六甲で女子会 その1
こんにちは、えむです(*^^*)

水曜日の昼練で丹後に向けた暑さ対策をしています
それにしても、吸う空気が熱いって
かなりツライです(^^;;


* * * * *


さて、先日初めて六甲を走りました

地元のラン友さん企画の女子会(*^^*)



といえば、華やかなイメージですが

参加条件がフルマラソンでサブ4以上もしくは
30k以上のトレランの大会を完走していること

私は、1回だけですが
30k以上のトレランの経験があるので
何とか参加資格はクリア(*^^*)


参加者20人くらいですが
知っている人は3人だけ
ドキドキしながら参加しました


新神戸駅に集合したら
サポートの男性2名以外は女性
色とりどりでめっちゃ華やか


ドキドキがワクワクに変わってスタートです(*^^*)



ちなみにコースはこんな感じ
六甲トレイル20150726

新神戸 → 摩耶山 → 穂高湖 → 森林植物園 → 再度山 → 新神戸  


続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

高野山180町石道トレイルレポ その壱「テケテケ歩こっ!」
サトです。


ようやく、高野山トレランのレポが始まります^_^;


*  *  *  *  *


南海電鉄高野線の橋本駅で極楽橋行き各停に乗り換え、車内でカステランさん、ストラトさんと合流、最寄りの九度山駅で下車。

駅前で受付&参加賞を頂く。参加賞はテーピングカッターでした。これ、前に一度買おうか悩んだ挙句、スルーした代物。ここで巡り会えるとは思いもよらなかった!
あと、ゴールの後に入浴と休憩場所の宿坊 普賢院の腕輪守も頂きました。


スタート前に、三人でいつものをパシリ!

高野山トレイル2015072602


前回?までは、九度山駅がスタート地点だったようですが、しばらく続く車道が狭いということもあり、今回は約1キロ先の道の駅付近からスタートする事になった。
従って、そこまでは、ご覧のように皆さん歩いて移動です。

高野山トレイル2015072603


道の駅に近づくと、手首に巻いたチップインベルトを写真のような黄色いボックスの中心に近づけ、ピッとなったら計測開始、スタートです!

高野山トレイル2015072604


いつもなら、そこそこのダッシュをかけますが、今回は、いきなりユルラン、キロ7分ぐらいのスピードで三人はジョグります。すると、後からガンガン抜かされました^_^;

高野山トレイル2015072606


しばらくすると、慈尊寺に到着。
階段を登ると、

高野山トレイル2015072608


高野山の根本大塔から180番目の町石らしいです。
以前、お二方でトレランした時に、見落としたそうです。
なので、今回はしっかりと抑えましたとか(^-^)

高野山トレイル2015072609


階段を登りきると、ご覧のようなやや緩やかな登りに入ります。
が、ここも走らずテケテケと歩きますwww

高野山トレイル2015072610


しばらくすると、右側が柿畑になりました。
因みに、和歌山県は柿と温州みかんが生産量日本一だったと思います。

高野山トレイル2015072611


事前に聞いてた通り、この辺りは斜度が結構あります。
暗峠ぐらいかな。
直射日光がきつく、ベタ歩きなのに汗が滴り落ちます。

高野山トレイル2015072613


いつの間にか、後ろには誰もいない…
そうです、ここは最後尾なんですwww
我ら三人は慈尊寺の階段から全く走ってませんのでw
至極当然ですね(^^;)

それにしても、結構な標高まで登ってきました。
今日は空気が澄んで遠くまで見渡せます(^-^)

3枚の写真を見てると、オレら3人、まるでハイキングのようwww

高野山トレイル2015072616

高野山トレイル2015072617

高野山トレイル2015072618


ここまでの間、同じく女性三人グループと最後尾のデッドヒートを繰り広げてました^_^;

高野山トレイル2015072612


スタートから30分くらい経つかな?
この辺りから斜度が少し緩くなり、トレイルコースに変わるとの事。
カステランさん、ストラトさんからお先どうぞの大合唱に呼応して、ここからは一人で走り始めました。

その弐へ続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

長居ぐるぐるでビックリしたこと
こんにちは、えむです(*^^*)

いや〜暑いですね(^^;;
口を開けば暑い暑いと言っている気がします
でも意外と嫌いじゃないかも・・・
ビールも美味しいですね(^ ^)


* * * * *


さて、先日参加した長居ぐるぐる
真夏の昼間に長距離走るっていうだけで驚きですが
色々とビックリしました


・参加者が多いこと
こんなに暑い中、40名近い人が参加しました(*^^*)


・充実したエイド
長居ぐるぐる2015072503

企画されたかおりんさんが、ランナー目線でセレクト!
嬉しいメニューばっかりでした(*^^*)


・走っている人の少なさ
プーさんと一緒に走ろうの午後の部で思ったのですが
午前は部活やチームの人が練習していました
でも午後は走っている人は、ほとんどいなくて
たまに出会う人、ほぼ身内(^^;;



そして1番ビックリしたのは
前日に富士登山競走で快走して、ロングドライブで帰ってきたばかりの
kenさんが軽やかに走っていったことです
お疲れさまでした(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


超遅報! 高野山180町石道TRAIL RACE
サトです。


7/26日曜日は、カステランさんとストラトさんの3人で、高野山180町石道TRAIL RACEに出走しました。

で、結果は・・・

ジャーン!!!
高野山トレイル2015072601

ちょっと見えにくい^_^;

えっと、、、
2時間35分40秒
総合順位9位。
74人中やけど。
それでも結構上位です!(^^)!
因みにトップの方は2時間10分だったようです。

この順位にオレは大満足!
と言いますと、、、



スタートから柿畑を登り切る最初の30分は、3人で最後尾をベタ歩き、トレイル区間に入ったところで、一人お先させてもらいました。

なので、74位からお二人を除き、ゴールまで63人追い抜いた事になります。


早速、3連休のトレーニングの成果が出ました!


3連休明けから土曜日までランオフだったんで、足がものすごく軽かった(^^)


カステランさん、ストラトさん、丸一日ありがとうございました^ ^


本日は業務が終わらず会社に泊まることになったんで、レポは後日にさせて頂きます。
ごめんなさいm(__)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
長居ぐるぐる
こんにちは、えむです(*^^*)

よく走った週末でした

金曜は地元の夜練
土曜は長居ぐるぐる
日曜は女子会@六甲山

楽しかった(≧∇≦)


* * * * *


そんな週末の長居ぐるぐる

私は翌日にトレイルに行く予定なので
ランは軽めにしようと決めていました

39名の方が集まったみたい

いつものシューズ写真も入りきらない
長居ぐるぐる2015072505


めっちゃいいお天気(*^^*)
風があったので去年よりはマシだったらしいですが
十分に灼熱です


エイドはこんなに充実❤️
長居ぐるぐる2015072503

長居ぐるぐる 2015072506

もちろんドリンクも充実

スポドリ・麦茶・コーラ・お水





みんな頑張っているし、私もちょっとは頑張ろう!

まず1周 5'20/k
少ししてからもう1周 5'38/k
いっぱい休んでいるのにスピードは出ません(^^;;



そして

プーさんと一緒に走ろう!
長居ぐるぐる2015072507


午前に1周 5'55/k
午後に1周 6'19/k


私の長居ぐるぐるは、2.8kを4周 11.2kで終わりました



そしてこの日の長居は
長居ぐるぐる2015072501

桜井くんの歌声がBGMという贅沢な環境でした(*^^*)


企画・準備していただいたかおりんさん

ありがとうございました
めっちゃ楽しかったよ(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニング3連休 その四「何故か勝尾寺まで全力走」の巻
サトです。



「カブさんマイコースを走ろうマラニック!」の続き


*  *  *  *  *


待ち合わせ場所の「おゆば」まで自宅から走って先着し、みんなを待つオレ。
既に暑さとしんどさで、スタートまだやのに身体ボロボロやん(>_<)


10時過ぎにみんなと合流し、荷物を預けて、いつものパシリ

箕面マラニック01

あ、写真は全てみなさんのを使わせていただきました。



まずは、モノレール沿いのロードを数キロ。
こんだけでさっき飲んだPET1本分は身体から蒸発したw

箕面マラニック10



左折し、コンビニでひと休憩。
ここで更に500PETを2本購入。
うち1本は凍結したのを買ったんだけど、勝尾寺着いた時は温くなってました。


ここから勝尾寺までは登り一本のロード。
確かに、丹後ウルトラの碇高原の登りに似てる!
カブさんがここをマイコースにしてる理由が良くわかりました。


車の往来も多いんで、ご覧のようにTHさんを先頭に一列になって進みます。

箕面マラニック11


しばらくすると、THさんが2番手のゆるりんさんに勝尾寺までお先にどうぞと言われるのを見た。
すると、ゆるりんさんはTHさんを抜いて、どんどんとスピードアップ!


ここで、何故かオレ、ゆるりんさんについて行っちゃった(^^;)



C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘

・・・ゼイハアがどんどん激しくなる(@_@;)



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あかーん、しんどーい、やばい・・・



と、ゆるりんさんが立ち止った!
あー、助かった~(~_~;)


えー! ゆるりんさん、呼吸全く乱れてないやん!!

ここ左折するのを確認したかったみたい。

箕面マラニック12



で、ふと振り返ると・・・
誰もいないwww

二人だけか・・・
そりゃそうだわ。
きっと、kenさんやべっちさんペースやと思う。



30秒ほどでゆるりんさん、すぐに走り始める。



勝尾寺まで1.5キロの表示・・・
うげ、、、遠い…>_<…



何だか少しずつ斜度がきつくなってるような気がするんだけど、ゆるりんさんね、どんどんスピードが上がるねん!



ガーミンを確認・・・

ウソやー、、、キロ6分切ってるやん\(^o^)/
そりゃ、しんどいはずやわ!
オレレベルでこのラップで登ったらあかんやろw



もうゼイハアがやばい・・・
ちょっともう2キロは走ってるんちゃうの、なんでまだなん(+o+)

そして少しずつ離されてるような・・・

もうあかんわ(涙目)

歩こうかなー、限界かなー・・・
いやもうちょっと、、、
がんばって、、、



ムリーーー。・°°・(>_<)・°°・。




って思ったら、やっと勝尾寺が見えてきました(@_@)

もちろん、後ろは誰もいませんよwww



ハア、ハア、ハア・・・



ゆるりんさんは・・・
フツーにしてましたわwww

すげー!!!
さすがというか、オレとはレベルが2ランクは違う。



オレね、勝尾寺のベンチでへたり込みましたよ。
コンビニで買った500PETを全て飲み切り、更に売店で1本飲んじゃいました。
飲み過ぎやね。



みなさんの到着を待ってる間に十分休憩を取らせていただきました。



それでも・・・ オレ、完全に売り切れました。
うん、オレ、今日、終わったわwww
勝尾寺までの全力走で早くも今日の全てを使い果たしました。



この後はね、、、もうね、みんなについていくだけ^_^;

って事で、オレのレポはここで終わりますm(_ _"m)ペコリ

後はみなさんのレポをマジで見てください。



アフターもあっと言う間の3時間、
丸一日楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました^ ^



この3連休はランニング三昧!
うん、月間距離200キロが見えてきました^ ^

THさん
カステランさん
ひよパパさん
山ちゃん
ちょーみんさん
カブトムシさん

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
トレイルシューズの靴ずれ対策
こんにちは、えむです(*^^*)

これを書いている金曜日は夜ラン10k
この記事がアップされる土曜日は長居ぐるぐる
そして日曜日は六甲トレラン

ランニング三昧な週末です
暑くなりそうですね〜


* * * * *


さて、先日の箕面マラニックで
アシックスファミリーセールで買った
トレランシューズを試してみました
2015071106.png

この写真の左のシューズです


ガレている道も大丈夫

履いていて痛いところなし


いい感じと思ったのですが
くるぶしのところがちょっと擦れる感じ

今回のマラニックでは傷にならなかったけど
今度の六甲山はほとんどがトレイルなので
気になるな〜



そこで、ランウォークスタイルに行ってみました

そして対策グッズを購入(*^^*)
20150724.png

Tabioのトレイルラン用ソックス
生地が普通のTabioソックスよりもしっかりしている印象です



それでも念のためバンドエイドも持っていきます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニング3連休 その参「カブさんマイコースを走ろうマラニック! の足慣らし」の巻
サトです。


3連休の最終日は、THさん主催の「カブさんマイコースを走ろうマラニック!」に参加しました。

既にたくさんの楽しいレポがアップされてるんで、オレ、書く必要ないやんw
なので、レポ代わりにリンクを張り付けちゃいます!

THさん
カステランさん
ひよパパさん
山ちゃん
ちょーみんさん

以上







ってしちゃうとネタがなくなるんで、オレ目線でちびっと書きますね。


*  *  *  *  *


今日の予定は、、、

集合は阪急電鉄山田駅に10時、その後万博公園そばの銭湯「おゆば」で荷物を預けてからスタート。
我が家の北摂からだと、おゆばまで十数キロのハズ・・・





という事で、、、

箕面マラニック07

8時10分におゆばへ向けて出発!
着替えの荷物は、えむに預けました(^^;)



それにしても、この時間でなんでこんなに太陽ギラギラなん?
身体が焼けるーーー溶けるーーー(;´∀`)
やっぱ電車にしよかなwww



ゆっくりジョグりだすと、、、



ん! 下っ腹が揺れる度に痛い(>_<)


あちゃー、昨日の履き比べ走のダメージが残ってるわ(-_-;)
ま、しょうがない、キロ7分でゆっくり走ろー。



しばらくすると、オレを横から追い抜くランナーが!
ん!? 何となくオレと同じにおいがする…

お兄さんが信号に引っかかり追いついたんで、、、



オレ「どこまで走るんですか?」

お兄さん「三宮です」

オレ「え! どこから走って来たんですか?」

お兄さん「枚方からです」

オレ「え!! 三宮まで何キロあるんですか?」

お兄さん「55キロです」

オレ「え!!! 今日めちゃくちゃ暑いですよ」

お兄さん「秋にウルトラ出るんでね」

オレ「何に出られるんですか?」

お兄さん「四万十です」

四万十って、、、オレの丹後よりも後やん!
お兄さん、あっという間に走り去ってしまいました。



オレも早よロング走せなあかんかなぁ?

それにしても、オレもたいがいと思ってたけど、あのお兄さんの方が輪をかけてすごいな・・・



1時間弱走ると、万博公園の象徴「太陽の塔」がチビっと見えた!
土地勘ないけど、もうすぐかな?

箕面マラニック08



そして、万博公園の淵の道路沿いに入ると、、、



ここはランナーの聖地?

箕面マラニック09

写真いまいちですが、多くのランナーが結構なスピードで走ってました。



キロ7分でゆっくりと走り続け、9時半過ぎにおゆばに到着!
距離にして、確か11.5キロでした。

既に500mLを2本飲み尽くし、
みんなを待ってる間に更に一本を一気飲み!

でも、お腹タプタプじゃない。
それよりも、すっごい滝汗(;´Д`A ```


うん、オレ、スタートまだやのに既に枯れ始めてます(ー ー;)


その四へ続く・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
勝尾寺から箕面へのマラニックレポ
こんにちは、えむです(*^^*)

夏なのになんで雨なの?(^^;;
水曜日は昼練&夜練の日
暑くてイヤなんだけど
雨天中止になると何となく寂しい
複雑な気持ちです

よーし、また頑張ろうっと(^ ^)


* * * * *


さて、先日
THさんプレゼンツ「カブさんマイコースを走ろうマラニック」
(勝尾寺から箕面へのマラニック)に参加しました

オレ走っていくんで荷物よろしく

と、これから25kほど走ることが分かっているのに
サトさんは家から集合場所まで走っていきました(^^;;

さあ出発!
箕面マラニック01


勝尾寺まではロードです
見にくいですが、31℃を示していました
箕面マラニック02

途中でちょーみんさんも合流して、総勢11名になりました

コンビニで1回休憩して勝尾寺を目指します
歩かずに行きたかったけど、ずっと続く上り坂に負けました(^^;;
勝尾寺まで1.5kの看板を見てから歩いたり走ったりで何とか到着
箕面マラニック03

お寺の中には入らなかったけど
勝運のお寺らしくダルマが見えました

ここでジェルを1つ補給
今考えると補給らしい補給はこれだけ

水分ばかり気になって
エネルギー補給がおろそかになったのが今回の反省点です


ここからはトレイル
日が遮られて気持ちよかった〜(*^^*)
ビジターセンターを経て箕面の滝へ

台風の置き土産で水量が多く、迫力がありました
箕面マラニック05


ここからはロードです
灼熱で辛かった(^^;;
平坦なのに少し歩いてしまいました

そしてゴール近くで軽くロスト

対抗してきたランナーさんに
「おゆば(ゴールのスーパー銭湯)はどっちですか?」
と尋ねると「左だよ」と、教えてもらって
ひよパパさんと進んでいきました

そしたらそのランナーさんが走って戻ってこられて
「ゴメン右だわ」って

私たちと対抗して走っていたので
ランナーさんからは、左だったんですね

暑いのに戻っていただいて
ありがとうございました(*^^*)
嬉しかったな

そしてお風呂でさっぱりしてから
アフター3時間飲み放題
グビグビ、幸せ❤️

そして走っている時には
0.5L 麦茶
0.5L アミノバイタルクエン酸チャージ
0.35L 麦茶
0.5L 水
0.35L 勝尾寺の自販機で何か買ったけど覚えていない・・・

合計2.2L 最後水が半分くらい余ったので2Lくらい飲んでいますね

プロデュースしていただいたTHさんはじめ
ご一緒した皆さまありがとうございました

暑いけど頑張って走って、美味しく飲めました(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニング3連休 その弐「戦利品の履き比べ走」の巻
サトです。


3連休2日目の19日日曜日は、アシックスファミリーセールで購入した戦利品の履き比べ走をしました。


戦利品とは、こちら

2015071107.png

ターサーJAPAN v-A (右)
ターサーKAINOS 2 (左)

重さを測ったところ、
ターサーJAPAN v-A 203g
ターサーKAINOS 2 182g

KAINOS 2 の方が軽いんだ!
ちょっと意外だった。



まずは重い方の JAPAN v-A から。

ペースは特に決めず、気の向くままに10キロ走ることにした。

2015071901.png

4'49 - 4'47 - 4'56 - 4'57 - 5'16
5'05 - 5'12 - 5'13 - 5'08 - 5'16

50'39 平均ペース 5'04

・足全体が柔らかく包まれる感じ。
・左踵のホールド感が抜群◎
・203gの重さを全く感じない。

多くのランナーに支持される理由がよくわかりました。



続いて、KAINOS 2

2015071902.png

5'09 - 5'15 - 5'12 - 5'04 - 5'14
5'17 - 5'03 - 5'10 - 5'10 - 5'08

51'42 平均ペース 5'11

・シューズはがっしりした感じで少し硬い。
・フィット感はいまいちかな。
・JAPAN v-A よりも軽いはずなのに…

オレ的にはちょっと厳しめの評価となりました。


それにしても、ホンマくそ暑すぎ(~_~;)
ペース速すぎたかなぁ。
もう、めっちゃ疲れた。
特に2本目は辛かったー・・・



















からの〜


3本目

2015071903.png

adizero takumi sen boost
オレの勝負シューズ!
履くのは、2月30キロ走、篠山マラソン以来の3回目。
重さを測ったら160g! 軽い!!
ヘロヘロやけど、どうしても走り比べしたくなった。

5'04 - 5'00 - 4'56 - 5'04 - 5'04

4キロを過ぎた時、急にお腹がゴロゴロ…
下り龍がオレを襲う((((;゚Д゚)))))))
5キロ走りきって一目散にトイレに駆け込み、
何とか大惨事は免れました^_^;
ここでやめ。

25'08 平均ペース 5'01

・めちゃくちゃ軽い!
・弾むような感覚。
・キロ数秒は速くなってると思う。
・ただ、左踵の着地は不安定かな。


以上、2足+1足の履き比べ走でした。



まとめると、
・勝負レースはtakumi sen boost
・ターサーJAPAN v-A もレースで十分戦える。
・KAINOS 2 は練習用かな。


今思えば、3本目は無茶やったかなぁ…
ほんまにくたびれた(>_<)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.