今日は丹後ウルトラ・・・だったのにね(>_<)
こんにちは、えむです(*^^*)

丹後ウルトラの中止が決まった金曜日
そしてその前日の木曜日

いつもよりもブログへのアクセス数が多かった

調べてみると
検索エンジン経由が多い

試しに丹後ウルトラ 台風で検索すると

2013年の丹後ウルトラで
大会翌日、交通が麻痺して
丹後にもう1泊した記事がヒットしました

そうやった
2013年は大会は開催されたけど
そのあとが大変だったんだ・・・

2013年台風
(気象庁HPより 丹後ウルトラは9/15開催)

あの時の台風は
丹後からこんなに離れていたのに
すごい雨と風でした

今回の台風は、もっと近くを通る予報
開催中止はしょうがないと思います
大会側も
苦渋の決断だったんじゃないかな・・・

私の今シーズンの最大の目標は
丹後ウルトラマラソン100k完走
そのための準備も自分なりに
進めてきたつもり

中止はしょうがないし
頭の中では納得しているんですが

やっぱり残念でしょうがない(>_<)

また来年頑張ればいいんだけど
そこまでふんぎりがつかない
だからといって暴風雨の中
14時間走りたかったか?
うーむ
それはそれでしんどかったかな(^^;;

もやもやした思いのまま
昨日、残念会に参加しました

いや〜楽しかった(*^^*)
丹後残念会01
丹後残念会02
丹後残念会03

終電近くまで、夜遊びしたのは久しぶり
少しもやもやが晴れました
企画していただいたカブトムシさん始め
皆さまありがとうございました

あとは時間が解決してくれるはず
次の大会まで時間があるので
マイペースで過ごしていきたいと思います


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



覚悟はしていたんだよ…理屈じゃないんだよ
サトです。


大型で非常に強い勢力の台風18号(タリム)
日曜の昼から翌朝にかけ西日本を縦断しそう

最大瞬間風速は60メートル
強い勢力を維持したまま上陸しそうだ

体力を奪われた丹後の海岸線で
こんな台風の暴風雨を受けたら
ひとたまりもない

エイドステーション

暴風でテントは飛ばされ、
食べ物飲み物は水浸しになり
あちこちに散乱する
何よりボランティアの方々がとても危険だ

台風が襲来した2013年の丹後ウルトラで、
本部テントが飛ばされそうになるのを目撃した

これはマジで危ない!

台風、舐めてはいけないな
と、実感したのを思い出した

ランナー
ボランティア
沿道の応援
大会関係者

みんなが危険にさらされる

これで強行し、万が一の事があったら
今後、二度と開催できないかもしれない

丹後ウルトラの中止
賢明で妥当な判断だと思う



週の半ば
台風の進路予想を眺めていて
正直、80パーセントくらい
中止だなと思っていた

しかし、、、



台風の速度が思ったよりも遅く、

もしかしたら、、、

本州上陸が日曜夜にずれ込めば
走れるんじゃないか?

金曜の朝、
少しばかりの希望を持ち始めていた

そして夕方、

数十件のLINEが入ってるのに気づく

確か18時以降に本部から
何らかの発表があると聞いていた

日中に無数のLINEが入ってるてことは、、、

中止になったんだ
と、直感した



覚悟はしていたんだよ



でもね・・・


いざ、中止を突きつけられると、

喪失感というか、

力が抜け、
気が抜け、、

そして、、、

びっくりする程
凹んだ

自分ですらこーなんだから
ここを最大目標にしてきた
仲間のことを思うと言葉が出ない



このレースに向け
目一杯、身体を仕上げてきた訳ではないんだけど、

道マラが終わってから
グンと調子が上向いていた

そう、別大からさが桜の時と同じように



ブログを始めて2年半
この間、故障に悩まされ続けてきた

実はウルトラで勝負したことがない

今回、やっと大勝負できる!!

それくらい身体が仕上がっていたんだよ



幻の松竹梅

松 11時間切り
竹 11時間半切り(チャレ富士100キロ通過超え)
梅 PB超え(11時間48分 2014年丹後ウルトラ)

"松" は十分に狙えると思っていた
最後の方でやべっちに追いつけるのではないか?
マジでそう思っていたんですよ…

あー、、、ほんとに残念



正直、
ここまで気持ちが沈むとは思わなかった


理屈じゃないんだよ


だれも悪くないのに
ほんと、悔しいね



これで2年続けて丹後はDNS

この日のために
長い時間をかけて準備し、
そして苦渋の決断をせざるを得なかった
関係者の皆さん

さぞかし無念だったろう

このレースを最大目標として
苦しく辛い練習を積み重ね、
身体を作ってきたランナーのみんな

天気のことなので、
しょうがないのわかっているんだけど、
ほんと悔しいね



そんな丹後の思いを断ち切るために
今朝、雨が降る前に走ってきた



201709160922183f2.jpg

丹後デビューするはずだった
パンダーニのパンツ



20170916092219e78.jpg
(先週末の10キロ走)

ごえちゃんから貰った手ぬぐいを首に巻き



20170916092220efe.jpg

勝負服のぐわぁTで走ってきた



最初の1キロで雨が降り始め
しだいに風も強くなってきたので
10キロで止めました

土曜朝の段階でそこそこの雨風…
中止の判断が正しいです



201709160945500ee.png

20170916094857193.jpg

最後、ビルドアップできるくらい
調子良かったんだよな~



これで丹後の思いを断ち切る!

というわけにはいかないだろうけど…



今晩、残念会を大阪市内ですることになりました
総勢25名が集まるそうです

今夜はヤケ酒へべれけコースかな?(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
丹後の装備、持ち物など〜嵐を呼んでしまったかも(^^;;
こんにちは、えむです(*^^*)

私、基本的には晴れオンナ
大会やイベントで雨に降られることは
あまりありません

ずっと続けている昼ランも
雨天中止がほとんどないので
職場では
えむが走る日は、雨は降らない
と言われています

この夏の色々なマラニック企画
梅雨の真っ最中でも雨天中止はなし
私たちが主催した
ポンポン山マラニックは
良いお天気で暑くなりました

そんな晴れオンナっぽい私ですが
なぜか1年に1回嵐に当たります

おととしは、寒い雨の篠山
去年は、暴風の長野

そして今年は
台風の丹後なのか (>_<)

台風さんお手柔らかにお願いします

* * * * *

前回のブログのコメントで

だれやねんさんから
ウルトラには
折れない心と楽しむ気持ちが大事と
教えてもらいました

私、台風で走る前から
心折れかけていたわ(^^;;

前向きにできるだけ準備をしよう!

関門と最終防衛ラインのペースを書いた
ペース表をラミネートしました
丹後ペース表

装備はタイツやアームカバーやキャップなど
色々迷っているんですが
これだけは決まってる
丹後服装

で、絶対忘れちゃダメなのがカッパ

2013年台風の丹後の時
私は応援だったんですが
めっちゃ寒かったのを覚えています

調べてみるとそんなに気温は低くなかった模様
雨と風で寒く感じたのかな?
丹後ウルトラ2013
(公式HPより、クリックすると大きくなります)

走っていたサトさんは
寒さでDNF

風が強いだろうから
早めにカッパを着よう

ちょっと荷物は増えるけど
ドロップバッグに着替えとタオルを準備しよう

シューズの変えも念のため
弥栄に置いておこうかな

と、開催前提で考えていますが・・・

応援に来てくださる予定の方
くれぐれも無理されませんよう
気持ちだけで嬉しいです

大会関係の方、ボランティアの方
荒天になりそうですが、お世話になります

同日開催の
安芸太田しわいマラソンは中止が決定しました
信越五岳は開催の方向で準備が進んでいるそう

丹後ウルトラはどうだろう?
今日の夕方に何らかの発表があるみたい

あとは運を天にまかせます
ドキドキです


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


丹後ウルトラへの意気込み【その2】楽なペースを模索する・・・てか台風あっちいけ!
サトです。


先々週末の50キロ走
丹後ウルトラでサブテン狙えるか試すべく
キロ530を刻んでみた

すると40キロを超えてから

大ゲキチーン(=_=)

オレにとって
キロ530は無謀なんだと痛感した



そして悩みは更に深まる……

丹後のペース、どうしよう???



この6月に走った飛騨高山ウルトラマラソン

あの時は故障明けってこともあり
80キロまでキロ6で慎重に走った

すると、うまいこと脚が溜まって
残りの20キロキロ5分台で走破

まさかの100キロセカンドベスト!

あの時と比べて今の方がずっと調子がいいし
足も出来上がっているのは間違いない

てことは、、、
少なくともキロ6よりも
速く走れるのは確かだと思う

まぁ、最低でも100キロPBを
たたき出さなあきまへんo(`ω´ )o



そんなこんなを考えている最中、、

先週末の土曜日
えむの20キロペース走に付き合った

岩本さんの赤本によると、
1週前にウルトラペースの20キロ走を
することになってるんだそうだ



そんなに走らんでもええんちゃうん??

と、言ったんだけど、、



飛騨高山よりも丹後の方がしんどいよ、と
オレ、これまで何度も吹聴してきたもんだから、
しっかりとやっておきたいんだろうなぁ…

まぁ、オレにも責任があるってもんだ( ˘ω˘ )

ちょっと神経質になってる気がしたもんだから
自信を深めて丹後を迎えてもらうために、
目標とするキロ630のペーサーになり
いっしよに20キロ走った

※シューズポイントをゲットするのがホンネってのはここだけの話なw



20170913062051698.png

オレ、ペース整えるの、
大の得意なんす(^^)v

普段からぼっちでペース走してるから??
設定ベースはちゃんと合わせて走れます

でもね、キロ630はオレにとって
リズムを合わせにくかったのは確か、でね、、、

てかキロ630は正直、
気持ち良く走れるペースではなかった(^^;)



じゃあ、オレの気持ち良く走れるペースは?
それがオレの丹後のペースなんじゃね??

と、思い、

日曜に10キロだけ
何も考えず気持ち良い楽なペースで走ってみた



20170913070155832.png

キロ550くらい、か……

540から545あたりが理想かなぁ
と、思っていたんだけど、、、



2017091307015773a.png
20170913070155dac.png

心拍平均135
心拍ゾーン3

日曜のお昼は蒸し暑かったとはいえ
まぁ、この辺りがいいとこなんでしょう

やっぱり、飛騨高山ウルトラの時のように
前半は抑えて後半に脚を伸ばす
オレにとっての理想的な展開と思うんだ

それを考えたら、
前半はキロ550あたりで
楽に走るのがいいのかもしれない

とにかく、、、

碇高原を上りきり
70キロ過ぎの下りから
勝負をかけてペースを上げていく

そして終盤、、、
宣戦布告されたやべっちをぶっこ抜く!!

こういう展開で丹後は勝負をかけてみたい

今のところ思ってます(^^;)






と、書いてきたんだけど・・・














台風がかなりヤバい( 一一)




20170914050344cad.jpg


この週末、まともに直撃しそうやん(=_=)
しかも日曜、丹後の上空を通るって・・・

これは中止の可能性があるな……(><)ブヒ

まぁ、中止じゃなくても、
暴風雨の中を100キロ走らなくてはいけないって

…どっちにしろ最悪なパターンてやつやん(´・_・`)

こればかりはしょうがないとはいえ、
オレはともかく、
この日を最大目標にして頑張ってきた人
たくさん知ってるからなぁ、、、

う~ん、、、
何とかならんもんなのか…



オレ、レースで唯一DNFしたのが
台風の影響をまとも受けた丹後ウルトラで、、、
(初の大雨特別警報が発令し嵐山が水没した日)

あの時は碇高原の上りで風雨をまともに食らい
カッパを切るのが遅れ、
碇高原のエイドで低体温症になった

この暑い時期でも低体温症になるんですよ!

あの時の悪夢があるから
ほんまにもう嫌やわーー( ´△`)

装備は大雨の前提で考え直さないといかんな…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
私の丹後ウルトラ100k完走作戦(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

北海道マラソン前2日くらい
お腹の調子が良くなくて…
バイオリズムの関係と
気づかぬうちに
緊張していたのかなと思っていました

そしたら先週末
またお腹の調子が良くなくて…

さすがに丹後で緊張するには
まだ早いし

色々考えてみた

あ、そう言えば…
カラダに良いかなと思って
青汁を飲んだわ

調べると
お腹をこわすことがあるみたい

丹後が終わるまでは
青汁もやめておこう

体調を整えていかないとね

* * * * *

丹後ウルトラ完走に向けて
2つのことを考えています

1. 飛ばしすぎないけど、抑えすぎない

コースはこんな感じ
丹後コース図

そして高低図はこんな感じ
丹後高低図

で、関門はこんな感じ
丹後関門時間

私は細かいペース表は持ちません

持っていくのは関門時間と
そこまでの最終防衛ラインのペース
具体的には
丹後関門


時計の表示を
走行距離
平均ペース
時刻 にします

当初は、なるべく前半に貯金しようと
思っていたけど、無理しないことにしました
けど、無理に抑えすぎてもダメ

この前の練習から考えると
走るのは
630/kくらいが気持ち良いペースかな

2. エイドに長居しない

なるべくパパッと、でも十分に補給する
基本的にはエイドでまかなうつもりです
ジェルも持つけど多分使わない
ボトルは持っていって
いつでも給水できるようにします

あとドロップバッグは置くけど
あまり使うつもりはありません

と、考えていたけど
お天気次第かな

台風18号が急に曲がってくるみたいで
お天気が心配です
大雨だったら着替えを含めて
ドロップバッグを使うことも考えよう

天気予報をチェックしながら
色々準備しようと思います

私のウルトラマラソン経験は
半鯖を除くと
丹後60k
飛騨高山100k、71k
今回の丹後100kが4回目です
まだまだ分からないことだらけ

うーむ、考えれば考えるだけ不安です(^^;;
何かオススメのプランや持ち物
あれば教えてください


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.