北海道マラソン【レポ2】〜単調な新川通で目標ができました(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

水曜日、昼練でヘロヘロになりました
まだ道マラの疲れが抜けていない
全力で疲労抜きしないとダメだな

そう思っていました

でも木曜の私は元気いっぱい
夜練で地元のラン友さん達と
ジョグしてきました

灼熱の大阪は、水曜の昼で終了したみたい
夕方から空気が変わりました

そして翌日の木曜日
昼は暑いけど
朝晩は涼しくて
本当に走りやすい(*^^*)

このまま秋になりますように
そして、これくらいの気候で
丹後を迎えられますように

・・・ 甘いかしら?(^^;;

* * * * *

北海道マラソンレポ続きです

スタート直後は混雑して
マイペースで走れるまで1kくらいかかりました

コース図再掲
道マラコース2017

道マラってほぼフラットなんです
それでも少しだけアップダウンがあります

高低図を拡大してみますね〜
北海道マラソン高低図

ざっくり言うと
最初5kが上り基調で
つぎの5kが下り基調

あとは、ほぼフラットで
最後が若干上り基調

スタートから5k 28'46 (5'45/k)
5k-10k 27'59 (5'36/k)

サブ4ペースを意識していたけど
結局下り基調の5-10kしか無理でした

元々のスピードがないというのも
もちろんあるんだけど

夏マラソン独特の要因が
給水に時間がかかることでした
(私だけかしら?)

元々給水は下手で
タイムロスするんですが
いつもなら口に含むくらいの給水が
スポドリをグビっと飲んで
水を1口飲んで、残りで体を冷やす
さらに時間がかかりました

道マラを走るのは3回目
私が覚えているコースは

蒸し暑いトンネルと
単調な新川通
でも北大のキャンパスを通って
赤レンガを見て気持ちよくゴール

3年ぶりに走ってみて
10kくらいのトンネル?アンダーパス?は
そんなに蒸し暑くなくて
抜けた時にとっても爽やかな空気

単調な新川通は、やっぱり単調だったけど
応援の人が増えていてビックリ
私設エイドがたくさんありました
(私も1箇所でコーラをいただきました
めっちゃ美味しかった(*^^*) 
ありがとうございました)

新川通はスライド区間です(19k-32kすぎまで)
自分に余裕がなかったこともあって
結局気づいたのは
サトさんとだれやねんさんだけ

サトさんは調子良さそう
さが桜みたいなことはないかな
と、安心しました

そして、だれやねん(敬称略)
1kくらいで追いつくかな?
よーし、頑張ろう
単調なコースで目標ができました

10k-15k 28'39 (5'44/k)
15k-20k 29'16 (5'51/k)
20k-25k 30'23 (6'04/k)
25k-30k 30'53 (6'10/k)

続きます

***

チーム50Tシャツ再販ですって
きれいなブルーの素敵なTシャツ
販売期間短めなので
欲しい方はお早めにどうぞ→コチラ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.