君ら少しは興味ある?おいしいミカンの見分け方
サトです。


果物がおいしい季節になりました♪

代表的な秋の果物

それは・・・






ミカン 🍊



オレもミカンは大好きで、
小さい頃は手がまっ黄っきになるまで
食べまくってました(^◇^;)


そして、いよいよ、、、

10月から露地のミカンが
市場に出回り始めました(´▽`)

この時期に流通するミカンは…


糖度は低め
酸度はやや高め


なんだけど、、、


やや青みがかり
香りが立つ品種!

細かく言えば、
11月以降に出回るものとは
少し品種が異なります


オレは仕事の関係で、
カンキツのことは
皆より少しだけ詳しいのです(´▽`)


そこで、ミカンのシーズン到来を鑑みて、
今日はおいしいミカンの見分け方を
ご紹介したいと思います٩(^‿^)۶



・・・



オレ史上
最もヒトサマに役立つ記事だと思うゾ(笑)



簡単な見分け方は以下の5つ!!
(もっともっとありますが、ここでは措くw)



1.ヘタの切り口が小さい玉を選ぼう

これが一番重要かもしれません!!
切り口が小さいってことは
枝先に実がなっていた証しなのです

果樹は枝先へ向かって栄養を送り続けますので
枝先に近い果実ほど甘くて濃厚な味になります



2.紅がよく乗っている玉を選ぼう

赤っぽいオレンジ色をしているほど
陽当たりが良いところになっていた果実の証
甘くて味も濃厚なものが多いのですよ〜!



3.皮が引き締まり、ボコボコしている玉は旨い

菊ミカンとも呼びます
果皮の水分が少ない分、糖度が高いのです!
そういう玉は薄皮でもありますね

おへそから指を突っ込んだだけで
パーンと割れることもあります

そーゆー玉は最高に美味いんですよ(〃ω〃)



4.ヘタはできるだけ緑の玉を選ぼう

時間が経つごとにヘタは
緑→黄色→黒と変色します

採りたての玉ほどヘタは濃い緑色!
新鮮度を計る簡単な方法です



5.実は小粒がおいしいのだ

小粒とはSサイズにあたるかな
サイズが大きくなる程、水っぽくなります
ま、そーゆーのが好きな方
多くいると思いますが…(^^;;



ね!そんなに難しくないでしょ!!

最近はわざとヘタを内向きにし、
見えないよう袋詰めで売ってるお店が多い(´・_・`)

なかなか見分けにくいけど
そこは頑張って見分けて下さい(^^;)

ほんとに全く味が違いますから!

カンキツは味の当たりはずれが大きいから、
食べ比べたらよくわかると思います(^o^)



あと、気をつけてもらいたいこと

小さな傷がある果実は
緑カビや水浸状のカビが生えやすいです
(オレの専門はこちらの方です)

腐敗は隣の果実にうつりますから
数日で腐り始める可能性があります
そんな袋は極力選ばないようにしましょう(^‿^)۶



トヨチンさん!
これで美味しいミカンを選んでね♪


ちなみにほなみに
いま出回ってるミカンは、、、



極早生ミカン



だからねっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(こーゆーところが小うるさいw)



いじょう・・・

全くランと無関係なネタでゴメンなさいm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.