大阪マラソンに向けた練習を考えてみる
こんにちは、えむです(*^^*)

水曜日は暑かったけど
木曜日の夜ランは涼しかったです
ふと良い香りに気がつくと
金木犀(*^^*)
少しずつ秋が、近づいてきているのかもしれないな

* * * * *

秋の初戦、大阪マラソン!

いつの間にか約1カ月後に
迫ってきました

仮装でファンランも考えていたけど
丹後をDNSしたので
頑張ってみようと思っています(*^^*)

基本週末ランナーなワタシ
週末の練習を考えてみました

5週間前  10kペース走

4週間前  20kペース走

3週間前  30kペース走

2週間前  20kペース走

1週間前  10kペース走or10kビルドアップ(3k-3k-3k-1kフリー)

正解かは分からないけど
とりあえずペース走!
ペースはサブ4ペース!

先週の日曜日、大阪マラソン5週間前
10kペース走をしました

結果はコチラ
10kペース走20160925サマリー

ラップはこんな感じ
10kペース走20160926ラップ

一応できた(^^;;
昨シーズンは、同じコースをキロ5で走れたのに・・・
涼しくなったらスピード出るのかな?
今は全くそんな気はしません(^^;;

今週末は20kペース走
完璧にできるかは分からないけど
自分なりに頑張ってみます(*^^*)


***

大阪マラソンアフター募集しています10/15締め切りです
お待ちしています→コチラの記事

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

LINEに見られるサトさんの回復(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

ここ数日大阪はとても蒸し暑くて
久しぶりにエアコンを入れています
暑さ、寒さもお彼岸までじゃないのかな(^^;;

* * *:* *

水曜日の夫婦のLINE
LINE20160928.jpg

サトさんの帰宅予定時間は、かなり正確です
電車が遅れない限り、ほぼズレなくて
ちなみにこの日、帰ってきた瞬間にPCの時計に目をやると
8時20分ピッタリ!

そして帰宅予定時間の後ろの絵文字
これは
会社の最寄り駅までジョグしたことと、汗の具合です
(なぜ汗のことまで報告してくれるかは不明(^^;;)
汗は3段階評価なので
この日は汗2つ、まあまあ汗をかいたのかな?

そうなんです
目が回っていたサトさん
ジョグできるくらいまで回復してきた(*^^*)

そしてこの絵文字が登場するのは、踵を本格的に痛める前
多分2月か3月以来(*^^*)

そう、踵も上向いてきたんです

サトさんの復帰は近い!?




おまけ

えむは前日から出張で
遅くまで仕事をしたのでこの日は早帰り(*^^*)

寄り道は、ポケモン

じゃなくてコチラ
201609282125247a4.jpg

美味しかった(*^^*)



ダイエットは・・・
うん、来月考えます

***

大阪マラソンアフター募集しています10/15締め切りです
お待ちしています→コチラの記事

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソンで広がる仲間たち後編〜自ら動く
こんにちは、えむです(*^^*)

ゆるく告知します
10/8(土)9時から
長居で30k走するつもりです

雨ならば翌日、また雨ならその翌日
3連休のどこかでできればと思っています

ぐるぐるご一緒する方大歓迎です
サトさんも行く予定です
(彼は30k走じゃなくて独自の練習らしい)
あっ、今回はハテナエイドはありません(^^;;
補給はご自身でよろしくお願いします

* * * * *

2014年9月、丹後ウルトラマラソン
サトさんの応援に行くつもりだった私は
こんな記事を見つけました
応援の横断幕にまだ余白があるみたい
「そこのあなたとっととコメしちゃいませんか」っていう言葉に
背中を押された気分になりました
うちのオットの名前も入れてもらって
図々しいかもしれないけど一緒に応援させてもらおう!
でも日程がギリギリなので
なるべく短い名前にしなきゃ!
こうして
サトというHNが生まれました(*^^*)

そして、いつもはヒマな時間が多いウルトラマラソンの応援
あっという間に時間が経ちました
めっちゃ楽しかったです(*^^*)

ここでtenkoさんを始め、色々なブロガーさんと出会い
刺激を受けて、私がブログを始めたのが
丹後が終わってすぐのことです

そして2014年10月、思いきって
トレランのイベントに参加することにしました
それがかおりん&ゴリのデート企画でした
いや〜楽しかったな(*^^*)
今年も土曜に30k走を終わらせて是非参加したいです
今年のデートマラニックの案内はこちら(9/30締め切りです)

そして2015年!
今年は積極的にラン友さんを作るぞと決めました

地元のランニングサークルを見つけて
練習会に参加したり
ブログ関係のイベントや飲み会にも
積極的に参加するようにしました

最初は色々内輪の話が分からなくて
少し疎外感を感じたりもするけど
大丈夫!段々馴染んでいって楽しくなります

今では関西だけじゃなくて
色々な地域にラン友さんの輪が広がっていって
あの時思い切ってみて良かったと思います

ランニングの仲間を見つけたいあなた
大阪マラソンのお疲れ様会
まだまだ募集中です→コチラまで
人数が多いので圧倒されちゃうかもしれないけど
みんなランナーなので話題に困ることはないと思います
よかったら参加してみませんか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソンで広がる仲間たち前編〜嬉しかったお誘い
こんにちは、えむです(*^^*)

今日は夜中まで仕事予定です(>_<)
その分明日は早く帰るぞ〜

* * * * *

私がマラソンを始めたのは2012年
第一回京都マラソンが当たったことが
きっかけでした

最初はフルマラソンなんて
走れるとは思わなかったけど
サトさんにアドバイスをもらいながら
一緒に練習して
(この頃は夫婦別行動じゃない(^^;;)
ほぼキロ7で完走できた!

サトさんが私よりも前に
マラソンを始めていたので
最初は練習も一緒に走ってもらい
ハーフマラソンの大会は一緒に参加して
フルマラソンもお互い応援に行っていたので
完全にボッチという経験はありません

京都マラソンの後は
2012年11月の大阪マラソンに追加当選して
2013年3月の名古屋ウィメンズを走りました
タイムも15分ずつ早くなって
段々とマラソンが楽しくなってきていました
この時のラン友はサトさんだけでした

そんなマラソンシーズンが終わった2013年3月
同じ職場で顔と名前は知っているけど
お話したことのない方から連絡をもらいました

ランナーの会(懇親会)のお誘いでした

私の職場は大勢働いていて
仕事の接点がない限り、名前も顔も知らない人が
たくさんいます

ランナーの会に誘われているメンバーの
半分以上は知らない人でした

少し躊躇したのですが
幸い私はあまり人見知りをしないので
面白そうだなとの思いが強く、参加を決めました(*^^*)

ドキドキしながら参加した
ランナーの会は
そんな心配は杞憂で・・・
初めましての人でも
ランニングという共通の話題があれば、困ることもなくて
いっぱい刺激を受けて
とても楽しく過ごすことができました

この飲み会で知り合ったメンバーと
何故かサトさんも混ぜてもらって
夏には生駒ボルダーマラニック
冬には駅伝に出たり、飲み会をして
ランナー仲間の輪が広がっていきました
この中のお一人がブログに時々コメントを
下さるMISH-KCさんです(*^^*)

ランナーの知り合いが増えるって
面白い(*^^*)
走り出して初めてそんなことを思いました

そして2014年9月
丹後ウルトラでtenkoさんと出会って
ブログを始めることになります

続きます

***

大阪マラソンアフター募集しています10/15締め切りです
お待ちしています→コチラの記事

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


新しいシューズの履き心地
こんにちは、えむです(*^^*)

土曜日の夜、NHKでTJAR2016の放送がありました
テレビの前でスゴイ、頑張れ、スゴイ
目が離せませんでした
私なんてまだまだだ(^^;;
うん、頑張ろう
やる気をもらいました

* * * * *

名古屋ウィメンズに向けて購入した
初めてのナイキシューズ
ナイキ ルナテンポ2
2016091004.png

初めて10kのジョグで履いた時に
踵に違和感を感じました
これって長い時間走ると、きっと痛くなる(ー ー;)

次に走る時には
トレイル用の厚めのソックスを使ってみました

うん、大丈夫
気にならない(*^^*)

いつものサイズよりもちょっと大きめだということもあって
特に窮屈にも思いませんでした

でも何で踵に違和感を感じたのかな?
勝負シューズアディゼロジャパンブースト2と比較してみました
20160925174825466.jpeg

分かりますか?
どうやらルナテンポ2の踵の切れ込みが
アディゼロジャパンブースト2より深くて
踵に当たって気になったみたいです

何回かトレラン用ソックスで走ってみて
大丈夫そうだなと思っていました
そして日曜日
10kペース走をする予定で
短い距離なので普通のランニングソックスで
走ってみることにしました

ペースに気を取られていると
全く踵は気にならなかった(*^^*)
大丈夫そうです
どうやらシューズが慣れてきたみたい

大阪マラソン、ルナテンポ2で走ります
シンデレラシューズなのかは、まだ分かりません
でも軽くてスピードが出るシューズです
そして
デザインが可愛いので、実はお気に入りです(*^^*)

***

大阪マラソンアフター募集しています10/15締め切りです
お待ちしています→コチラの記事

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
夫婦別行動な土曜日〜夫はウォーキングへ、妻はマラニックへ
こんにちは、えむです(*^^*)

ようやく夏の空気が秋の空気に変わってきました
涼しいって快適!少しずつ走るスピードを上げることができて
楽しくなってきました

* * * * *

9/24土曜日

えむは初めてポケモンマラニックへ行ってきました
ポケモンGOを始めてから
主に通勤時間でポケモンを集めてきました
コツコツ集めたポケモンは90種類
なかなかこれ以上増やすことが難しくって

そんな時におっとーさんの
ポケモンマラニックの案内がありました
1回目は都合が合わずに参加できなかったけど
今回はいける(*^^*)

めっちゃ楽しみにお出かけしました

色んなポケモンがいっぱい(*^^*)
めっちゃ楽しかったです

そして念願のこの子に会えた
201609250931277ac.jpeg

もちろん相棒ポケモンにしました

この日だけで10種類の新しいポケモンを
捕まえることができました

主催のおっとーさん、かおりんさん
ありがとうございました

* * *

そしてヨメがポケモンに夢中になっている頃

サトさんはリハビリウォーキングに
出かけていました

えむ 「どれくらい歩いたん?」

サト「10k」

えっ?10k??
ウォーキングですよね(^^;;

聞いてみると
1k歩いて1kジョグの繰り返しらしいです
しかもジョグペースは
サブ4ペース(^^;;

今晩にはおっとーさんにもらった
コチラ2人で飲めそうです
20160925093134062.jpeg

復活の日は近いかな

***

大阪マラソンアフター募集しています10/15締め切りです
お待ちしています→コチラの記事

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶりのサブ4ペース走
こんにちは、えむです(*^^*)
今週は祝日が多いので曜日感覚が
ズレますね
昨日は祝日明けで、月曜日みたいな感覚でした
今週あっという間に終わった分
来週がしんどいのかもしれないな(^^;;

* * * * *

リベンジしてきたユキ坂
私の家からは片道7kちょっとの
ほぼ平坦な道のりです

木曜日は涼しかったので
意識的にサブ4ペースで走ってみました
ゆき20160922

ゆきラップ20160922

一応できた(*^^*)

ユキ坂を見学してからの帰りも
パラパラ雨が降ってきて
早く帰りたくて頑張った

帰り20160922

帰りラップ20160922

こっちも一応できた(*^^*)

あっ、気づきました?
帰りの方が距離が長いこと

頑張って来た道を走っていたら
いつまでも名神が隣にいることに気づきました
あれ?
もしかして、私
また道間違えてる?

地図を確認すると
やっぱり間違えていた(^^;;
でもこのまま進むと、知っている道に
ぶつかるのでそのまま進むことにしました

同じ道でも見る方向で
違って見えませんか?
私だけかな…

ユキ坂へアクセスする道を
2つ経験できたからいいことにします
次はどっちで行こうかな?

***

大阪マラソンアフター募集しています10/15締め切りです
お待ちしています→コチラの記事

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


リベンジユキ坂!今度は行けました
こんにちは、えむです(*^^*)

サトさんは有休取得奨励日ということで
4連休・・・羨ましい(^^;;
ヒマそうなのでビッグカメラへおつかいを頼みました
と、それくらいは元気にしています
実はブログ書けるんちゃうん???

えむはカレンダー通りお仕事です

* * * * *


茨木の弁天さん、通称ユキ坂
Twilightユキさんのマイコースです

最近ぐんぐん記録が伸びて
先日は丹後ウルトラ100kを完走されているユキさん
強さの源になっている練習コースだと思います

えむも少しでもあやかりたい(*^^*)

先日行こうと思ったら
道を間違えちゃって・・・
たどりつけず(^^;;

今日こそは!前回間違えたところを
しっかり確認して行ってみることにしました

大雑把な地図はこんな感じ
赤いのがえむが進んだ道です
2016092216225168d.jpeg

とにかく名神、名神にぶつかればOK

しばらく進むと無事に名神に出会えた(*^^*)
よーし、名神を越えてっと

あれ?曲がるの早すぎた(^^;;
2016092221294104c.jpeg

茨木IC付近までガマンしてから
名神を越えて、弁天さんが見えてきた
分かりにくいけど、まあまあな斜度の坂
2016092221294211f.jpeg

ユキさんの記事を読むと
周回コースを作っているみたいだけど
今回はどんなところか見てみたい

奥へ奥へと進んでみました
20160922212943ee9.jpeg

野外修行場!
20160922212944bbe.jpeg

面白そうだと思って進むと
天気が悪く薄暗くて、人が誰もいない
何か出てきそうで、怖かったです
道は整備されていますが、標識はありません
ぐるっと回ってみました(1kくらい)
(怖すぎて写真を撮る余裕はなかった(^^;;)

本殿の方へ行ってみると
参拝されている方でとても賑わっていました
人がいないわけじゃなかった(^^;;

今回はこんな感じで
ぐるっと回ってみました
ユキ坂地図

走れる斜度の坂道あり、不整地ありで
確かに力がつきそうなコースでした(*^^*)


***

大阪マラソンアフター募集しています10/15締め切りです
お待ちしています→コチラの記事

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【締め切り設定】大阪マラソンお疲れさま会のお誘い(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

サトさんお休みしましたね
皆さまにはご心配をおかけしているかもしれませんが
基本的には元気です
食欲もあるし、仕事にも出かけています
家でゆっくりブログを書く時間があれば
続けられるのですが、ちょっと忙しいようで
思い切ってお休みすることにしたみたいですね

今は走れないし、ビールも飲めないので
暇さえあれば超音波で踵のケアをしています

3食の飯より超音波(^^;;

体調も踵もいっぺんに治ればいいのですが・・・
今はガマンですね!

* * * * *

今年もやります
大阪マラソンのアフターお疲れさま会!

今考えているのは

→ 去年の心斎橋のお店にしようかと思っています

→ 16時スタートで3時間

→ 飲み放題つきで、3500円のコース料理にしようかと思っています
(飲み放題にスーパードライが入っています)

→ ハロウィン近いので仮装も大歓迎です


ブログしている、していない
大阪マラソン走る、応援する
どんな方でも大歓迎です( ´ ▽ ` )ノ


みんなで盛り上がりませんか?


締め切りは10/15にします

色々ご相談いただいたら柔軟に対応しますので
ご遠慮なくどうぞ(*^^*)


10/12現在の参加者 37名
参加検討中の方には(仮)をつけています

MJさん
おぐらさん
カステランさん
カブトムシさん
キクチヒロシさん
きんきんさん
コッコさん
Sugiさん
ストラトさん
THさんとそのお友達5名
(K岡師匠、あかねちゃん、ミキティさん、ゆきちゃん、わたなべさん)
なーくん
NB1975さん(ノブさん)
ハマーさん
FIREさん
マッキーさん
マッスルゴリさん(仮)
○よ(♂)さん
メガネくん
山ちゃん
やまけんさん
yu-hiro-ayaさん
Twilight ユキさん
ゆるりんさん
らぴさん
りょうたさん
RUMIOKANさん
ローラさん
ロボッチさん
シークレットゲストさん

proceed2600さん
サト
えむ

*気をつけているつもりですが
名前ないよ!という方はご連絡ください

LINEグループ作っています
えむかproceed2600さんが連絡先を知らない方は
ここの鍵コメで連絡ください
LINEしていない方はメールアドレスを教えてください
個別対応もご遠慮なく言ってください(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
少しの間、サトはブログを休みます。
サトです。



突然、目まいが始まって一週間。

回転系の目まいは落ち着いているんだけど、ゆらゆらと船に揺られるような感覚が今でも続いてます。



家で大人しくしてる分には大丈夫だけど、先日、外出先でジッとしていたり、歩いたりしていると、やっぱりオレ、病人なんだと思った。

(もし丹後の応援に行ってたら間違いなく迷惑かけてたな(~_~;)



そして昨日、出勤時に電車の中でスマホを見てたら、次第にゆらゆらが大きく気持ち悪くなったり…

仕事でパソコン画面を見つめてると、頭ゆらゆらしてかなり疲れたり…



オレ、ブログはいつも通勤時にスマホで書いてるんだけど、もしかしたら、こーゆうのも目まいの一因なのかもしれないと思った。



そして決めた。



ゆらゆら目まいが治まるまで、ブログを休もう。

目安は9月いっぱい。

10月から再開できるように治したいと思います。



まぁ、丹後応援レポも書けないし、走ってもないので、なんせ、ネタがないw

ちょうどいいや(^^;;



という訳で、しばらくはえむだけになります。

よろしくでーす(^O^)/




そうやった…


このブログ、、、


オレは居候の身やった( ̄▽ ̄;)



返コメも遅くなるので、コメント欄もクローズさせて頂きます。

※前回のサト記事の返コメも遅れ、申し訳ございませんm(__)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.