週末ラン その1 〜久々のペース走〜
サトです


ウイルス性胃腸炎と診断されて4日が経った。
アルコールを絶ち、お医者さんから貰ったお薬をまじめに飲み続けると、3日目の金曜日あたりから良くなってきた(^-^)


そして発病してから4日目となる27日土曜日。
朝5時に目覚めたんで、胃の様子を確認してみると、、、


痛みなーし、問題なーし!

コーヒーかいきーん!
ランニングもかいきーん!!
そして、アルコールもかいきーん||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?



今日は所用があるんで、走るなら今しかない!
10分ほど布団の中でモゴモゴしたが、えいやーって布団から飛び出し、ちゃっちゃと着替えて早朝ランをしてきた。



オレ、早朝や夜遅くのランが苦手で、いつもは朝か昼間。
早朝ランは2009年に走り始めてから多分2回目。とにかく一番苦手なやつ。
なので、今回はかなり珍しいパターン。
えむがめっちゃビックリしてたwww



ん~、部屋の中でも蒸し暑い。しかし気温はさほど高くないと感じたんで、久々に15キロのペース走をすることにした。
(15キロでもペース走って言うのかな?)
多分、マラソンオフシーズンに入ってから初めて。
って事は、約4か月ぶり。



コースは自宅から7.5キロ地点を折り返すいつものロード。
車が並走する少し狭い裏道だけど、信号が少なく一定ペースで走りやすい。



今日のラップ設定をどうするか?
しばらくペース走してないんで、今の実力がよくわからない。
今日は蒸し暑いんで、そんなに速くは走れんと思うが、、、
よし、今回はキロ4分半を切るペースを目標に走ってみよう。



1キロ~5キロ  22'03
4'27 - 4'25 - 4'23 - 4'21 - 4'27

・最初の1キロは身体が重たかったが、徐々に身体が慣れスピードが乗ってきた。
・蒸し暑くて早々に汗が流れ出る。ペース走は暑いときついね。
・4キロを過ぎると早くも息が切れ始めた(-_-;) こんな状態で最後まで持つんかと心配に。



6キロ~10キロ  22'17
4'29 - 4'28 - 4'28 - 4'25 - 4'27

・汗が吹き出しゼイハアも激しくなっていく。早くもへばってきた。
・もうね、最初からビルドアップ走にすれば良かったと激しく後悔(>_<)
・7.5キロの折り返し地点を過ぎると、向かい風になりいよいよピンチ。
・何とか目標タイムを死守し、ギリギリの状態で最後の5キロへ突入。



11キロ~15キロ  22'05
4'27 - 4'27 - 4'28 - 4'26 - 4'17

・自分でペース設定したとはいえ、なんか鬼に追いかけられてる気分で超辛い(>_<)

・13キロ手前に川越の登りがあり、ここが最大の難所。足を高く上げてスパート気味に走る。何とか登り切りクリアできそうと安心し、ボトルの水を飲もうとしたら、蓋を落として3秒ロス( ゚Д゚) 大ピンチのところ必死のパッチで挽回し、何とか28秒でクリア。
油断した、危なかった( ̄ー ̄; ヒヤリ

・最後の1キロはTTのつもりでおもっくそ走ったが、もう疲れ果ててエネルギーが残ってない。たいして速くならんかった(^^;)



15キロ 1'06'25  平均ラップ 4'26
信号待ちが2回あり。その間時計はストップ。
なので、実際はちょっと楽してますσ(^_^;)アセアセ...



久々のペース走はきつかったけど、思ったよりも走れたかな。
早朝ラン、意外といけるかもしれない。
この時期ペース走するなら早朝やね。
よーし、今度は距離を伸ばしてトライしてみよっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

管理者にだけ表示を許可する


Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.