雨の日の練習
雨の日の練習ってどうしていますか ?

「雨はランオフの理由にはならない !! 」

そう言えたら格好いいのですが・・・

走り出してから雨が降ってくるならばまだいい
でも雨が降っているのが分かっていて、家から走りに出る気になれません
モチベーションが下がるんです  ワタシもまだまだです

加古川マラソンまで2ヶ月弱
そろそろ練習の負荷を上げていかなければ !

やる気はあるんです ! とっても

この週末は3連休
ロング走しようかな ? スピード練習しようかな ?
色々と考えていました

それで天気予報を見ると
雨・雨・雨

うわっ どうしよう ?

雨が降っていない時を狙って走るかな
1日中雨じゃないことを願います・・・

とりあえず明日の夜はトレミで練習します
トレミ・・・・・景色が変わらないのであまり好きではありません・・・









信太山クロスカントリー 〜 エントリー
信太山クロスカントリーというレースを教えてもらった

クロスカントリーってよく聞くけど何だろう ?

辞書を引いてみた

「田野・丘陵・森林などを横断して設定されたコースで行う長距離競争」


うーむ・・・ ムズカシソウだ・・・
しかもコースは、陸上自衛隊信太山演習場

どんなコースなんだろう ???
丘陵かな? 森林もありそうだな


第62回大会ということは、かなりの歴史がある大会なのだろう


えーい ! 挑戦してみよう


ということで、オススメされた10k をエントリーしてみました
明日コンビニでお金を払えば確定です

10k 1000円は、かなりお得だと思います

サトさんはどうする ?
どうやら同じ日に長居で駅伝があるようです

なので、私1人で参加します 
信太山走られる方!よろしくお願いします






もっていない男
サブ3を狙う男 サトさん

現在故障中でランオフ状態

昨シーズンまでは、中1週くらいのローテーションで
ホップ・ステップ・ジャンプや! といって記録を狙ってきた

「今シーズンはさすがにレースを絞るわ」と言ってきた

決まっているフルは、12月の加古川・2月の別府大分

「泉州は毎年走っているけど、今回は見送るかもしれん」

そして昨日発表〜


あっさり落選


本当もっていない男だ
私もか・・・・・名古屋ウィメンズと泉州どっちが、競争率が高かったのかな?

まあこれで別大に集中できるということで!

篠山は、全力でエントリーします

これで今シーズンのフルの予定は

私は、加古川・篠山(予定)
サトさんは、加古川・別大・篠山(予定)

これにハーフなどを加えて
楽しく走っていきます







マイコースでのスピード練習
マイコースで10k走ってきました

IMG_0415.png
ピンボケですね

5'17/k(信号ストップ2回、折り返しで給水のためにちょっと止まった)

帰宅ランと同じくらいか?

今度のハーフマラソンは1時間55分切りが目標です
このペースでハーフ走れれば達成できるか・・・

頑張ろう!





大阪マラソンボランティア 〜 活動編
大阪マラソンを走ったランナーのみなさん
お疲れ様でした! いや〜 暑かったですね!

私は17.5k で、給水ボランティアをしました
IMG_0416.png

朝8時集合
説明があってボランティア場所(なんば駅の直ぐ近く)へ移動
8時半頃から車の規制がはじまり、9時16分に完全交通規制

荷物がどんどん届き、準備を進めていきます

お水は2Lのペットボトル
IMG_0883.png

ちゃんとビニール手袋をして、紙コップやペットボトルは扱います

こんな感じに準備ができてきた! 合間に写真をパチリ
IMG_0882.png

準備の途中で車椅子ランナーさんたちがピューっと過ぎていった

準備が終わる頃に先頭ランナーさんが過ぎていく
トップからしばらくは水を取ることもなく走り抜けて行きました

ランナーさんたちが増えてきた

あれっ? 去年はサブ3レベルの人たちは、ほとんど水を取ることがなかったのに・・・

今年は早い人もどんどん水を取っていく
かなり暑いということだろう

どんどん水を入れていかないと間に合わない
写真を撮る余裕なんてまるでない

17.5k 給水は7つ島があって、私は1番最初の島

多分サブ4から4.5くらいのランナーさんくらいで
私たちの給水テーブルは売り切れ

IMG_0884.png
分かりにくいですが、空っぽになったテーブルです

最後の方のランナーさんたちが通過していく前に、7つの島の水が全てなくなりました
確か6時間のペースランナーがすぎた少し後だったと思います

去年は後ろの島は、水が余っていたのに今年は売り切れ
それだけ暑かったということだと思います

ランナーのみなさん十分給水できましたか?

私はランナーの皆さんから十分に元気をもらいました
ありがとうございます、そしてお疲れ様でした







サブ3を狙う男のピンチと挑戦
うちのサトさん

ちょっと故障を抱えているけど、いつかサブ3で走れたらいいなと思っている男

略して 「サブ3を狙う男」だ

ベストタイムは、フルで3時間12分 ハーフで1時間29分

毎年順調に記録を伸ばしていたが、今年になってからは
お尻から腰の間と左踵に痛みが出るようになって、記録が伸び悩んでいる

先週のトレランは私のペーサーだったので、物足りなかったのか
翌日にスピード練習に出かけていった
15kを最後は4’15/kまで上げたらしい

これがマズかったのか、だんだんと腰の痛みが強くなり
とうとう金曜には、ジョグでも痛いと言い出した
これからシーズンが始まるというのに、かなりピンチだ

土曜にいつもの整骨院で診てもらうと
疲労からくる炎症とのことで、現在ランオフ状態

再来週のハーフに間に合わせるのはしんどいかな?
加古川までは約2ヶ月あるので回復するといいのだけど…
まあムリなら私のサブ4ペーサーか?


そして!
tenkoさんからウルトラ出場というツボを買ったサトさん

チャレ富士 118kエントリーしました!!!


ボソっと

「家族エントリーできるけど?」

イヤイヤ! 嫁にツボ売るのやめてもらえませんか?


私は全力応援します
tenkoさん ご一緒できれば嬉しいです








久しぶりの帰宅ラン
約1ヶ月ぶりに帰宅ランしました

結果
IMG_0876.png

5'17/k 

帰宅ランのコースは信号が多いのが難点です
3.3kで5回信号に引っかかって、小休憩できています

マイコースは信号が少ないので
スピード練習して、自分の実力を客観的にみようと思います








大阪マラソンボランティア 〜 準備
いよいよ大阪マラソンですね!

私は去年に引き続き、ボランティアで参加します

ボランティアのユニホームは
私たちのチームの場合、前日説明会の時に配られる予定です



仮装はムリだけど何かできないかな?

そうや! ハロウィンやん
ということで、ワンポイントつけてみます



IMG_0414.png

ちょっと分かりにくいけど、試しに去年の帽子につけてみた

土曜の夜に、今年もらう帽子につけてみようと思っています




17.5k 給水の多分一番手前の島にいます

ランナーのみなさん
お天気がよさそうなので、しっかり給水してくださいね






ぐわぁT 届きました
新しいぐわぁT が、お手紙と一緒に届きました
あやたさん忙しいところ、ありがとうございました


去年、前のバージョンのぐわぁT を申し込んだことから
今こうしてブログを書いていることに繋がっていると思います

これからも「縁」を大切にしていきたいなと思います

IMG_0413.png


加古川はこのTシャツで走ります



トレラン大会に出てみて思ったこと
トレランの大会に出ると決めて心配だったことが色々あります

・ 気温は?

体温調節できるように準備していました
私は長袖で走りましたが、少し暑く感じました
昼間晴れて気温が上がったので、半袖でよかったかもしれません

・ 迷子にならないか?

今回はサトさんが道を知っていたので、ついていけばよかったのですが
もし1人でも多分大丈夫だったのではないかと思いました

それは、私は自分の方向感覚に全く自信がありません
なので、標識をわりとよく見ています
迷いやすいところに分かりやすい案内の看板を見たからです

それと私の走力くらいだと、前後にわりと人がいて
安心して走ることができました

・ トイレは ?

ハイキングというか山登りのコースなのでコース上にあります
1箇所だけ行きましたが、水洗ではないけど清潔なトイレでした

・ エイドは?

レポの中で写真をのせましたが、充実していました
飲み物は、水・麦茶・スポーツドリンクがありました
食べ物も色々あり、持っていたものは塩熱サプリだけ使って
エイドの食べ物だけですみました

・ おまけ

ザックで擦れて困っていたのですが
背中の隙間がないようにヒモを調節すると
揺れがマシになって、大丈夫でした
ザックのせいにしてごめんなさい

・ 後遺症

足の親指の爪に内出血(走った当日はメチャ痛かったが、血を抜いて良くなった)
翌日は少しだけ筋肉痛(練習してたのでマシだったと思います)
やたらとお腹がすく(トレランに関係ないかも??)





Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.