さが桜マラソン2017【レポ5】~体感を信じ、堕ちた罠~
サトです。


詳しくは書けないけど、
昨日、とある会社から招待された
イベントに参加したんだ。

招待状には、"◯◯パーティー" と書いてあって、
ふつうは、"◯◯式" と表現する
厳粛な儀式のはずなのに、、、

何で "パーティー" ? 
て、思ってたんですよ…

それなりの服装で来るように!
とも、言われてたんだ。

何をまた大げさな…と思いながら
行ってみたらね、、、






(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 ヌオオオオオッッッ






てなぐらい、ど派手演出の

"パーティー" だった(*≧∀≦*)



いろんなイベントが用意されてて、

いやぁー、、、

バブリー!!!

すごかった、です(//∇//)



コンパニオンの綺麗なお姉様から
強く、つよーく、勧められて、、、

しょーがなく、、、

まっ昼間っから
冷酒一本、空けてしまった…
(これは、お仕事であって、
しょうがなく、ですよ~w)

あ、、、ちゃんと挨拶周りしたし、
見るとこ見て回ったし、、、

仕事したから、、、




うん、仕事したから(白目




いやぁ、すごかった
お招き頂きありがとうございました(o^^o)



・・・こーゆーの、月一でないかな?w



* * * * *



さが桜マラソン2017【レポ5】


さが桜コース



00-35キロ 2:36:51(4:29/km)
30-35キロ 22:04 (4:24/km)
4:24 - 4:23 - 4:21 - 4:22 - 4:26



30キロを超え
8分カットを目指し
勝負に出たオレ



直後の交差点を左折し南方向へ
ここは1キロほど行って来いの折返し区間

すると、東からの強い横風を受ける…

あ、こんなに風吹いてたのか!

でも、お構いなく
ペースを上げていく。

ガーミンのキロラップは、
4分20秒前半


前方のランナーを次々とパス

よし! 足は動く
いい感じだ



心拍数を確認

180オーバー(´⊙ω⊙`)



これは、ペース走では上限の数値

練習では、変な呼吸音出まくりの心拍数だが、、、

体感的には、しんどくもなく…

呼吸音も、してない、な…




体感と数値のズレ・・・

どちらが、正しい、のか?


これまでも、レースでは
心拍は高めに推移、してたな

まぁ、心拍は、
今のところは
気にしなくてもいいか

と、思った。。。



折り返し、復路を走ってると
じぇーてぃーさんとスライド

こちらから、声かけ

反応は、良くなかった…

じぇーてぃーさん
ちょっと辛そうだった
(…ツインターボの失速が始まってた、そうだ!w)



元の交差点に戻り左折

ふたたび西へ向け進む

再び追い風のハズだ



・・・



今度は少しばかりの追い風を感じた
(風が次第に強くなっていた)

よし、ペースをさらに上げていこう!



キロラップは瞬間的に4分10秒台をみる




33キロの給水所

アクエリアスと水を口に含む



気合を入れ直す、が…



4分10秒台、、、


なかなか続かず

すぐに20秒前半へ落ちる


そして、、、

34キロを過ぎる


心肺が少し苦しい…



・・・



しょうがない


ここは無理せず
ペース維持を心がける

キロ425前後に戻す



仕掛けるのはまだ早かった、かな?


425なら特に苦しくない、な



35キロからもう一段
ギアを上げる準備

ここは心肺を整えよう



足は動いてる
痛みもない

暑さもそれ程感じない



いける。

まだ狙える。

大丈夫だ。。。

(今思えば、キロ20秒カットできない時点で
8分カットは不可能。
諦めて10分カットに切り替えなければならなかった。
心拍数も非常に高い状態。
やはり、冷静さを失っていたのだ。)




仲間のことが頭をよぎる

みんな、応援してくれてるんだ

10分カットはもちろん
8分カットを狙いたい…


もう一段、スピードアップ、
できるはず、だ


メイタンゴールドが、
あと一回分ある。。。




そして、、、


35キロのマットを通過

電光掲示板

2:36:51



この5キロのタイム

21分台
いったかな?
(実際は、22:04 だった)



みんなに伝わったかな?



オレ、勝負してるよ

このまま、最後まで、
勝負にいくよ




その直後、、、


見えた!


バナナマン!だw


左端によって、、、

さが桜04
さが桜05
さが桜06



よーし!


残り7キロ


ここからが本当の勝負だ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズマラソン2017〜仲間に励まされました(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

大阪は日中は春の陽射し♪
でも朝晩冷えるので
今年の桜は少しゆっくりみたい

4/8に予定している
背割堤のお花見マラニック
桜の心配をしていましたが
めっちゃキレイな予感(*^^*)
後はお天気になりますように

私が去年、一昨年行った時は

2015年4月4日
20170329182136d8e.jpg

20170329182134f06.jpg

2016年4月2日
2016背割堤

絶景ですよ〜
いかがですか?

詳細はかおりんさんのブログまで☆

* * * * *

名古屋ウィメンズマラソンの続きです

コース図をもう1回載せますね
名古屋コース図

25kすぎから35kすぎはスライド区間
いつもは知り合いを探すんだけど
名古屋のコースは中央に植え込みがあって
探しにくいんです
それと、余裕がなかったんだろうな
ほとんど見つけることができなかった(>_<)
そして近くにいるはずのサブ4ペーサーも
発見できず...

そんな私を呼ぶ反対側からの美声♪
THさんでした
カブトムシさんと2人でいるのが見えました
折り返したら会えるんだって元気になりました

そしてしばらく進むとやっぱり反対側に
プーさんが見えた(*^^*)
誰やねんさんでした

応援隊はゴール手前の40k付近だと思っていたので
テンションが上がりました


まずは30kすぎで折り返してプーさんに出会って
元気いっぱいに励ましてもらいました


しばらく進むと突然ぐわぁTの男性に呼ばれた
ねむねむさんでした(*^^*)

別大の時も突然現れてびっくりしたけど
あの時はまだ九州だったので納得していました
(ねむねむさんは九州在住です)
でも、ここは名古屋
本当にびっくりしました



名古屋のコースは、ほぼフラットです
明らかに上っているなと感じるのが33kすぎ

高低図を載せますね
名古屋高低図後半

この坂の上り口に
THさん、カブトムシさん
そしておぐらさん、キイミさんもいらっしゃいました
ここしんどいポイントなんですよ

おぐらさんが並走してくれました
おかげさまで元気に(?)走れました
おぐらさんはこの坂を何往復したんだろう?
お疲れ様でした(*^^*)


応援ってチカラになります
ありがとうございました(*^^*)



この坂の上だったかな...
ちょっと記憶があやふやなんだけど
エイドでういろうが見えて
とっても美味しそうだったので
手を伸ばしました

モグモグしていると
見覚えある姿が見えた
地元のkちゃんでした

彼女は昨シーズンは神経痛で
思うように走れなかったけど
今シーズンはPBの連続!
私が目標にしている
3時間50分切りを京都マラソンで達成しました
私も頑張ろうと
いつも刺激を受けます(*^^*)

声をかけると
お尻周りが痛いとのこと
無理しないように言って先行しました

30-35k 28'30 (5'42/k)
ここまでの平均ラップ 5'35/k

続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さが桜マラソン2017【レポ4】~勝負への決意~
サトです。


先週末は完全休養
おかげで充血した足の爪はほぼ回復!

月曜の帰りの通勤ラン
三駅飛ばしの10キロ走

昨日は一駅飛ばしの5キロ走


うん、気持ちよく走れた(≧∀≦)


そして、次の勝負レースを決めました!

さが桜が終わったばかりだけど、
早くもメラメラしております(🔥∇🔥)



ロボッチー!!
今年こそは、ガチで走るゾ~(`_´)ゞ



アツい?w



* * * * *



さが桜マラソン2017【レポ4】


さが桜コース


00-30キロ 2:14:47 (4:30/km)
25-30キロ 22:20 (4:28/km)
4:23 - 4:30 - 4:26 - 4:28 - 4:26


上段、中段は公式タイム
下段1キロはガーミンラップ




吉野ヶ里歴史公園を後にし
復路のスライド区間へ

今度は一転して追い風!!


の、はずが…



あれ???

実際は、全く風を感じなかった。
ま、後ろから吹いてるから…?



スライド区間に入ると、
いつもは仲間を探して
こちらから声かけします。

が、今回は敢えて探すことはしなかった。

やっぱり、ガチ勝負なので、
ラップが気になり、
ガーミンのチェックを優先した

でも、みんながオレを見つけてくれた。
いろいろ声を掛けてもらった。

気にしてくれてるんだ…
すごく、うれしかったな〜(〃ω〃)

だから、この区間のラップ
知らない間に、上がってしまった。。。

テンション、アゲアゲでした、からね(*^-^*)



27キロの給水
しっかりと喉を潤す


そして、スライド区間は終了
再び自分との戦い

ふたたび、キロ430のオトコへ





そして、29キロが近づいてきた。

いつもなら、足が重く、気だるく
心肺が苦しくなる頃…

そして、、、
ここからビルドダウンの、始まり…(-。-;



の、はずが…



今日は、気だるさ、
足の重さ、、、一切なし!

本当に何ともなく、
元気いっぱいだ。


自分でもビックリするほどの手ごたえだった。



気温はかなり上がってる感覚はあった。
(佐賀の11時 16.9℃)

しかし、体感的にはそれ程暑さを感じなかった。



心拍は180あたり、高めに推移していた。
(今思えば、これが危険信号だった。
 後日、検証記事をアップする予定です。)




この手ごたえなら、キロ430は
間違いなく最後までいける!

うん、10分カット、間違いない!



いや、、、むしろ、、、

裏目標の8分カット

目指すべきなんじゃね???



ここで、自問自答した。



オレ、大丈夫、か?



ほんまに、大丈夫、か??



・・・



・・・



オレは、ここに、
勝負しに来たんだ、よな?





よし、決めた!!

8分カット、狙いにいこう!!!




本日一発目のメイタンゴールド

気合いを入れる




30キロ手前の給水所
コップを2つ取る

一つは力水

もう一つは、サングラスを外し
顔にぶっかけ闘魂注入!




応援してくれてる、仲間のみんな…

オレは勝負する

ここからペースを上げていきます



ブログで自分に対して(勝手な妄想、も!w)
熱いメッセージを投げてくれた

キミ兄 さん
キクチヒロシ さん
あやた さん
イツカ さん


8分カット
狙いにいきます!



そう、つぶやきながら
思いっきり、30キロのマットを踏み込んだ!



電光掲示板

2:14:47

11時14分47秒


宣言通り

11時15分に30キロ通過



よし、ここから勝負!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズ2017〜仮想・小出監督に励まされました(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

飛騨高山ウルトラマラソンの公式HPでの一コマ

100kの見どころの1つ、千光寺

飛騨高山千光寺

コースから外れてお参りに行く人がたくさんいます
コースはこの階段を登らずに右側のエイドへ向かいます


あれ?この後ろ姿は・・・

飛騨高山千光寺拡大

お参りする私が偶然写っていました(*^^*)

今年は71kなので、行けないのが残念です

飛騨高山ウルトラマラソン
エントリー締め切りは、3/31です

* * * * *
名古屋ウィメンズのつづきです


走れども
走れども猶サブ4ペーサー
見つからず
ぢっと、時計を見る 

えむ



サブ4ペーサーに追いつけない(>_<)

次のブログ村の応援は40k付近だと思っていました
なので、らぴさんエイドを過ぎてからの
モチベーションは27.5kエイドのふところ餅

・・・10k以上ある(^^;;

ふと思い出した

そうや!こんな時こそ、仮想・小出監督に登場いただこう
しんどいけど、今はペースは維持できている

「いいね〜このペース♪」
「大丈夫、自然にペーサーに追いつくから」
「いい走りよ〜頑張りなさい」

20-25K 27'40 (5'32/k)
ここまでの平均ペース5'33/k

そして待っていたふところ餅(*^^*)
1つ頂いてモグモグ

ふと見ると、見覚えのある姿
ロボッチさんでした(*^^*)

足の調子が良くないって言っていたのに
頑張っていました
会った時はお互いモグモグ
(補給も大事!)

ロボ 「サブ4ペーサー、前にいるよ」

えむ 「うん追いつく!」

確かこんな感じのやりとりをして
先行させてもらいました

**ロボッチ、ナイスラン(*^^*)
来シーズンは、思い通りに走れますように**


ようやくサブ4ペーサーに追いつけるかもしれない
脳内小出監督に励ましてもらいます

25-30k 28'12 (5'38/k)
ここまでの平均ペース 5'34/k

続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さが桜マラソン2017【レポ3】~キロ430のオトコ、からの、絶好調宣言~
サトです。


この土日は先週のこともあり、
完全休養に充てました。

昨日は知り合いランナーの
アップデートを追いかけてたんだけど、、、

特に、イツカさんのガンバリには
ちょっと感動したなぁ(*ノωノ)

先週の自分を重ねて応援してました。

オレは最後の最後でダメだったけど、
しっかり決めたところが凄いです!

稀勢の里の逆転優勝といい、
昨日はいいものを見せて頂きました(*^-^*)



* * * * *



さが桜マラソン2017【レポ3】


さが桜コース


00-10キロ 44:59 (4:30/km)
05-10キロ 22:33 (4:30/km)
4:30 - 4:34 - 4:26 - 4:27 - 4:27


上段、中段は公式タイム
下段1キロはガーミンラップ


佐賀大学の交差点を右折し
今度はスタートの北方向へ向かっていく。

先ほどとは逆に、気持ち上り基調…かな?

さすがにこのあたりになると
後方からパスされるランナーは殆どいなくなった。

7キロ給水所でアクエリアスと水を補給する。

スライドのランナーを見ていると、、、

さが桜02
※写真は応援隊からの借り物です。


w( ▼o▼ )w オオォォ!!

Amazonて…w

トコトコ歩いてました。
完歩…???
いや、さすがにムリ…だよなぁ?


グングン気温が上がってく感覚はあったけど
とくに暑さは感じず。

けっこう快適に走れてる

スタート地点を超えて、そのまま北へと進む

9キロを超えたあたりで
10キロ付近の給水の案内

ここでメイタンレッドを摂ることにした。

今日は暑くなるから、
後半のために早め早めに摂っていくのが良さそうだ。


そして、10キロの計測マットを踏む

電光掲示板を確認

44:59

よし!
予定どーり!!!





00-15キロ 1:07:29 (4:30/km)
10-15キロ 22:30 (4:30/km)
4:29 - 4:22 - 4:30 - 4:29 - 4:30


コップの水を2つ取り
一つは口に、もう一つは軽く両腕にかける。


このあたりで心拍を確認した。
160を少し上回っていた。

若干高いかなとは思ったけど
特に気にはしなかった。


V字の交差点を右折すると、程なく

「サトさーん!」

おおっ!

応援隊だ!

オレ、時計ばかり気にして
応援隊のこと、すっかり忘れてました(^^;;


左端に寄って、、、

ハイタッチ♪ ハイタッチ♪ ハイタッチ~♪♪
さが桜03

うん、すごく元気もらいました(*^-^*)

この区間のラップ422が物語ってますね(^^;)

このいきおいで走ったら台無しだから
無理からペースを抑える。


坪の上交差点を右折し東へと向きを変える

若干の向かい風を感じるが
特に気にならない。

むしろ、身体を冷やしてくれて心地よい。

このあたりから田園風景が広がってきた。
コース自体は単調なんだけど
オレは特に気にもならず、
相変わらずガーミンとにらめっこの走りだ。

体調、足の運び、今のところ何ら問題なし。

とても軽やかに走れてるんだけど、
14キロを過ぎたところで
予定通り、ベスパプロの高いやつを
摂ることにした。

ま、後半にどうなるかわからないからね。

15キロ手前の佐賀富士(ヨッチ命名)を上って下って
15キロのマットを踏む。

電光掲示板を確認

1:07:29

キロ430のオトコ
ここまではカンペキだ!





00-20キロ 1:30:01 (4:30/km)
15-20キロ 22:32 (4:30/km)
4:29 - 4:31 - 4:30 - 4:29 - 4:32


15キロ過ぎの給水所でもコップ2つとり
一つは口に、もう一つは手に取り
両腕と首の裏側を濡らす。

ほぼ一本道の田園風景
周りのランナーはほぼ固定されていた。

ベスパを摂ったことによって
特に何か変わった感覚はないけど
ペースも落ちてないし、
かかとやひざが痛いわけでもない。

ま、これが効いてるってコトなのかな?

すでに心拍数は160の後半を指していた。
いつもよりも少し高いけれど、
170を超えてるわけではないので、
ここでも特に気にはならなかった。

このあたりから、前半飛ばしてバテ始めた
ランナーをパスしていく。

18キロ付近のバナナエイドはスルー
ただし、給水は摂りました。


西郷交差点を右折
そして19キロ過ぎたところで
予定通り、ハニースティンガーを摂る。


右折し、橋を上り切ったところがちょうど20キロ

電光掲示板

1:30:01

キロ430のオトコ、オトコw





00-25キロ 1:52:27 (4:30/km)
20-25キロ 22:26 (4:30/km)
4:19 - 4:33 - 4:28 - 4:28 - 4:20



ベスパプロが効いてるのかな?

全くしんどくないことに驚く。
脚も軽く、痛みや違和感も特になし。
疲れも感じない。

東を向いて走ってるんだけど、
この時間帯から帽子のつばが
上に向くぐらいの向かい風が
次第に強くなってきた。

しかし、調子がいい証拠?
殆ど気にならなかった。



中間地点を通過

電光掲示板は

1:34:54

これを倍すると3時間9分50秒程

うん、予定通りだ!



吉野ヶ里歴史公園までは
サブスリーランナーとのスライド区間

千葉県民さん、小力さんがオレを
見つけ、ひと声かけてくれました^ ^



吉野ヶ里歴史公園に入り、公園を一周する。
公園内のエイドではイチゴを二つ頂いた。


24キロを通過
予定ではメイタンゴールドなんだけど…

今の自分の状態を冷静に分析してみた。

まず、ペースは全く落ちてない。
かかと、ひざに痛みや違和感もない。
体が重いとか気だるさも全く感じない。
心肺も特に苦しくない。

気温はかなり上がってきてると思うけど、
特に暑いとは感じない。
ただし、心拍数は既に170を超えていた…

こんな状態だから、
敢えてメイタンゴールド摂る必要ないな。
むしろ、高温により後半、
塩分不足で脚攣ったらイヤだなぁ…

と思い、予定を変えてMag-onを摂ることにした。



そして25キロのマットを踏む

電光掲示板

1:52:27

たった3秒のずれ
よし! 全て予定通りだ!



やっぱり、オレ、メッチャ調子いい!

これって、キクチヒロシのいう
”超絶絶好調” じゃね?

マジでオレ、今回、大幅な記録更新が狙えるかも?

このあたりから色めき立ちはじめた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズマラソン2017〜サブ4ペーサーに追いつきません(^^;;
こんにちは、えむです(*^^*)

近所のスーパーで福引をしていました
ある期間のレシートを合算して
5000円毎に1回くじが引ける

たまたま通りがかって
持っていたレシートを合算すると
ちょうど5000円くらい
空いていたので1回くじをすることにしました

そしたら一緒にいたサトさんが
「オレ、当たる気がする!」

それならくじを引いてもらいましょう




カランカラン♪

えっ、本当に当たった(*^^*)

3等賞でした

商品は何やろう?
3等賞20170325

1000円の商品券でした

めっちゃ期待したので
うーむ、千円か・・・
と、思ってしまったけど
千円大きいですね!
美味しいお肉でも買おうかな(*^^*)

* * * * *

名古屋ウィメンズマラソンの続きです

スタート直後の混雑で
530からは遠くて焦っていました

マラソンは42.195もあるんだから
ゆっくり取り戻せばいいというのも
分かっていたつもりでした

名古屋高低図最初

焦りと下り基調なコースで
知らず知らずペースが上がっていました

5k-10k 26'42 (5'20/k)
この時点で平均ラップは5'38
ようやくサブ4ペースになって安心しました

あっ、サブ4ペーサー?
この間にペーサーに追いついたのですが
サブ4ペーサーではなくてサブ4.5ペーサー

とりあえずサブ4ペーサーに追いつかなきゃダメ
安心している場合ではなかった(^^;;

私の調子のバロメーターは
応援へ反応できるか
スライドでの仲間を見つける余裕があるか
ペース維持が楽にできるかです

この日は全部今1つでした(^^;;
スライドでほとんどの人を見つけることができなかった
(名古屋は中央に植え込みがあるので、見つけにくいというのもあります)
応援には頑張って答えていました
ペース維持はしんどくはないけど楽ではない

次の目標は応援隊がいる16k地点
めっちゃ豪華ならぴさんエイド

10-15k 27'27 (5'29/k)
ここまでの平均ラップは5'35/k

15kを過ぎたら目印はケーズデンキ
おおっ見えてきた

らぴさんエイドはこんなに豪華(*^^*)
名古屋ウィメンズ2017らぴさんエイド
(らぴさん写真使わせていただきました)

えむはタイムを狙っているので泣く泣くパス
ハイタッチで元気をもらって前へ進みます
名古屋201710

15k-20k 27'35 (5'31/k)
ここまでの平均ラップは5'34/k

続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
さが桜マラソン2017【レポ2】~ブログやって良かったと思えたひととき~
サトです。


今週末もマラソンありますね。

明日は、さが桜マラソンのような
クソ暑いことはなさそうだ。

勝負かける方もいますから

ここはチャンス!
ぜひとも頑張って欲しいな(^^)



ってな事を今朝、書いてたら、、、

えむ 「来週、トレイルレースわかってるよね?」

サト 「は・・・???」



・・・



サト 「あー!!!w」

希望ヶ丘トレイルってのエントリーしてた
すっかり忘れてた…
(えむが勝手にエントリーしましてん!w)

さが桜マラソンが終わって、
すっかり終戦気分だったよ~(^^;;

ってか、左親指の爪から出血が止まらず、
メッチャ痛いんですけど…(;´д`)

ジョグぐらいならできるけど、
そこそこのトレイルレースなので
これが続くようだと、DNS…ですわ…



* * * * *



さが桜マラソン【レポ2】


今さらながら
コースマップをしょーかい

さが桜コース

ま、これ見ながら書きます。


00-05キロ 22:26 (4:30/km)
4:28 - 4:29 - 4:26 - 4:27 - 4:28


上段5キロは公式タイム
下段1キロはガーミンラップ




スタートロスは9秒だった。

20から30秒のロスを覚悟していたから
こんなもんで済んでラッキーと思った。

最初の数百メートルは詰まり気味だったけど
500mも走るとバラけだして
自分のペースに持ち込むことが出来た。



ここで身体の状態を確認する…

うん、ここ1,2週間の状態と変わらない。
身体はとても軽い
足もよく動いてる

左ひざ、左かかとの痛み、違和感なし。

よーし、絶好の状態だ。



ガーミンをチラ見する

ラップは420を表示

約10秒のロスがありながらのキロ420…
てことは、明らかに飛ばし過ぎだ。

今日のオレはキロ430のオトコ
どんだけ身体が軽く、走れても
これ絶対に守るやつ

ペースをじわじわ落とし、
キロ428へ持っていく。
(※ガーミンは2秒速いキロ428設定)


と、その時にガーミンブルブル
1キロ 428

よしよし
あとは428を守るだけ、だ!



前日の試走の時にヨッチさんから
「最初は気持ち下りストレートだから
 みんな飛ばしてくるよ」
とアドバイスがあった。

うん、確かにその通りだ。
オレ、428で走ると、誰一人追い抜くことはなく
むしろ後ろからどんどんパスされてく…

おそらくみんな、キロ4分強あたりで
突っ込んでるのではなかろうか?

でもそこは気にしない
オレは430のオトコなのだから…



JRガード下をくぐり抜けると
程なく

「激沈ファイトー!」

おおっ!! 声かけしてくれた(^-^)

以下、やりとり
(若干うる覚えですが、こんなやりとりだった)

小 「ブログされてる方ですか?」

サ 「はい」

小 「もしかして、サトさんですか?」

サ 「はい、サトです」

小 「ブログ見てますよ。
   10分カット頑張ってください」

サ 「あーっ!ありがとうございますー!!」

小 「あ、オレ、小力と言います。
   別大ではmotoさんのブログに登場しました。」

サ 「はいはい、わかりますよ~。
   メチャクチャ速い方ですよね。
   お互い頑張りましょう!」

走力レベルは一枚も二枚も上の小力さん
力強い走りであっという間に
遥か彼方へ消えていきました。

小力さん、声かけて頂き
ありがとうございました。
テンション上がっていつの間にか
ペース上がってました(^^;;

でも、こーゆー繋がりっていいよね。
ブログやってて、良かったなーと
思えた嬉しいひとときでした。


他にも数人のランナーさんから
声かけて頂きました。

すごく力になりました。
ありがとうございました。



キロ428ペースが次第に慣れてきた。

はっきり言って、とても楽で驚いた。
ここ数週間、キロ420を上回る
練習を繰り返してきたから、
10秒落ちのラップは体感的には
ジョグに毛が生えたような感覚だった。

やっぱりオレ、速くなってる!
それを実感した瞬間だった。



3キロほど走って交差点を左折
佐賀県庁の前を通り、右折
4.4キロ地点には一つ目の給水所

全く暑いとは感じなかったけど、
今日は20℃まで気温が上がる予報
太陽がサンサンと照り付けてるので
水分は毎回必ず取ると決めていた。

水を二口ほど飲み喉を潤す。

佐賀城歴史観を左に見ながら右折

このあたりは道幅が狭く
ランナーとの間隔がやや詰まったけど
ペースを乱されるほどではなかった。

428になるように走りにメリハリをつけながら
淡々と刻んでく。
そして、次々とパスされ続けるw



5キロが近づいてきた。
電光掲示板に目をやって
計測マットを踏む

5キロ 22:26

よし、4秒のビハインドに留めた。
このペースを30キロまで続けるゾ!

自身に言葉を投げつけた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
お花見マラニックのお誘い(*^^*)&名古屋ウィメンズマラソン2017〜出だしはペースが上がらず焦りました
こんにちは、えむです(*^^*)

来週には関西の桜も開花しそう
いよいよ春ですね

春といえばお花見!
桜の名所、背割堤で青空宴会しませんか?

でも、私たちはランナー
なので走ってからの宴会はいかがでしょう?

4月8日(土曜日)

マラニックは大日駅から淀川河川敷を通って
枚方まで進み、極楽湯 枚方店がゴール(17-18k)

お風呂でさっぱりして、樟葉で買い出し
京阪電車で八幡市駅へ移動
そこから徒歩で背割堤へ行って青空宴会(*^^*)

サクラの状態は分からないけど
上手くいけばこんなにキレイです
(去年ロング走の途中で寄った時の写真です)
2016背割堤

より詳細なご案内は、かおりんまで→コチラ
関西ブログ村美ジョガー3人と行く☆背割桜お花見マラニックらしいです(^^;;

えむは淀川を逆に向かった前科者なので
道案内にサトさんを強制的に連れて行きます
安心してご参加下さい(*^^*)

* * * * *

さあ名古屋の続きをパパッとお届けします

まずはコースのおさらい
名古屋コース図

そして高低図
名古屋高低図

私はDブロックスタートで
スタートロスは約2分でした

今日の私は、530より早いオンナになる予定

スタート直後は混雑で
ペースが上がらない(>_<)
最初の1kは6'51
焦らない、焦らない

スタート前に寒くて着ていたカッパ
予定では5kのエイドで捨てるつもりでした
でも思ったより暑くなって
早目に脱いで手に持っていました
1-2kの応援隊のところで
サトさんに渡せばいいと思っていました

あ、見えてきた応援隊
名古屋201709


カオナシは手がふさがっているみたい(^^;;
なので、手前のカニさんにカッパを渡しました
(多分キーキさんですよね?ありがとう)

身軽になったし、ペースアップ
…できない(^^;;

2k 6'02、3k 5'36

4kでようやく530より早く走れるようになった

スタートから5k 29'38(5'56/k)

平均ラップ表示にしていたので
530から遠くて焦りました

続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さが桜マラソン2017 レポ1~激アツのおっさん一丁できあがり! スタートまで~
サトです。


休み明けの火曜日は出勤して
普通に仕事したんだけど、
頭が少しボワーッとしてる感じが残ってたので
スケジュールを調整して水曜に有給を取りました。

んで昨日は丸一日、
速報記事と大反省会のコメ返し
そして、WBCを観戦しながら
あれこれしながら
今日のブログを書きながら
久しぶりにのんびりと過ごしました。

頭のボワーッとしたのはなくなり、
やっぱ、休んで大正解!でした(^^)

一度外出した時に軽く走ってみたんだけど、
これがおもいのほか軽快に走れて驚いた!

しかも、ひざ、かかとに痛みとか
違和感なかったんですね〜!
(つめが痛いのが意外だったw)

さすがに思いっきり走れるってことはないだろうけど
そこそこのペース走はできそうだ。

とは言え、1月から仕事はぶっ通し
土日休みなく練習と応援しまくってたので
今週末ぐらいはゆっくり過ごそうと思います。



* * * * *



前日は6時半にりょうたさんと新大阪駅で待ち合わせ

そうです!
さがへの移動は、りょうたさん、えむ、サトの3人
”こだまでGO” なのだ!

と、前日レポを書こうと思ったけど、、、

別大レポの時と同様に、、、

りょうたさんの前日レポが秀逸すぎるので、、、

うん、この通りですわ!
これでいいです(笑)


付け加えるとするなら、、、、

ヨッチさんにはほんとに世話になった。

さが桜のLINEグループを作ったとき
関西からなんでこんなに
わんさか佐賀にやって来るん?
ひとり大興奮してたの思い出す(笑)

ヨッチさんとお会いするのは今回で3回目
(2015年福岡マラソンと、
1月に来阪した時にお好み焼を食べにいった)

さが桜マラソンが近づくにつれ
ちょこちょこ連絡を取り合ってたんだけど、
オレのさが桜への並々ならぬ
意気込みを汲んでくれて(笑)
スタートからゴールまでの全コースを
車で案内してくれたんですね。

これはとても助かったし参考になった。

数少ない激坂??ポイントを確認できたし、
風向きとか、どこでスパートかけたらいいかなど
レースプランを作りあげることができた。

特に35キロからゴールまでの
イメージは完璧だったんですよ。
この区間はアゲアゲで気持ちよく
走れそうだと思ってたんだけどな~(白目)

ここんとこは、来年に持ち越しだす~アハハw
(40キロ以降の記憶を取り戻しに、来年も走りたいと思ってます)

ヨッチさん、お土産まで頂き、
本当にお世話になりました。



前夜祭が終わり、佐賀駅前の西友で朝食を調達
吉野ヶ里のホテルへ宿泊
(今回は3人ともシングル)

ちゃっちゃと準備して10時にはベッドへ


・・・


時計を見たら夜中の2時…

寝よう寝ようと思えば思うほど
目がギラギラ〜w

こらあかん、、、

というわけで、コメントを見たり
みんなのブログを徘徊していると、、、

あやたさんのホヤホヤの記事を見て
おっさん一人、大興奮!!!w

すでにアツアツに仕上がりました(白目)



でも4時くらいには再び寝付くことができ…
気が付いたら5時だった。

まぁ、なんだかんだ5時間ぐらいは睡眠できたので
結構スッキリとした目覚めだった。

朝食、お着換え、準備
時間に余裕があったので、
エールを送ってくれた記事やコメントを読み漁る…

朝っぱらから激アツのおっさん一丁できあがり!w



6時半前にホテルを出発

予定の電車に乗り込む
すると、りょうたさん…

クロスシートの窓際の席に
一人睡眠中の女性を即ナンパw

だみ声で

りょ 「空いてる席いいっすか~?」

へんなん絡まれたー風のひとりの女性…
目を背け、関わらんといてくれ~しきりにアピール!
りょうたさんは構わずあれこれ声をぶん投げる…w

もー何やねん…、の、女性の顔つき
が、驚きの表情に一変!

「なんでわかったーん???」

きんきんでしたw

きんきん、、、東京→名古屋→さが桜 て…
よー走るわ! ほんまにw



佐賀駅で一旦えむと離れ、3人徒歩で会場へ

既に男子更衣室で準備中の村仲間と合流

まぁ、なじみの面子だし、ふつーの挨拶w

お着換えしてると、お腹がゴロゴロしたので
ひとりトイレに行き、大問題を解決!

更衣室に戻り、貴重品預けを済ます。

と、すれ違い様でノースリーブぐわぁTを
着用した長身の男性が目に入る!

向こうも激Tに気づきこちらに目をやる!

あれ? もしかして…?
いやいや〜? まさかここまで来んやろ〜

と思ってたら…

「おひさしぶりです、一昨年の大阪マラソンの
アフターでご一緒した千葉県民です」


えーーー!!! やっぱりーーー!!!

どフラット求めて佐賀まで来たんだ…!


超ごぶさたです~と思わず両手で握手

お互いの健闘を誓いあいました。
(道中も声かけて頂きありがとうございました)



気がつくと仲間との集合時間の8時を少しオーバー
慌てて集合地点へ向かう

と、、、既に解散したっぽかった…

でもでも、今いる仲間うちで
もう一度集合写真を撮ってもらいました

さが桜01


もう一度、トイレに並ぶ。
そこでいしきちさん、
ごえちゃんとエールを交わし、
ぼっちでAブロックへ並ぶ。

ポジションは真ん中よりやや前方だった。
スタートまでの30分、
軽くストレッチして準備を整える。

スタートセレモニーの市長の
ウィットな挨拶に笑いが起きる。

スタート時間が近づいてきた。
今日の戦略を再確認する。

別大の時は緊張したんだけど、
今日は全く緊張なし。

心はアツいけど、頭は冷静
30キロまではキロ430を守る。
これ絶対なと自身に問いかける。

会場で軽くジョグったら身体は軽く、
体調も万全!

よし!今回は自信を持って挑める。
落ち着いて走れば必ず結果はついてくる。

間違いない!

本当にそう思った。



そして、、、

スタートしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
名古屋ウィメンズマラソン2017〜前日からスタートまで(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

3連休の最終日は念願の軍艦島へ行ってきました
残念ながら雨だったけど、上陸できました
軍艦島

サトさんも回復してきていて
観光は軍艦島だけで
温泉に入って長崎グルメを楽しんで
無事に大阪へ帰ってきました

* * * * *

だいぶ時間が経ってしまったけど
名古屋のレポをお届けします(*^^*)

名古屋ウィメンズマラソン前日は
お昼前のこだまで名古屋へgo
(2週間連続でこだまに乗るとは思わなかった)

まずはお昼ご飯ね
ごろみさんに教えてもらった鈴波さんへ
名古屋201701
名古屋201702


美味しかった(*^^*)
来年もランチはここにしよう

そしてホテルに荷物を預けて受付に向かいました
名古屋201703

名古屋201704


ナイキのシューズチェックを受けて
当日はこんな風にタグをシューズに付けました
名古屋201705


そんなこんなであっという間に
前夜祭の時間

地元のラン友kちゃんと一緒に
前夜祭会場へ向かいました

私のマラソン前日の夕飯は
パスタか丼物かうどんがほとんどです
この日は親子丼
名古屋201706

みんなでワイワイ楽しく過ごして
ナナちゃんを見てからホテルへ戻りました

当日の朝の集合
名古屋06

去年よりも少し早めに移動しました
荷物預けしてトイレね
今年はまあまあスムーズに進み
スタートブロックの真ん中くらいに入れました

キョロキョロ見渡したけど、知っている人はいない
スタートセレモニーが終わり車いすのレースがスタート

スタート位置まで列が進んでいきました
そしたら目の前に目に入ってきた
「ぼっち練」
あ、ふぅさんかもしれない
後ろから呼んでみたら正解(*^^*)

スタートまでおしゃべりしながら
リラックスして過ごせました

on your marks

私の名古屋ウィメンズ2017スタートしました


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.