オレのホネはどうなった?
サトです。


昨日、一カ月ぶりにスポーツ整形外科へ行ってきました。

前回の診断で、左踵からアキレス腱の炎症箇所にカルシウムが沈着したホネが2本見つかってます(記事)。

この一カ月でどう変化したのか?

レントゲンとエコーを当て、踵からアキレス腱の状態を診てもらいました。

すると、こんな感じになってました。



・レントゲンには踵から突起物のような影が映っていた。

・エコー画像では、白いホネが一本に減っていた。

・ただし、その一本は太く長く成長していた。

・どうやら、レントゲンに映ってた突起物はホネらしい。

・アキレス腱の腫れはかなり引いていた。

・ただし、ホネの周辺は依然として水が溜まり炎症が残っていた。

・炎症してるところはアキレス腱のつけ根で一番痛みが強いところ。

・先週の長居ぐるぐるを走った後もここが痛かった。



先生曰く、走った後に痛みが出るって事は明らかに走り過ぎ。一回に走る距離を短くしなさいと言われました。

また、患部のストレッチが足りないようで、このまま治っても再発する可能性があると言われてしまいました~orz

リハビリのお姉さんにも足首カッチコチですねと言われる始末…



とまぁ、あんまり改善してませんでした。

オレ的にはそんなに走ってる感覚はないけど、もっと走るペースを落とした方がいいんかなぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
半信半疑だけど超音波治療器の効果を実感する
こんにちは、えむです(*^^*)

金曜日は特に失敗なし
これで流れが変わったはず

今週は色々失敗したけど
人に迷惑をかけなくて良かった
(サトさんは除く(^^;;)

そしてポケモンGO
配信日にダウンロードしていたんだけど
放ったらかしていました
思い立って金曜の通勤電車で始めた所
電車に乗ったまま
効率よく(?)ポケストップを回ることができて
駅周りと合わせて
モンスターボールが200個ほど手に入りました
しばらく遊んでみようかな
(はい、私はゲームっこ)

* * * * *

水曜日の明け方
眠りながら無意識に
伸びをして
ふくらはぎが思いっきり攣りました(>_<)

激痛で飛び起きて
あまりの痛さで
ヨタヨタしか歩けなかった

でもまだ水曜日
仕事へ行かなきゃいけない(>_<)
ストレッチをして
何とか動けるようになったものの
痛みは残っていました

仕事の合間にもストレッチして
昼と夜にゆっくりジョグしました

これで治るかなと思ったら
結構しつこくて(^^;;
木曜日も少しましだけど
まだまだ痛みが残っていました

ネットで調べてみると
足攣りは、温めた方がいいようなので
ゆっくりお風呂に入るつもりでした
そしたらお風呂の栓を忘れて
自動湯はりしたお湯が全部流れちゃった
仕方なくシャワーで済ませることにしました

で、温めるはずだったふくらはぎ

ふと思いついたんです
サトさんの超音波治療器を使ってみよう、と

超音波洗浄機を使うと
中のお水が温かくなります
ということは、ダイレクトに
患部を温めることができるんちゃう?

いつもサトさんが痛がっているので
ビビって強さは中で
ジェルを塗って
恐る恐る当ててみた

ん?
これ本当に超音波出てる?

何も感じない(^^;;

サトさんに見てもらうと
ちゃんと出ているらしい
当てる場所を動かしながら
10分終了

終わった後も特に変わらず
痛いものは痛い
効果は実感できませんでした

そして金曜の朝起きると
ビックリ!
何も痛くないんです
痛みがマシになったんじゃなくて
全く痛くない(*^^*)

何もしなくても治るタイミングだったのかもしれない
でも痛みが全くないことに驚きました
本当に超音波治療器の効果なのかは
まだ半信半疑だけど
どこか痛くなった時には
使ってみようと思います

超音波ってスゴイのかな?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

流れを変えられないオンナ & 大阪マラソン給水ボランティア
サトです。


昨夜、仕事から帰ったら、えむが先にお風呂入りと言ってくれた。

なので、服を脱ぎ浴室に入ったところ、何故か風呂釜は空っぽだったΣ(゚д゚|||)

よく見ると、そもそも栓が外れていて、溜まってるはずのお湯は全て排水されていた。



あの~、、、



まだぼーっとしてるのでしょうか?



全然、流れ変わってませんが…(^^;;



* * * * *



今年の大阪マラソンはアスリート枠のクリック合戦に敗れ、そして一般枠では安定の落選w

まぁ、踵が治る見込みがない今となっては、むしろ落選して良かったけどね(^^;;

そんな事もあって、今年の大阪マラソン、オレは給水ボランティアをします。



えむ&サトが所属するボランティアチームは、これまで、第一回大阪マラソンから給水ボランティアを担当しています。

リーダーがマラソンボランティアに長けていて、大阪マラソン事務局からも信頼されているので、毎年、事務局からお願いされています。



今年は別のボランティアチームが辞退されたらしく、実績のある我がチームに担当する給水エリアの拡大要請が来ました。

今回の要請に対してメンバー数が不足する事態となったので、リーダーから誰か手伝ってくれる方いませんかとお願いされました。

そこで、ブロ村関西LINEグループに一緒に給水ボランティアやりませんかと声かけしたところ、早々に8人もの方が手を挙げてくれました(^O^)



うちのチームメンバーは、ランナーでない高齢の方が結構いるので、手を挙げてくれた精鋭8人はかなりの戦力になると思ってます。

という訳なので、参加される8人の皆さん、いっぱい働いて下さい(笑)



チームリーダーは北海道出身って事もあり、昨年はえむがリーダー代理、オレはかばん持ちで(^^;; リーダー会議に出席したんだけど、今年はオレがリーダー代理で出席します。

そして、マラソン当日はグループリーダーとして切り盛りすることになるので、ランナーを手厚くサポートできるようにオレもしっかりと働きます(*^^)b

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ぼーっとした1週間(^^;;
こんにちは、えむです(*^^*)

実は今週末のランナー婦人会@東京
ギリギリまで参加を悩んでいたんです
サトさんからも行ってきたらいいやん
と、言われていました
結局、前後の予定を考えてやめたんだけど
また機会があったら参加したいな

くろいわさん、幹事大変だと思いますが
できれば続けて下さい(*^^*)

* * * * *

今週のワタシ
ぼーっとしているのか
色々失敗してしまって(^^;;

まあ、いつものことか…
いやいや、もうちょいマシなはず

ね? サトさん



日曜日はサトさんの誕生日
でも特別なことは何もなし

これは私が鬼ヨメだからではない(キッパリ)
本人の希望が特にないからです

でも
せめて夕飯に何か一品と思って
鯛のお刺身を買ったんです
それを出すのを忘れちゃった(>_<)
(翌日にホイル焼きにして頂きました
これはこれで美味しかった)


で、月曜日

お弁当を忘れた(^^;;

残りものを詰めただけの
自分用の簡単なものですが
特に荷物が多かったわけでもないのに
家に置き忘れました
駅の改札入る前に気がついたけど
取りに帰るには遅すぎた(>_<)


そして水曜日
朝、ふくらはぎが攣って
あまりの痛さに目が覚めた(>_<)

水曜日は昼ランだけど
無理しないように
いつもの坂道じゃなくて
平坦な道にしようと思っていたら

ランシューじゃなくて
サンダルで走っていました(^^;;

これもすぐに気がついたんだけど
出かけてすぐに
守衛さんの所に戻るのが気まずくて
結局サンダルでゆるジョグしました


そしてこの日は
地元のラン友さん達と夜ランでした
いつもより慎重に慎重にと
足元に気をつけて
ペースを上げすぎず走りました

気持ちよく走れて
いっぱい汗をかいてスッキリ!

これで流れが変わるといいな(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


長居ぐるぐるでの失礼な夫婦の会話&己のショボさに唖然…
サトです。


先週の土曜日、長居ぐるぐるに行ってきました。

オレは今回初めての参加です。

去年は仕事でアフターの終わり10分前に顔出ししただけでした。


既に多くの方がレポされてるので、目線を変えて書きますね。



* * * * *



土曜の朝、長居のランステで着替え、更衣室から出たところ、フロントに見覚えのある顔、、、



・・・



(゚ロ゚;)エェッ!?



(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 ウオオオオオッッッ!!!



プ、プ、プロさーーーん!!!



な、なんでこんなとこに~??



心臓バクハツするかと思ったわ~(ガクガク)



・・・



と書いてみましたw



・・・



本当のところは、、、



プロさんを見かけた直後のリアクション



サト
「あ〜プロさん…」



そして、えむが更衣室から出てきた時のフロントでの夫婦の会話…



サト
「さっきプロさんに会ったわ」

えむ
「やっぱり来たね! プロさんのブログ見てたらそんな気がしてん」

サト
「昨日言ってた通りやな。プロさんとは場所は違えど毎月どっかで会ってるよなぁ~…」



とまぁ、こんな無神経な夫婦の会話は更衣室の中まで丸聞こえだったらしいwww

着かえが済んだプロさん、更衣室から出て行きにくかったんだってf^_^;)



プロさん、せっかくサプライズで遥々関東からやって来たのに、一番先にあったのが我が夫婦ってのは余りにも運が悪すぎたw



・・・



ま、誠に申し訳ございませんでした〜

_| ̄|○ _| ̄|○





長居公園のゼロ地点には既に多くのランナーが集結していて、一部のランアーはアーリースタートされたり、また、お家から走って向かってる最中やらなんやら…

みんな、やる気満々ですな〜と関心しつつ、一方でオレは雑談に勤しむw


コ、コミュニケーションは大切だから(;^_^A アセアセ・・・


かつおさん率いるファイトクラブの方々を合わせて総勢60名(゚д゚)


オレはキロ6ぐらいをマイペースで走ろうと思ってたんだけど、いざ走ってみたら周りのペースに惑わされるw

じわっとペースが上がっていき、いつの間にか5分前半のラップを刻む。

でもね、10キロを超えると早くもバテ始めた(-。-;

エイドでアミノ酸ドリンクやパン、スイカなどを頂き少しだけ復活!

調子に乗って、途中、なーくんに一周だけ付いて行ったけど、そこで完全に脚は売り切れたw

それでも8周(約22キロ)までは何とかキロ5分台で走る事が出来ました^ ^

ところが、9周目の途中からペースが見る見る落ち始め、遂にはキロ6分後半に。

そして、25キロの直前、エイドの数百メートル手前で歩きになり、トボトボとエイドへ戻りました。

しばらく休憩してから再び走り始めたけど、1キロジョグっただけで再び歩きに。

これはあかんと思い、Uターンしてトボトボと15分もかけてエイドに戻りましたw



そして、、、




・・・




長居ぐるぐる01



チーン…



オレ、、、



ショッボ〜w


長居ぐるぐる02
長居ぐるぐる05
長居ぐるぐる03
長居ぐるぐる04

確かに数日前から体調はイマイチでしたよ。

でもね〜、、、


26キロで終了はないわ〜(~_~;)


オレ…


丹後…


暗雲立ち込める・・・(゚_゚i)タラー・・・



キャッシュバックキャンペーンには申し込まなかったけど、今のままではおそらく丹後は間に合わないなぁ〜


走り終わったら踵痛かったし〜


うーむ、、、


なかなか戻りませんなぁ~orz


またまた、レインボーアフロが登場するかも(^^;;



最後に、企画、準備、当日のエイドなど神対応をして頂いたかおりんさん♪

エイドのお世話をして頂いた山ちゃん、ちゃうちゃうさん、は~ちゃん、おぐらさん、そしてうちの嫁さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました(^O^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
年内の大会予定と調整を考えてみる(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

1週間が始まりました
もう7月も後半!早いですね
最近の大阪は暑いけど
朝晩は涼しくて過ごしやすいです
でも昨日NHKで
9月の残暑が厳しいって予報していました(^^;;
さあ、どうでしょうか?

* * * * *

年内の私の予定は

すでに決まっているのが

8/28(日) 高野山180町石道TRAINIC STAGE 21k

9/4(日) セプテンバーえきでん 2.2k

9/18(日) 丹後ウルトラ 60k

10/30(日) 大阪マラソン


エントリー予定が

12/11(日) 亀岡ハーフ

12/23(金) 加古川マラソン


11/20(日) 神戸マラソンは応援に行きます(*^^*)


高野山は思いっきり楽しみます
景色を見ながらのトレイル!
ゴール後は宿坊でお風呂に入って
涼しい風に吹かれながら
ビールとお寿司(*^^*)
めっちゃ楽しみ

セプテンバーえきでんは初めて参加します
2.2kガチで走ります
と言っても・・・
スピードはないので(^^;;
自分なりに頑張る!

丹後は去年の自分に勝つつもり
敵は残暑だな(^^;;

ということで
夏は
暑い中で長時間体を動かす練習と
駅伝に向けた暑い中の短距離スピード練習
2種類の練習を頑張るつもり

暑い中カラダを動かすのは得意だけど
夏にスピ練って、できるのかワタシ(^^;;
セプテンバーえきでんは
きっと暑いから
暑い中である程度スピードを
出せるようにしなきゃダメ
真夏の昼間に思いっきり走る練習
考えるだけでクラクラしてきました(^^;;


と、ここまでは
はっきりしているんだけど
マラソンシーズンは
まだまだ先な感じがして
ボンヤリしています(^^;;

初戦は大阪マラソン
暑かったらスピードを出すのは厳しい
なので本命ではありません

本命じゃないけど頑張るよ

大阪マラソンは10/30なので3週間前は10/9
ちょうど3連休なのでお天気を見て
自分で30k走しようか
それとも10/1の大阪30kに出ようか
うーむ、迷うな

そして年内の本命は加古川マラソン

亀岡ハーフは調整にちょうど良いので
今年も走るつもりです(*^^*)

で、迷っているのが
11月に大会をいれるかどうか

去年は11月に福岡マラソン、神戸マラソン
フルマラソンを2本走りました

今年はフルマラソンは走りません
走るとしたら
11/13(日) リバーサイドマラソン(ハーフ)

どんどんエントリーが始まって
定員いっぱいになるので、早めに決めなきゃ

ちなみに
亀岡ハーフのエントリーは8/1から先着順です(定員3000人)

そうこうしていると
年明けのことも考えていかなきゃいけないんだろうな

どこかでご一緒する皆さま
頑張りましょうね!
よろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高松ランレポ 再び屋島であれこれ編
サトです。


パラダイスな讃岐うどんを食べ終わり、我ら一行は再び屋島へ向かいました。

何しに行ったかと言うと、うどんを食べにw

そう、まだまだ食べる気マンマンなんです(^O^)/

TH2さん曰く、屋島の麓に地元の方もわざわざ食べに行くといううどん屋があるらしい。

うっほーーー!!!

腹減ってきたw



と言いながら、うどん屋へ行く前に、せっかく来たってんで再び屋島のてっぺんを目指しましたw

今度は走ってじゃなく車で。
さすがに何度も走って行くとこではないw

屋島ドライブウェイを使うと、あっという間に山頂へ到着(^O^)

駐車場へ車を停め、さっそく散策を開始。

とは言うものの、今朝、屋島を一周したので、他に見るとこあるのかな?

案内板を確認すると…

高松58

う~む…

高松72

どうやら近くに「血の池」という怖々しいネーミングの池があるので、そこへ向かう事に。

すると、一人の男性が近寄ってきて、

「ボランティアで観光案内するよ~」とのかけ声!

じゃあ、案内よろしくお願いしますと申し出ました。



「血の池」の説明を熱心そうに聞くえむ&サトw

高松59

水面が見えない…

高松60

高松61

このおじさん、しゃべりだしたら止まらない(笑)

あたかもこの目で見たかの如く細かいところまで説明するんですよ~(^^;;

でもね、覚えてるのは…

人を斬った刀をここで洗ったことと、
山のてっぺんなのに水が枯れなかったって事

それだけ…

おじさん、いっぱい喋ってくれたのに、すまんw



続いて、談古嶺へ向かいました。

そう、ここは今朝、霧で幻想的な景色が見れたところ。

高松34

高松35

高松36

高松37

そして再び…

高松63

ほっほ〜、こうなってたんだ~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

再び、熱心そうに聞くえむ&サトw

高松62

おじさん、ますます調子が乗ってきたみたいで、しゃべくりに身振り手振りが付いてきた(^^;;

ここは昔、源平の合戦の舞台となった歴史的に大変深い意味のあるところ(屋島の合戦ってやつね)

もともと平家の拠点だったらしいけど、源氏のすごい武将が平家が挑発した扇を舟の上から弓でぶち抜いたもんだから、平家側はヒョエ~とビビッて下関の壇ノ浦へ逃げていったらしい(歴史に疎いサトがざっくり書いてみたw 合ってるかな?)

その時の様子を30分もかけて身振り手振りを交え、セリフ付きで臨場感たっぷりに解説してくれましたw


・・・


おっちゃん、見たんかいな(^^;;



4人で記念撮影

高松66

まぁ、こんな調子のおじさんの名解説がたまらん程面白かったです(*´▽`*)

屋島へ行くことがあれば、是非とも名解説を聞いてみて下さい。

あっ、でも、、、

長時間の立ち話は覚悟して下さいねwww

たくさんの面白い話をありがとうございました(^O^)/



再び駐車場へ戻り、車を走らせて屋島の麓のうどん屋へ一目散に向かいました。

そして、お店「ざいごうどん本家 わら家」に到着…

高松65

あ〜、やっぱり並んでる~
(お昼なので当然ですね)

どれくらい待たされるんだろう?

と思ったら、次から次へとお客さんが店から出てくるではないですか(^O^)

どうやら、店内はとんでもなく広く、たくさんの席があるらしい。

高松64

ほんの10分程で店内へ案内されました(^^)

オレは「釜揚げうどん並」をチョイス

これが定番らしいです。

高松67

この写真はTH2さんが注文した「釜揚げうどん中」
(自分の写真を撮り忘れたのでお借りしました)

右のとっくりにはダシが入ってます。
触るとメチャクチャ熱い(”ロ”;)ゲゲッ!!

どうやって入れるの?

とっくりの先の紐を握り、傾けて入れました。
(これ正解!)

うどんは柔らかい食感だけどコシがあり、スルスルっとあっという間に食べてしまいました。

ここも、うんま~(*゚▽゚*)


・・・


オレも「中」にすべきだった~(>_<)




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

そろそろ、帰る時が近づいてきました。

一行はJR高松駅へ向かいます。
TH2さんとは、ここでお別れです。

本当に何から何までいっぱいお世話になりました。
ありがとうございました♪(v^-^v)♪



そしてTHさんと3人で関西へ向かいました。

まずは、マリンライナーの車中にて

高松69

そして岡山からの新幹線の車中にて

高松68

あはは(^^;;



新大阪駅でTHさんとお別れしました。
(THさんはこの後、壺売り様と…)

この二日間、色々と企画段取り誠にありがとうございました(*´▽`*)



う〜む・・・

まさか、、、

4話も続くとは思わなかったよ(^^;;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
長居ぐるぐる2016夏
こんにちは、えむです(*^^*)

今日はサトさんの誕生日
来週末に食事に行く予定です
(ご近所の気さくなフレンチレストラン♪)

* * * * *

昨日は夏のイベント!長居ぐるぐるでした

去年の様子はこんな感じ

去年の参加者39名にもビックリしたけど
今年はさらに増えて60名くらい???
長居ぐるぐる201605

10時から15時まで好きなだけぐるぐるします(1周 2.8k)
長居ぐるぐる地図

参加費500円でめっちゃ豪華なエイドがあります
制限時間内に50k以上走ったら
なんと参加費は無料(*^^*)

エイドにマイコップを置いて
各自補給します
ドリンクメニューは
お茶、コーラ、スポドリ、カルピスソーダ♪

で、今年人気だったのがコチラ
マッズルゴリさん提供のアミノ酸ドリンク
長居ぐるぐる201607

それに
前日に富士登山競走から帰ってきたばかりのkenさんが
富士山のお水を持ってきてくれました
エイドの最初の方のアミノ酸ドリンクは
富士山の水で溶かしたスペシャルバージョンでした(*^^*)

食べ物メニューはコチラ
長居ぐるぐる201602

その中の一部をご紹介(*^^*)
長居ぐるぐる201601

長居ぐるぐる201603

長居ぐるぐる201604

えむも少しだけ働きました
長居ぐるぐる201606

毎年たくさん素麺を頂いて
今までは親や兄弟、友人に配っていたんだけど
今年はゆりかもめと長居ぐるぐるに提供しました

今年のぐるぐるでは素麺1.4kを茹でました
ちょっと足りなかったかな?
(エイドをずっと担当してくれたかおりん、山ちゃんに
食べてもらえなかったのが悔やまれます
少し残しておくんだった・・・ゴメンなさい(>_<))

来年もあるようならば、もう少し増やしますね


で、ランの方は2周して小休憩で6周
長居ぐるぐる

少しエイドのお手伝いをしてから2周
長居ぐるぐる2

22.4k 目標の20kクリアして満足(*^^*)


この後は、アフター
美味しくビールを頂きました

色々な方といっぱいお話できて楽しかった(*^^*)

最後に

準備、エイドのお世話、買い出し
そして片付けまで

かおりんさん

本当にお世話になりました、ありがとう(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高松ランレポ うどん屋パラダイス編
サトです。


屋島ランが終わり、一旦ホテルへ送って頂きました。

お風呂に入って、軽く朝食を取って、荷物をカバンに詰め込んでチェックアウト。

再びホテル前まで迎えに来て頂きました。

そして再び屋島方面へレッツゴー⁉︎



えっ!

なんでまた屋島方面って?

決して忘れ物をした訳ではありませんw

高松と言えば、、、

讃岐うどん(≧∇≦)

そうです。今からうどんツアーのはじまりはじまり〜(^O^)/



TH2さんが知り合いのうどんマニアの方にリサーチして頂きました。

①この近辺で
②日曜日に空いてて
③美味くて
④穴場なとこ


・・・


ハードル、高過ぎやしませんかね?

でもTH2さんは脇目も振らず、屋島方面へ車を進めます。

屋島ではなかったけど、いきなり山の麓みたいなところを上り始めました(゚o゚;;

高松46


・・・


ほんとにここ?

だ、大丈夫??


と皆が思った瞬間、、、

高松47

拡大すると、、、

高松45


・・・


なんだかワクワクしてきたw


対向車が来ませんようにと願いながら車を進めると、ちょっとした広っぱに到着。

既に神戸などの他府県ナンバーの車が数台、待機してました(゚o゚;;


ここがお店?

高松71

高松53

高松54

おおっ!
手作り感満載w


横にまわると、

高松51

この絵も自作っぽいゾ(゚o゚;;


そして周りを見渡すと、

高松49

んん!!!

まさかのブランコ発見(゚Д゚)


この近くに輪投げコーナーもあったらしいwww



高松48

竹柵の向こうはちょっとした展望台!



高松52

左手にもブランコがありますが、後方の赤い車はもしや…



高松50

しょーぼーしゃーーー!!!


なんでこんなとこに?


もしかして、、、


しょっちゅう火事でもあるのか?


でもね、、、


水が出そうな気はしないwww

うん、完全に廃車ですね。

ってか、これっていいんすかね?


・・・


ここは探偵ナイトスクープの桂小枝探偵の持ちネタ「パラダイスシリーズ」(個人の手作りテーマパーク)と同じ匂いがしましたw


正に、うどん屋パラダイス〜www


そして、肝心のうどんを食べに店内に入ると…

高松55

うんうん、手作り感でてますね〜^ ^

オレは「ぶっかけ」を注文

セルフサービスで好きな揚げ物を皿に取り、竹柵の側の石テーブルに座ります。

高松56

高松57

うどんはモチモチっとしたコシのある太麺でした

うんま〜(≧∇≦)


後々の事を考えて一玉にしたんだけど、後悔しました( ´Д`)


うどんもパラダイスでしたー(^O^)/


TH2さんのお知り合いは、上の4つの条件を満たして更に遊び心を持ったうどん屋を知っているかなりのマニアです!

店も味も大満足でした(≧∇≦)



食べ終わった後は再び屋島へ向かいました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
山を走る時に気をつけている事と山で出会いたくない生き物
こんにちは、えむです(*^^*)

夏は洗濯物の乾きが早いですよね
嬉しくなって
休みの日には朝とラン後と2回洗濯します

この前サトさんに
朝の分は乾いてるし
午後の分も早いものは乾いてるから
洗濯物を取り込むように頼んだら

どれが朝の洗濯物か分からないって
言われました(^^;;

そんなんどっちでもいいねん!
乾いてるかは、触ったら分かるやん

うちのサトさんの家事能力
もう少し上がらないかな(^^;;

* * * * *

今日は富士登山競走ですね
この記事がアップされる頃には
もう終わっているかな?
参加された皆さま、お疲れ様でした!

大阪の夏は暑いので
夏の練習は山方面へ行くことが増えます

アスファルトの照り返しがなく
木々が直射日光を遮ってくれるので
暑いのは暑いけど
ずーっと走りやすくなります

そんな大好きな山

基本的にビビリな私は
色々な想定をして持ち物を決めます
(悪天候、道迷い、ケガなど)
山岳保険にも入っています


そしてトレイルで気をつけているのは


無理をしない

出会う人に挨拶をする

山は走る所ではないと考える


ハイカーさん達とも交流しながら
気持ち良く山を楽しみたいな(*^^*)



それと、山には色々な生き物がいます

小さい頃から虫は苦手です
今でも得意ではないけど
山へ行くようになってマシになりました

屋島で見たイノシシも怖いけど
今一番怖いのは


クマさんかな(^^;;


さすがにクマには出会ったことがないけど
ほぼ毎回出会う生き物で
ニガテなのが

ヘビ(>_<)

何年か前にポンポン山を下っている時に
ヘビが木から降ってきたことがあります

めちゃめちゃビックリしました(>_<)
思わず息を止めたわ

後に母に話すと
ヘビは後ろに下がれないから
前に進むしかなかったんだ
と、言われました
(母は登山が趣味です)

自分の上に降ってきたらと想像・・・
ムリムリ(>_<)

この経験から
意味もなく上を見るときがあります

トレイルをご一緒して
えむが意味なく上を見ていたら
多分ヘビチェックだと思います(^^;;


そういえば、この前サトさんがヘビのシッポを
踏んだみたいなんだよな・・・

ヘビさんゴメンね(>_<)
お願いだから突然現れないでね


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.