今シーズン総括その2 ~そんなに悪くなかった今シーズン~
サトです。


我が家のファンヒーターが壊れました。
18年間お疲れ様でした。
最後は煙を噴いてご臨終でした。

あ、あぶね〜!
家が燃えるところだった(゚o゚;;

これは1週間前の出来事。
それから寒の戻りがありました。
今さらファンヒーターを買う気にもならんし、寒さに耐えてました。
その結果がえむの風邪ですわ。
オレも腹の調子がイマイチ。

もう春だしここは何も買わず我慢ですよね〜?

あとね、煙吹いた時に停電したんですよ。
そん時からパソコンの調子が悪くなり、
そして昨日ついに起動しなくなった…
壊れたっぽい(´Д` )

停電とは関係ないんだけど、洗濯機、冷蔵庫の調子も良くないしー(~_~;)

何かと買い換えの時期??


* * * * *


今日は総括ネタパート2


まずは、今シーズンの目標の推移


・年内(2015年)の目標は、大阪マラソンアスリート枠キープの3時間15分切り

これはね、昨年の大阪城リレマラのアフターで宣言した。

→加古川マラソンで何とか達成(3時間14分台)



・んで次は2年前のPB(3時間13分24秒)更新

→これも別府大分マラソンで達成(3時間11分台)



・調子に乗ってサブ10(3時間10分)切りを目標にするも…

→泉州、篠山マラソンで大撃沈f^_^;)
今の状態では長野マラソンは勝負もさせて貰えない


・ハーフは2年前のPBを3分近く更新(1時間27分台)


改めて振り返ると、今シーズンはそんなに悪くなかった。泉州、篠山と撃沈が2発続いたので印象悪かったけど。


加古川マラソン以降、1ヶ月間にトレイル2回、ハーフのクロカン、ハーフマラソン(PB)、駅伝を走ったことで、2月の別大がピークだった模様。以降は疲労と踵の悪化で下降の一途(>_<)



ここからは反省点


・フルマラソン詰め込み病

→フルマラソンの疲労を完全に抜くには最低1ヶ月は必要らしい。来シーズンはもうちょっと考えてエントリーしないとね(^^;;



・月間距離200キロは走り込み不足?

→来シーズンに向け月間250キロまで伸ばしたい(伸ばすとは言ってない(^^;;)



・スピードは上がったけど、スタミナが追いつかず

→これはインターバル走やビルドアップ走のおかげだと思う。キロ4分20秒台のペース走が苦しくなくなった。けど、スピードに対する持久力が身についてなかった。レースでは何度も30キロの壁に跳ね返されたので、来シーズンは30キロ超えても20秒台を続けられる練習をしないとね。



・シーズン中ずっと踵が痛かった。

→痛みがマシになるとついつい走り込んでしまった。また、オフシーズンに休足期間を作らず、踵が治らない状態でマラソンシーズンに突入してしまった。これは大いに反省しないといけません。今年は飛騨高山が終わったらしばらく休足させようと思ってます。


いやいや、オレには超音波機があるから多少は無茶できるのか??


書いてて思ったんだけど、ブログ書き始めたことでランニングに対するモチベーションが大きく上がったのは間違いないですね^ ^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.