お買い物 〜 インソール
今日は久しぶりにお買い物 (*^^*)

12月末で期限が切れる割引券を持っているので
ヨドバシカメラの中のゼビオへ

今日の目的はインソール
贅沢だなと思っていたけど
足裏にちょっと不安があるので
思い切って作ってみることにした

シューズ売り場の、インソールコーナーへ行きました

作製時間は約20分ほど

作り方は簡単に言うと

1. 足のサイズの測定
2. 温めたインソールの上に乗って足の形に合わせる
3. 形を整える

ばっちりとランニング靴下を履いて行ったのに
作製は裸足で・・・・・
親指の黒い爪が恥ずかしかった (>_<)

私は勝負シューズを持っていったので
靴に合うようにカットしてもらった

IMG_0433.png

しっくりこなければ、30日間は返品可能だそうです

ちなみに定価は税抜きで8500円です
割引価格で買ったけど、ちょっと高いな (^^;;



明日走って試してみる予定です (^o^)/






帰宅ラン 〜 ちょっと暑かった
帰宅ランの日
ヨガのレッスンに間に合わせるために短いコース (*^^*)

帰宅ランする日は
小さくなるダウンジャケットを着て、
走る時はザックにいれるようにしています

このダウンジャケットはモンベルの福袋に入っていて
色があまり好きではないので、使っていなかったけど
今では大活躍 ☆☆☆
軽くて、着心地もとっても良いです

今日はダウンジャケットなんて必要がないくらい
気温が高かったけど、来週は寒波が来るらしいので活躍するはず !

今日の結果
3.37k ( 5'23/k )
IMG_0907.png

5'34 - 5'13 - 5'17 - 2'05







月間走行距離を考えてみた
月間走行距離って
実は今まであまり気にしていなかった
その代わり距離を稼ぐためだけのジョグもしてこなかったな

フルマラソンを完走するという目標が達成されると
ちょっとでも早くなりたいという欲が出てきました (*^^*)

今の目標はサブ4

知人からは、大会前2ヶ月を200 k / 月 走ればサブ4取れると言われています

今の生活で200 k / 月 走れないことはない
ただちょっとシンドイなあ・・・

でもNHKのめざせ!サブ4で金さんが
目安となる月間走行距離は100 -150 k と言っていました

これならば楽しく走る範囲内で達成できそう

これから篠山までは
月に100 k 以上走るように頑張ります (^o^)/






昼練 〜 4回目
水曜日は昼練の日

今日は暖かかったので、走り出すまでは順調だけど
走ってみたらちょっと暑かった

毎週月曜日 NHKの番組
「3ヶ月でフルマラソン めざせ!サブ4」
この前の放送で坂道の走り方が放送された

昼練コースは坂道コース

早速応用だ !
ただ覚えていたのは、下りでペンギンの様に走ることだけ (ー ー;)

5.53k (平均5'23/k)

5'22 - 5'40 - 5'44 - 5'43 - 4'46 - 2'33

先週より暑かったので、上りは遅め

ペンギン走りで下りは早く走れた (*^^*)



サブ3を狙う男 〜 復活か ?
うちのサブ3を狙う男サトさんは、故障を抱えています

しばらくランオフしていて、ここ最近はリハビリペースのランをしていた
でも先日寝坊してしまい、思いがけず全力で走ることになった
これが意外と走れたようで、私が紅葉ランに出かける時に
久々に30k走をすると言い出した

結果

30k (4'40/k)
4'54 - 4'51 - 4'47 - 4'42 - 4'54 - 4'50 - 4'49 - 4'46 - 4'46 - 4'46

4'52 - 4'41 - 4'42 - 4'46 - 4'49 - 4'47 - 4'45 - 4'42 - 4'35 - 4'32

4'30 - 4'29 - 4'37 - 4'33 - 4'32 - 4'27 - 4'25 - 4'29 - 4'30 - 4'18

太字にした16-17kの間で、メイタンゴールドを摂取したらしい
カフェインパワーなのか、後半にペースが上がっている

サブ3には、まだまだ遠いけど復活してきたようです

良かったね よーしサブ3目指せ〜 !!







3連休 〜 3日目 紅葉ラン
3連休最終日

30k走しなきゃいけないんだけど・・・

この連休が絶好の見頃 ! と、いうことで
紅葉の名所 神峯山寺へ行ってきました
IMG_0905.png

丸いワッペンをつけた人をたくさん見た
そうか神峯山寺もツアーの人が、たくさん来るようになったんだな (しみじみ)

いつもは拝観料はかからないのだけど
紅葉の季節だけは拝観料がかかります
IMG_0899.png

受付で300円払った
IMG_0432.png

あのワッペンだ
残念 まだツアー客が押し寄せるほどではなかった

めっちゃ綺麗です
IMG_0904.png
IMG_0901.png

神峯山寺はポンポン山の途中にあるので
行きはずーっと上りです

参拝してから、少し先まで進んでから折り返した 

上り
5'44 - 5'42 - 5'47 - 6'18 - 5'52 - 6'34 - 7'04 - 8'13

下り
5'20 - 5'16 - 5'35 - 5'50 - 5'10 - 5'13 - 5'32 - 5'45

16k 6'00/k

2日合計で、30k走りました
とりあえず良しとしよう



3連休 〜 2日目 14k
3連休2日目

いいお天気の日曜日
昨日は走らなかったので、今日こそは !

マイコースから少し外れて、最後は河川敷を通ってみた

14k 5'54 / k

ラップは
6'24 - 5'40 - 5'34 - 5'33 - 5'46
5'43 - 5'48 - 5'45 - 5'55 - 5'55
6'06 - 6'18 - 6'00 - 6'10

河川敷の向かい風がキツかった
スピードが出ない
最後4kのラップが、物語っていますね

今日は腕をふることが課題
いつも左手が特にふれていない
肩甲骨を意識してみた

まだ意識しないとできそうもないけど
身につくと嬉しいな


もう少し頑張っていきます








3連休 〜 初日 ランオフ
お天気に恵まれそうな3連休
特に遠出をする予定もなし
そして1ヶ月後は、加古川マラソン

練習づけの3連休!!!

できるはずなんだけどな・・・・・

初日は午後からは実家に行く予定なので
午前中に軽く走るつもりだったのだが

ふと目に入ってしまった消耗品を収納している箱

ちょっとだけ片付けようかなと思って始めたのが最後
思ったよりも時間がかかってしまった

特に中途半端なヘアスタイル剤

中身を捨ててから、ガスを抜く
地味な作業の繰り返しなのだが

なかなかの力仕事で握力がなくなった
時間がかかった割に部屋が片付いた感があまりない

色々な意味で、ちょっとだけ残念な気分

さて実家では、福井で出会った妹一家も集まり
手巻き寿司パーティ

楽しく過ごせて、お腹いっぱい
ごちそうさまでした

終わり良ければすべて良し !!
こんな1日もいいかな ランオフだけど・・・





帰宅ラン
お天気が続くのはとっても嬉しい
だけど乾燥していますね

職場の湿度計を見ると18%だった
それはないわ
ちょうどエアコンの風が当たるところに置いてあった

違う場所にある湿度計を見ると45%ほど
それにしても乾燥してる
風邪ひかないように気をつけないと


さて帰宅ラン ヨガに間に合いそうなので短いコース

IMG_0898.png

5'49 - 5'26 - 5'29 - 2'01

3連休のどこかでロング走したいな できるかな ?
自分次第ですよね。分かっているんですが・・・
結果はまたブログで !

神戸・福知山・つくば などなど
本番に挑む皆さん!頑張ってくださいね
ベストな状態で、楽しく走れますように !!!













サブ4への道
3時間59分59秒は14399秒なので

フルマラソンの距離(42.195k)で割ると、341秒
5'41/kのペースでずっと走れば目標のサブ4

途中の補給などを考えると、5'30/kで走れれば大丈夫だと思う

うーむ できないペースではない
42.195k続けられるかが問題だな

色々悩んで、これを買ってきた
IMG_0431.png

番組は録画してあるので、3連休にじっくり見てみよう






Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.