人間ドックで健診したらあちこちおかしくなってました。原因はきっとあれです…
サトです。


先週末の土曜日に近くのクリニックで人間ドックを受けてきました。


そこでは毎年、健康診断の他に内視鏡で胃の検査も受けてます。
昨年はピロリ菌の検査と治療もやりました。


んん?

最近、医療系のネタが多いのは気のせいですかね?

まぁいいw



まずは、一般検診から


身長 178.8cm
昨年 178.8cm

身長ちびてなかった\(^o^)/
最高タイをキープ!

オレは大丈夫でしたよ、やまけんさん


血液検査にエコー診断、心電図などの検査を粛々とこなしていきます。


そうそう、肺活量を測定したら4900だった。
ちなみに、昨年は4800。

この数値はどうなんでしょうか?
よくわかりません。
さすがに同年代よりも多いとは思うんですけどねぇ…


そして、本日のメインイベント、胃カメラの順番が回ってきました。


検査の前に鼻腔から喉にかけて麻酔薬をかけ、控室で横になり順番が来るのを待ちます。この待ち時間がドキドキしてちょっと苦手ですね。

15分程待って順番がやってきました。


診察台に寝そべって先生から説明を受けます。

先生
「サトさんは毎年内視鏡検査を受けてますね。胃カメラはもうベテランですから大丈夫ですね!」


ベ、ベテランって・・・(苦笑)
慣れてねーしw


そしていよいよ左鼻から直径5ミリ程の内視鏡をゆっくりと入れていきます。鼻腔は麻酔がかかってるので特に痛みはありません。

ただ、喉を通るときが毎回えずきますね。この時が一番つらいです(>_<)

でも、看護婦さん?がいつも背中をトントンしてくれて、とても癒されるんです♪



目の前にはモニターがあり、食道の様子を直接見ることが出来ます。


すると・・・

昨年まで観察された食道のただれ(逆流性食道炎)が無く、きれいでした(^o^)
ピロリ菌をやっつけた効果なのかな?


そしてカメラは胃の中へ進みます。すると、モニターを見て先生が一言

先生
「胃液が黄色いですね。これは胆汁が混ざっている証拠です。小腸から胃へ逆流しているんですね。原因は自律神経のバランスが崩れているからです。まぁ、一言でいうとストレスですね。サトさんはここ数カ月で何か心当りはありますか?」



( ̄□ ̄;)!!



えっ、仕事?



ちゃうなーw



・・・



ああっ!



まさか・・・



そう、あれですよ…



スポーツ整形外科の先生w



違うか(^^;;



・・・



踵の故障?



これか?



いや、これしか考えられんw



サト
「この状態は良くないんですか? ゲホゲホw」

先生
「胆汁はアルカリ性ですので、胃酸が中和されます。すると胃の消化が悪くなるので胃を痛める原因になりますね。」

サト
「治す方法はありますか?」

先生
「原因となっているストレスが小さくなれば自然と治ります。」



・・・



はっは~w



これなら走れるようになったら治るか?



じゃあ、もう少しで治るハズだよね!?

ってかもう治ったのも同然か?

余裕余裕♪
(ほんまかw)

とにかく、いつものランニングができるようにならないとね。



全ての検査が終わり、待合室で待機していると、スタッフの方が近寄ってきました。

「血液検査の速報が出ましたが、1項目で再検査の判定がありましたので、健康指導の先生のところへ案内しますね。」



・・・



ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!




何だぁ? もしかして、あれか?



健康指導の部屋に入り、先生からの説明を受けました。


すると、、、


コレステロールLDHが昨年よりもかなり上昇して危険信号ですって!


あぁ〜、やっぱり…

オレ、元々高いんだけど、それにしても過去最高の数値を大幅に更新してました(>_<)



先生の説明によると、コレステロールは数週間あれば数値は変化するらしいです。ここでも何か心辺りはありますか?と聞かれました(+_+)


あぁ、あれだわ…


焼肉マラニックの焼肉に行ってきた。


などなどw


最近、食って飲んでばっかりだwww


これも元を辿れば踵の故障で走れなかったのが原因だし(何でも押し付け過ぎ?)



・・・



それにしても、まさか故障で2カ月走れなかっただけであちこちおかしくなってるとは思いもよらんかったわ!



もしケガが治らずこのまま走れんようになったら、オレは間違いなく早死にするねw



こうなりゃあオレは一生走り続けるしかないゼ( ̄▽ ̄)



因みに、LDHを減らす方法を二つ教えてもらいました。

一つは

運動をすること

これは知ってた。だから走るねんw


んで、もう一つは、、、


なんと、、、


お酒を飲むこと!!!


これ本当?


毎日0.5合(缶ビール1杯)ぐらいなら逆に良いみたい。

ただし、お酒が強い体質だったらの条件付きだって。

あくまでコレステロールを下げる方法としてですがね。

これならオレ、あんまり気にしなくて良さそうです(^^;;

ってか、既に実践済みw

って事は、もう伸びしろがないっちゅうことやん!



こりゃあ、どっちみち早くいつものトレーニングができるようにならないといけないって事ですね。

最近老いてきたし、マジでほんまに早く治らんかなぁ〜(~_~;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.