ!

アイシングした後に、今週4回目の超音波グリグリ。



9/6日曜日
今朝の状態は…

寝起きの一歩が微妙に痛かったけど、その後は痛みを感じない。

よ~し、丹後100kもあるんで、ロング走してこようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

管理者にだけ表示を許可する

超音波グリグリ、電車の中で笑ってしまった。。。
荒治療の効果が出て良かったですね〜
痛みがある中走るのはツライもん!
1年半も耐えてたのがスゴイ!
山ちゃん | URL | 2015/09/06/Sun 12:30 [編集]
山ちゃんへ
これまで、トレーニングをきつくすると痛みが強くなるのを繰り返してたんで、追い込みができなかったんです。なので、特段耐えてたって意識はないんですよ。超音波グリグリで痛みが緩和されるんだったら、追込みのトレーニングが怖くなくなります。今シーズンは最低自己ベストを更新したいんでね(^-^)
サト | URL | 2015/09/06/Sun 21:05 [編集]
新たな境地を開かれたみたいでおめでとうございます!
でも、えむさんは超音波治療器は買ってくれないみたいですね^^;
踵、お大事に(^o^)/
カステラン | URL | 2015/09/06/Sun 23:32 [編集]
カステランさんへ
この一週間は、とても効果があったと思います。更にどこまで回復できるか。丹後はいい状態で挑みたいですから、今週もグリグリしてもらいますw
サト | URL | 2015/09/07/Mon 07:10 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.