大阪マラソンレポ その3 前半戦 & ポジティブサプライズ
サトです。


いきなりドン!

泉州マラソン

な、な、なんと!!!

泉州マラソンが当りました\(^o^)/

オレ、自分で応募して当選したのは初めて!

実は、初マラソンの2009年東京マラソンと、来週の福岡マラソンは共にえむが当てました。
これまで、オレが応募して当選した事は一度もなかった...
苦節6年、ついにこの日を迎えることができました(ウルウル)

因みに、写真一番上の落選は、姫路城マラソン
えむには未だに「何であんたが応募したん」って言われてます…(グスン)

これで、来年のフルマラソンのローテが確定。

別府 →泉州 →篠山 →長野

こんだけ走れば、一度はPBでるやろ~www

来年の事より、来週の福マラ頑張らなあきまへんw


*  *  *  *  *


大阪マラソンレポ 前半戦




スタート!!!




 ド~ォ~



 (゚Д゚;)



 えええぇぇ〜〜〜〜!!!



ってとこから


オレ、今回はキロ450を若干切るペースで南港大橋までは我慢の走り、南港に入ってから末脚炸裂でサブ3.5楽々クリアのプラン。

なので、スタートはゆっくりでOK。
ガツガツしてないw
余裕余裕~

てなもんでスタートしたから、直後のアスリート達のプレッシャーが半端なかったw

これがほんとの

押すな押すな( ̄▽ ̄)


あやたさんに、いってらっしゃーい!って手を振り(何かおかしいw)、スタートラインを通過... 

22秒

法円坂から森ノ宮までの1キロ強はゆるい下り坂。
オレは右端に寄り、踵の状態を確かめながらゆっくりと。

1キロ 4’55

…おっそw

ランナー全員に抜かれまくりwww
でも、オレはオレのペースで行くぜ!

うん、踵は大丈夫っぽい。
よしよし、これなら最後まで走れそう。

森ノ宮駅を右折して程なく、ガーミンがブルブル。
チラ見すると、、、

2キロ 4'17

…全然ペース守れてないw

って事は、みんなはキロ3分台??
Aブロックすげー(;゚Д゚)


玉造駅手前で、ブログ村応援団とハイタッチハイタッチ♪
よーし、元気もらった!

3キロ 4'28

…早くも計画倒れ
一度も40秒台がない

落ち着けオレ。
落ち着けオレw

4キロ 4'47
5キロ 4'47

よーし、やれば出来る子だ、オレw

あ、未だ誰一人として抜いてない
でも、これでいいのだ( ̄▽ ̄)
ペースはこれぐらいでいいのだ。
よしよし…


すると、後方から、、、
「死ぬ気で走らんかいっ!」

(゚Д゚;)

え、死ぬ気でないのバレた?

TH2さんでした(^-^)
一言二言お話し、あっと言う間にはるか彼方へ消えていきました…

…めちゃくちゃ速かった!
それにしても、何か焦った~(^^;)


御堂筋を北上し、淀屋橋を右折。
しばらくすると、折り返しのランナーが続々と。
怪盗さんいないかな~って見てたら、
ノースリーブぐわぁTのめちゃ速ランナーを発見!

えーーっ!!!
関東のブロガーさん???
関東、レベルたかっ!!!

アフターで千葉さんだとわかりました。
本当にめちゃくちゃ速い!
すごい!!!

怪盗さん、motoさんは見つけられず。
しばらくすると、あやたさんを発見!
一言エールを交わす。
既にオレよりも数百メートル先にいた。
あのペース、今のオレには無理だわ。

折り返すと、プロさん、りょうたさん、やべっちさん、ガブさん、ルミさんはわかった。
何人かとエールを交わすことができた。


10キロを通過
この間のラップ

442-443-450-434-452

概ね落ち着いた走り
やればできる子、オレw

アミノバイタルを摂る。
これもプラン通り。

因みに、未だに一人も抜いてないw
既に周りのランナーはBブロック組
…Aブロックスタートでスイマセン


淀屋橋を左折し、今度は御堂筋を下る。
15キロ地点でメイタンフルーツチャージ投入

この間のラップ

444-445-441-439-452

よし、よし、よし
プラン通り。


難波を右折、もうすぐ17.5キロのえむの給水エイド。
ボランティアのみんながわかるようにサングラスを外して走ってると

拡声器「○○さーん」(本名)

(゚Д゚;)

サトさんじゃなくて本名! 
しかも拡声器!!!

振り返ると、レインボーアフロが一人…

拡声器「△△で~す」(本名)

あーーー、地元ランニングクラブの△△さんだ!

ちょーびっくりした。
それにしても、拡声器は一発でわかる。
今後の参考にしよう(^^;)


数百メートル先の給水エイドの一番テーブルに黄色のリーダー帽子のえむを発見!

一番テーブルのサイドで立ち止り、ボランティアの皆さんとしばし談笑。

ゆっくりと水を飲んでたら・・・

えむ 「いつまでも休んでないで、とっとと行きなさい!」

サト 「はぃぃぃ」 (ショボン)

30秒程休憩させて頂きました。


長い・・・
終わらない・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
大阪マラソンはボランティアとお疲れさま会(*^^*) その2
こんにちは、えむです(*^^*)

大阪マラソンなないろチーム対抗戦
緑組優勝でしたね
私の地元のラン友さんが
見事来年の出場権を獲得されました
おめでとう (^O^)/

大阪マラソン当日
ボランティア活動です(*^^*)
7時半からリーダー向け説明があって
メンバー集合が8時
集合次第活動場所へ移動します

私たちの活動場所は、なんば駅そばの
17.5k給水です

ランナーさんが取りやすいように
3段までの高さで水を準備しました

IMG_0883.png
IMG_0882.png

こんな感じ
ちなみにこれは去年の写真
去年はリーダーじゃなかったので
準備した後に写真を撮る余裕がありました
今年は写真は1枚もなし(残念)

去年も同じ場所で活動をしました
そしてサブ5のペースメーカーが来る頃には
水は売り切れでした

今年は去年より気温が低かったこと
かぶり水ができたこと
そして水の量が増えたことで
(1つのテーブルで45箱→60箱
  540L→720L)
最後のランナーまで大丈夫でした
本当に良かった(*^^*)

楽しく活動していたんだけど
今年大変だったことを1つだけ

大阪マラソン当日は、木枯らし1号
時々吹く突風に悩まされました
それでもメンバーの皆さんが
どんどん作業を進めていって
最後まで給水活動をすることができました

パパッと片付けも済ませて
活動終了(13時頃)

その後は有志でお昼を食べて
アフター会場へ向かいました




大阪マラソンのアフターは
8月上旬に
プロさんのこの記事を見たことから全て始まりました

38名もの方が集まった大宴会(*^^*)

あんなことやこんなこと
とても楽しい時間を過ごすことができました

一言だけご挨拶して
私のレポは終わりにします

皆さまに心より感謝しています
ありがとうございました(*^^*)

2015102504.png
2015102503.png


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソンレポ その2 当日の朝
サトです。


28日水曜日、
ようやく筋肉痛が抜けてきました。

そして、踵の状態は、、、

調子悪い(´Д` )

うっそー!

火曜日はすこぶる調子が良くて、仕事場から最寄り駅まで久々に通勤ランできたのに(ー ー;)

ほんま、どっちやねん!!!

そして、今朝は調子よし

…よくわからん

方向としては上向きのハズと一人暗示をかけてますw

と、いう訳で、、、


今週末も30キロ走やったるでー!


でも、無理したら直ぐに故障者リストに戻りそうなんで、週末の踵の状態が芳しくなければやめときます。
オレ、こういうところは柔軟性あり。
(単に意思が弱いともいうw)


*  *  *  *  *


大阪マラソンレポの続き

箇条書きシリーズwww


10/25(日)
・5時前に起床。
・いや、実は3時半過ぎに目が覚めた。
・早朝からテンション上がってましたね。
・ロングを走る日はおにぎりとお味噌汁。
・おにぎりは3個食べたかな?
 調子良ければ5個はいけるんだけど。
・トイレも概ね順調^ ^
・えむはエイド現場へ直行となり、
 オレ一人で6時前に出発。


・6時40分頃に待ち合わせの森ノ宮駅へ。
・大阪城公園の噴水に近づくと、
 既に集団化してました。
・オレ、関東や中部の方とはほぼ面識ゼロ
 あやたさんにコソコソっと確認(^-^)
 motoさんとは別大以来のお久でした。


・カブトムシさんに一人の美女が近づき
「一緒に写真撮って下さーい(はあと)」
 ⇒カブさん、仕込みバッチリ⁉︎


・えーかわさんに「さんぷる」と渡す…
大阪マラソン2015102610
 
 きっかけは、、、
 りょうたさんのブログのコメント

 どうなったかは、
 えーかわさんのブログをお楽しみに!
 (ボール投げましたよ~^_^;)

 ちなみに、、、
 トモリンコさんからの情報です。
「メイタンゴールド」ググってみて下さい
 ビビりました! 
 やっぱり、ステマ?


・恒例の写真
大阪マラソン2015102611
写真は皆様のものをお借りしました(^人^)

・手荷物を預けあやたさんとAブロックへ
・移動途中、すいてるトイレにいけて(^^)
・Aブロックの真ん中辺りを陣取る。
・2人で怪盗さんを探すが見つからず…
・待機中にコブクロ小渕健太郎さん登場
 ウォー!!!拍手拍手!
・そしてボクシング長谷川穂積さんが登場
 ウォー(重低音w)
 けんか強そー!

・「スタート5分前」のアナウンス…
 程なく、あちこちからパチパチパチ!!
 どうやら太ももをパンパンしてる模様…
 よくわからんまま、オレもパンパンwww
・あやたさん曰く、
 これは最前ブロック特有のものらしい。
 これって気合? 
 それとも威嚇??

・アミノバイタルをしっかりと摂取。
・防寒用レインコートも脱いで…




スタート!!!




 ド~ォ~



 (゚Д゚;)



 えええぇぇ〜〜〜〜!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
大阪マラソンはボランティアとお疲れさま会(*^^*) その1
こんにちは、えむです(*^^*)

サトさんまたシューズ買うの?
靴ばっかり買うて、あんたはムカデか(゚Д゚)ゴルァ!!」
と、私も言いたい(^^;;

* * * * *

大阪マラソン5日前

北海道のボランティアリーダーから
件名が「緊急」のメールが届きました

私たちのボランティアグループは総勢約40名
2班に分かれて
17.5k給水の1番、2番テーブルを担当します
それぞれのテーブルに
リーダー、サブリーダーがいて
統括のボランティアリーダーを合わせて
5人で2つのテーブルを仕切ります


何事?
メールを読むと、リーダー2人(夫婦)が
お家の都合で急に来られなくなったとのこと
で、急遽統括リーダーとサブリーダー4人で活動をするから
私と奈良の女性にサブリーダーをやってもらえないか
といった内容でした

私はマラソンボランティア4回目
まだまだヒヨッコです(^^;;
関東のベテランさんは
マラソンシーズンは1週間に2回活動しているみたいです

でも、ご指名なので引き受けることにしました

そしたら前日打ち合わせで
リーダー会議に出席していることもあり
1番テーブルのリーダーになって
リーダー帽子を被ることに・・・

リーダー帽子は黄色
2015102702.png

去年おととしは一般参加なので白色
2015102701.png


実は、大阪マラソン当日
みんなの集合にいくつもりでした
偶然に地元ランニングクラブの集合も
同じ時間、同じ場所だったので
大勢のラン友さんに会えると楽しみでした

でも
リーダーの集合時間は30分早くて
どうしても間に合わない(>_<)

残念だけど、これが今日の私の役割
頑張る!
でも思いっきり楽しもうと思って
大阪マラソン当日を迎えました

続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
大阪マラソンレポ その1 前日編
サトです。


一昨日の遅報記事に多くのコメントを頂き、ありがとうございました。
そして、昨日のカウンター数にビックリ!
本当にありがとうございます(#^^#)


オレ、昨日はまだまだ大阪マラソンの高揚感が続いてました^_^;
そのおかげで、踵の痛みがいつもよりましのような…


そして、今朝の踵の状態は、、、


痛いけど、思った程痛くない!!
単に興奮冷めやらぬってこと⁉︎


あ、痛いです。
両太ももと右のふくらはぎが!
単なる筋肉痛^_^;
いや、筋肉痛って、、、オレしょぼい。


この土日はあまりにも印象深い出来事がたくさんありました。
今回は少しでも多くを記したいので、備忘録的にガンガン箇条書きしちゃいます。


では早速、、、


10/16(金)
・始まりは前々日の金曜日から(^^;)
・この日の夜は仕事関係の会食。
・普段ならビールをガッツリだけど、生中一杯でグッと我慢(:_;)
(カステランさん、福岡の前日に飲み放題はバツですよ~)


10/17(土)
・10時から長野マラソンのエントリー開始。
・絶対に出たいなぁ〜。
・9時半には既にスタンバイ。
・F5キーの反復練習(^^;)
・コピペできるようにWordにメモ書き。
・えむは外出なので、家族エントリーで参戦。
・すんごい緊張(~_~;)。手ベタベタ。
・117でカウントダウン、、、
・10時0分0.5秒で渾身のF5キー
→全然繋がらない(´Д` )
・10数分後に2人エントリーできました(^o^)

※携帯は繋がった時にはエントリー終わってました(゚o゚;;


・お昼からインテックス大阪へ前日受付に。
・すごい行列でビビるもすんなり受付終了。
・えむの職場の先輩MISH-KCさんとエールを交わす。(PBおめでとうございます(^O^)/)
・出店エリアでうろちょろ中に肩をトントン⁉︎
・振り返るとTHさんと初めましてのTH2さん!

大阪マラソン2015102604

・3人で移動中に、FlipBeltのテナント発見!
・ストラトさん山ちゃんから聞いて、
前から気になってたんですよね~。
・えむとサトの分を思わず衝動買い(^^;)

大阪マラソン2015102602


・お二方と別れた後は、市民アスリート枠限定 ミズノ新作シューズ発表会へ出席。
・近日発表予定のめちゃ速シューズを試着。
・確かにめちゃくちゃ軽くて走りやすかった。
・ヘソクリで買おうかな~(^^;)
・そして、シークレットゲストがお二人

大阪マラソン2015102605

箱根駅伝で大活躍された佐藤悠基選手と谷川真理さん。
いの一番に質問をガンガンしちゃいました。

オレってミーハー(^^;)

大阪マラソン2015102607



・ボランティアチームの懇親会会場に移動し、えむと合流。
・会場の設営と受付を手伝い、懇親会にも同席(^^;)

大阪マラソン2015102606

・お家へ戻り、急ぎ準備と踵を恒例のパターンでグリグリに固めてから就寝。
→即寝(-_-)zzz

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
大阪マラソンお疲れさま!
こんにちは、えむです(*^^*)

ランナーの皆さま
応援の皆さま
ボランティアの皆さま

みんなみんな大阪マラソンお疲れさでした(≧∇≦)


私は給水ボランティアしてから
proceed2600さんの呼びかけから集まったみんなと
総勢38名のお疲れさま会
めーっちゃ楽しかった(≧∇≦)


ボランティア活動もあっという間に
アフターもあっという間に終わっちゃった
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね

詳細は後日書きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【遅報(^^;)】大阪マラソン結果
サトです。


大阪マラソン2015102601


一応、目標のサブ3.5は達成しました。

平均ペース4分50秒は目標未達ですけど、
今シーズン初戦としては、まずまずですかね(^^;)

多くの方々からいっぱい応援を頂き、力になりました。
ありがとうございました(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
神戸はチャイナ♪
こんにちは、連投でえむです(*^^*)

日曜日大阪マラソンに
サトさんが速報記事をあげたいとのことで
交代しました

いよいよ大阪マラソン(*^^*)
私は走らないけど思いっきり楽しみます

そして本日10時に長野マラソンエントリー!
私は10時から歯医者だったので
サトさんが珍しくクリック合戦に参戦
30分くらいで終了だったみたいですね
評判の良い大会なので楽しみです


* * * * *

新婚旅行先で
洋服が無造作に積まれたお店に行きました


色々なアイテムが全部1ドル(*^^*)


購入したシャツ、ワンピースなど
気に入って長く着ていました

その中にチャイナドレスがあったんだけど
ミニすぎて着る機会がないままでした

あれから時は流れ
タンスの肥やしになって17年(^^;;

まさか、着る時が来るとは!

福岡マラソン1週間後の神戸マラソン
私の走力から最高のパフォーマンスというのは
なかなか厳しいので
何か楽しめないかな?と考えて

神戸だからチャイナ♪

そして、ハロウィンを言い訳にして
地元メンバーとの夜ランでドレスリハーサルしてきました

これが、意外と走れるんです、ビックリ
ミニ丈というのがポイントかな?

神戸ではチャイナランします
どなたかご一緒しませんか?
うちのサトさんが仕事じゃなくなったので
専属カメラマン付きです

既に1人確保済み(*^^*)

エイドを楽しみながらサブ4.5くらいで行けるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


私の大阪マラソン♪
こんにちは、えむです(*^^*)

今日(木曜)の大阪は、少し涼しくなりました

大阪マラソン当日も
天気予報どおり涼しくなることを願います


* * * * *


大阪マラソンは3年連続で給水ボランティアします

場所はこちら

20151022.jpg

17.5k地点給水

私たちのグループは1番目、2番目のテーブルを担当します

そして私は今回
1番テーブル給水サブリーダーになりました
朝8時集合で13時頃まで
先頭ランナーから最終ランナーまで
応援しながら活動します
今年は最終ランナーまで十分な量が
あるといいな・・・
(去年はサブ5くらいで売り切れでした)

ボランティア活動後は
北海道から来ているリーダーを囲んで昼食

そして、アフター会場へ移動します
今回40名近い方が参加してくださいます
学校1クラス位の人数ですね
初めてお会いする人もいらっしゃって
とても楽しみ(*^^*)
幹事として至らないところが
多々あると思いますが、よろしくお願いします


最後に

ランナーの皆さま
応援しています
大阪を満喫してください(≧∇≦)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

福岡マラソンに向けた大阪マラソン大作戦!
サトです。


さあ、近づいてまいりました。
大阪マラソン\(^o^)/

都市マラソンは、初マラソンだった東京マラソン以来6年ぶり2度目!

ちょっとワクワクします。

大阪マラソン、オレはアスリート枠で出走する事もあり、スタートは強者どものAブロック!

オレ、こんな絶好のポジションからスタートしていいのか⁉︎

エントリー直後は、ピークをここに持っていこうと考えたんだけど、時期的な事や踵痛の悪化もあり、早々とあきらめました。

練習も充分に積めなく、急仕上げ感が満載です。


こういう訳で、せっかくのAブロックだけど、今回は福岡マラソンに向けた最後のロング走のつもりで走ります。

とは言っても、出るからにはそこそこ頑張りたい。(どっちやねんw)



こんなフワフワした心情なので、今回はあれやこれや書きもって大阪マラソン大作戦を考えたいと思います。



まず、シューズは多分これでいきます。

2015102201

アシックス ターサージャパン v-A

この前の長居グルグルで履いてみたけど、噂通り、フィット感と適度な柔らかさと軽さを感じました。踵にもやさしかった。もっと軽いシューズはあるけど、踵を悪化させない為にもこれで走ろうと思います。



次に、姿かっこうは?

2015102103

完成度、低っw

まぁ、こんな感じかな?

特にコメントなし。
ちなみに、ゲイターはスネ毛隠しw



補給食は、こんな感じかな?

2015102202


スタート前にアミノバイタル
10キロでアミノバイタル
15キロでメイタンフルーツチャージ
20キロでメイタンサイクルチャージ(黒)
25キロでshotz
30キロでメイタンサイクルチャージ(金)
35キロでここでジョミ

こんな感じでどうやろう?
食い過ぎ?
因みに、エイドのあれやこれやも頂きます。



ペースは?

福マラの試走とはいえ、サブ3.5はクリアしたい。
という訳で、ガーミンはキロ4分49秒に設定しよう。
前半は40秒後半をキープし、30キロ超えて余裕があればじわじわとペースを上げたい。

常に設定ペースよりも上回るように走る。
予想タイムは3時間20分台後半ってとこかな。

Aブロックで申し訳ないの激遅設定やけど、ここは我慢で挑みます。


最後に、今回はブログ仲間の方たちと集合の時からアフターまでご一緒させて頂く事になりました。
はじめましての方も多数いらっしゃいます。
お会いできるのがとっても楽しみ。
よろしくお願いします(^O^)/


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.