マラソンとウルトラの練習を楽しくいっぺんに〜ポンポン山ハイキング(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

昨日は都心ですごい雷雨だったみたいですね

私の住む大阪北部でも
金曜日の朝、雷雨で
しばらく家から出かけられませんでした
1時間半くらいで小雨になったので
何とかギリギリ遅刻せずに済みました

* * * * *

この週末は
丹後ウルトラの4週間前
そして北海道マラソンの1週間前です

岩本さんの赤本によると
ウルトラマラソン
4週間前の週末は
60kレースペース走と
180分ジョグのセット練習

この本のとおりに
練習していないんだけど(^^;;
せっかく購入したので
メニューは気にしています

で、フルマラソン1週間前
10kペース走くらいで負荷を落としていきたい

両方を一気に解決?!

この土曜日は
ハイキングに出かけました(*^^*)
前日の不安定なお天気とは違って
良いお天気(*^^*)
ちょっと暑かったけどね

メンバーは
ちゃうちゃうご夫妻
カブトムシさんの奥さま
THさん
サト、えむ

コースは登りをなるべく緩やかにしました

川久保スタートで
鬼坂、激坂を下って巻き寿司屋さんがゴール

地図と高低図はこんな感じ
ポンポン山ハイキングコース
ポンポン山ハイキング高低図

JR高槻から川久保までのバスは
本数が少ないので注意!
土曜は7時7分、9時6分、12時5分
日曜が7時24分、10時6分、12時26分 (2017年8月19日現在)

9時6分のバスで出発!
車内はハイカーさんでいっぱいでした

ポンポン山ハイキング12

ポンポン山ハイキング01

何が起きたのでしょう?
動物のふわふわの毛がいっぱい落ちていました
事件か?事件なのか??(猿かしら?)
ポンポン山ハイキング02

この先も猿を見かけることはなく
事件疑惑は謎のまま
気持ちの良い水辺を進みます
ポンポン山ハイキング03

おしゃべりをしながら
和やかに歩く歩く歩く

ちょっと登りを頑張って
まずは釈迦岳到着
(島本町最高峰 631.4m)
ポンポン山ハイキング04

いつも走っていて見逃すけど
こんなに看板があったのね〜
ポンポン山ハイキング13

あと600m、400m、100m!

階段を登って頂上到着
ポンポン山ハイキング08

頂上ではお昼も兼ねて長めに休憩

「何でポンポン山っていうの?」
よく聞かれるこの質問

昔は頂上付近で足を踏み鳴らすと
ポンポン言っていたみたいだけど
聞いたことはありません

でも昨日は
サトさんが足を踏みならしてみると

”ポンポン”

ポンポン言いました(*^^*)
初めて聞いた!
場所なのか、土の乾き具合なのかは
よく分かりません
今でもポンポン言うみたいですよ〜

そんなこんなで
頂上を満喫してからは下りです
鬼坂も激坂も下りなので気楽

走っていたら見逃しちゃう
こんな出会い
ポンポン山ハイキング09
ポンポン山ハイキング10

ポクポク下って
無事に巻き寿司屋さんでゴール(*^^*)
ポンポン山ハイキング11

予約していた巻き寿司を購入
バスで駅まで戻って
お風呂に入って
カブトムシさんも合流して乾杯
楽しい1日でした(*^^*)

1日経ってお尻が若干筋肉痛
走るのと歩くので
使う筋肉違うのね

ポンポン山ハイキングサマリー


***

丹後ウルトラ応援横断幕
希望者募集中です
こちらまで

こんな素敵な横断幕が着々とできていますよ
tenkoさんのブログ→コチラ

もちろん
tenkoさんのブログに
直接コメントしていただいて
構いません
まだまだ募集中です
でもお早めに(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

管理者にだけ表示を許可する

ポンポン鳴りましたね(≧∀≦)

走らない山は快適でしたが、それなりに足は疲れました( ̄▽ ̄;)
本当のゆるゆると皆さんの楽しい会話で楽しく過ごせました。色々とありがとうございました。
TH | URL | 2017/08/20/Sun 16:56 [編集]
楽しいハイキングありがとうございました。

ちゃうちゃうは、以前からみんなとハイキングに行きたいと言って
いました、大満足のハイキングになり喜んでいます。

本当にポンポンと鳴り驚きました。

北海道マラソン、さとさん・えむさん暑さに勝って、頑張って下さい。
お猿 | URL | 2017/08/20/Sun 22:34 [編集]
THさんへ
鳴りましたね~
ビックリでサトさんが
記事を1つ書きましたね(笑)

ハイキングでも良い運動ですね
私もお尻が筋肉痛でした
えむ | URL | 2017/08/21/Mon 06:30 [編集]
お猿さんへ
こちらこそ、ありがとうございました

ちゃうちゃうさんが前から
行きたいと言っていたので
お連れしたいなと思っていたんです
実現できて
喜んでいただいて、嬉しいです
また、よろしくお願いします(*^^*)
えむ | URL | 2017/08/21/Mon 06:33 [編集]
えむさん。サトさん。
色々お世話になりました~とっても楽しい1日になりました。
家で食べた巻き寿司もめっちゃ美味しかった~
ホンマありがととうござりました。
北海道マラソン頑張ってね~
ちゃう | URL | 2017/08/22/Tue 08:08 [編集]
ちゃうさんへ
でしょ?
あの巻き寿司美味しいのよ〜

暑かったけど楽しかったね(*^^*)
こちらこそ
ありがとうございました
えむ | URL | 2017/08/22/Tue 21:59 [編集]

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.