四万十川ウルトラマラソン〜ゴール前での預言者/今週末は東京・ちーばへ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

いや〜寒い!
台風が過ぎ去った月曜日
大阪は風が強くて
どうやら木枯らし1号が吹いたみたい
この頃は日が暮れるのも早くなってきました
季節がどんどん進んで
あっという間に冬になるんだろうな

* * * * *

四万十川ウルトラマラソン
カヌー感で山ちゃんと合流して
ゴール地点まで移動しました

降りしきる雨の中
ゴールの少し手前で応援することに

ここに来るランナーさん
みんなとっても良い表情(*^^*)
もうゴールやもんね、お疲れ様!

サトさんは何時くらいだろう?

”サトさんには20分までには来て欲しいね”

四万十201711
この写真の撮影時間 15:20

ん?TH2さん・・・
時間ぴったり

”kenさんはそろそろかな”

四万十201712
確かにkenさんが来られた

山ちゃんと顔を見合わせて
「TH2さん、スゴイ!」

”THさんは17時頃かな”

四万十201713
17時前に来られました

”すーぴーさんはTHさんより早いかもね”
四万十201714

ここだけ予言が外れちゃったけど
すーぴーさんカッコいいでしょ?
珍しく上手に写真が撮れました(*^^*)

TH2さんのレース展開の読みにビックリでした
(アップデートが2時間毎なので
時間を読むのが難しかったです)

TH2さんのレポというか
ブログめっちゃ面白いです
コチラ

強くなったり弱くなったりだけど
ずっと止むことがなかった雨
四万十川ウルトラに関わった皆さま
お疲れ様でした

アフターは高知市内に移動してから
THさんオススメの素敵なお店へ行きました

お料理も日本酒も美味しかった(*^^*)
四万十201715

***

今週末東京・ちーばへ行きます

日曜日は稲毛海浜公園30Kが決定しています
サトさんはガチの30k走らしい
私はキロ5の練習がしたい
(30kは無理(^^;;)

よかったらご一緒にいかがですか?
キロ5で30k走される方
少しだけついて行かせてください

詳しくはmotoさんのブログまで→コチラ

そして土曜日は東京観光したいって
ブログに書いたところ
proceed2600さん
ご一緒してくださることに(*^^*)

全く遠慮することなく
お付き合いしていただくことになりました
スミマセン(^^;;
面白そうなプランを考えて下さっています
本当にありがとうございます

短い旅だけど、色々な方にお会いできそうで
とっても楽しみ♪
よろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ターサージールTS4ゲット!試走は5キロTT
サトです。


昨日レースのみなさん
極悪コンディションの中
大変お疲れ様でした!

多くの知人ランナーの方が
しっかり結果を出してるあたり
オレも見習わないといけないな
と、すっげえ励みになりました(´▽`)

大阪マラソンまで1ヶ月切ったことだし、
ここから気合を入れて
ピッチを上げていきますよ( ̄^ ̄)ゞ

いつまでもいつまでも、
四万十ウルトラの余韻に
ふけってたらあきません(^^;;

四万十ウルトラのレポは
ゴールしたことだし
一旦終わりにしようと思います。

てか、ほんとのところは、、、

あんま需要がなかった(ノД`)・゜・。



四万十ウルトラから2週間経ちました
この間、キロ7の通勤ジョグを数回しただけ…

ていうのも、まああれだ
黒爪の回復を優先してたらそーなった(~_~;)

その間に筋肉痛はすっかり抜けた(°▽°)
休息は十分だ!!
仕事疲れが気になる程度ですわ……つらい(泣)

というわけで、、、
この土曜日からランを再開しました(^O^)/

にしても、この土日も雨にしてやられて
ちょっと気持ちが萎えかけたりしたけれど、、

もうそんなことを言ってられませーん( `ー´)ノ

雨の中、走る気持ちを奮い立たせるために、、、

コソッと買っておいたおにゅ〜シューズを
デビューさせる事にしました~(^O^)ヒャッホー!!


ジャーン!!!☆彡


2017102912410986a.jpg


カミさんのこの記事を見て
アマゾンで即ポチしちゃったんす(^^;)

アシックス
ターサージールTS4ワイド

これ履いてロング走して
本番はターサージール5!

大阪マラソンはこれで完璧や♪( ´▽`)

201710291241123f4.jpg

足裏のソールのブツブツ
青いところがゴム仕様なんですよ(゚∀゚)

20171029124111186.jpg

ターサージール5ワイドよりも
30グラム重いです
(サイズは26.0センチ)

ちなみにほなみに、、、

TSてのは、
トレーニングシューズの略だそうです
(これマメなw)



んで土曜日の朝

201710291307568c0.png

201710291307571cf.png

そう、なんか木曜あたりから
鼻の奥の方の喉元近くが
腫れぼったい感じでね、、、
ちょっと風邪の初期症状ぽかったんす( ; ; )

今日は5キロTTだから
あんまり関係ないか(^^;;

とはいえ、雨が結構降ってます
躊躇しそうになるから
せっせとレッツゴー!



出だしは軽くか〜るく

ガーミンチラ見…

キロ3分20秒

…大慌てペースダウン(^◇^;)

1キロ 348


・・・


早くも息切れ
飛ばし過ぎた(白目)

2キロ 400


・・・


激沈の予感:(;゙゚'ω゚'):

小川超えのアップ→ダウン
折り返し
再びアップ→ダウン

つ、つらい(涙目)

最近このコースのコツをつかんだんだ
この3キロ区間、
脚をためると後半伸びることを(^_^)v

3キロ 407

…オワタ( ̄∇ ̄)



いや、今日は諦めない!
ギアチェンジ!!

4キロ 350


あと1キロ
おもくそダッシュ!

ダッシュ!!

ダッッッシューーー!!!



ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




5キロ 348





_:(´ཀ`」 ∠):


ぐるじーーー>┼○ バタッ



20171029130758b99.png

終わってみたら
セカンドベストだった(^_^)



<TS4所感>

終始雨が降り水たまりを避けながら走ったから
しっかり確認できなかったところはあるけど、、

グリップが良く効き、
いきなりトップスピードまで持っていけます

着地衝撃もそんなに感じなかった

ジール5の感覚にとても似てます

ただ、こちらの方が重い分、
スピード持久力は落ちる気がしました

それでもセカンドベスト!
いいシューズなのは間違いない

これは練習用だから
こんな感じで良いのかもしれませんね(^_^)



終わってから呼吸がなかなか元に戻らず、
丸一日、息苦しい感じが残り、
ちょいと辛かった(´;ω;`)

これ、風邪の影響ですかね??



翌日の日曜日
TS4で20キロ走してみました!

この模様は水曜日に報告します(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
えむのプレミアムフライデーは初心にかえる(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

横浜マラソン中止になりましたね

お天気のことなので仕方ないんだけど
参加予定の方は残念だろうなと思います

それでも
安全第一ですものね
大会側も苦渋の選択だったろうなとも思います

サオラーさんお手柔らかにお願いします
被害が広がりませんように

* * * * *

月末恒例えむのプレミアムフライデー(*^^*)
1ヶ月って本当に早い!

今年2月に始まったけど
あまり広がっていないですよね(^^;;

何回も書いているけど
私の職場は、プレミアムフライデー推奨
15時以降の会議は自粛するよう通達があります

実施している人は少ないけど
政府が続ける限り、私も続けるつもり

で、今月は・・・

まずはお一人様ランチでカーボ(*^^*)
プレミアムフライデー20171001

そして向かった先は
プレミアムフライデー201702

万博ランコース

思いがけず半月ランオフしたし
マラソンシーズンが始まるということで
初心にかえる!
プレミアムフライデー開始の場所へやってきました

おゆばに荷物を預けて万博外周をぐるぐる走る
無理ないペースで、ちょっと長めに走りたい

反時計回りに走り出しました
(1周約5k)

この日はとても良いお天気で
暑いくらい
それでも久しぶりに気持ちよく走れていました

平日の昼間だからランナーさんは少なくて
それでも何人かとすれ違います

ん?さっきからすれ違うばかり
同じ方向に進む人には出会わない

私が万博外周を走るのは
2月に続いて2回目
もしかしたらローカルルールで
時計回りに回らなきゃいけないのかな?

ちょっと不安に思って
もう1周同じように反時計回りで進むと

・・・ やっぱりすれ違うばかり

3周目からは時計回りに変えてみました

そしたら
やっぱりすれ違うばかり(^^;;

単にランナーが少なくて
同じ向きの人に出会えなかっただけみたい

反時計回り2周
時計回り2周

ちなみに高低図はこんな感じ
私の感覚ではほぼフラット

万博高低図反時計回り
反時計回り

万博高低図時計回り
時計回り

大体サブ4ペースでペース走ができました
万博ランサマリー
(信号で時計を止めています)

あわよくば30kと思ったけど
まだ本調子ではない心肺がしんどくなって
無理せず20kで終了

これで今月は約70k
まだ来月から体調を整えて頑張ろう(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


四万十ウルトラ【レポ6】終わってみたら会心のレース! ☆ 雨の大会のアドバイスをひとつ
サトです。


またこの週末、雨ですやん( 一一)

さすがにもうええ加減にして欲しいっす(涙)

オレは週末ランナーだから
雨降られるとちょっとつらい_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみにほなみに、

今月の月間距離
通勤ジョグ入れても100キロちょいw

ウルトラマラソン走ったのに…(ー_ー)

さすがにちょっとマズいかなと思い
今朝、2週間ぶりに雨の中、走りました!

…5キロだけなw

ええねん、明日、走るから

…明日のほうがガッツリ降るみたいですな(白目)

てか、明日は
横浜マラソンでしょ?
金沢マラソンでしょ?

とても、とっても、お気の毒です(。-_-。)

雨も風も強そうだから寒いですよ、きっと



オレね、雨の大会
いろいろ経験してるんです

例えば、、、

氷雨の篠山マラソン
台風の丹後ウルトラ
この四万十ウルトラ

どれも時期や気温は違ったんだけど、
共通して思ったことがありました

雨が降る大会のアドバイス

それは、、、

レインコート、ポンチョは
最後まで絶対に捨てないこと


雨が止んだり暑くなったりして
脱いだときは捨てずに腰に巻く

特にゆっくりランナーさんは絶対ね!

後半はエネルギーが切れるから
必ず身体が冷えできます

そのとき、レインコートがなかったら
寒くて寒くてガタガタ震えて
身体がいうこと効かなくなります

ひどい場合は低体温症になるかもしれません

明日は風も強そうだから
より寒く感じる思います

だからこれだけは
必ず守ってくださいね

四万十ウルトラ
雨対策してたから、
最後は冷えてきたけど身体は動きました



あとは、、、

風邪を引かないように・・・

というオレな

風邪ひいたかもしれん(~_~;)

鼻と喉の境目あたりが
腫れぼったい感じやねん

たぶん風邪の初期症状
ここは葛根湯飲んで力づくで治します( `ー´)ノ

そして今日は
大阪マラソン給水ボランティア説明会!

今年は大阪マラソン走るから
えむの付き添いです

てか、支給されるウェアなどの
荷物持なんですけどね~(^^;;




* * * * *

四万十ウルトラ
55キロから

20171013062726f83.png

残りは5キロ

5時間半切りまで
40分弱の余裕があった

キロ7でも十分おつりがくる

当初のレースプランとは
全く違う展開になったけど、

5時間半の目標タイムに
特別な意味はないんだけど、

ブログに書いた目標タイム
達成できそうだ

そんなことを考えてると、、

あんだけしんどかったのに
身体、だるかったのに…

56キロ 539

まだまだ余力があった(笑)

無意識に、勝手に、
自己防衛、はたらかせてただけだった

カラダ、うごく

気持ちに余裕ができ、
しんどいんだけど、
とても楽しく走れてる

要は気持ちの持ちようひとつなんだ



と、ここで気づく

100キロランナーは5時半スタート
ただいま午後3時過ぎ

てことは、
15時半までにゴールできればサブ10だ

歩いてるランナー
ほとんどいない

キロ6くらいで走ってる

やっぱすごいよ!
この人たち(*'▽')

明らかにみんな
ペースが速くなっていた

前のランナーに追いつくと
声をかけていった

もう少し!
ファイト!
サブ10いけますよ!!

何人かは引っ張ってあげた

ペースが速くなりすぎて
置き去りにしちゃったけど…(^^;;



正直言って、、

前日からの雨、
60キロという距離、
大阪マラソンに向けたロング走の位置付け…

今月は特に仕事が忙しく、疲れていた
走る直前まで気持ちが乗らなかった

でも、せっかくここまで来たんだから

さっさと走って終わらせよう

そう覚悟を決めたとき
一番前に並んだとき
スタートダッシュをかましたとき、、、

自分の中の眠っていたスイッチが起動した

ランナーってそんなものなのかもしれない

…オレだけかもしれないが(^^;;

なんなんだ?
この晴れやかな気持ちは?

なんだか不思議な感覚だった

57キロ 533
58キロ 533

雨で身体は冷え切り
エネルギーは枯渇して
寒さを覚えていたけど

ペースは全く落ちなかった



残り2キロ

景色はこれまで何ら変わりなし
相も変わらず、
四万十川に沿って走ってる

こんなところにゴールあるの?
ゴールは実は山の中なの??

とか考えてたら、、、

どんつきのT字交差点にさしかかり
係員に従い左折すると

住宅地だった

道なりに右折すると、、、



のぼり坂……( ̄◇ ̄;)



でもね、実はここ
パンフでチェックしてたんですね〜

心の準備はできてました(*^^)v

59キロ 537

残り1キロ
時刻は15時15分


・・・


はじめて歩きました(^^;;

ここまでずっと走りっぱなしだった

エイドの滞在時間
1番長くても30秒くらいだったから
やっと休めたと思った

数百メートルを3分ほどで上ると
急な下りにさしかかった

ここは一気に駆け下りる

下りながら右折し
下りながら左折する

ペースが一気にキロ10からキロ530に

学校に入ると、
マイクスピーカーの声が聞こえてきた



と、そこに
TH2さん、山ちゃん、ヨメの姿が見えた

元気だよ!
と、見せつけるように
思いっきり飛ばした(^^;)

201710222156399eb.jpg

左折し、グジョグジョの足元を
気にせず走り右折すると

ゴールゲートが見えた!

2017102221563618e.jpg
20171022215637f91.jpg
2017102221564062d.jpg

60キロ 528
60.2キロ 049

Finish
5:20:41
総合30位


終わってみたら
会心のレースだった



あと一回、しまんとのこと書く(つもり…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
四万十川ウルトラマラソン当日編〜思いがけず賑やかになった応援(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

火曜日に友人から新じゃがをもらいました
そして翌日・・・
カタログギフトの新じゃがが届いた
現在うちには、じゃがいもがいっぱい(*^^*)
日持ちはするけど
美味しいうちにせっせと使おう
とりあえずポテサラね
あとはどうしよう?
久しぶりにコロッケを作ろうかな
マッシュポテトって冷凍できるのかな???

* * * * *

四万十ウルトラ当日です

予報通りの雨模様
四万十201701

雨の中スタートまで待機していました

私の応援プランは
スタートを見送って
汽車でゴール最寄駅の中村まで移動
レンタサイクルでゴール近くの
応援しやすい場所で応援する

でも雨だよな...
うーむ、どうしたものか

そんな時に救世主登場!
四万十201704
お仕事の都合でDNSだと聞いていた
TH2さんが応援のために駆けつけて下さいました

思いがけず
ダブルピカチュウで応援になりました
(2ショット写真がないのが残念(>_<))

覚えている方はいらっしゃるかな?
私の応援の格好はピカチュウとぐわぁT
そしてこのパニエ
屋島リレマラ05

でもレインウェアが脱げなかった(^^;;
(中はぐわぁTです)
四万十201705

さあみんなのスタートを見送るよ
急にスイッチが入ったサトさんを探せ
四万十201702

最前列、めっちゃやる気やん
四万十201703

のんびりした雰囲気でスタート!
サトさんはトップで走っていきました・・・

THさん、すーぴーさん、山ちゃん
そして最終ランナーまでお見送り
全員がスタートするまで約2分でした

スタートの後は
カヌー館(61.5k/21.5k地点)に先回りして応援

最初に来たのはkenさん 11:37
この2週間前に100k走ったらしい
鉄人だ・・・めっちゃ早い!
四万十201706

次はサトさん 11:47
激沈上等!とだけ言い残して去って行った
そして密かにヨメは思っていた
うん、たぶん撃沈かな(^^;;
四万十201707

そしてTHさん 12:02
サブ4ペースの良いペース
まだまだ元気そう!
四万十201708

次はすーぴーさん 12:15
力強い走りで格好良かったです(*^^*)
四万十201709

そして山ちゃん 12:16
四万十201710

山ちゃんは足を痛めていて
当初の予定通りここでリタイア
応援隊に合流しました

ボッチ応援の予定が
思いがけず賑やかになりました(*^^*)

あと1回だけ続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

四万十ウルトラ【レポ5】視界はひらけた
サトです。


昨日は会社の同期3人の飲み会

会議で3人の顔がそろう事はあれど
勤務地はバラバラで
3人だけで話す機会はまずない

そんなこともあり、
3人だけの飲み会って
何年ぶりだろうか??

とくべつ仲が良い訳ではないけれど
何かあった時には相談しあえる間柄

ライバルであり仲間でもある

部署は違えど
それなりの役職についてる同期三羽ガラス

話の中心は
会社のこと、経営のこと、将来のこと

話す内容も随分と変わってしまったな
と、思った

もう、ええ年したおっさんだから
まあ、しょうがないか(^^;)

んで、こーゆー時って
いろんなマル秘話が出てくるよね(^^;)

持ちネタの交換会ってとこかな

最近はブログ仲間と飲むことが多かったから
なんだかとても新鮮な感じがした

で、早朝
眠い目をこすりながら
必死こいてブログ書いてます…
(コトバが出てこないよ…)




* * * * *

四万十ウルトラ レポ
50キロから

20171013062726f83.png

残り10キロ

ガーミンを見ると、
4時間20分を少し過ぎたところだった

目標の5時間半切りまで
1時間10分近くの余裕ができた

ざっくり、暗算してみる

キロ6で1時間
キロ7で1時間10分…

てことは、、、

キロ630で1時間5分、か…

そっか・・・

630で安泰だ
多少こぼれても行けるな…

自覚した途端に、
気持ちがとても楽になった

とはいえ、
酷使してきたツケが身体を襲う

ここまで何とかキロ6を見ずにきた

次の10キロも5分台で!
と、いきたかったけど、
630でもOKと思ってしまったら、
キロ6が途端にキツくなった

あかん・・・
次の5キロの目標を決めなきゃ

よし、
55キロまで、キロ6の前半で凌ごう!

そう心に決めた



既に両足はパンパンの状態だった

キロ6の前半までペースを落としても、
決して楽だとは思えなかった

気合いを入れ直すべく、
スピードを上げようとしたら
ふとももが攣りそうになったりした

そんな時は、
ポケットに忍ばせていた塩熱サプリ
2、3個、口に入れ噛み砕き、
強引に飲み込む

すると程なく
攣りはスッと引いてくれた

でも、しばらくすると
また攣りそうになり、、、

そんなことが数回繰り返された



このあたり
60キロランナーの姿を見ることは
ほとんどなかった

100キロランナーもまばらだった

前後に誰もいない時間帯もあり、
まるでポンポン山を1人で走ってるようだった

まあ一人で走るのは慣れてるし、
特に気にはならなかったけど、
レースで1人ってのは
やっぱりちょっと寂しかった

前を向いて走ってると、
時に小さな背中が見えてくる

そんな時は視線をロックオンし、
背中を追いかけることに集中した

しだいに背中が大きくなり、
追いつき、ひと声かけ
そして、前に出る

そんなことを繰り返すことで
気持ちを切らさないように集中した

ひと声かけると
まるで自分を鼓舞するような気持ちになった

そうこうしてるうちに55キロ
えっ!てほど、あっという間だった

51キロ 538
52キロ 612
53キロ 607
54キロ 606
55キロ 557

この5キロ
30分ジャスト
キロ6で、のりきった

時刻は14時50分過ぎ

目標タイムまで40分弱
キロ8分弱でOKだ

これで5時間半は切れると確信!
視界がひらけた瞬間だった



* * *

大阪マラソンアフター募集中です
詳細及び申し込みは、こちらの記事まで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
そうだ 東京、行こう(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

今日は水曜日、昼ランの日
この記事がアップされるころは
久しぶりに走っているかしら?

風邪ひいたり
雨が続いたり
お出かけしたりで

何とランオフ半月(^^;;

きっと色々振り出しに戻ってるけど
またコツコツ頑張るぞ(*^^*)

* * * * *

今から約1ヶ月前
サトさんが言っていた

「オレ、東京出張やわ
今のところ11/6が濃厚」

ふーんと聞き流したんだけど
よく考えたら11/6は月曜日
休みを絡めたら旅行できるやん!

前の会社の時は
東京営業所が神田にあって
多い時で月に1回は東京へ行っていました

仕事が変わってからは
出張がめっきり減ったのと
旅行で東京へ出かけることって
ほとんどない

東京に泊まるのなんて
何年ぶりだろう?

その気になってワクワクしていました

その後
サトさんの日程が
二転三転して
もう無理かなと諦めていた
この前の月曜日
11/6に決定と連絡がありました

慌てて特典航空券を調べると
11/4は大丈夫!
11/5夜は満席
職場が空港に近いので
11/6の朝の便にして
そのまま仕事へ行くことにします
(サトさんは新幹線なので夫婦別行動ね)

伊丹ー羽田便って
お盆でも今回みたいな3連休でも
わりと簡単にマイルで予約できます
飛行機が大きいから
予約できる座席数が多いのかな?
とても助かります(*^^*)

ホテルは連泊で東京駅前に確保(*^^*)

せっかく東京に行くので
何かイベントしてないかな?
と、サトさんが呟くと
トントン拍子に30k走することが
決まったみたい @ちーば 11/5
(motoさんありがとう(*^^*))

私は30k走するつもりはない(キッパリ)
翌週初めて10kの大会に出るので
キロ5の練習しようと今は思っています
(目標は50分切りなんです)

土曜日はまだ何も決めていないけど
観光しようかな

東京スカイツリー
東京タワー
上野動物園
ランナーだし
皇居も行ってみたい

ここはオススメだよって
場所、食べ物などなど
あれば教えてくださいませ〜

旅行の予定をあれこれ考えるのって
大好きです(*^^*)
楽しみ♪

***

大阪マラソンアフター募集中です
詳細及び申し込みは、こちらの記事まで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

四万十ウルトラ【レポ4】修行の10キロ区間
サトです。


台風、今回のはデカかったっすね
関西も日曜の夜がえらい風雨だった

んで月曜の朝

大阪へ向かうJRに乗り込んだんだけど
何でも神戸線が不通で大阪で折り返し運転

一応進むみたいだから乗り込んではみたものの、
これがね、少し進んでは止まり〜の繰り返し

で、ぎゅうぎゅう詰めの中
1時間半立ちっぱな_:(´ཀ`」 ∠):

何でも、大阪駅手前で入線待ちの
電車の渋滞が起こったらしくて
前に進まなくなり、、、

乗ってる電車は吹田で運転取り止め…
しゃーないから一旦下り、
そこから歩いて阪急の最寄駅へ

振替輸送の阪急が今度はパンパンに(泣)

んなこんなで、
会社に着いたのが10時過ぎ…

4時間もかかってしまった >┼○ バタッ

…ひと旅行じゃねーか(笑)




* * * * *

四万十ウルトラ レポ
40キロから

20171013062726f83.png

手元時計で40キロ通過タイム
3時間25分くらいだった

残り20キロ

ターゲットの5時間半を切るには
20キロを2時間強で走ればいい

てことは、、、

キロ6を多少溢れるペースでもOKだ

30キロからの10キロ区間
ちょっと頑張ったおかげで、
時間的に多少の余裕はできた

しかし、、、

前レポでも書いたように
このあたりから
ハイペースで突っ込んできたツケが
回ってきた

身体がオモいダルい

気持ちを切らすと
ガクンとペースが落ちてしまいそうだった



42キロの通過タイム
手元時計で3時間36分くらい

自分でもここまで良く頑張ったと思った

そしてここまで頑張れたんだから
残り18キロも頑張らんとあかんな
と、思った

とにかく今はキロ6を見なければ
確実に5時間半は切れる

とはいえ、
ゴールまでまだ15キロ以上もある…

そんな遠い先のことを考えると
途端に気持ちが切れそうになった

あかん・・・

まずは45キロだ
とにかく45キロまで頑張ろう
と、思うことにした

そこまでは何としても
キロ6を見ないように走ろう

と、目先の目標を決めた



この区間の周りの風景
全く頭に残ってない

コースマップを見返しても
思い出せなかった

ホントにキツかった、けど
足は何とか動いてくれた


41キロ 528
42キロ 540
43キロ 547
44キロ 554
45キロ 548


45キロを超えたところで
二つ目のメイタンゴールドを摂った

これが最後のほうれん草だ

よし、次は50キロまで頑張ろう

このまま
気持ち切らさないように
キロ6を見ないように



2キロほど走ると
少しだけ身体が軽くなる感じがした

キロ5分台、キープできてる

とにかく、ガーミンとにらめっこ
ラップだけを気にしていた
すごく集中していた

周りの景色とか
ここも殆ど記憶にない

50キロ手前の給水エイドだったかな?
バナナを二、三本補食した



そして50キロ表示の看板を通り過ぎた
ガーミンを確認

確か4時間20分前半だった

修行のような10キロ区間

57分56秒

平均548で何とか耐えしのいだ

46キロ 613 メイタン
47キロ 538
48キロ 550
49キロ 550
50キロ 548



***

大阪マラソンアフター募集中です
詳細及び申し込みは、こちらの記事まで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
四万十川ウルトラマラソン前日編〜楽しかった前夜祭(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

日曜日の大阪は朝から大雨

雨が弱くなったタイミングで
選挙とお買い物を済ませて
1日家にいました

気温が下がってきたので
夏物を片付けてしまう予定が
何となく湿っぽいのがイヤで
結局手をつけられないままです(^^;;
また来週末ね
(お天気になりますように)

お出かけできないので
睡眠たっぷり(*^^*)
おかげさまで
風邪がだいぶ良くなりました

* * * * *

今回の四万十ウルトラの楽しみの1つが前夜祭(*^^*)

何回も四万十を走っている山ちゃんが
大絶賛していて、私もこれが楽しみで
60kに申し込んだくらい
(残念ながら抽選でハズれちゃったけどね)

でも私はランナーじゃなくて応援
お留守番しなきゃいけないだろうなと思っていたら

四万十川ウルトラ前日スケジュール

同伴者も1000円払ったら参加できるって(*^^*)

それでも参加者が多いようなら遠慮しなきゃな
そんなことを思いながら会場へ入ると
こじんまりした温かい雰囲気(*^^*)

60kの部は当日受付があって
スタート時間が10時とゆっくり目なので
日帰りされる方が多いのかもしれません

そしてこの前夜祭
ドリンクチケットが2杯分ついていて
生ビール、缶ビール、四万十のお茶が選べました

私はもちろんビール!
サトさんに聞くと
「オレは飲まへんで (キリッ)」

なーんて言ってたのにね

あれ?
あれれ?
この雰囲気でガマンするのは難しかったらしい(^^;;
四万十前夜祭201702
(THさん、山ちゃん、サト、えむ)

メニューはコチラ
地元のお母さん方の手料理です
四万十前夜祭201701

どれも美味しかったんだけど

私が気に入ったのは
鯖の姿寿司
四万十前夜祭201703

もちろんカツオのタタキもたっぷり
四万十前夜祭201704

そして、えむは気づいていた
斜め向こうのテーブルに
Team 75のパーカーを着た女性がいることに

一緒にいたみんなに伝えて
あとで声をかけようねと言っていました

目の前のご馳走に夢中になっていると
その女性がやってこられて

「サトさんですか?」

どうやら私たちがいることを
ご存知で探してくださったみたい

初めましてのすーぴーさんでした
(2年前の大阪マラソンでは
残念ながらお会いできなくて
思いがけず高知でお会いできました)

この頃腕を上げている(?)
サトさんの自撮り
四万十前夜祭集合

食事の途中で地元の方の踊りがあって
四万十前夜祭201706

ランナーさん対象の抽選会があったり
(見事すーぴーさんに素敵なグラスが当たりました)

最後はみんなでよさこいを踊りました
(鳴子を貸してくださって本格的!)

残ったお料理は
配られた持ち帰り容器に
いただいて帰りました
(翌日の朝ごはんになりました)

本当におもてなしいっぱいで
お腹も胸もいっぱいになる
素敵な前夜祭でした
ありがとうございました(*^^*)

***

大阪マラソンアフター募集中です
詳細及び申し込みは、こちらの記事まで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


四万十ウルトラ【レポ3】オラオラ状態からヘロヘロ状態へ あと大阪マラソンのアフターのことも
サトです。


まさかこの時期に台風て。。。
各地の大会が中止になってるようです…

四万十ウルトラも一週ずれていたら
中止でしたね

丹後ウルトラの台風中止を経験したばかりだから
こういうのはほんまに残念です…



* * * * *

昨日、大阪マラソンのアフター会場を
視察してきました

というのは名目で、
単に飲みに行っただけという(笑)

えむサトが大阪アフターを仕切るのは
今年で3回目

で、会場も同じところだから
勝手も利いてやりやすい

ま、例年通りでお願いします
と、店長さんに挨拶するつもりで行ったんですよ

ここね、当日帰りの方も参加しやすいとか、
会場が広く人数の調整がつきやすいとか
いろんな理由があるんだけど、

ここを選ぶ一番の理由

調子のよい優秀な店長さん(笑)

なかなかの無理難題をお願いしても
いいっす!いいっすよ~!! と、
すべてOKしてくれるんですね~w

それを良いことに
開店前から入室させてもらったり
飾りつけしたり仮装したり、などなど…
これまでやりたい放題(笑)

で、昨夜、今年もよろしく~と
挨拶がてら店に行ったところ

なんと、、、

2週間前に店長が変わってしまった (゚∀゚)ウソ!!

ギャー!!!

やりたい放題できねーじゃねーか!!

と、思ったのもつかの間、

新しい店長さんに
これまでの経緯を説明したところ、
すべてOKを頂きました~\(^o^)/
(新店長もやるな~w

という訳で、、、

大阪マラソンのアフターは
今年も大いに盛り上がります(^O^)

現在39名受付ましたが、
まだ余裕ありますので、
参加をお待ちしてま~す(^O^)/

ちなみにほなみに、、、

3000円ぽっきり〜
飲み放題で~す♪
(ビールはスーパードライだぜ(^^)v

詳細及び申し込みは、こちらの記事まで




* * * * *

20キロまでキロ5を上回るペースで
突っ込んできたオレw

身体的には余裕があった

このまま最後までいけんじぇね?

今振り返ってみると、
この時が最高潮のオラオラ状態(笑)

雨降ってよーが、、
んなもん関係ねー!!!



21キロ過ぎのレストステーション
(カヌー館)

20171022091353409.jpg
201710220913564f2.jpg
201710220913522c4.jpg

TH2さん、えむのダブルピカチューコンビの前

激沈じょーとー!

ひとこと発し、
愛想なく素通り(笑)

・・・TH2さんにどんだけいじられるのかな~
(おーこわw いや、楽しみっす(〃ω〃)

エイドの食べ物飲み物
何も手をつけず
素通りしていきます



とにかく前を向き
ガーミンとにらめっこしながら
ひたすらタイムを追いかける

このままずっと
キロ5を切るペースでいけるな!

と、思ったんだけど、、、

25キロを過ぎたあたりから
次第にキロ5がこぼれ始めました…(´・ω・`)

さすがにサブ5は無理かぁ…(当たり前

ここで一つ目のメイタンゴールドを摂り、
気合を入れ直す

ガツンときた感じはしなかったけど
キロ5の前半をキープ



100キロランナーたちを抜いてってる時に、、、

「サトさん!」

とお声がかかる(゚∀゚)


えっ!?

オレ呼んだ?


振り返ると、、、

なんと、、、

千葉のkenさん

お~!!追いついた(^-^)

それにしても良くわかりましたね(^-^)

20171022091355b18.jpg
kenスポーツ

ここでも一言あいさつだけして
愛想なく先を進みましたw
(ほんと、失礼しました)

写真、ありがとうございました(^-^)



岩間沈下橋を通り対岸へ

1キロほど進んだところで
私設エイドのおじいちゃんから
梨をたくさん頂きました

これがみずみずしくて
メッチャ美味かった(≧◇≦)

ごちウマさまでした(´▽`)


21キロ 454
22キロ 443 カヌー館
23キロ 500
24キロ 501
25キロ 518 メイタン
26キロ 503
27キロ 510
28キロ 515 kenさん(このあたり?)
29キロ 510
30キロ 525 梨エイド



半分を超えた

ここまでは順調すぎるくらい

30キロまではほぼキロ5ペース

この時に5時間半切りを明確に意識した

いける!

今日の調子なら
5時間半は切れる

いつもの脳内計算器が作動する…

残り30キロ
5時間半を切るには、、、

キロ6を見なければオッケーだ

敢えてキロ6まで落とす必要はない
できるだけ貯金をしていこう

よし!

まずはこの10キロ
キロ530ペースを刻もう


・・・


実はこの10キロ
あまり記憶がない

ただただ、
ラップを意識して走ったのだけは覚えてます

その中でも下り区間は
貯金を作ろうと心がけてました


31キロ 527
32キロ 518
33キロ 529
34キロ 508
35キロ 526
36キロ 536
37キロ 512
38キロ 521
39キロ 520
40キロ 550 バナナ

公式タイム
40キロ 3:24:50
総合27位(応援ナビの記録より)



40キロを超えた辺りから
急に身体にきた…(>_<)

これまでの勢いがそがれ、
エネルギーが切れ始め、
一気に疲れが襲ってきた

そして42.2キロ

手元時計で
3時間36分台だった

ウルトラでこのタイムにはビックリした

が、

この時のオレ

かなりヘロヘロでして…(>_<)

いよいよ身体がいうこと
利かなくなってきた

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.