丹後ウルトラ2015レポ サト02 〜マル秘プロジェクト発動!結果は…〜
サトです。


本日2回目のブログ更新!
こんなこと初めてです。
シルバーウイークは5連休できそうなので、旬な時にレポを上げたいと思います。

そして今日、ほぐしのジョグをしてきました。

って下書きしておいてジョグしたところ…

踵は痛いわ、身体はカクカクするわ、おまけに息苦しい。
キロ7分でも!

たったの2キロでやめました。
ほんま、ほぐしのジョグの意味がよくわからんかった(-.-)
やっぱり週末までおとなしくしときます。

*  *  *  *  *


丹後ウルトラ2015レポ サト02
〜マル秘プロジェクト発動!結果は…〜


今回の丹後ウルトラマラソン、単にりょうたさんとゆるゆるランデブーをするだけではありません!
実は、秘かにりょうたさんとマル秘プロジェクトを進めてまいりました。


それは何かと申しますと…

丹後ウルトラ201527


丹後ウルトラ201528


丹後ウルトラ201529


色々企画を考えましたが、最終的にはこんなんで落ち着くことに。

一つは、壺シールを張り付けた巾着袋にご覧のお菓子を入れ、応援してくれてる子供たちに、ありがとうの気持ちを込めてお菓子を手渡す。

もう一つは、最後方からスタートし、ぐわぁTランナーに追いつくと一人がお菓子を渡す。そちらに気を取られてる間に、もう一人が運を味方につけてゴールしよう!の熱い気持ち?を込めて、ご覧の「うん○」シールを背中に張り付ける!
後々、他の人から「背中にうん○ついてますよ」って言われて初めて気づく。
あいつらめー(--〆)ってなり、アフターでオレたち正座させられるっと(^^;)


土曜の夜、ホテルでりょうたさんと最終打合せし、準備は完璧!
そして、本番はどうなったのでしょうか?





まずね、お菓子の方、巾着袋が邪魔で邪魔でしょうがなかった!
オレはyurenikuiのベルトに巾着の紐を通したんだけど、太ももにコンコン当たるんですよ。
鬱陶しいんですよね。


そして、肝心の子供たちが朝早すぎてあんまりいない(ーー;)
数人の子供たちには手渡しできたんですけど。
それも最初だけ。
数十キロも進むとね、汗でお菓子がビトビトに。
こんなん貰ってもうれしくないやろって、途中でやめました。




そして、うん○シール。
30キロ過ぎにやっとストラトさんに追いつき、試しました。
頑張ってと声かけしながら肩をパンパンしたら、ご覧の通りに。

丹後ウルトラ201512

気付いた様子は全くなし。
ヨッシャー、成功した!

って思ったのもつかの間、すぐにヒラヒラと剥がれそうに。
汗と雨でぐわぁTがずぶ濡れ状態…
そりゃくっつく訳がないw

その後、何度も何度も頑張ってと不自然に肩をさすったんですけどね。
全くダメ。

ストラトさんに正直にお話しして、シールを手渡しました。
ストラトさん、大変失礼いたしました。




という顛末となり、グダグダの企画倒れで終わりましたとさwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
丹後ウルトラ2015レポ サト01 〜踵の目一杯対策〜
サトです。


丹後ウルトラも終わり、少し落ち着きました。
でも、まだまだ余韻に浸ってます。
いろいろ覚えてる内にレポをアップしないといけませんね。

という事で、早速、レポを始めます。


* * * * *


丹後ウルトラ2015レポ サト01〜踵の目一杯対策〜

今回の丹後ウルトラ、何と言っても、ポイントは踵。
この夏、踵痛で走り込みは全然出来なかったけど、これまでの貯金があると信じ、先週日曜日からランは一切なし。
また、月、火、木、金と4回も整骨院で超音波グリグリをしてもらい、やるだけのケアはした。

今回のシューズはサロマレーサーST3。
金曜日に足型を合わせたインソールをはめ込み、足裏の落ち込みを防ぐことで踵への負担が軽くなるようにした。

そして土曜日、会場のファイテンブースに寄り、お兄さんに
「オレ、踵が痛いんだけど、なんかいい対策があれば教えて。」と尋ねたところ、写真のお買い得セットを紹介された。

丹後ウルトラ201521

これ全部で税込2,000円。かなりお買い得らしいです。
お兄さんから、色々とウンチクを聞かされたんだけど、これで効果があれば儲けもんぐらいの感覚で購入。
何でも試さないとわかんないからね。

そして、土曜の夜、踵へ以下の処置を施してみた。

まず、痛みのあるアキレス腱の付け根とその周りにローションをマッサージしながら擦り込み、患部の張りを柔らげる。

丹後ウルトラ201522


患部にパワーテープを4箇所貼り付け、

丹後ウルトラ201523


チタンテープで図のように固定し、

丹後ウルトラ201525


最後に、持参した3Mの足首テープで固定。

丹後ウルトラ201526


よし、やるだけの準備はした。
これで痛みが出たら、りょうたさんには申し訳ないけど、DNFを選ぼう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.