東海自然歩道マラニックのルートを調べてみた
こんにちは、えむです(*^^*)

ここ大阪北部では夕方に雷と豪雨
少しだけ涼しくなりました

でも、洗濯物が(>_<)
明日やり直しですね


* * * * *

さて、ふと思いついた東海自然歩道マラニック

ルートを調べてみました

山と高原地図を持っていますが
箕面ビジターセンターで東海自然歩道マップが売っているらしいので
購入しようと思っています(350円)



箕面駅 約5k→ 政ノ茶屋園地(箕面ビジターセンター) 

約4k→ 北摂霊園 約10k→ 竜王山(竜王山荘) 

健脚コース約5k→ 萩谷(萩谷総合公園) 約2k→ 摂津峡(美人湯)

合計26kくらい


そして山と高原地図のコースタイムを見ると

箕面ビジターセンターから北摂霊園 80分
北摂霊園から竜王山 120分(竜王山荘までは80分)
竜王山から萩谷総合公園 105分
萩谷総合公園から摂津峡 30分

これに箕面駅からビジターセンターまで5kくらいだから
歩きで75分?

合計 410分

この前の六甲山女子トレイルでコースタイムの0.7倍だったので
410分の0.7掛けで287分

休憩を考えるとやっぱり6時間以上7時間未満といったとこかな?

そしてコース途中には

箕面ビジターセンター:トイレ有り(駅の道沿いに自販機あり)
萩谷総合公園:トイレ、自販機あり
この2箇所は、今年利用しているので確実(*^^*)

北摂霊園:トイレ、自販機あり
竜王山荘:トイレ、自販機あり
この2箇所は、あるらしいけど未確認
でもHPを見る限り多分あると思います

ふと思いついたわりには、休憩をほどよく取れる
いいコースに思えてきました

竜王から萩谷までは
健脚コース5kと一般コース8kがあるみたい
どう違うのかな?
マラソン走れるし、健脚コースで行けるかなと思っています

そしてゴールの美人湯は
高槻の唐揚げ選手権で2連覇しています
ビールと唐揚げ(*^^*)
疲れ切っていなければ魅力的な組み合わせ
ビールを楽しみに頑張ってきます

8/9(日)朝8時箕面駅出発予定です
もし、ご一緒する方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

管理者にだけ表示を許可する

北摂霊園トイレ、自販機は中央休憩にあります
竜王山荘にもトイレ、自販機あり
泉原地区がわかりずらく迷います

ご参考に自分が行った時のどうぞ
ヤマレコにも詳しく書いてあります
http://bbggkk.blog.fc2.com/blog-entry-358.html?sp
bg | URL | 2015/08/08/Sat 13:33 [編集]
bgさんへ
ルート検索をしていて
ちょうど↑このbgさんの記事を見つけて
参考にさせていただいていたとこなんです(*^^*)

泉原地区は分かりにくそうですね
今は新名神の工事の関係でさらに分かりにくいみたいです
迷うかな?迷うだろうな?
地図と地元の人を頼りに行ってみようと思います

自販機情報ありがとうございます
水分は途中で補給できそうなので
少しだけ荷物を減らせそうです

今は関西ではないですか?
明日お待ちしています(笑)
えむ | URL | 2015/08/08/Sat 15:27 [編集]
自分、東海自然歩道で分かりやすいかと見つけたのが
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-394513.html

自分、北摂霊園向こうで泉原行かずに帰ってきましたが
bgさんの記事にある様に北摂霊園からの下りのトレイルは
走りやすいし気持ちよかったですよ!

北摂霊園の休憩所は鹿よけの扉から中に入って、そう遠くないですし、綺麗ですよ(*^_^*)


次回は一緒に美人湯で飲みたい(笑)
ちょーみん | URL | 2015/08/08/Sat 16:28 [編集]
ちょーみんさんへ
いいサイトを教えて頂き、ありがとうございます
早速スマホに入れました(*^^*)

北摂霊園で休憩すると思います
補給もしたいですし

ちょーみんさんも山に行くんですよね〜
そちらも楽しそうですね(^ ^)
えむ | URL | 2015/08/08/Sat 21:17 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.