ナイキ エアズーム スピードライバル5を通勤ランとBU走で試し履き。
サトです。


飛騨高山エントリー

はい、来年こそ走ります!

参加される皆さん、
よろしくお願いしま〜す(^^)/


* * * * *


神戸マラソンの井戸端会議
し〜やんからええで〜と教えてもらった
「ナイキ エアズーム スピードライバル5」

応援に行った福知山マラソンの
シューズコーナーで見つけました。
何と4500円(税込)❗️

ヘソクリで衝動買いしました(^^;;

今年の初シューズです。
福知山08


Nike.com.JPより
エアズームスピードライバル5 1
エアズームスピードライバル5 2

サブ3.5向けシューズ
オレの走力にちょうどいい!

し〜やん曰く、つま先はグリップが良く効き、
一方、踵はクッション性があって走りやすいらしい。

1611292

ツブツブが付いてます。

1611293

そこそこ軽いです。


買ったら直ぐに履きたくなるオレ
早速、通勤ランで履いてみました。

因みにオレの通勤スタイルは私服。
基本はランできる格好で通ってます。

最寄駅から会社までの2.3キロをジョグってみたところ…

ピョンピョン跳ねるような感じ!
踵にバネが入ってるみたいだった(゚o゚;;


いつもはキロ6~7のジョグなんだけど、
自然にスピードが乗って、
いつもより5分も早く会社に着いてしまった!

これ、走っててものすごく楽やわ( ´ ▽ ` )
通勤シューズにしようかな〜

第一印象はすこぶる良好でした(^^)



次はガツッと走ってみたくて
土曜日に10キロBU走をやってみた。

1611294

<想定>
1段目 4:30
2段目 4:20
3段目 4:10

<結果>
1段目  ペース   心拍
1キロ 4:34/km 147
2キロ 4:26/km 157
3キロ 4:26/km 161
平均 4:29/km 155

2段目
4キロ 4:33/km 160
5キロ 4:27/km 166
6キロ 4:26/km 166
平均 4:29/km 164

3段目
7キロ 4:23/km 172
8キロ 4:17/km 176
9キロ 4:06/km 179
10キロ 3:57/km 184
平均 4:11/km 178

BU走は微妙に失敗した( ̄▽ ̄;)
最初っから両足がクソ重かった~

まぁ、神戸マラソン一週後だし、
今日のところはいいわ(^^;)


んで、走った感想は、、、

オレ、走れるようになったとは言え
今でも踵は痛いんだけど、
このシューズは踵のクッション性と
ホールド性が両相まって
着地衝撃がかなり緩和されてるなと思った。

そう、今のオレの足には丁度良く、
踵にやさしいシューズだと思った。

勝負レース用に出来るかは今んとこわからない。

よし、今週末のりょうた練習会で
ロング走を試してみよっと(^O^)/





という訳で、、、





・・・





ポチッ!







1611291

どうやらムカデが冬眠から目覚めた模様f^_^;

うちの嫁さんがお気に入りのルナテンポ2も
ついで買いですw

溜め込んでた楽天ポイントも使い、
全部込み込みで10000円なり~(≧∀≦)

2足で1万円は安いよね? ね?



それにしても、スピードライバル5は
定価ベースでも何故かとても安い!
どうしてだろう?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017年のウルトラにエントリーしたよ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

久しぶりにマラソンを走ったサトさん
自分が思うように走れたのと
走った後に思ったほどのダメージがなかったことで
ご機嫌さんです(*^^*)
しばらく賑やかな日々が続くのかな
この調子で記録も狙えるようになるといいね

そして最近のサトさん
しばらく興味がなかったシューズを物色しています
どつやらムカデの血が騒いでいるみたい
ほどほどでお願いしたいものです(^^;;

* * * * *

2017年のウルトラマラソンにエントリーしました



飛騨高山ウルトラ2017




エントリーして気がついたのは
今年は参加賞Tシャツにレディースサイズがあります
しかもTHE NORTH FACEのTシャツ!
めっちゃ期待しています(*^^*)

12/16(金)までのアーリーエントリーで
今年もさるぼぼが貰えます

あ、えむは71kmにしました
サトさんは100km

100km走るのは1年に1回にしようと思っていて
来年は別の大会にする予定です

飛騨高山は100kmのスタートが4時45分、5時で
71kmが5時15分
スタート場所も同じです
みんなのスタートを見送って、すぐに自分もスタートできて
ゴールしたらお風呂にゆっくり入って
余裕があったら100kmのゴールを見にいこうと思います

ホテルは確保済みです
でも今年泊まって対応が良くて
お値段も手頃なカントリーホテルは
残念ながら満室で取れなかった(>_<)
駅近くの大浴場付きのホテルを取りました


飛騨高山めっちゃ好きな街です
楽しみ〜(*^^*)
ご一緒する皆さま、よろしくお願いします
(まだ半年以上先ですが(^^;;)


ロボッチ〜!来年も行くよ〜!!
*ロボッチさんは高山の人です(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

神戸マラソン サトレポ後編
サトです。


神戸マラソン レポ後編


    ペース   心拍  
21キロ 4:58/km 159
22キロ 4:56/km 161
23キロ 4:52/km 161 ←たかけんさん?
24キロ 4:48/km 164
25キロ 4:51/km 162  

平均 4:53/km 161


ここまで微妙なアップダウンが多く、
若干脚がダルくなってきてるけど、
心拍は160前後で推移しており、
心肺はさほど苦しさを感じない。

21キロのエイドではバナナ一切れと
きのこの山をいっぱい食べた。
ってか、きのこの山は2、3個欲しかっただけなのに、
右手で掴んだら全部取れてしまい軽く動揺したw

ヴァーム、水を1杯ずつ口に入れる。
たくさん食って飲んで美味しいと感じるんで
体調はすこぶる良好な証拠だ。

ただ、ガーミンの平均ラップは451で
目標値よりも1秒ほど遅い。
その後の1キロラップも50秒オーバーが続き、
もう少しペースを上げるべきか悩む。
35キロの上りまで体力を温存させたい…

25キロ手前でポケットに手を突っ込み、
出てきたのがメイタンゴールド。
気合い入れのために摂取した。



26キロ 4:50/km 165  
27キロ 4:50/km 166  
28キロ 4:53/km 168 ←ハマッキーさん?  
29キロ 4:49/km 169 ←もぐらさん? 
30キロ 4:48/km 172 ←たかけんさん?  

平均 4:50/km 168


オレのペースはさほど変わらないけど、
周りのランナーがバテてきてるのか
次第にランナーをパスすることが増えてきた。

27キロのエイドでもバナナを頂く。
ガンガン口に入れることが出来るし、
とても体調が良い証拠だ。

ハマーさんマッキーさん、もぐらさん、
たかけんさんから元気をもらい、
更にメイタンが効いてきたのか
両ももが上がりストライドが伸びる感覚。
いいリズムで走れるようになってきた。



31キロ 4:50/km 175
32キロ 4:50/km 172 
33キロ 4:50/km 174 
34キロ 4:51/km 179 ←カブトムシさん
35キロ 4:45/km 180 

平均 4:49/km 176


心拍が170を超え少し疲労を感じ始めたけど、
足は良く動いてるし、エネルギー切れも感じない。

カブさんとエールを交わし、
もうすぐ勝負の35キロ
ここでメイタンブラックを摂り、
気合を入れ直す。

少し直進してから右折すると、、、

見えた! 35キロの浜手バイパス!
20メートル程を一気に上る神戸マラソン最大の難所だ。

ここはキロ530ぐらいを覚悟し、
無理しないペースで淡々と上る。

上り切った直後、ガーミンはキロ515まで落ちた。

上り切った後は少し下り坂だったかな?
再びスピードが乗り、結果、1段目の上りは
タイムロスなくクリアできた。



36キロ 4:53/km 178 
37キロ 4:49/km 178 
38キロ 5:06/km 179 
39キロ 4:39/km 176 
40キロ 4:52/km 179 

平均 4:52/km 178


ポートアイランドへ渡る2段目の上りでは
少しペースが落ちたけど、
この区間もキロ530を覚悟していたので、
想定よりもペースが落ちることなく最後まで上りきった。

橋の上からゴール付近が見えた。
チラッとガーミンを見ると平均ラップは451。

ペースは落ちてない!
脚は十分残っている。
残り5キロ。
どうやら最低ラインのサブ3.5はクリアできそうだ。

橋を一気に下ってポートアイランドに入る。
右折すると、鴨走のたかっちさんから
ぐわぁT頑張れ~と声援を受けた。

下りでスピードを上げ過ぎて
ちょっと息が上がってしまったけど、
まだ脚は残ってる感じだ。

もうすぐブロ村大応援団がいる40キロ。

昨年、ここで応援した時、
来年、神戸走ることがあれば
ここは笑顔いっぱいで通り過ぎたいなぁと
思ってたところ。

遂にその時が近づいてきた。



41キロ 4:25/km 183 ←ブロ村応援団
42キロ 5:01/km 178 
43キロ 5:07/km 178 

平均 4:51/km 180


海沿いの直線で少しペースを落とし息を整える。
左折し、軽く給水してから一気に左端に寄る。


見えた! ブロ村大応援団だ!


溜めた脚を一気に解き放し全速力で〜

猛ダ~ッシュ&ハイタ~ッチ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=\(//∇//)/
神戸06

すると、やべっちさんから

「45秒前にあやたさんがいる!」


(゚ロ゚;)エェッ!?


・・・


でも残り2キロしかないんやで。
45秒も速く走って追いつけるわけないやん!

…41キロ手前で後姿が見えましたw
どうも足が攣ってそうな走り方。
今年も水が合わなかったのかなぁ?

あやたさんに追いつき、
「一緒にゴールしましょう」と声かけ。

その直後、一気にペースアップした反動?
ラスト1キロ切って急に呼吸が荒くなってきた。

ゴールまでの最後の直線
残りは約500メートル。

あやたさんは足攣りで、ぐわぁ~っw
オレは息継ぎで、んは~んは~w

2人して声を荒げながら、
必死こいてゴールを目指します。


残り100メートルを切ると、あやたさんが
「手つないでゴールしよう」

右手を差し伸べると、なぜか、、、



恋人つなぎ (*゚ー゚*)ポッ


・・・


指が絡む~www

な、なんでこうなった?(゚Д゚;)


軽く動揺しながら…


\(^o^)/\(^o^)/ ゴール♪

神戸04

公式タイムは3:26:37(グロス)

ゴール直後、フラフラのオレを
同じくフラフラのあやたさんが
そっと腰に手をまわして
オレを支えてくれました。


・・・


惚れてまうやろーーー♡♡♡

…愛が生まれた日w



近い時間にゴールしたし~やんさん、
kinさん、たまさんと更衣場で合流し、
またまたここでくっちゃべるw

5人で三ノ宮へ移動し、あやたさんと別れて
4人で二宮温泉のお風呂へ。
無料で入れるチラシを忘れてしまう大失態(◞‸◟)

風呂上がりに軽く食事&ゼロ次会で時間調整。
やまけんさんとも合流し、アフター会場へ。

会場は応援隊のみんなが準備をしてくれました。
ありがとうございました(^^)/

大いに盛り上がりアフターを存分に楽しみました(≧∀≦)

みなさんお疲れ様でした。
ありがとうございました(^O^)/

神戸マラソンアフター

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
神戸マラソン2016〜簡単写真レポ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

おととい金曜日は地元のラン友さんとの忘年会
早くなるためのアドバイスを色々もらいました
ビルドアップ、筋トレなどなど(*^^*)
走力が近い女子と一緒に練習しようと約束して
モチベーションが上がりました
22時半まで飲んでいても地元なので
23時前には家に帰りました

昨日は早速ビルドアップ
加古川に向けて頑張っていきます
今度の土曜日の大阪城練習会
少し長い距離を走ろう
25kから30kのペース走の予定です
(5'25/kで走る人いませんか?ごえちゃんは奈良直前だから難しいかな)

* * * * *

神戸マラソンの写真を紹介して
今回のレポは終了です(*^^*)

エキスポにて
諦めない気持ちで頑張るよ!
神戸マラソンエキスポ1

スタート前
みんな頑張ろうね!
神戸マラソンスタート前

32.7kで私に元気をくれたミカンとちくわ
神戸マラソンエキスポ2

元気にゴールできたよ(*^^*)
(何となく撮ってもらったけど、お気に入りの写真です)
神戸マラソンフィニッシュ

アフター楽しかった♪
神戸マラソンアフター

神戸マラソン、しんどかったです
それでも終わってみたら良い思い出(*^^*)
応援は暖かいし、ボランティアの方の元気な掛け声に
背中を押してもらいました

神戸マラソンに関係した皆さまに感謝です
ありがとうございました(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


神戸マラソン サトレポ前編
サトです。


レポいきま〜す(^^)/


前日は三ノ宮駅であやたさんと待ち合わせ。
えむと3人でポートライナーに乗り受付会場へ。
受付が終わり展示ブースを抜けた先のお立ち台に…

かおりんさん発見!

なんか、イェ~イしてた(笑)


三ノ宮であやたさんとお別れし、
ちょっと別のところに寄ってから帰宅。



んで当日

昨年と同じく7時に三ノ宮のアーケードの
マクド前に集合。

ピリピリしたムードはなく、
準備そこそこに皆しゃべりまくってました。

今いる仲間で集合写真(ほんとはもっといた)
神戸01


kinさんが奥のほうのトイレ空いてるハズやで〜と
ついていったら数人しか並んでないトイレがあって
ビックリ仰天‼️

そつこー小を済ませて5人でAブロックへ

待ってる間は皆でおっさんトークw
ちょっと浮いてた(^^;;
まぁ、し〜やんおるからそーなるわ(笑)

おっさん4人(オレ撮影)
神戸02


こん時に福知山マラソンのテントで衝動買いした
ナイキ エアズーム スピードライバル5を
し〜やんさんに教えてもらいました(*^▽^*)
(またレポるけど、これいいわ!)


黄色い手袋はめ両手を上にひらひらさせる。
(震災復興のやつね。)


手袋外して太ももパンパン!

もひとつおまけにパンパンパンw

…気合い満点だ!(^^)!


そしていよいよスタートだ。
DNSし続けること7ヶ月。
この時を待ち焦がれてました(≧∀≦)

テンションマックスでスタート!!!



イェ~イ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

浮かれすぎw



今日の作戦

キロ450をマシンになり最後まで通す。
すると3:26:30前後になるハズだ。



    ペース   心拍  
1キロ 5:04/km 129
2キロ 4:29/km 147 ←なーくん抜かれる
3キロ 4:47/km 147
4キロ 4:43/km 144 ←カブさん応援
5キロ 4:51/km 145  

 平均 4:47/km 142


スタートロスは27秒
スタートしてからも、なかなかスピードに乗れない。

ってかAブロックなのに渋滞してまんがな(-_-;)

1キロ越えると少し空きだして
みんなオレをガンガン抜いてく。

そーいえば、なーくんにもサクッと抜かれた(^^;;

でもオレ、450マシンやからしょーがないねんw

…2キロは429でした。



どうやらマシンはポンコツだった(笑)


・・・


へ、へいきんで450目指そう(震え声)
エイエイオー( ̄▽ ̄;)



6キロ 4:51/km 146  
7キロ 5:03/km 148 ←トイレ 
8キロ 4:47/km 154 ←もぐらさん応援 
9キロ 4:50/km 152 ←ハマッキーさん応援
10キロ 4:53/km 154  

平均 4:53/km 151


さっきから何となく気になってたんだけど、、、


おしっこいきたいかも~(¬_¬)

気のせい気のせいと呪文をかけるが、、、


全く効かない(冷汗)


まだまだ大丈夫な感じだから
様子見だな~と思ってたら、
7キロ付近で目前に空いてるトイレを発見!

ここは迷わず駆け込む┌(; ̄◇ ̄)┘


…スッキリした(笑)


40秒ぐらいのロスかな?
下腹部が軽くなってスピードアップ!

…とはならない。
ポンコツマシンだからw


心拍は低めで推移。
今んとこはとても楽ちんだ(^-^)

10キロ手前でアミノバイタルスーパースポーツ
(青いジェルのやつ)を摂取


11キロ 4:50/km 154 ←たまさん抜かれる?
12キロ 4:48/km 158 ←ブロ村大応援団 
13キロ 4:58/km 156 ←りょうたさん応援 
14キロ 4:53/km 151 
15キロ 4:52/km 153  

平均 4:52/km 154


12キロ付近にはブロ村大応援団がいるハズだ。
昨年、レインボーアフロのデビュー場所。
ここは笑顔でハイタッチするで〜(^^)

スピード落としてから〜の、、、


猛ダ~ッシュ&ハイタ~ッチ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=\(//∇//)/
神戸03


あ~気持ち良かった(*´▽`*)


これでしばらく応援ないな~
よし、これから真面目にペース合わそっと!
ガーミンに目をやる


「サトさ~ん!」

(  ゚ ▽ ゚ ;)エエエッ!!


りょうたさんでした。

カウンターパンチくらった(笑)



16キロ 4:50/km 154  
17キロ 4:49/km 157  
18キロ 4:52/km 158 ←ユキさん応援  
19キロ 4:55/km 158  
20キロ 4:53/km 158  

平均 4:52/km 157


すれ違い区間でエール交換したのは、
(往路)
たのくるさん
あやたさん
kinさん
(復路)
やまけんさん
yu-hiro-ayaさん
かおりんさん
じぇーてぃーさん

だったかな?
(抜けてたらごめんなさい)


心拍は150台で推移し、全然余裕だったけど、

早めのパブロン(ピンポーン♪)

ではなかったベスパプロ(さぶいw)
袋状の小さいやつね。

走ってる時は効いたかどうかわからんかったけど、
振り返るとここで摂ったのは大正解だったかも(*^^*)


つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
神戸マラソン2016〜去年と比べてみる(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

福知山の応援に行ってきました
前日の天気予報を見て
気温が下がりそうで羨ましいな
と、思っていましたが
強風と雨であまりコンディションは
良くなかったと思います
応援していて風に飛ばされそうになりました
ランナーの皆さまお疲れさまでした
風邪ひかないように気をつけてくださいね

応援レポはサトさんが書いたので
1つだけ印象に残った出来事を(*^^*)

最後の坂の手前で、サブ3から4時間半すぎの
ランナーさんまで応援しました
近くにいた3歳くらいの子が
「おっちゃん頑張れ〜」
と、応援しているのが可愛くて
私の声が重ならないように気をつけていました
確かにこの時間帯は男性が多くて
彼女にしてみたら、みんな「おっちゃん」なんだろうな

しばらくして飽きてきたのか
私たちの方に寄って来て
でも一定の距離を保って
怪訝そうな顔で見上げていました
どうやらレインボーアフロに変なサングラスの
二人組が不思議だったみたい(^^;;

小さい子の応援って可愛いですね(*^^*)

* * * * *

神戸マラソンは2年連続で走りました
去年は前週に福岡マラソンを走って
初めての2週連続フルマラソンでした

まずは天候を比較

2016年神戸マラソン
神戸の天気2016

2015年神戸マラソン
神戸の天気1115

気温は、ほぼ同じ
風は去年の方が強め
スタートから2時間の湿度が今年の方が高い
去年よりも蒸し暑かったのかもしれないですね

私の5k毎のラップは

5k、10k、15k、20k、25k
今年:28:24、27:59、29:06、30:02、30:52
去年:28:41、27:21、27:51、28:23、29:18

30k、35k、40k、ゴール
今年:30:15、30:50、30:29、13:26
去年:31:36、34:12、32:34、12:43

去年はハッキリ足が終わった感じですね
今年はペースを落としてからはそんなに崩れなかった
早くないけどね(^^;;
最終的には去年より1分ちょっと早くゴールできました

来年は神戸マラソン、大阪マラソンが連続開催されます
どちらか当たるといいな(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



福知山マラソンの応援に行ってきた。
サトです。


神戸マラソンレポの前にこちらを報告。


昨日は福知山マラソンの応援に行ってきました。


・・・


ごっつい寒かったゾ!

神戸マラソンから3日しか経ってないのに、
なんでこうも気候が違うのか?

風きつい。
風冷たい。
小雨パラパラ時々ザーザーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄


応援も大変だったけど、ランナーも大変だったと思う。

日中の気温は7℃、8℃だったみたい(さぶいハズだ)



簡単にレポります。


ランナーは、、、
Choeiさん
ハマーさん
ゆるりんさん
Twilightユキさん
ストラトさん
カブトムシさん

そして、、、
連戦のじぇーてぃーさん(゚o゚;;

相変わらずタフだす!

集まったメンバーでパシッ!
福知山01

えむ&サトはスタート直後の坂を下りきった1キロ先に移動。

レインボーアフロぐわぁT✖️2でランナーをお迎え。
福知山02

先頭ランナー
福知山03

ゆるりんさん
福知山04

今日は勝負しにいくようです(=゚ω゚)ノ
前半から突っ込んできました!

他の皆さんも笑顔で通り過ぎました。


そのあと、8キロ付近に移動し、
再びみんなが来るのを待ちます。

ゆるりんさん
じぇーてぃーさん
Choeiさん
ストラトさん
ユキさん
ハマーさん
カブトムシさんの順に通過。
福知山05

ここは風がきつく、とても寒かった。
体温が奪われ、ブルガクだったよ:(;゙゚'ω゚'):


みんなを見送った後、一旦コースを離れ、
温かい食事を探しに放浪の旅へ。

15分程歩いたら焼肉屋があり、迷わず店内へ。
焼肉ランチで腹ごしらえし、暖をとりました。

ゆるりんさんが戻るタイミングに合わせて店を出て、
41キロ地点になる坂の麓に移動し、応援を再開。

ゆるりんさんのアップデート見てたら
30キロまではとても快調で、
2時間台で40キロを通過したら、
最後のきつい1キロ上り坂を
引っ張ってあげよう思いアップを開始(^^;;

そして、ゆるりんさんがやってきた!

タイムは少し溢れた上にとてもキツそうな表情
並走するのを一瞬、躊躇してしまった。

すぐさま追いかけてみたんだけど、
ゆるりんさんのスピードに全く追いつけなくて、
上り坂の真ん中で下から手を振って見送りましたσ(^_^;)

いや〜とんでもなく速かったです(゚o゚;;

…オレがショボかっただけですが( ̄▽ ̄;)


その後、
じぇーてぃーさん
Choeiさん
ユキさん
ハマーさん
ストラトさん
カブトムシさんの順にやってきた。

最後のカブさんは上り坂を並走。
歩かないように横からプレッシャーをかける(^^;;
福知山06

カブさん頑張りました。
上り坂を走りきりゴール!
福知山07


みんなが集まってる場所へ移動してる時に
テントのシューズコーナーをチラ見に行ったら、
し〜やんさん大推奨のシューズがめちゃ安で売ってました!

ヘソクリで衝動買い(^^;;
福知山08

ナイキ エアズーム スピードライバル5
4,500円(*^▽^*)

因みに今年のシューズ初モノです。
思わぬ戦利品をゲットできました\(^ω^)/

この週末に試し履きしてみよっと(^。^)


この後はユキさんの車に同乗させてもらい帰宅…

とはならず、6人でアフターとなりました。
…やっぱりこうなるw

帰宅すると11時前だった(^^;;

大変お疲れ様でした(^^)/


今朝、めっちゃ眠いよ💤
今日の会議は睡魔との戦いになりそうだ( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
神戸マラソン2016〜私、頑張れたよ(*^^*)応援に感謝
こんにちは、えむです(*^^*)

このブログがアップされる頃は
福知山の応援の真っ最中かな

みんな頑張れ〜〜!

* * * * *

神戸マラソン
残念ながらチャイナでサブ4はできなかったけど
満足しています(*^^*)

それは、自分なりに頑張れたからかな

暑さのためなのか、直前に引いていた風邪のせいかは
分からないけど、神戸マラソンはスタート直後から
調子が良くなくて(^^;;

いつもだったらスピードを抑えなきゃいけないのに
今回は、頑張らないと5'30/kにならなかった
結局サブ4ペースが保てたのは10kちょっと
気持ち悪くなってスピードを落としました

この気持ち悪さは、胃腸の気持ち悪さじゃなくて
心肺を追い込んだ時の気持ち悪さ
よくBU走の最後に経験する感じでした

神戸マラソンの心拍
神戸マラソン心拍

ちなみに大阪マラソンの心拍
大阪マラソン心拍

私の心臓頑張っていますね(*^^*)

10kを超えたくらいで気持ち悪くなって
ゴールまでの32kを想像すると
途方にくれるしかなくて
とにかく歩かないとだけ決めて
スピードを緩めて前へ進みました

そんな私の背中を押してくれたのが応援!

私の心の支えが、ブログ村の4k、11k、34k、40kの応援と
地元のラン友さんがポートアイランドの海沿いで応援してくれるはずということ

そうしたら予想外に知り合いの応援があって
めっちゃ嬉しかったです(*^^*)

4キロでカブトムシさん
7キロ鉄人28号付近でもぐら商店さん(初めましてでした)、ハマーさんマッキーさん
11キロでブログ村応援隊
(iwatobiさん、えーかわさん、おぐらさん、ストラトさん、ちゃうちゃうさん、はーちゃん、ゆるりんさん)
その1キロ先にりょうたさん
折り返し地点(18kくらい)でユキさん
復路で再びもぐら商店さん、ハマーさん、マッキーさん、はーちゃん
カブトムシさん
ポートアイランドすぐで地元ラン友さん
そして40キロにブログ村応援隊(やべっちさんが加わっていました)

知らない人たちからも
温かい応援をもらってゴールが少しずつ近づいてきました
特に印象に残っているのが
「私も走りたかったよ」という応援ボード

そうだ、走りたいのにハズレちゃった人も大勢いるはず
ゴールへ向かわなきゃ!

去年ベタベタ歩いた浜手バイパスも
早くはないけど全部走りました

いつも力をもらっている応援
今回は特に応援のチカラでゴールへ進めたと思います
ありがとうございました(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
神戸マラソン反省会
サトです。


昨日は一日中眠たかった〜!
その上、下半身が猛烈な筋肉痛(くーっ)

こんなん久しぶりだ。

会社の帰りにほぐしジョグのつもりで通勤ランしてたら
途中で雨がザーッと降り出して、

うそやん!
オレ、足パンパンで走られへんし…

って思いながらもいつの間にか坂道ダッシュしてて
気付いたら最寄駅に着いてた。

…オレ、普通に走れるやん(;゚Д゚)

ってかマラソン翌日にほぐしジョグ出来た事自体が
オレにとってはとても画期的だ!

そうなんすよ〜
踵は少し痛いけど全然走れるレベルなんです(*^▽^*)
要は大丈夫な痛みってやつね(わかる?)

他には両足親指の爪の付け根が少し痛いけど、
筋肉痛がほぐれて超回復したら、
早々に練習が再開できそうです。



* * * * *



タイトルの件

今回よりマラソン大会の時は

・◯◯マラソン大作戦
・【速報】◯◯マラソン サト
・◯◯マラソン反省会

この三つをワンセットにして記事にしたいと思います。

んで、反省会のタイトルの通り
神戸マラソンの反省点をいっぱい述べさせて頂きますと…



・・・



・・・



ない…



反省点が思いつかない(゚o゚;;


マジか〜!!!


いきなり企画倒れw



そうなんです。
神戸は今の実力を100%出し切れた
会心のレースだったんですよ。

脚が完全に売り切れたのが残り500メートル。
こんなにピタッと合う事ってまずないよね。



あやたさんがブログでチラッと書いてたように、
最後はあやたさんと一緒にゴールしたんだけど、
最後の直線500メートル

あやたさんは足が攣りそうで、、、ぐわぁ〜っw

オレは心肺がいっぱいで、、、んは〜んは〜w

お互い雄叫び上げながらの激走だったwww


ゴールしてからオレはフラフラで、
同じくフラフラのあやたさんが
オレの体を支えてくれたんですよf^_^;

あの時は本当にありがとうございます^ ^

ほんま、それくらい身体はドンピシャで売り切れました。

だから反省点ではないなw



あと思いつくのは、、、

実は10キロ手前でトイレに行った。

Aブロックに並ぶ前にちゃんとトイレに行ったし、
並んでる時は寒くはなかったけど、
一応寒さ対策でレインコートを羽織っていた。

でも、走り始めて直ぐに小問題が発生。

切羽詰まった感じでもなく我慢出来そうだったけど
下腹部が張り気味で気にしながら走ってたら、
ちょうど目の前に空いてるトイレを見つけたので
迷わずトイレに駆け込んだ。

ロスタイムは40秒ぐらいだったと思う。

でも、早い段階でトイレ行って大正解。
この後、下腹部が軽くなり軽快に走ることができ、
ロス分はあっという間に取り戻せた。

このまま我慢して走ってたら
気になってペースは落ちるし、
後半にトイレ行ってたらスピードを戻すのに
余計なエネルギーを使ってどうなってたかな~って思う。

だからこれも反省点ではないなww



あと思いつくのは、、、

補給食

10キロでアミノバイタル、
15キロで小さなベスパプロ、
25キロでメイタンゴールド、
34キロでメイタンブラックを補給。

これらを摂るタイミングも嵌った気がする。

他にエイドでバナナ、みかん、きのこの山などを
補食したんだけど、気持ち悪くなることも無かった。

神戸のスポドリはヴァームグリーンアップル
オレ、ヴァームはあまり好きな味ではないので、
ボトルポーチにアクエリアスを携帯して走った。

でも結果的にアクエリアスは必要なかったな。
ヴァームグリーンアップルは全然まずくなく、
むしろ美味しいと感じる程だった。

それだけ体調が良かったんだと思う。

う〜む、これも反省点ではないなwww



心拍は検証してないので確かな事は言えないけど、
最初からかなり低い状態で推移した。

10キロ地点で150前後、
ハーフの段階でも160前後だったと思う。
最近の練習記録から165以下では楽に走れたので、
ハーフまで楽に走れました。

これも、先々週の38キロ走、
先週のBU走をやって心肺能力が大きく向上したんだと思う。

ペース設定はガーミンで4:50/km
結果は4:51/km
目標タイムが3:26:30に対して3:26:37(グロス)
なので、ペースはちょうどいい設定だった。



あとは、応援がひっきりなしだったのが凄く嬉しかったな〜^ ^

4キロでカブトムシさん
7キロ鉄人28号付近でもぐら商店さん、ハマッキーさん
12キロでブロ村大応援団
その1キロ先にりょうたさん
折り返し地点でユキさん
20キロ過ぎと30キロ付近でたかけんさん
復路で再びもぐら商店さん、ハマッキーさん、
カブトムシさん
ポーアイ入った直ぐに鴨走のたかっちさん
そして40キロにブロ村大応援団
(抜けてたらゴメンなさい)

すれ違いではみんなとエールを交わしたし、
ずっと飽きることが無かったってのも大きかったな(^。^)

ほぼほぼ笑顔で返すことが出来たと思う。



とまぁ、反省点が全くない反省会となってしまいましたf^_^;

いや~、でも、こんな事は滅多にあるもんじゃないからたまにはいいよね。

1回目ですがw



まぁ、そうは言っても、ペース自体は
PB出した時より20秒近く遅い訳だし、
PB更新するにはここから更に
15分縮めないといけない。

ハードルは更に高くなるし、
ここからタイムを縮めるのが
とても大変なのはわかってるので、
加古川までの1カ月間しっかり練習して
次は10分台でゴールできるように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
そうだ福知山、行こう。
こんにちは、えむです(*^^*)

神戸マラソンから1日経ったカラダの調子は
少し筋肉痛はあるけど大丈夫です
ただ大阪の時にも気になったのですが
眠りが浅くなります
これって、フルマラソンで体が火照って暑いからかな
それとも・・・メイタン???

* * * * *

大阪マラソン、神戸マラソン
応援からいっぱいチカラをもらいました
特に神戸は最初から調子が良くなくて
ゴールが果てしなく遠く感じたけど
応援のおかげで頑張ることができました

そこで、ほんの少しだけお返しすることにしました


ハテナエイドwww@福知山


応援場所は応援バスに乗ったら
17k地点
応援バスに乗らなければ
8-9k、40kかな
福知山マラソンコース

目印は、ハテナエイドといえば
レインボーアフロ

えむの分も買ってきた
ぐわぁT着て、この幟を持っていく予定です
チーム50幟

ランナーの皆さま、マラソンには良さそうな天気予報!
頑張ってくださいね(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.