サト インターバル走 (4回目)
サトです


今日は今シーズンの目標を書く予定だったけど、オレ、まだ目標立ててなかったw


という事なんで、急遽、昨日のインターバル走を書きます。



*  *  *  *  *



インターバルは今回で4回目、大分慣れてきた。



インターバル走って、どうやら心拍数が大事らしい、、、

オレ、何にも考えずに単に走ってただけ(^^;;

なんで、今回は、うん年ぶりに心拍を測定してみようということで、引き出しからガーミンの胸に巻く心拍計をごそごそと探し出した。すると・・・


ゴムバンドがヨレヨレ・・・

電池はさすがに切れてるやろと思いつつ、ダメもとでガーミンとペアリングを試みると、あっさりと心拍を捉えた!

ってことは、ゴムバンドを強引にギュッと縛ったら今日測れるんじゃない?



で、ジョグりだしたら、3歩で心拍計が腰にストン・・・

今日はあきらめた(-_-;)



あと、インターバル走の大事な要素の一つにレストタイムがある。

オレ、レストタイムもそんなに意識してなかったけど、これまで3回のレストタイムを調べたら、だいたい90秒から120秒の間だった。これって、休み過ぎ?

でも、1周1100mでレストタイムを100m歩いてレストしてるんで、これくらい時間がかかる。

なので、今回も90秒から120秒くらいのレストタイムでインターバル走する事に。



で、結果は・・・(赤字が今回)

5/6   3'53 - 3'51 - 3'48 リタイア(´Д` )

5/9   3'43 - 3'48 - 3'56 - 3'57 - 3'54

5/23  3'33 - 3'35 - 3'38 - 3'43 - 3'54 リタイア (´Д`)

5/30  3'44 - 3'43 - 3'42 - 3'41 - 4'02 リタイア(>_<)



今回は、1本目を抑え気味にして、5本を綺麗に揃えてやろうと目論んだ!

何とか4本目まで頑張れたけど、5本目は最初の100mで目が血走った(>_<)

で、往ってしまった4分台( ゚Д゚)

死ぬかとおもた。



帰りのダウンジョグがこれまた辛いのなんの!

半分歩いてしまいました。



それにしても、昨日は暑かった(´Д` )

真昼間にインターバル走したらだめなんかな?



そして、昨晩、、、右ひざにピリッとした痛みが (+_+)

初めての痛み、、、ひとまずアイシングをたっぷりとしときましたが・・・

ランニング歴6年で初めてのインターバル走、ちょっと頑張り過ぎなのか???


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニンググッズじゃないお買い物
こんにちは、えむです(*^^*)

今日は久しぶりにランネタほぼなしでいきます

金曜日サトさんは飲み会(29日なので肉を食べに行ったらしい)
なので、私はちょっとお買い物へ

その場所は

阪急百貨店

今ちょうど夏のクーポンが開催中

ちょっと解説すると、阪急系列のカードをもっていれば
対象売り場で割引になるんです

今日の目的は

夏ラン対策のフェイスマスク

でも
見つけられず(>_<)

諦めて色んな売り場をうろうろしていたら
夏物のブラウスを見つけた(*^^*)

迷うことなく購入(15%オフ)

昔好きだったお店で
久しぶりにお買い物すると
包装が風呂敷に変わっていました
20150529.png

次はこの風呂敷を持っていけば
スタンプを押してもらえるらしい

そしてスタンプが10個たまると
別の風呂敷がもらえるんだって

10個スタンプをためるのは時間かかるだろうな・・・
ランニンググッズ以外のお買い物久しぶりだし(^^;;

それでもこの風呂敷大判で使いやすそうやし
デザインもシンプルで気に入りました(*^^*)

で、買ったブラウスの写真はなし

それは、うちのサトさんが気がつくか
テストしてみるためです

もちろんこの記事で
「えむブラウス買ったらしい」
までは、きっと分かっただろうけど
持っているブラウスの中で
どれか分かるかな???

そもそもサトさんブラウスって分かる?
流石に、それくらい分かるか・・・

結果は覚えていたら報告しますね

そしてフェイスマスクは、また探さなきゃ
素直にスポーツショップへ行きます

そして夏のクーポンは6/7までです
詳しくはこちらまで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サト 昨シーズンを振り返る レース編
サトです


昨シーズンを振り返る、今回はレース編!



出走レースは、練習編で紹介した通り



自己ベストと目標タイム(全てグロス)

ハーフ
自己ベスト 1:29:**(2013高槻ハーフ)
目標タイム 1時間29分切り

フルマラソン
自己ベスト 3:13:**(2013加古川)
目標タイム 3時間10分切り

100キロウルトラ
自己ベスト 13:24:**(2013飛騨高山)
目標タイム 12時間切り



で、結果は・・・

(全てグロス)




飛騨高山ウルトラマラソン(100キロ) 
12:15:** ( ゚Д゚)


北海道マラソン(フル) 
3:33:** ( ゚Д゚)


丹後ウルトラマラソン(100キロ) 
11:48:** \(^o^)/


京都1周トレイルラン 
???


大阪リバーサイドマラソン(ハーフ) 
1:59:** ( ゚Д゚)


加古川マラソン(フル) 
3:17:** ( ゚Д゚)


高槻ハーフマラソン(ハーフ)
1:31:** ( ゚Д゚)


別府大分マラソン(フル)
3:17:** ( ゚Д゚)


篠山ABCマラソン(フル)
3:17:** ( ゚Д゚)


チャレンジ富士五湖(118キロ)
14:09:** ???


鯖街道ウルトラ(43キロ)
5:46:**



目標を達成したのは、100キロウルトラのみという散々たる結果・・・




全然あかんやん




フルマラソンは自己ベストより3分近くも遅かった・・・



勝負レースは加古川マラソンと別府大分マラソンだったが、、、


加古川は、20キロまであやたさんとキロ435でランデブーし、そこから自己ベスト狙いのキロ430で突っ込んだら35キロ過ぎて大沈没の
3:17:**


別府は、30キロまでいまいちペース上がらず平均440で刻み、そこから大スパートのつもりが、ジリジリとしか上がらずの
3:17:**


篠山は、くっそ寒い雨の中、始めから半分諦めが入り、力まずマイペースで走ったら最後までほぼイーブンだった
3:17:**



ペース配分が3回とも違うのに、ゴールタイムはほぼ同じだった・・・
ある意味、すごくない?



ハーフでは、11月の大阪リバーサイドは故障明けなんで、えむのぺーサーを務めた

1月の高槻ハーフは、前半突っ込む勇気がなく、後半追い上げたけど自己ベストには遠く及ばず
(じぇーてぃーさんがめっちゃ前半突っ込んで勝負してたんが印象的)



という訳で、何とも不完全燃焼のシーズンでした(´Д` )



次回は、今シーズンの目標を書いてみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
暑い日の練習
こんにちは、えむです

いや〜暑いですね

私の住む大阪では、蒸し暑い日が続いています


そんな暑い日の練習について


夏ってタイムは上がらないし
日焼けは気になるし
マラソンには、なかなかしんどい季節です


水曜日は昼練の日
本当は篠山ABCマラソンで終わりにしようと思ったけど
せっかく習慣になったのと
周りの人たちにも、水曜は走る日と覚えてもらってきたので
距離を短縮して続けています(5k→3.5k)


そしてこれを書いている今日は
昼練の日

お昼12時の大阪
体感では30℃をはるかに超えている感じ

日焼け止めをたっぷり塗って
走りに出かけました

かなりの急坂があるコース

最初のアップジョグでもう汗だく
坂道に入ると
ぜーぜー、はーはー
かなり怪しいひとでした(^^;;


しかも
暑さと坂道のダメージでボーッとしてしまい
曲がるところを間違えた

ショートカットコースのつもりだったのに
ロングコースになってしまいました(^^;;

あーしんど!!

この昼練
走れずに歩いてしまうようだったら
中断することにして
続けられるところまで、続けようと思います(*^^*)

そしてロング走はトレイルかな?
スピード練習はインターバルか・・・暑い中どこまでできるのでしょうか???

丹後に向けてどんな練習をすればいいのか
試行錯誤中です

何かオススメってありますか?

朝練を再開しようか迷っています


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サト 昨シーズンを振り返る 練習編 
サトです


いつから今シーズンなのかよくわからないけど、自分を戒めるために、2014年6月から昨日までを昨シーズンとして、2014年~2015年シーズンを2回にわたり振り返っちゃいます。



まずは、練習編



オレ、暑い春夏(4月から9月)はトレラン、マラソンシーズンの秋冬(10月から3月)は、お決まりのコースでのロング走がメイントレーニング。



オレの昨シーズンの目標

ハーフマラソン 1時間29分切り

フルマラソン 3時間10分切り

100キロウルトラ 12時間切り


そこそこ大きく出たけど、頑張れば届きそうな絶妙な設定w


で、目標達成に向け、月間走行距離を200キロ以上と決めた!



以下、順に昨シーズンの月、月間距離 出走レース(距離)


2014年
6月  202キロ 飛騨高山ウルトラ(100キロ)

7月  205キロ

8月  203キロ 北海道マラソン(フル)

9月  201キロ 丹後ウルトラ(100キロ)

10月 143キロ 京都1周トレラン(30キロ)

11月 159キロ 大阪リバーサイド(ハーフ)

12月 210キロ 加古川マラソン(フル)

2015年
1月  181キロ 高槻ハーフマラソン(ハーフ)

2月  156キロ 別府大分マラソン(フル)

3月  255キロ 篠山ABCマラソン(フル)

4月  300キロ チャレ富士(118キロ)

5月  165キロ(5/26) 鯖街道(半鯖43キロ)



10月、11月の月間距離が少ないのは、京都1周トレランの翌日に、調子こいて10キロを全力で走ったら、右おしり筋が
ピキッとなり逝った・・・

で、やむなく3週間ランオフ(>_<) 

これが昨シーズンの 大失敗 (T_T)

その後も、再発が怖くて、ビビリながらのトレーニング・・・



また、1月、2月の月間距離が少ないのは、仕事がおもっくそ忙しかったんと、まさかのインフルエンザで、ペース走ができなかった( ゚Д゚) 

まあ、この頃はある程度身体ができてたんで、そんなに影響はなかったと思うけど・・・



3月、4月は、チャレ富士に向け、50キロ走の3連発!!!

チャレ富士の成果につながったのか、よくわかりませんw



昨シーズン通して思ったこと

やっぱ、怪我したらあきません!
下手したら、シーズンを棒に振っちゃいます(´Д` )

今も軽いトレーニングでも時々痛みが出るんです。爆弾抱えてます (>_<)




次回はレース編で結果を発表しますが、ほんまにトレーニングって結果に反映されるんだと感じました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
井上ワールドからの招待状
こんにちは、えむです(*^^*)

黒部を走られた皆さま
暑い中でのフルマラソン
お疲れさまでした

エイドにアイスが出るって!
それだけ暑いことが想定されているんですね

暑いとスピード出ないですよね
毎年夏の練習では
自分の遅さに自信をなくしています(^^;;

今年はブログを始めて最初の夏なので
練習記録を残しておきたいと思っています


* * * * *


先週の金曜日

暑中見舞いハガキが届きました
宛名は夫婦連名で

5月で暑中見舞い?
共通の知人から??

裏返すと
今度参加するマラニックの参加案内でした


敵は本能寺にありマラニック


この大会

エイドはなか卯(ゼッケンを見せると牛丼が食べられるらしい)
ゴールはスーパー銭湯

マラニックでタイムの計測もなくて
ショートカットしてもいいらしい
独特の大会

主催者の井上さんの名前から
井上ワールドと呼ばれているみたい

私は初めての参加です


サトさんと同じ大会に出ることは何回もあるけど
夫婦連名の参加ハガキは初めてだったので
ちょっとクスッとしました
これぞ井上ワールド???

HPの案内と違うことも多くて

受付9時(HPは9時半)
スタート9時45分からウェーブ(HPは10時)
ゴール17時(HPは16時)
エイドなし(HPはなか卯)


距離も公称45kだけど、サトさんが走ったときは
ガーミンで40kなかったらしい

でもエイドのなか卯はあると信じます(願)


当日あまり暑くならないといいな(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
インターバル走 サト編
サトです


今日のお題の前に、昨日の黒部名水マラソンを走られたランナーのみなさん、たいへんお疲れ様でした。

とんでもない悪条件の中、記録は満足できないかもしれないけど、知り合いのみなさんは無事との事で、ほっとしました。

昨日の条件なら、完走タイム マイナス 20分ってところがほんまのタイムじゃないの???



で、ここからが本題



23日土曜日は、えむと一緒に近くの公園でインターバル走をしてきました。

こんなところです

20150523.jpg

トラックがあり、とても走りやすい。

えむがブログで書いた通り、最近まで近くにこんなところがあるとは全く知らなかったんです。オレ、何年ここ住んでるんやw


一部、公道を走りますが、そこをスタートとしてるんで、車と人がいないタイミングで走り出す事ができます。



インターバル走は、今回で3回目

今日は、7本を計画

そして、前の2回よりも速く走りたい!




で、結果は・・・




3'33ー3'35ー3'38ー3'43ー3'54 リタイヤ (´Д` )




こんなん7本も無理ですわ (>_<)




ちなみに、1回目と2回目は、

5/6  3'53ー3'51ー3'48 リタイヤ(´Д` )

5/9  3'43ー3'48ー3'56ー3'57ー3'54




タイムは上がってました^ ^


みんなのブログを見ると、速ければいいと言うわけではないのかな?

よくわからん・・・


ダニエルズさんか何かで、目標タイムを決めなあきませんかね?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
インターバル始めました
えむです

黒部名水マラソンですね
この記事がアップされる12時は
スタートして3時間、しんどいところ
もうひとふんばりです
ランナーの皆さん頑張れ〜〜!!!


* * * * *


さて、今年の私の目標はサブ4です!

今までの練習は、ほぼレースペース走
それに時々ロング走とビルドアップを取り入れていました
それと近所に坂や山が多いので
坂道練習やトレイルは練習に取り入れています(*^^*)

スピード練習は場所がなくて、できていませんでした

でも、実は知らなかっただけで
家から2kほどのところに大きな公園がありました
この公園外周がほぼ1.1kで、めっちゃ走りやすいんです
公園への行き帰りはアップジョグ、ダウンジョグができて
公園では1k頑張って、100m息を整えるインターバルができます

さあ、スタート

4'15 - 4'22 - 4'22

早そうに見えるでしょう?(もちろん私レベルでね)
でもこれで、いっぱいいっぱい(>_<)
100mの息を整える区間を使って、いっぱい休んでいます

本当は5セットしたかったんだけど・・・

ダニエルズさんのインターバルペースは
マラソンタイムを3:59'00で計算すると

4'44/k

ちょっと早すぎた(^^;;
でもこんな早いところでペースを調節するなんて
今の私にはムリだ・・・
しばらくは、4'44/kより早ければよしとします(*^^*)

これを何セットすればいいのでしょう?
慣れてきたら5セットくらいはいけるかな
3セット以上ということで続けてみます
(自分に甘いかな〜???)

暑くなってきたので、スピード練習には向かない季節ですよね(^^;;
でも折角いい場所を見つけたので、自分なりに頑張ってみます

早くなるためのオススメ練習ってありますか?
ジョグ後の流しは、取り入れていこうと思っています(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




半鯖レポ その3 サト編
サトです


まだ左膝がかゆ~いんです( ゚Д゚)

大きさは1円玉ぐらいにはなりましたが・・・

山の虫に刺されると、なんでいつもこんなにかゆいんでしょうかね?



*  *  *  *  *



半鯖レポ その2 の続き


尾越エイドを出発したところから


比較的走りやすい森林を下ったり、登ったりしながら数キロ進むと・・・

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 015


鯖街道ウルトラマラソン2015 - 016




大見エイドに到着 (約17キロ地点)

このエイドでは、コーラとご覧のパンやフルーツが用意されてました。

本当に、エイドの充実っぷりは評判通りです (^-^)

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 017





再び、峠道に入ります。

ここは登り

この辺りになると、ランナーもまばらに

(ちなみに、写ってるのはえむです)

オレたち、前の方なんか後ろのほうなんか、よくわかりません???

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 018



鯖街道って書いてますね (^^)

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 019



そして下ります

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 020




山々の向こうに見えるのは琵琶湖らしい

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 021




杉峠エイドに到着 (約22キロ地点)

ここの名物は、豆腐そーめん!!

めちゃうまです (^O^)/

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 022







ここからは、鞍馬までず~っと下り坂らしい

ロードを下っていると・・・





あれ???  ぐわぁT 発見!!!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 025




どんどん近づきます。



ま・さ・か ・・・



いやいや、オレたち、そんなに速くないですが・・・


 

 ・
 ・
 ・




まさかの し~やん さんでした!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 034





どうやら、お疲れの様子・・・

でも、話してる感じでは元気じゃないの?




よし、ここからは、ゴールまで3人でランデブーだーーー (*^^*)

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 024



下りを勢いづいたら、やっぱ速~いです

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 026



そして、鞍馬エイドに到着 (約30キロ地点)

グレープフルーツが、うまーーーい

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 027



鞍馬と言えば、鞍馬天狗

ここは押さえておかないといけませんね!

スリーショット!!!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 033




トイレを済ませ、3人でシューアイスをパクリして再び出発



33キロ地点の市原エイドでスポドリを頂き、再び走る

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 028

し~やんさん、ほんま、ペースが速いんですよ!

キロ5ぐらいで走るんで、ランナーをどんどんと追い抜きます!

えむも元気なんで、このペースでついて行きます。





鴨走さんの私設エイド

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 035

ここでは、かき氷を頂きました。

このタイミングでのかき氷は、さすがですね!

しっかりツボを押さえてます (^O^)/





そして、鴨川に入りました。

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 029



約38キロ地点の西賀茂第エイドでトマトを頂く。

ゴールはもうすぐだ





お姉さんたちとハイタッチ

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 036





そして、そして、、、

ついに・・・ やっと・・・



ゴール!!!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 032




参加賞のサバックと焼さば

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 030

あ、、、写真見て、今気づきました。

写真左下に、オレの左ひざの虫刺されが・・・ (-_-;)





3人で百万遍のお風呂に入り、さっぱりした後に、同じく百万遍の王将で恒例のカンパーイ!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 031

この一杯のために走ってると言っても過言ではございません!!!

たらふく食べて、走る前よりも体重を増やして? 無事に帰りました。




鯖街道ウルトラマラソンは、エイドが充実した、とってもいい大会でした \(^o^)/

ちなみに、半鯖では、メイタンゴールドは全く必要なかった。

補給食も全く使わなかった。

それだけエイドが素晴らしかったって事です。




来年は本鯖かなー?




今回で最後まで一気にいってしまいました。

長ーいブログを最後まで見て頂いて、ありがとうございました (^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


半鯖を走ってみて思ったこと
えむです

水曜日夜練でジョグに行ったのですが
まさかのゲリラ豪雨

ジョグで終わる予定が、最後まさかの全力疾走
ジョグ終わりの流しを取り入れることができました


* * * * *


さて、先日走ってきた半鯖について
サトさんが丁寧にレポするみたい
なので私は思ったことを書いてみよう(^o^)/


私の感覚では、トレイル率は3割から4割でした

今回はずっとサトさんと一緒に走ったけど
1人で走ったとしてもロストすることはないかな
(方向感覚に自信ない私でも大丈夫そう!)
間違えやすそうなところは、必ず案内がありました


スタートからしばらくはロードで上り基調
→ ここは走れる

オグロ坂峠(半鯖最初の峠)が一番きつかった(>_<)
→ 九十九折が果てしなく続く
私レベルだと、ランナーが一列でベタ歩き
早い人たちはここも走るらしい スゴイな〜!

杉峠から鞍馬までの下りはウワサ通りの
ロードのキツイ下り
→ 事前に知っていたので心の準備ができた
そして、し〜やんさん見つけた(*^^*)



気をつけたいのがトイレ!

スタート地点
九多エイド(6k)
尾越エイド(13k)に、トイレがあるけど
この次は鞍馬(30k)までありません

杉峠手前のエイド(18k)で
美味しくコーラを頂いて

「トイレは?」と聞くと

「あと10kないよ」

と、言われてちょっと焦りました(^^;;

あっ!ちゃんとコース図にトイレの場所は書いてあるんです
私が事前にさらっとしか見ていなかっただけ
何となくエイドの近くにあると思い込んでいました

それでも鞍馬まで携帯トイレを使うことなく大丈夫でした(*^^*)



そんなこともあって鞍馬に着いた時はホッとした〜(*^^*)

トイレもあるし、コンビニもあるし、自販機もある
バスも走っているし、叡電もある

鞍馬への下りで合流したし〜やんさんとサトさんと3人で
トイレに行って写真撮ってアイスを食べました
さらにエイドでグレープフルーツ食べて
15分ほど休んだかな?(休みすぎ???)

鞍馬から先は下り基調で、最後の河川敷がしんどいと思っていたけど
市原エイドを過ぎてからのちょっとした上りが地味にキツイです

河川敷はツライよと聞かされていたので
意外と大丈夫でした
(心の準備ができていたのかな?)


今回はコンディションが良かったので(体調・天候など)
本当に楽しかった(≧∇≦)
筋肉痛もほとんどなし、内臓ダメージもありません

半鯖はマラニック♪
調子が良ければ楽しいだけで終われます
クリック合戦なので
来年出られるのか分からないけど
また半鯖を走りたいな(*^^*)

写真いっぱいのレポは、サト編をどうぞ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.