vivosmart HR を1週間使ってみた。
サトです。


先週末から使い始めたガーミンの手首装着型心拍計
「vivosmart HR」

vivosmart HR J


日曜日の記事でも紹介しましたが、これが思った以上に多機能で、これは使い続けないと何がどうできるかわからんな~と思ったので、この1週間ずっと装着し、ログを取ってみました。



1週間経って感じたこと



これは、、、



はっきり言って、、、




・・・




大人のオモチャ




・・・




言葉の使い方、間違ってますかね(^^;;


まぁとにかく、色んな事がわかり凄いです!



機能や雑感などを書きますと…


・電池

Bluetoothを1日つけっぱなしにしたせいか、3日強で一旦電池が切れました。睡眠時におやすみモードにするなど、節電を工夫すればもうちょっと電池は持つと思うけど、1週間はどうだろう?


・装着感

腕時計と変わりません。少々バンドを緩く止めても心拍はしっかり取れますね。ただ、同じ個所をずっと装着してると汗ばんでムズムズしたので、何度も左右に付け替えました。まあ、大したことではなく、胸ベルト式と比べたら全然楽ですね。


・ペアリング機能

スマホとペアリングすることにより、Bluetoothを通じてGermin Connectにログを転送することができます。

スマホとvivosmart が接続された状態

ガーミンコネクト03


デバイス設定をタッチし

ガーミンコネクト01


表示オプションをタッチすると、vivosmartと同期する項目を選択できます。

ガーミンコネクト02

この中の青色が同期されている項目です。

スマホから音楽や電話、LINEなどの通知をvivosmartに転送することもできます。



・睡眠ログ

ガーミンコネクト04

こうやって1週間の睡眠ログを一斉に見ることもできます。実際に横になった時間より前から睡眠が始まってる日もあり、あれっ?と思うところはあるけれど…



・消費カロリー

平日
ガーミンコネクト09

先週末の日曜日(ポンポン山22キロ)
ガーミンコネクト08



・心拍数

1週間の推移
ガーミンコネクト06

1日の詳細
ガーミンコネクト07



・歩数

ガーミンコネクト10



このようにつけっぱなしにしてるだけで、これだけのデータが簡単に取れました。更に目標値を設定することで達成度をチェックする機能もあります。このようにカレンダーで確認できます。(四角のオレンジがそうです。)

ガーミンコネクト05



他にも使えてない機能があるので、これから折に触れ紹介したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.