【募集&締切設定】神戸マラソンアフターのお誘い
えむです、今日は2回更新です(*^^*)

大阪マラソンが終わったばかりですが
神戸マラソンまで3週間切りました

ということで
神戸マラソンアフターのお誘いです


場所:三ノ宮
時間:16時から2時間半
飲み放題付きで3500円


11/3現在の参加者 22名

iwatobiさん
おぐらさん
かおりんさん
カブトムシさん
キイミさん
kinさん
KJさん
し〜やんさん
ストラトさん
takeちゃん
たのくるさん
たまさん
なーくん
NB1975さん
はーちゃん
山ちゃん
やまけんさん
やべっちさん
yu-hiro-ayaさん
りょうたさん

サト
えむ

神戸マラソンに関係する方
どなたでも構いません(ランナー、応援、ボランティアなどなど)
一緒に楽しく過ごしませんか?

お店があまり大きくないので最大で40名までになります
ご検討されている方はお早めにお知らせ下さい

締め切りは11/11にします

締め切りまでに予定がはっきりしない方も
ご相談ください

近々LINEグループを作ります
LINEしていない方も個別対応するので
ご遠慮なくどうぞ(*^^*)

私が連絡先を知らないかたは鍵コメで
LINE ID、メールアドレス教えてください

前回の募集記事で、私がランナーで時間に間に合わないかもしれないから
助けて下さいと書いたところ、色々な方々からお手伝いするよと
言って頂きました
本当に助かります、ありがとうございました
また個別にお願いすることになると思いますので
よろしくお願いします(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソンレポ〜スタートまで
こんにちは、えむです(*^^*)

フフフ、今日はお休み
なのでサトさんの順番ですが
えむがお届けします

* * * * *

大阪マラソン
いや〜ランナーの数に圧倒されました
2012年に走って2回目ですが
こんなに人数多かったかな?
大会はとっても楽しかったです

早速レポを始めますね〜

朝少し早めに森ノ宮駅に行って
トイレを済ませようと思っていました
10-15人の列が出来ていたのですが
会場はもっと混んでいると思って
そのまま並ぶことにしました
15分くらいで無事にトイレを済ませて
森ノ宮の噴水前の集合場所へ向かいました

後で聞いたところ
この時間で特に女性ならば
大阪城公園の中の方が空いていたらしい
来年も走れることになったら、公園のトイレに行こう

今年もたくさんのメンバーが集まりました
大阪マラソン集合

近くで集合していた地元のラン友さん達とも会えて
元気をもらいました

多分7時半くらいに荷物を預けて
スタートブロックまで移動することにしました(整列は8時40分まで)

スタートゲートを見てテンションが上がりました
大阪マラソンスタート地点

ブロックが近いメンバーでシューズ写真をパチリ
大阪マラソン朝のシューズ写真

私はDブロックスタートで同じブロックには
カステランさんがいました
スタートまで話をしたり
スタートセレモニーを聞いていたら
あっという間に時間が経ちました

2016年10月30日午前9時 大阪マラソンスタートしました

* * *

大阪マラソン前々日の金曜に50T&ノースリーブ追加分届きました
大阪マラソンでお会いした方にはお渡ししましたが
まだお渡しできていない方は今度お会いする時に
持っていきますね(*^^*)
50Tノースリーブ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【速報】大阪マラソン走ってきました(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

大阪マラソン走ってきました

結果は

ネットでサブ4できました╰(*´︶`*)╯

しんどかった〜
でも応援に励まされて頑張れました
ありがとうございました
詳細はまた後日書きますね

今からアフターです
ビール飲みます、楽しみ楽しみ(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







イベント前にBU走してきた。
サトです。


今日は大阪マラソンの前日。
いよいよですね(^○^)


今日の予定

午前:給水ボランティア説明会
午後:大阪マラソン前夜祭


明日は、、、

午前:大阪マラソン給水ボランティア
午後:大阪マラソンアフター(お疲れ様会)


さぁ、この週末は忙しいぞぉ〜!
でもね、イベント盛り沢山で変に興奮してます(*≧∀≦*)



んな感じが前夜から続き・・・



早朝から珍しくダッシュしてきました💨

しかも今年初のBU走!


<1段目>
1キロ 4:45/km
2キロ 4:41/km
3キロ 4:47/km

<2段目>
4キロ 4:31/km
5キロ 4:36/km
6キロ 4:30/km

<3段目>
7キロ 4:20/km
8キロ 4:17/km
9キロ 4:08/km

<フリー>
10キロ 4:03/km

161029


まあまあ頑張れた(≧∀≦)



明日はえむが大阪マラソンの速報を上げると思うので、ブログ更新は遅くなると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
大阪マラソンに向けて〜装備、プラン、目標
こんにちは、えむです(*^^*)

いよいよ大阪マラソンです
今日は仕事を1時間早退して
受付へ行く予定です
土曜日は、当日と同じように
早起きして、のんびりと準備をして
前夜祭に出かけます
初めてお会いする方もいらっしゃるので
とても楽しみです
よろしくお願いします(*^^*)

* * * * *

今シーズン初戦の大阪マラソン
まだまだスピードが戻っていないので
PBを狙うのはしんどいと思っています

なので、目標はネットでサブ4

飛ばしすぎずに
5'30-5'40/kのイーブンを狙って
最後余裕があれば上げる
下手な給水でのロスを考えて
上手くいけば、これでサブ4できるかな
まあ、そんなに簡単じゃないですよね(^^;;
もし足が売り切れちゃったら
32.5k付近のまいどエイドを満喫したい
今年も豪華です→コチラ
キュウリ巻きと桜餅食べたいな(*^^*)

今回の装備はこんな感じ
大阪マラソン2016装備

ぐわぁTと50Tと悩んだんだけど
今回はぐわぁTにします
50Tのレースデビューは
50分切りを狙う時にしたい
順調にいけば加古川かなと思います

シューズはルナテンポ2(*^^*)
フルを走って足がどうなるのかを
試してみようと思います

補給はいつものメンバー
大阪マラソン2016補給

20k ハニーアクション
30k メイタンゴールド
35k ベスパ の予定です

そうそう、梅田のゼビオで
メイタンがいっぱい売られていました
しばらく見かけなかったんですが
また取り扱いが始まったみたい
仕事帰りに買えるので、便利で助かります


さあ、明後日!

お天気が良さそうで何よりです
気温もそんなには高くないと嬉しいです

今の自分の力を出し切れるように
頑張ってきます
一緒に走るランナーの皆さま
大阪マラソン満喫しましょうね(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


エプソン君とガーミン君のGPS感度を検証してみた。
サトです。


水曜の夜中に、また回転目眩が出てしまいました(>_<)

まだ軽く、直ぐに治ったので普通に会社に行けたけど、これ、癖になったら嫌だなぁ…

何とかならんもんなのか??


* * * * *


先週の土日、左手首にガーミン君、右手首にエプソン君のGPSウォッチを付けて走りました。

走ってて、ガーミン君がブルブル振動した後に遅れてエプソン君がピロロロ〜wと鳴ってるのを聞き、あ〜やっぱり、GPSの感度が微妙に違うんだと思った。

どんだけズレてんだ?

今回、ラップを並べて比較検証してみました。


あっ、一応いっとく。

内容は浅いよ。期待しないで(^^;;


ガーミン君はForeAthlete 910XTJ
←4年前発売、3年半前購入

エプソン君はEPSON SF850
←最新モデル? 今年えむにプレゼント(^-^)v


あと、日曜のハーフランは信号に2回引っかかり時計を止めました。スタート、ゴールを含め、ボタンはガーミン→エプソンの順に押したので、時差は殆どありません。


赤の方が速い
※は3秒以上差あり


土曜の5キロ走

    ガーミン エプソン
1キロ   454  459 ※
2キロ   437  434 ※
3キロ   428  431 ※
4キロ   425  424
5キロ   355  356
total  5.01k  4.98k
     22:21 22:23



日曜のハーフ走

    ガーミン エプソン
1キロ   519  519
2キロ   455  456
3キロ   452  451
4キロ   502  503
5キロ   514  517 ※
6キロ   522  519 ※
7キロ   457  456
8キロ   449  452 ※
9キロ   450  448
10キロ  450  452
11キロ  510  453 ※ ←高架下を走る
12キロ  434  432
13キロ  441  439
14キロ  442  444
15キロ  438  441 ※
16キロ  441  442
17キロ  441  446 ※
18キロ  437  434 ※
19キロ  440  441
20キロ  438  439
21キロ  438  439
total  21.13k 21.13k ←これは偶然?
    1:42:23 1:42:26

赤の数   15   10
※の赤     6    4

11キロ地点は高速道の真下を走ってました。特にペースが落ちたとは思えないので、エプソン君が正しいと思う。


数字を比較してみると、、、

・ガーミン君は高架下でGPSを上手く捕捉できない。
・ガーミン君の方が全体的にタイムは短め(赤が多い)
・3秒以上ずれることも結構多い。
(3秒で10メートルぐらいのズレ?)


何となく思ってたけど、やっぱりそうか…といった結果でした。



ガーミン君は高速道の下が苦手な件

心当たりありますね。

昨年、ガーミン君をつけて大阪マラソンを走った時、阪神高速の高架下を走る17から22キロ辺りの区間ラップタイムは乱れました。ちょうど給水ボランティアするところです。



ガーミン君はラップタイムが速めな件

オレのガーミン君、ラップタイムが速めに出る分、フルマラソンではいつも数百メートル長く走らないとゴールにたどり着かないです。

だから、オレはいつもラップタイムを2秒サバ読んで計算してます。

例えば、今年の別大、キロ430を意識して走ったけど、ガーミン君は428を基準にするといった具合。



今回の結果とこれまでの経験も含めて検証すると、エプソン君の方がGPS精度が高いなと実感しました。

ただし、ガーミン910XJTは約4年前に発売されたものなので、最新のガーミンではそこんところは修正されてるかもしれないけど…


ちょっとガーミン君の悪口っぽくなったけど、ラップタイムが速めに出る以外はガーミン君に不満はありません。(ここからヨイショ(^^;;)

まぁ、そこんとこわかって使う分には特に問題ないし…

電池は15時間ぐらい長持ちするし、画面は大きくて見やすい上に操作もしやすい、vivosmartを買ったことで心拍も取り込むことができるし、オレはとても気に入ってます。(ヨイショヨイショ(^^;;)

まぁ、ぶっ壊れるまでこれからもガーミン君を使い続けるつもりです(^○^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
週末の練習など〜ペース走と神戸マラソンのアフターのお店
こんにちは、えむです(*^^*)

いよいよ大阪マラソン
今日の昼ランで大会前の練習はおしまい
仕事帰りに補給食を買って帰ろう
久しぶりにメイタンを買わなきゃ
フルの大会に出るのが久しぶりなので
何をすればいいか忘れています
アミノ酸は月曜日から取り始めました
ビールは木曜日からガマンする
あと、何だっけ?
そう、風邪ひかない!体調を整えます

* * * * *

微妙に失敗したBU走
飛ばしすぎたことを反省して
日曜のペース走はサブ4ペース付近で
もし余裕があれば最後にペースを
上げてみようと思いました

10kペース走20161023

10kペース走ラップ20161023

一応できた(*^^*)
最後も上げられた
けど、余裕はないな…

本番も飛ばしすぎないように
気をつけます

***

土曜日にサトさんを誘って
夕飯を食べに三宮へ行きました

目的は神戸マラソンのアフターの下見

神戸マラソンのアフター企画の
記事を上げてから、すぐに
かおりんさんから
「このお店どうかな?」
と、連絡をもらいました

評判良さそうで、16時から開いてる
そして駅から近い(*^^*)

でも宴会の詳細が分からなくて
電話で聞いても良かったんだけど
自分の目で確かめたくて
お店へ行ってみることにしました

神戸マラソンは、去年と同じだと
銭湯の無料券がもらえて
三宮から1番近い銭湯が
駅の北側にあります

去年この銭湯に行ったんだけど
めっちゃ混んでて
ドライヤーをする余裕がなかったので
今年はさらに北側のスーパー銭湯に
行こうと思っています
(去年はランナー割引があったらしい)

で、このお店は三宮駅の北側すぐに
あるんです
最高な場所!
お店は1階で、分かりやすいです
で、お店に入ると
お店の人の感じがめっちゃ良くて
この段階でここにしようと決めました

交渉してみて決定したのは
11/20 16時から2時間半
コース料理
90分飲み放題付きで
3500円

今は15人から20人で予約しています
人数が増えそうなら貸切にできないか
交渉してみようと思っているので
ご希望の方はお早めにお知らせ下さい
お店があまり大きくなくて、最大で40名になります
↓ ↓ ↓
こちらの記事まで

肝心のお料理やお酒
美味しかった(*^^*)
久しぶりに日本酒を飲みました

まずは大阪マラソンを無事終えてから
締め切りを設定した記事を上げますね
参加表明していただいている方へのご連絡も
もう少しお待ちください

かおりん、良いお店を見つけてくれて
ありがとう(*^^*)




*昨晩、予約投稿の時間を間違えて
この記事をアップしてしまいました
すぐに訂正したんだけど
しばらくブログ村の私の記事の新着記事のところに載っていました
削除のやり方が分からなくて、もたもたしていました
もし読みに来てくださった方がいらっしゃったらゴメンなさい
ブログ村のマイページを色々見ていて
消し方がようやく分かりました
多分また失敗することがあると思います
温かく見守っていただけましたら幸いです


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日曜日の練習でわかったオレのマラソン走力
サトです。


日曜日、20キロ走りましたよ~(^O^)v

この日も右手にえむのエプソン君、左手にガーミン君を装着して走ってみました。

シューズはadizero adios boost2
(日本名ジャパンブースト2)

目標はキロ5で20キロを走りぬくこと!

こんなに長く走り続けるのは何カ月ぶりだろうか?

土曜日のダメージも若干気になる中スタート!


※ラップはガーミン


1キロ 5:19/km

身体が重く、踵も少し気になる…


2キロ 4:55/km

身体が少し慣れてきた。
踵の痛みもひいてきた^ ^
よし、ちょっとストライドを伸ばすように走ってみよう。


3キロ 4:52/km
4キロ 5:02/km


・・・

早くも疲れてきた(´Д`)


5キロ 5:14/km

あっか~ん!!!

ストライド走法めっちゃしんどい(>_<)

…いつもの走りに戻そうσ^_^;


6キロ 5:22/km
7キロ 4:57/km
8キロ 4:49/km
9キロ 4:50/km
10キロ 4:50/km

何とか平均ラップをキロ5に戻せました。

調子も上がってきたし、ハーフまで距離を伸ばしてみよう!


11キロ 5:10/km ←なんかおかしい?
12キロ 4:34/km ←リカバー
13キロ 4:41/km
14キロ 4:42/km
15キロ 4:38/km

心拍は170近くまで上昇してるけど、まだ頑張れそう(=゚ω゚)ノ

16キロ 4:41/km
17キロ 4:42/km
18キロ 4:37/km
19キロ 4:40/km
20キロ 4:38/km

最後、フリーでおもくそ上げようか一瞬よぎったけど、故障再発したら台無しやから止めときました。

21キロ 4:38/km

21.1キロ 1:42:23

1610231
1610232
1610233
1610234

キロ5の20キロ走計画は完全崩壊w
おひとりさまハーフとなりました。

でも、思ったよりもずっと速く走れました\(^o^)/

特に後半はキロ440前後で走れたんだよね~(ノ*゚▽゚)ノ ウオオォォォォ!!

ちょっと自信を取り戻せました(^-^)

きっとこれはハイブリッド走の効果だよね?



そして、エプソン君の結果がこちら

サトハーフ20161023

サトVO2max20161023

VO2maxから算出されたオレのフルマラソンの走力は・・・










3:07'22 

だって~ (゚Д゚;)エエッ!!





エプソン君よ・・・




盛りすぎ(^^;;


煽てても買わないよ(笑)

サトラップ2016102301
サトラップ2016102302

そして、ストライドを意識した3,4,5キロ…

全く伸びてないやん(-_-;)

その上しんどかったし、やっぱり、ペースを上げながらストライドを伸ばさないとダメなのかな?



そして今回、両腕にガーミン君とエプソン君を付けて走ってみて興味深い事がありました。

その件は次回、紹介しますね(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
週末の練習など〜BU走
こんにちは、えむです(*^^*)

皆さまありがとうございます
たのくるさん走飲会やこの前の記事で
アドバイスを頂いて、サトさんのハイブリッド走
無事終了しました

良い練習だと思ったんですよ、最初は
そのうち43kだとか50k、60kなんて言い出して(^^;;
皆さまから色々アドバイス頂いて
ようやく終了することになりました

もちろん、えむも色々言っていたんですよ
そしたら、みんな50k走してるやんって
そ、れ、は
ウルトラの練習やから
また来年ウルトラの前にするようにしてね

* * * * *

大阪マラソン1週間前の週末
ちょこちょこ用事があったので
隙間時間を使って
BU走とペース走をする予定にしていました

まずはBU走
設定はカミ総帥からの修正サブ4メニューのつもりでした

5'40 - 5'30 - 5'20 - フリー
4k - 4k - 4k - 1k

ただ、先週のBU走で距離は短いけど
割と早く走れたので、ちょっと背伸びしてみることにしました

5'30 - 5'20 - 5'10 - フリー
4k - 4k - 4k - 1k

結果はね

えむBU2016102201

1段目 5'30
2段目 5'21

えむBU2016102202

3段目 5'15

あれ?

ダメだ、疲労困憊

フリー 6'42

気持ち悪くなって
ポクポクジョグして帰りました

翌日はペース走の予定
絶対飛ばさないと固く心に誓いました

***

神戸マラソンアフター募集しています
こちらの記事までどうぞ(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ハイブリッド走は止めました。代わりに・・・
サトです。


この週末に予定してたハイブリッド走のソツケン。

みんなからのアドバイスを受け、素直に止めることにしました。

これ、賢明なチョイスだよね〜

イェイ (^o^)vvV

ちなみにソツケンは5kラン、1kウォークの60kハイブリッド走の予定でした(^_^;)



そして、11月から30キロ走を始めたいので、長く走り続けられるか確かめるために、昨日は10キロを走ってみました。


シューズは久々にadizero adios boost2
(日本名ジャパンブースト2)

これまで、ハイブリッド走は踵に負荷をかけないようにアシックス ゲルフェザーグライド2を履いて走ってたので、とても軽く感じた。

今日は、前半の5キロをキロ5ペース、後半の5キロは踵の状態次第でジワリと上げるイメージかな。

そして今回は、右手首にえむのエプソン君を装着し、初めてピッチとストライドを計測してみました。


※タイムはガーミンを採用


1キロ 4'54/km

いきなり、ちょっと速い(^^;;

ペースを落としてっと…



2キロ 4'37/km

オレの体感メチャクチャです(^^;;

キロ5プランが早くも崩壊w



よ〜し、こうなったら気ままに走ろう!



3キロ 4'28/km

なんか、微妙にBU走になってるような…



4キロ 4'25/km

今の走力では、このペースで10キロ走るの無理や〜

よ〜し、踵も大丈夫っぽいから、最後はフリーでガァ〜ッと上げてやるo(`ω´ )o



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ウォォォリャャャーーー!!!



両ももが上がらーん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



・・・



5キロ 3'55/km


クソくたびれた〜_| ̄|○ハァハァ…



残り5キロはダウンジョグして帰りました…

1610222
1610223

1610224
1610221


家に帰ってエプソン君が計測した前半5キロのピッチとストライドを確かめると…

サトエプソン記録20161022

どうやらオレのピッチはペースによらず190前後みたい。
そして、ペースが上がるとその分ストライドが大きくなってました。

今回は両ももが十分に上がらなかったので、次回はもう少しストライドを広げることができると思うけど、もっと意識的にピッチを増やした方が良いのかな?


踵は、昨夜の段階では少し違和感あったけど、アイシングと超音波の波状攻撃の甲斐あって、今朝の感じでは大丈夫そうです(^-^)



今日はキロ5で20キロ走る予定

でも、キロ5で走り通せるか自分自身が信用できない(^^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.