【翌日報^_^;】かっとび伊吹2015
サトです。


昨日、かっとび伊吹に参加しました。

で、結果は、、、


オレ
2時間11分台
順位900番台
(参加者は1300人弱?)

えむ
2時間を切った模様…


でした…



最初の1キロを走って、この踵痛で本気で走ったら今シーズン棒に振るなと直感しましたよ。

そんで、殆どの区間をジョグと歩きで通しました。
オレ偉い!!!


パッとしない空模様で、絶景は見られず、かっとびも出来ず残念だったけど、中部の初めましての方々ともおしゃべりができ、なんやかんや丸一日楽しめました。


ご一緒した皆さま、ありがとうございました。


次回は、オレ目線のレポをアップしようと思います。

かっとび伊吹山2015083001


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
かっとび伊吹前日のアレコレ
こんにちは、えむです(*^^*)

我が家のインターホンが直りました
良かった、良かった

あっ、インターホンが壊れたことって記事にしていないよね?

1ヶ月くらい前からインターホンの調子が悪くて困っていました
チャイム音は、はっきり聞こえるのに
訪問者の声がザーという雑音に混ざって聞き取れない(>_<)
しかもやっかいなことに、家の中から応答している声は
外にはっきり聞こえるので、訪問者に壊れていることが伝わらず
しかも毎回じゃなくて、普通に聞こえる時もあって
ピンポンと鳴ると、今回はどうだろう?
ドキドキしながら応答していました

今日、電気屋さんが来て解決(≧∇≦)


懸案事項が1つ消えて、明日はかっとび伊吹
伊吹山を上りきってゴールという大会
この頃上りが好きになってきたので、とっても楽しみなんです

でも

雨予報(^^;;

雨で山なので
ランシューにしようと思っていたけど
トレイルシューズに変更

篠山の反省から
ちゃんとした雨具をつけます
上下ではゴワゴワになりそうなので
上だけモンベルのトレントフライヤージャケットを着ようかな


あまり雨が強くならないことを願っています
この記事がアップされる頃にちょうどゴールしている予定です

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

*大阪マラソンアフターまだまだ募集中です

踵の集中治療週間
サトです。


くーっ、本日は朝から休日出勤… つらい…

でも、踵痛くて走れないからいいやw 
(いやいや、いいことない(-_-;)


*  *  *  *  *


オレが通ってる鍼灸整骨院、これまで診療時間は20時までだったんだけど、いつの間にか21時に。
気が付いたのは今週の始め。

21時なら会社帰りにギリ間に合うので、今週は火曜、木曜、金曜に寄り道して、踵を集中的に治療してもらった。



25日火曜日
・超音波、電気、マッサージ

超音波は踵の痛い箇所とその周辺を中心に。
電気は左ふくらはぎから膝裏の腱の付根まで。

⇒翌日、、、うーん、あんまり変わらない…



27日木曜日
・インディバ、電気、マッサージ

インディバってのは、

「インディバ®(INDIBA®)とは、電気メスの発明者であるスペインの物理医学博士ホセ・カルベット氏(インディバ社)により開発された、電磁波エネルギーによる「高周波温熱機器」の総称です。

電磁波エネルギーを利用することで、人体の各組織にジュール熱を発生させます。インディバ®の特長は、身体の深部まで容量の多いエネルギーを透過し、各組織に安全レベルのジュール熱を容易に発生させることができる点です。

その機能の特徴である「容量性電移法・抵抗性電移法」は、世界の美容・医療分野で広く認知されており、高い信頼性のもと、長年の導入実績を誇っており、様々な応用・活用が可能な機器です。」 

インディバHP より 
http://www.indiba.co.jp/about/


これ当てると、踵の奥の方がジーンと熱くなります。

⇒翌日の金曜日、少し痛みがましになったような…

なので、、、もう一度



28日金曜日
・インディバ、電気、マッサージ

⇒で、今朝の状態は、、、更に少しましになったような。
ただ、これが治療の効果なのか、単に休足による効果なのかは判然としません…



明日のかっとび伊吹、痛みの影響はないと思うけど、多分無理せずゆっくり行くと思います。
ご一緒する皆さん、よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
久しぶりの名古屋ウィメンズ♪
こんにちは、えむです(*^^*)

大阪マラソンアフター絶賛募集中です

参加される方が日に日に増えていって
めっちゃテンションが上がっています
色々行き届かないところがあるかと思いますが
みんなで楽しく過ごせるといいなと思っています


* * * * *

2年前に走った名古屋ウィメンズ
色々な面で走りやすくて、今まで走った中でも大好きな大会

でも、今年と去年は抽選に外れて残念ながら参加できず(>_<)

今回はどうしても走りたくて、宿泊付きエントリーを考えていました

そんな時にNIKEからメールがきて、先行エントリーに申し込んだ所
8/24当選メールが届きました(≧∇≦)

調べてみると

一般・地元枠 7千人
チャリティー枠 3千人
宿泊付きエントリー枠 4千人
チャレンジ枠 3千人

今回のNIKEの先行エントリーはどうやらチャレンジ枠らしい
どれくらいの倍率だったのかな?

久しぶりに走る名古屋ウィメンズ
思いっきり楽しみます(*^^*)
ご一緒する皆さまよろしくお願いします

そしてウワサには聞いていましたが、本当にホテルがなくって
元々宿泊付きエントリーのつもりだったので困っていました(>_<)

でも教えて頂いた新幹線+ホテルのツアーで、無事ホテルを確保
山ちゃんありがとう(*^^*)

ホテルに困っていて、新幹線で名古屋に行く皆さま
JR東海ツアーズオススメですよ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

踵痛は深刻?
サトです。


えむが張り切って大阪マラソンのアフターの段取りを進めてますが、続々と連絡が来てるようです。

締め切りがちょっと早い感じに思うかもしれませんが、人数も多く、大きなお店を抑えるには、もう動かないといけない時期なので、皆さんよろしくお願いします。



* * * * *



うーん、相変わらず、踵の状態が思わしくない。最近は、ロング走もスピード走も控えめで、実質ジョグだけなのに…

なので、今月の距離は150キロ行くかどうか。あーーー、積み重ねてきたものがーーー(ー ー;)

丹後ウルトラ100kまで一か月切ってるのに、こんなんで大丈夫なのか、ちょっと不安になってきたよ。



今年の勝負レースは年末の加古川マラソン。それまであと4ヶ月。

逆算すると、9月中には痛みを完全に引かせて、丹後が終わってから本格的にトレーニングを始めたい。丹後ウルトラ100kもある中で、どうやって治していくか、難しい課題に只今絶賛直面中!



痛みが引くと、どこがどういう風に痛かったのか、オレの頭は忘れてしまう構造なんで、備忘録を。



・痛む箇所は、正確には左踵の接地面から3センチ上のアキレス腱付け根の奥。もう1年半ずっと痛い状態が続き、痛みの程度は日々変動する。


・特に、スピード走をすると痛みが酷くなる気がする。で、ランを控えると日が経つにつれ少しずつ痛みが緩和される。


・最近気づいたけど、痛み出したのは、軽いシューズを履き出してから。着地衝撃がダイレクトに響いてるような気がする。


・でも、最近は足を蹴り出す時が一番痛い。ピリッと電気が走るような痛み。


・朝が一番痛い。特に寝起きの第一歩が強烈に痛い。ただし、しばらく歩き続けると痛みがましになる。


・最近は、座っているだけでジーンとした鈍痛も。


・走る時は、最初は痛みや違和感があるが、しばらくすると、全く気にならなくなる。なので走れてしまう。これが問題。


・走り終わってしばらく経つと、ジンジンと痛みが強くなり、踵が地面につけない時もある。


・アイシングをすると、翌日はかなり楽になる。


・一方、右の踵は全く痛みがない。



整体で、左ふくらはぎから膝裏の腱の付根までを重点的にマッサージやら電気やら超音波やらを施してるんで、ふくらはぎやハムストのハリは緩和されてきた。


今週末は、かっとび伊吹があるんだけど、無理せずゆるゆるで完走を目指します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【締め切り設定】大阪マラソンアフター(お疲れ様会)の募集
こんにちは、えむです(*^^*)

1週間ほど前に大阪マラソンのアフターの募集を始めました

約3万人のランナーが集まる大会ということと、
夕方から開いているお店の数がそんなに多くはないことから
そろそろお店を確保したいので、人数の目安が知りたいです

今考えているのは

・ 16時からスタートします

・ 梅田からなんばの間を考えています

・ 飲み放題付きで、なるべく安くと思っています
  (4千円までで探すつもりです)


走る人も、応援する人も、ボランティアする人も
大阪マラソンお疲れ様会を一緒に楽しみませんか?


ちなみに現在までに参加表明していただいている方は
proceed2600さんのブログの右側に一覧があります

注意)スマホの方はpcビューで見れます
ページを開いてから少し待つと表示されます(3分くらい?)


そして肝心の締め切りは、9月15日です

参加を考えている方はお早めに連絡ください
色々事情がある方は、直接連絡いただくか
鍵コメ(管理人にだけ表示を許可するにチェックを入れてください)で連絡ください


今は必要ありませんが、連絡先を教えて頂くことになると思います
(proceed2600さんがご存知だったら必要ありません)


迷っているアナタ、ご一緒しませんか?
幹事のワタシでも現在の参加予定メンバーの三分の一は、お会いしたことがありません
ランナー仲間が増えていくのを楽しみにしています(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


adios君の試し走り
サトです。


いきなり週の初っ端から、残業で会社に泊まり込み(-_-メ)
しかも、土曜日も休日出勤が入ってまして…
あーーー、1週間がながーーーい!!!

かっとび伊吹、こりゃダメだな(T_T)
体調だけは崩さないように心がけます!


*  *  *  *  *


前回のブログを書いた後(日曜日の午後)に、軽くジョグをしてきました。

で、どうせ走るならという事で、ニューシューズの試走をすることに。


ニューシューズとは…


そう、アメリカで購入したあのシューズ

adizero adios boost 2

別名「アディゼロ ジャパン ブースト2」

アメリカオリジナルかと思いきや…(;一_一)


商品の概要(アディダスHPより)

スピードを追求した世界最速レーシングシューズ。2014年男子マラソン世界記録を樹立したモデル。日本人の足型に合わせたmicrofit(マイクロフィット)ラストが抜群のフィット感を実現し、BOOSTフォームの反発力が合わさってかつてないスピードを実現する。サブ4ランナー向けランニングシューズ。青山学院大学陸上競技部アップシューズ。


ブーストって確かに触ると柔らかいですよね。
これがランの時にどんな感じになるのかなぁ?



重さは230g(実測値)

201508232adios試走


気温は…

201508231adios試走

まだまだ暑い(>_<)


まずは、往路の5キロ
5'02 - 4'43 - 4'51 - 4'47 - 5'02

スピードは出なかったけど、クッションが良く効いてる。
踵への負担が気持ち軽いように感じた。
これは、丹後ウルトラ向きかも!


復路の5キロは丹後ウルトラを想定してキロ6で。
5'49 - 5'56 - 5'49 - 5'59 - 6'10

やっぱ、踵への負担が軽い。
このシューズ、いいんじゃないの!
丹後ウルトラはこれで走ろうかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
坂道練習とご褒美炭酸飲料
こんにちは、えむです(*^^*)

ようやく少しだけ涼しくなってきましたね
そんな日曜日、坂道練習に出かけました

丹後ウルトラや大阪マラソンのことを考えていたけど
実は1週間後に迫っていたかっとび伊吹(^^;;

初めて出るので
伊吹山を登ってゴールということしか分かっていません

山を登るんだから坂道練習しとけばいいかと思い
いつもの本山寺コースに出かけました

8月上旬に撃沈しているのでリベンジしたい(キリッ)

で、定点観測
2015082301.png

1:07'57
よっしゃリベンジ!
あの暑い時は1時間20分台(^^;;

まだまだベストには遠いけど、夏のせい・・・なはず

ちなみに往復は18.54k 2:00'02 2秒(^^;;

で、帰りは下りでスイスイと
暑くない時は一気に家まで帰るけど
夏は途中のバス停で1回休憩

登ってしんどい時からずっと楽しみにしていたコレ
2015082303.png

そして一気飲みして帰りながら、ふと考えた

いつからコーラ好きになったのかな?

私、子供のころから炭酸飲料は大好き(*^^*)
曽祖母が三ツ矢サイダーが好きで
瓶入りのサイダーをケース買いしていて
遊びに行った時に飲ませてもらうのが楽しみでした

サイダー、ラムネ、スプライトなど
透明な炭酸飲料が好きだったな
(今でも好きです♪)

で、コーラ
子供のころは飲んじゃダメだと言われていたような・・・
(母、私の記憶ではあなたに禁止されていたような気がするわ)

大人になってからも美味しいとは思っていなくて
ほとんど飲むことはありませんでした

でも、走り出してから
ランナーの皆さんがコーラ❤️って言うのを聞いたり
マラソン大会で私設エイドのコーラに
ランナーが嬉々として飛びついていくのを見て
恐る恐る手を出してみました


ウマウマ〜(*^^*)
本当に美味しいですね〜
赤い普通のコーラが好きです

今ではご褒美コーラ
走った後のビールも美味しいけどコーラも美味しいですね





**かっとび伊吹お天気だといいな
ご一緒する皆さま、よろしくお願いします



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今年もやります! マラソンボランティア
サトです。


暑さのピークが超えたんで、少しずつ練習ペースを増やさないといけないんですが…


踵の調子が良くない( ゚Д゚)


走れなくはないんだけど、これ以上痛みがひどくなると、丹後ウルトラや秋の大会に支障がでるかも…

来週はかっとび伊吹もあるんで、今週末は軽くジョグだけにしておきます。

ショボーン(´Д`)



*  *  *  *  *



我が家はランニング以外に、マラソン大会のボランティア活動もしてます。


スポーツボランティアチームに所属していて、関西では、大阪マラソン、奈良マラソン、神戸マラソン、京都マラソンの給水ボランティアを担当してます。他に、北海道マラソン、東京マラソン、サロマなどメジャーな大会は殆ど担当されてるようです。


また、マラソン以外もしているようです。ゴルフや自転車とか。
ボスが北海道にいるので、カーリングもするそうです。


オレは昨年、一昨年に大阪マラソン、えむは加えて今年の京都マラソンの給水ボランティアを行いました。


そして、今シーズンは、奈良マラソンの給水ボランティアをすることになりました。
オレは、他に神戸マラソンもするかもしれません。
えむは三年連続で大阪マラソンもします。


大阪マラソンは、2回とも19キロ地点(難波付近)の給水を担当したんだけど、昨年はひどく暑くて、途中で水が売り切れてしまいました。サブ5よりも遅いランナーの方たちには水が提供できなかったんですよ。とても気の毒で申し訳なかったです。


逆に、一昨年は肌寒くて、水は人気なかったなぁ…
なので、水がものすごく余りました。


この時期は、気候的に暑い時もあれば寒い時もあるので、どうしてもこのような事になりますね。


今年はどうだろう? 


ランナー的には肌寒い方が走りやすくていいですよね。


ボランティアも頑張りますので、みなさんよろしくお願いします。(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
加古川マラソン裏技エントリーのその後 〜 手続き完了(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

大阪はここ数日すっきりしないお天気が続いています
猛暑っていうほどではないけど
湿度が高くかなり蒸し蒸しです(^^;;


* * * * *


加古川マラソン裏技エントリー
ふるさと納税受付開始は8/1午前0時
先着65名の壮絶なクリック合戦に備えて
午前0時少し前から
めっちゃ久しぶりに117の時報をかけました

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン

同時にクリック

あれ?サクサク進む
マラソン関係の情報を聞かれないまま終了

もしかして、まだいける?

私の分も進めてみると、あっさり完了

そして翌日もその翌日もまだ締め切っていない(^^;;
結局8/8まで大丈夫だったようです

加古川マラソンは
陸連登録者が一般の選手よりも10分早くスタートします
サトさんは年内の本命が加古川なので
この10分早くスタートするというのが結構重要みたい

マラソン関係の情報を何も聞かれていないのが
不安になって事務局に問い合わせて
その結果を先日サトさんが報告しました

そして旅行中に書類が届いていました(*^^*)

2015081701.png

提出期限までは時間があったけど
記入して投函しました

これで手続き完了(*^^*)
さあ、加古川マラソン頑張ろう!


**大阪マラソンアフターまだまだ募集中です(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.