傷の消毒ってダメなの?
こんにちは、えむです(*^^*)

去年ブログを始めた時に
年内は毎日更新するって決めていました

2015年になってからは、ちょっとお休みすることも
ありました(^^;;

そしてポツポツとサトさんが書くようになって

最近は特に決めたわけではないのだけど
ブログを交互で書くという暗黙のルールが運用されています

で、今日はサトさんの番


えっ これだけ???
何とか更新だけ途絶えないようにって感じかな?


あまりに寂しいので、私もちょっと書いてみますね


* * * * *


ヤフーニュースで

保健室から消える消毒薬という記事を見ました

今って、傷口を消毒するのではなくて
流水で洗い流すのが主流だそうです

少し調べてみると、奈良県医師会の記事を見つけました

消毒薬で傷を刺激すること、常在菌を殺しちゃうことが問題みたい

傷の消毒ってダメなんですかね?
傷に対して消毒薬が完全に不要になるわけではないとも書いていますね
どっちなんだろう?

私は子供の頃から傷にはマキロン(^ ^)

ファーストエイドキットにもマキロンが入っています

山で怪我して、すぐに流水で洗い流せるかわからないし
このまま持っていてもいいかなと思っています

血が出たら消毒したくなります
私だけかな?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

管理者にだけ表示を許可する

二年前に、初日の出ランをしにいったとき、縁石に気づかず額をパックリ割りました。その時、私も消毒しないのを初めて知って、水で洗ってから傷パワーパッドで治したら、かさぶたもなくキレイに治りました!もう昔の常識って、運動中に水飲んで行けないみたいな完全に真逆の常識に変わってて戸惑っちゃいますよね~。
しょうじ | URL | 2015/07/11/Sat 23:25 [編集]
しょうじさんへ
カサブタなくきれいに傷が
治ったんですね(驚)

そっか、確かに昔は水飲んだら
ダメでしたね〜

昔の常識、今の非常識かも
しれないですね(^^)
えむ | URL | 2015/07/12/Sun 07:50 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.