高槻ハーフ後編 〜 キロ5チャレンジは微妙な結果でした
こんにちは、えむです(*^^*)

たくさんのお祝いメッセージ
本当にありがとうございました(≧∇≦)

この記事がアップされる時間は
大阪ハーフのスタート時間少し前です
どんなガチな大会なのか楽しみです
思いっきり応援してきます( ´ ▽ ` )ノ


* * * * *


極寒の高槻ハーフ

今回は攻めるつもりでした
キロ5チャレンジ!

実は練習で、キロ5で10k
走れるようになったんです

でも

どこまで持つかな?
撃沈するかも・・・
まあ、それも経験か
ハーフで良かった

色々な思いが頭をよぎっていました

結果はこんな感じ
下は去年のラップです

1k - 5k
5'57 - 5'32 - 5'09 - 5'04 - 5'01
6'23 - 5'44 - 5'27 - 5'18 - 5'24

6k - 10k
4'55 - 459 - 5'13 - 4'54 - 4'53
5'17 - 5'12 - 5'26 - 5'13 - 5'08

11k -15k
5'02 - 5'05 - 5'04 - 5'11 - 5'11
5'13 - 5'07 - 5'12 - 5'04 - 5'01

16k -20k
5'15 - 5'04 - 5'16 - 5'06 - 5'11
5'10 - 5'03 - 5'12 - 5'21 - 4'57

20k-
5'01 - '28
5'01 - '36

何とも微妙な結果で(^^;;
最初は渋滞でスピードが出せなかった
8kのラップが遅いのは
靴紐を結び直したから
14kくらいからラップが落ちているけど
最後は上げられたから
まだ余力はあったのかな?

私の次の大会は名古屋ウイメンズ(*^^*)
ちょっとチャレンジしてみようかな?
2月の練習の結果で考えてみます

レース後は
ラーメン食べて家に帰って
サトさんに家事の指示を出して
私はランニングクラブの新年会へ(*^^*)

そしてその後はサトさんと合流して
高槻ハーフのアフター?
というより関西の秘密兵器
カブさんの奥さまを囲む会(*^^*)

高槻アフター03_Fotor_Collage

翌日は珍しく二日酔い
少し覚えていないこともあるけど
楽しくいっぱい飲みました(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

仕上げに悩む
サトです。


えむの誕生日の件



なんか…

オレの意図しない方向に話が進んで盛り上がってるような…





なんか…

恥ずい\(//∇//)\





ってか、オレ…






サンドバッグ???


*  *  *  *  *


我が家にも別府大分マラソンの案内がよーやく届きました。

20160130

別大に向けて銭湯モード突入です ♨



じゃなかった(^^;;

戦闘モード突入です( `ー´)ノ



と言っても、レースは来週で、、、







時間がない(-_-;)





最後の土日でどう仕上げようか?


以前のブログでは、今日は10キロジョグ、明日は30キロペース走で目一杯仕上げる予定だったけど、明日はえむと大阪ハーフマラソンの応援に行くことにしたので、今日30キロしようと思ってました。


でもね、高槻ハーフの反動?
右膝の裏から脹脛にかけてハリというか、少し違和感があるんですよ~(´・_・`)

左の踵もいつもより痛みが…


通勤ジョグではそこまで気にならなかったので、多分普通に30キロ走れると思うけど、ここで悪化させたら今シーズン終わっちゃいますからねー


けどけど、走らないと折角ついた脚力が衰えるし…



あああぁぁぁ・・・

悩ましい(;´∀`)



そんで、このブログ書いてる最中も、どうしようか悩み中です(´Д`)


今のオレの中の選択肢としては…

1. 30キロペース走 

2. 15キロビルドアップ走

3. ポンポン山トレイル25キロ走

これでも走り過ぎかな?


こうなったら、出たなりで考えてみますかねー(^^;;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
お誕生日のサプライズとサプライズできない男
こんにちは、えむです(*^^*)

昨日は、誕生日のお祝いコメント
ありがとうございました

今日は高槻ハーフのキロ5チャレンジ結果を
書くつもりで、誕生日には
特に触れるつもりはなかったんです
でも思わぬサプライズがあって嬉しくって(*^^*)
ちょっとだけお付き合いください

* * * * *

毎年サラッと過ぎていく私の誕生日
ケーキを食べることもなくて
せいぜい晩酌のビールが少し豪華になる程度

でも今年は、サプライズの連続でした(*^^*)

職場に来ている学生さん達からは
2016誕生日01

手作りケーキ(*^^*)
そしてランニング好きな私に
2016誕生日03
ウェアと手作りのシュシュ

私の誕生日を知っていることにビックリしました
きっと何かで話したのを
覚えていてくれたんだろうな・・・
名古屋これで走るよ!ありがとう(*^^*)

そして母から
誕生日の1日前にメッセージをもらいました
私の誕生日当日はお出かけしているから
1日早いけど、おめでとうって
嬉しかったな、ありがとうね(*^^*)

続いて妹は
去年に続いて誕生日当日に届くように
プレゼントを送ってくれました
2016誕生日05
郵便受けを開けたらびっくりして嬉しかったよ!ありがとう(*^^*)



えっ? サトさん??

朝の出勤前は、特に何もなくて
ブログにえむの誕生日って書いていたので
覚えてくれているんだなとは、思っていました

ケーキを買ってきてくれたんだけど
2016誕生日06

家に帰って、ケーキをサッと出して
「誕生日おめでとう!」

そんなサプライズなんてできないサトさん(^^;;


帰りの電車でみたLINE
2016誕生日02

オレ、ケーキ買ったで!どう?どう?
みたいな感じ?(^^;;


ケーキはとても美味しかったです
職場で美味しいケーキ屋さんのリサーチはしてくれたみたい

ありがとう(*^^*)

* * *

日曜日、大阪ハーフマラソン応援に行きます
ガチなハーフから刺激を貰おうと思っています
走られる皆さま、頑張ってくださいね!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高槻ハーフマラソン サトレポその2 〜やっぱり競うと好タイムが出ます〜
サトです。


今日はえむの誕生日
本人、あんまり喜んでませんが…(^^;;


*  *  *  *  *


高槻ハーフの後半戦


10キロでメイタンゴールドを摂り、後半戦に備えるオレ。

河川敷を左折して下り、更に左折して復路に入ると、猛烈な向かい風…

これはあかーーーん!!!

体感的にわかるほどのペースダウン( ;´Д`)


帽子のツバが真上にそって飛ばされそうになり、ツバを後ろにかぶり直す。


エイドのスポドリでしっかり補水
こんなクソ寒いのに結構な汗をかいててビックリした!

往路と下り坂の貯金で何とかスピードキープ

11キロ 4:02/km



きっつい向かい風の中、どんどんスピードが落ちていく…

あ〜あ( ;´Д`)

せっかくいい感じで来てたのに…
強い向かい風の中、往路のようなスピードが出ません(~_~;)

12キロ 4:17/km



細かいアップダウンや左右のクネクネが走りにくく、半ばあきらめムードへ

13キロ 4:15/km



13キロ半ばで再び河川敷へ上り、往路のコースを逆走し始めると…

おや!? 河川敷の方が向かい風ましやん♪( ´▽`)

14キロ 4:13/km



ちょっとやる気スイッチが入りました(^o^)

それでも向かい風なのは変わりないので、風除けになってもらおうと前方を走る5人集団の背後に取り付く。
すると、楽な感じでついて行けます。メイタンも効いてきたのかな( ^ω^ )

15キロ 4:12/km



1人また1人と脱落する中、少しペースを上げたお兄さんに付いて行くことに

16キロ 4:10/km



一旦河川敷を下り、再び狭い路地を走ります。
やっぱり路地の方が風が強い(ー ー;)

そしてお兄さんを抜いて前に出ると、今度は逆にお兄さんがオレの背後にピタッとついてきました。
こんな駆け引きをしたせいか、ラップを見てビックリ!!!

17キロ 4:02/km



再び河川敷へ上り、残りは4キロ。
脚力、心肺ともまだ余裕があり、もう一段ギアチェンジできそうな手ごたえ(*'▽')

18キロ 4:13/km



よーし、一気にお兄さんを振り切ってやろうとペースアップを目論む!
さすがにゼイハアが激しくなってきた。


19キロ手前の橋を渡ってる時に、
「サトさーん、ガンバレー!」

えっ( ゚д゚)

どなた???

ブログ見てくれてる方???

あまりにもビックリしてそのままスルーしてしまいました。
ハイ、ちゃんと聞こえてました。反応出来なくてごめんなさい(>_<)

19キロ 4:06/km



思わぬ声援に元気を貰いました(^O^)

河川敷から離れ、更にペースを上げていきます。
しかーし、後方のお兄さんが追いつき、そして一気にオレを抜き去っていきました!!(゚〇゚;)マ、マジ...

オレもたいがい速いと思うけど、全くついていけません(ー ー;)

20キロ 3:55/km



お兄さんも脚を使ったせいか、今度は逆にジワリジワリと接近(=゚ω゚)ノ
よーし、太ももを上げ歩幅を広げてもう一段ギアチェンジ!

そして遂に21キロ手前で背後まで追いついたv(`皿´)ノ~'' ヨシ

21キロ 3:53/km



ゴールのアーチが見え、残りありったけの力で

猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


逆に5メートル突き離されました(^^;)

21.2キロ 3:31/km

高槻ハーフマラソン07


ゴール後、戦友のお兄さんに声かけ。
鹿児島県から走りに来たそうです(;゜0゜)
走力はフル、ハーフともにオレと同じくらいでした。

そしてお兄さん、オレが抜いた時に、背中の

” 死ぬ気で走らんかい( ゚Д゚)ゴルァ‼︎ ”

おもくそ気合いが入ったそうですwww

ひとのやくにたちました(^^;;



お兄さんのおかげでオレも最後ペースを上げることが出来ました。

12月の亀岡ハーフマラソンから27秒自己ベスト更新ですヽ(^◇^*)/

この悪条件の中での好タイム、走力上がってるんだと自覚できました。



体育館に戻り、ちゃっちゃと着替えて、みんなの帰りを待つ。
カブトムシさんのタイムを聞いて、声裏返るくらいビックリしました(((o(*゚▽゚*)o)))



みんなが揃ったところで一旦解散。

そして、えむと毎年恒例の来来亭でラーメンセットを食べて、、、

高槻ハーフマラソン08

今年の高槻ハーフマラソンは終わりました^ ^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
高槻ハーフ 前編 〜 極寒の日曜日
こんにちは、えむです(*^^*)

篠山ABCマラソンお疲れ様会募集中です
お気軽にご参加くださいませ

* * * * *

まずはお礼を(*^^*)
ボランティアの皆様
沿道の応援の皆様
私のランニングクラブの仲間たち
熱い声援チカラになりました
寒い中、本当にありがとうございました

* * *

高槻ハーフ当日は、大寒波(>_<)
それでも雪は降らずに良いお天気に
なったのが救いでした

これは高槻から川を挟んで反対側
枚方の気温です
(高槻は気象庁の観測地点ではないみたい)
赤で囲んでいるのはハーフの
スタートから制限時間までです
枚方の天気0124

氷点下ではないけど、寒い(>_<)
思い出しちゃった

朝は8時過ぎに無料シャトルバスで会場へむかいました
この時間だと空いていて待ち時間なしでバスに乗れました

会場に着いてもまだ人は少なくて
受付も待ち時間なし

受付周辺では、色々なサンプルを配っていて
カイロ、歯磨き粉をもらいました(*^^*)
なぜかサトさんが化粧品のサンプルを
もらっていました(^^;;

体育館のロビーで
じぇーてぃーさん、ユキさん、カブトムシさんと合流して
各々準備をしました

私はランニングクラブのみんなに
会いに行ってから

極寒の高槻ハーフスタートです(*^^*)
高槻ハーフ2016

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高槻ハーフマラソン サトレポその1 〜走る前が一番辛かった〜
サトです。


一昨日のアフター、飲み過ぎた〜!
昨日は久しぶりの二日酔い…
おっさん化して代謝が悪なってるのか、1日中辛かった〜(>_<)


*  *  *  *  *


高槻ハーフのレポ 前半戦


前日の夜、巷ではウン十年ぶりの大寒波が西日本に襲来し、近畿でも降雪の予報!
しかも朝方は余裕の氷点下で、日中も大阪の最高気温が3℃って…

マジかいな!!!
こうなったら、頼むからおもいっきり雪降って中止になってとお天道様へ切に願う。



んで日曜の早朝、新聞取りに玄関開けると…


快晴でしたw
単におもクソ寒いだけでしたw

さいあーーーく(´Д` )

寒いからDNSってのは小心者なので出来ませんでしたwww



仕方なくおにぎり食べて、身支度して家を出ると…

さーーぶーー、、、凍える〜(~_~;)
涙と鼻水が止まらないw



JR高槻駅から無料送迎バスで現地到着

気温は多分、氷点下
しかも強風が吹き荒れる!

ひょえーーー((((;゚Д゚)))))))

みんな、ホンマに走るの?



さっさと受付済ませて体育館へ入り、フロアーの椅子を人数分確保。
すると程なく、本日参加のじぇーてぃーさん、Twilightユキさん、そしてカブトムシさんが集結し、戦闘態勢へ。
でも、ギリギリまで体育館に居ることに(^^;;



今年の参加賞は…

高槻ハーフマラソン06

巾着袋…

でもね、なんでオレのんピンクなの?
因みに、えむのは蛍光色のグリーンでした…
これって、やっぱ間違い?



時間が迫ってきて、出口の方に向かう。
が、体育館出口から吹きつける隙間風が超やばい!
マジでやめようかとおもた!
けど、オレ、小心者なのでできませんでしたw



ブルブル震えながらグラウンドでいつもの写真

高槻ハーフマラソン02

高槻ハーフマラソン04



いつの間にか開会式が始まってました。
ゲストはシャンプーハットさん。

高槻ハーフマラソン03

こいでさんが地元高槻なんだそうです。
高槻ハーフは今回が初ゲストだそう。
それにしても、こんな日にゲストってね〜
さっすが、持ってますね〜(^O^)/



じぇーてぃーさんとこんなとこに並ぶ。

高槻ハーフマラソン05

前から10列目ぐらいかな?
そんで、風よけに中へ中へと…

うーむ、まるで身を寄せ合って寒さをしのぐお猿の集団のようだwww



じっと立ってると、次第に足のつま先の感覚がなくなってきた…
今日はブログで宣言した通り、4:05/kmで突っ込もうと思ってるけど、こんなんで走れるんかいな(ー ー;)

ま、走ってから考えよっと^_^;



1分前、30秒前、10秒前、スタート!!!

トラックを半周して競技場を出て、道幅の狭い道を右へ左へぐにゃぐにゃ。
指先の感覚が麻痺して足が地に着いてる感覚がない!
つまずかないか恐々走る(ー ー;)

しかもランナー渋滞で全く抜かせない…
仕方がないので河川敷までの2キロ強は流れに身を任せることに


0-2キロ
412-413



やっとこさ河川敷に入り、指先も少し感覚が戻ってきたところからスピードを徐々に上げて4:05/kmに持っていく。

おっ(゚o゚;;

風がない…

ってか、追い風?

ってことは、後半の復路はおもクソ向かい風ってことやね(ー ー;)

よーし、こうなったら往路は405で突っ切ってやる!!!


2-10キロ
405-403-410
405-404-405-405-402


ゼイハアしながらも何とか走り切ったゼ\(^o^)/



10キロ超え、もうすぐ折り返しの手前で、ポケットからいつものアレを取り出す。

そうです、メイタンゴーーールド!!!

だって、復路は向かい風で撃沈確実ですやん(¬_¬)



復路はどうだったのか?
後半戦は木曜日にアップします(^^;;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【お誘い】篠山ABCマラソンお疲れ様会
こんにちは、えむです(*^^*)

昨日は高槻ハーフ
私のキロ5チャレンジは最後までは
持たなかったけど
何とか撃沈もせずに走れました
レポは次回書きます

* * * * *

さて、約1か月後になりました
篠山ABCマラソン
私は名古屋があるので走りません
でも応援に行きます♪

そしてアフターをしたいなと思っています
今、考えているのは

場所は梅田です
時間は18時から19時スタート
飲み放題つきで4000円までで
お店を探そうかなと思っています

参加希望される方は
ここのコメントなどでご連絡ください
もちろんブログをしている方、していない方
走る方、応援の方どなたでも構いません
(今は必要ないですが、連絡先を教えて頂くと思います)

一緒に盛り上がりませんか?
多数のご参加お待ちしています(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高槻ハーフマラソン結果 サト
サトです。


クソ寒い中、高槻ハーフマラソンを走ってきました。

高槻ハーフマラソン01

PBを27秒更新!!!

往路は計画通り4:05/kmで突っ込んだけど、復路がおもくそ向かい風でペースがた落ち(-_-;)
でも、残り数キロで一気にペースを上げることが出来ました。

応援して頂いた皆さま、ありがとうございました(^O^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
シンデレラシューズに出会えたかも(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

仕事帰りの電車の中で
山ちゃんのブログを見ていました
しかもちょうど梅田に着くタイミングで
まっすぐ帰るつもりだったのに、つい阪神百貨店へ向かうワタシ
お目当のチーズタルトは、金曜の夜7時くらいだと
50分待ちの長い行列で、泣く泣く諦めました(>_<)
ぜったいリベンジする!


* * * * *


私が1番最初に買ったシューズは
asicsのGT2000です

とても良いシューズで
私の足に合っていたので
シューズはasicsって決めていました

GT2000の次は、GEL-DS TRAINER18

そして昨シーズンの勝負シューズは
GELFEATHER GLIDEでした

今年の勝負シュースは
夏のasicsのバーゲンで購入した
LYTERACER RS 3
ちょっと私のレベルでは背伸びしたシューズ
でも軽さに惹かれました
福岡マラソン、神戸マラソンと走って
特にトラブルなく走ることができました

今年の勝負シューズはこれかなと
思っていたある日

adidasから30%引きのクーポンメールが届きました
このクーポンメールはブーストのレンタルをしてから
届くようになったと思います

そうだ、評判が良い
adizero Japan boost を試してみようと思って
心斎橋のお店に行ってみました

今のモデルのadizero Japan boost 2を履いてみると
めーっちゃ軽い(*^^*)

気に入ってクーポンを使って購入しました
アディゼロジャパンブースト2


練習で1回試してから亀岡ハーフを走るとPB更新
加古川のシューズに決定して、サブ4達成

とっても縁起の良いシューズです
私のシンデレラシューズなのかもしれません

ということで

ジャパンブースト黒

スイーツの達人山ちゃんは、お買い物名人です
安いサイトを教えてもらって
送料込みで7800円でした
ありがとうございました(*^^*)

ちょっと地味なので、シューレースを
変えようと思っています

これでシューズは万全なので
明日のキロ5チャレンジ頑張ります
雪降りませんように(願)

* * *

今日は妹の誕生日
Happy Birthday!
ステキな1年になりますように


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高槻ハーフマラソンは玉砕覚悟で
サトです。


昨日から鼻水たら〜り・・・

早めのパブロン(~_~;)


*  *  *  *  *


今週末は高槻シティハーフマラソン

地元の大会でもあり、申し込み忘れがあった3年前以外は毎年走ってます。


パンフレット

高槻シティハーフマラソン02



コースはこちら

高槻シティハーフマラソン01

高槻市内の淀川河川敷を行って来いの21キロ。スタートから河川敷までの2キロとゴール手前の数キロはごちゃごちゃしたところを走ります。また、何度かアップダウンがあったりして微妙に脚を消費します。


それで今回、どう走ろうか?


ハーフマラソンは先月の亀岡ハーフでPB更新したので満足してるところがあります。なので、失敗レースを覚悟で、今回は思い切っていつもと違う走り方をしてみようかと。


オレ、マラソンは前半抑えて、ラスト5キロで脚を伸ばすレースを基本としてるけど、今回は思い切って前半突っ込み型のレースをしてみようかな。


そんで設定ペースをどうする?


亀岡ハーフの平均ラップは4:08/kmだったので、今回、思い切って前半から4:05/kmで突っ込んでみます。このまま走りきれたら、推定タイムは1時間26分30秒。PBを1分更新します。


よーし、玉砕覚悟(^^;;


まぁ、ハードルは高いけど、週末寒波が来ることもあるし(関係ない(^^;;)、一回こんなレースをやってみます(^O^)/


日曜日は速報を上げるつもりですので、ブログの更新は遅れると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.