北海道マラソン【レポ3】調子いいかもと思い始めたハーフまで
サトです。


今日は0時に一本記事をアップしました

【遅報】丹後ウルトラ最終追い切り

丹後ウルトラに対しては
それなりの思いがありましてね

オレも丹後に向け身体を仕上げるぞ!
の思いで走りました
丹後を走る仲間にも伝えたくて
記事を上げたんですσ(^_^;)

それにしても、、、
疲労感がすげぇわ……やり過ぎ??

そして、丹後の作戦がほぼ固まりました
昨日、走っといて良かったわ、ほんま( ˘ω˘ )




* * * * *

5キロを超えたところで
1回目の給水ポイント

道マラは基本

水 → スポドリ → 水

このパターン
道マラ以外にはないような気がするんだけど、
とてもいいですね(^^)
更に今回はゴミ箱が多く設置されてました

これまで走った時はゴミ箱が非常に少なく
路上に捨てるしかなかったのです

道マラは路上に紙コップ捨てるのを
良しとしているみたいけど
何となく嫌じゃないですか

それが今回は全てではなかったけれども
かなりゴミ箱に捨てることが出来ました



まず水をひとつ取り頭にぶっかける
確かこの辺りまでは陽が照っていたから
ひやっとして気持ち良かった

そしてもう一つ水を取り喉を潤す
スポドリはパスした(と思う)

このあとはしばらく陽が雲に隠れた
陽が陰るとそれほど暑さを感じません
そして走るリズムが良くなってきました

この区間、
何となく下ってるように感じてたんだけど、、、

北海道マラソン高低図

うん、終始下りだったみたい(笑)

心拍は140台後半で推移
無理して走ってる感じはなく
ジョクしてるような感覚でした

約1キロの創成トンネル
例年、トンネル内はモワッとして
気持ち悪く少し苦手だったけど
今年は冷んやりしていてとても走りやすかった

00-10キロ 49:51 (4:59/km)
05-10キロ 24:38 (4:56/km)
5:00 - 4:41 - 4:46 - 5:04- 5:07


※ガーミンラップ




10.8キロの給水で水スポンジを1つ
首回りや両腿を冷やす
頭部にも水をぶっかける

そして持参していた
ベスパプロを摂った

ランナーがばらけてきて
自分のリズムで走れるようになり
自然にこの夏のペース走のラップ
4分40秒台まで上がっていた

向かい風だったけど、
乾いた涼しい風でむしろ心地よい
心拍も140台で変わらず

そしてようやく平均ラップが
サブ3.5ペースの458を上回った

00-15キロ 1:13:42 (4:55/km)
10-15キロ 23:51 (4:46/km)
4:44 - 4:46 - 4:46 - 4:49- 4:46





心拍が150前後まで上がってきたけど
とても快調で更にいい感じになってきた

この調子なら
3時間20分カットの "松" 狙えるんじゃね?
と、欲が出てきまして、、、
キロ440前後までペースを上げてみた

すると160オーバーまで心拍が急上昇(ー ー;)

これでは最後まで持たんと思い、
この地点で "松" は半分諦めました

あ、、半分というのは、
35キロ超えた時に余力があれば
一気にペースを上げてやろうと目論んでまして…

キロ4分前半で走れば何とかならないか?
と、思ったわけです(^◇^;)

そのためには35キロまでは
できる限り心拍を低位で
推移させる必要があるからね

んで、40秒台後半に戻すと
心拍は150前後まで落ちました
今の走力、このくらいのペースが楽ですわ

00-20キロ 1:37:39 (4:53/km)
15-20キロ 23:57 (4:47/km)
4:49 - 4:49 - 4:47 - 4:47- 4:45





確か20キロあたりだと思うけど
折り返してきた先頭ランナーが
スライドしていった

しかし、橋げたが邪魔して
まともに見ることができず…(´・_・`)

20キロを超えたところで
ここでジョミを摂取

21キロ 4:46

ハーフ通過タイム
1時間43分4秒 (公式タイム)

これまでの経験から
この感じならサブ3.5は
まず大丈夫だろうと確信(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【遅報】丹後ウルトラ最終追い切り
サトです。


昨日、丹後ウルトラマラソンに向け
最終追い切りをやりました!

結果ドン!

2017090312541416a.jpg
※信号待ち、ピットイン含めてのタイムです


このまま行けば丹後はサブ10狙えるな(笑)

…絶対ムリっす(。-∀-)

七竜峠を想定した山越えを一つ入れてのタイム!
まあまあ頑張った(*^^)v

でもね、、、

キロ530はやってはいけないペースだった( 一一)

フルマラソンを超えたあたりから急に苦しくなり、
そして最後の5キロは地獄を見た(笑)

はい、ウルトラの苦しさを
思い出しました(><)

ほんとは60キロ走るつもりだったけど、
とてもとても無理でした(´・_・`)

はっきり言って、
道マラよりもダメージでかいです(笑)
昼メシが食えないくらい疲労困憊…>┼○ バタッ

幸い故障的な痛みはないので、
丹後まであと2週間
しっかり疲労を抜き
本番に挑みたいと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.