新生サトの近況報告
サトです。


皆さん、おひさ~(^O^)/

って程でもないな(^^;;



9月21日に休みます記事をアップして以来っす。

しかしねぇ、あの記事、後から失敗したなぁ~と思った。

だって、22~26日までオレは4連休(23は有休奨励日)。家のPCからなら、休み休みしながらブログ書けるってことに後から気づいた(^^;;

宣言してしまった以上、今更上げるって訳にもいかず〜…



でも、まぁ、いいや(^-^;



せっかくのこの間にやるべき事

目まいを治す事
踵を治す事

そして、10月からランニングとブログを再開させる。

この期間に治さないと、マジでシャレにならんなぁ〜と思って、そりゃあ、もう、治すのに必死でしたよ(;^_^A アセアセ・・・



前回の目まいの時もそうだったけど、良性突発性頭位めまい症って病気は日にち薬的な要素があって、前回(2008年)は、回転系の目まいが治まるのに1カ月、ふらふら目まいが治まるのに1カ月かかったんです。

でも今回は、回転目まいは1日で治まったので、後はふらふら目まいが治まるのを待つのみ。

そして今日現在、目まいはほぼ完治。ってか、先週末の段階で殆ど元の状態に戻った(^-^)

稀に宙に浮くような感覚はあるけどね。

…治ってない??



踵は超音波強化期間っちゅう事で、休みの日は朝昼晩当てまくった。

この期間の標語

"三度の飯より超音波w"

(えむから、そんなに当ててホンマにいいのって横槍を受けながら…)



先週末には普通に歩けるぐらいまで回復したので、24日、25日とリハビリウォーキングをしました。

正確には、ランウォークってとこかな?

24日土曜日はランウォークを10キロ

具体的には、1キロ歩いて1キロジョグを繰り返す。


25日日曜日はランウォークを20キロ

この日は1キロ歩いて2キロジョグを繰り返す。


あっ、今、ふっと頭に浮かんだ。

名付けて、"ハイブリッド走"


…オレのセンス〜( ̄▽ ̄;;)



このハイブリッド走、ウォーキングした時に思いつきでやってみたんだけど、踵痛のオレにとって、これが意外といい感じなんすよ!

ジョグして踵がちょっと気になるなぁと思い始めたとこが大体2キロ手前。そこから1キロウォーキングしてる間に違和感が抜けてちょうどいい感じに戻るんですよね。

こんな感じだから、20キロは余裕でできました(^O^)

これね、踵が痛くなったら歩けばいいし、更に痛くなれば止めればいいし、ペース走のようなタイムとか距離に対するしがらみと言うかしばりがないので、何の躊躇なく止めることができるんです。

このトレーニングは少し時間がかかるけど、距離を踏むことが出来るので、下半身のスタミナ強化になると思う。

明日、もう少し距離を伸ばしてみよう(^^;;


ただし、心拍を追い込めないのが弱点かな。

心肺は、踵がもう少し良くなってから、カミさんのビルドアップ走をやって鍛えよっと。


一方、踵の方は、超音波を当てまくったのと、この3週間、安静にしてた甲斐もあって、かなり良くなりました\(^o^)/


ズバリ、昨年の今よりも良いでしょ~(by 丸尾君w)


かと言って、調子に乗って10月からトレーニング強度を一気に上げると、他の箇所を痛めてしまう可能性もあるだろうから、10月は慎重にトレーニングしようと思います。

そして、11月から30キロ走できるようになりたいなぁ(*´▽`*)



いやぁ、、、でもね、ここまで戻るのに半年かかりましたよ〜。

長かったーーー(~_~;)

ほんま、走れるってとっても幸せな事ですね。



そして、ブログの方はと言うと、、、


このブログはえむのブログ。

オレは居候の身。(という自覚)



とは言いながらも・・・



できる限り2日に一回、ブログ更新を続けていきたいと思います。

ってことで、これからもよろしく~(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.