北海道マラソン2017【レポ6 ラスト】なんでこんなに嬉しいの~ゴール後
サトです。



無我夢中で走った最後の直線

ゴール板を駆け抜け
ガーミンのストップボタンを押す

視線をガーミンに向ける、と、、、






3時間24分50秒



25分、、切った…



・・・







なんだ??







メチャクチャ嬉しいぞ(*゚▽゚*)

















やったーーー\(^o^)/
















(”ロ”;)!!










攣ったぁぁぁーーイテテテ!!(>_<)






ズッコケそうになるところ
何とか持ちこたえる

右足を伸ばし
ゆる〜くストレッチ

少し治まり、
ふたたび歩き始める



平静を装いつつも
嬉しさがふつふつとこみ上げてくる



なんだなんだ!?

オレ、なんでこんなに嬉しんだ?

25分て、ベストより10分以上も遅いし
オレのベスト10にも入らないタイムなんだけど…







やっぱ、すっげー嬉しい(≧◇≦)






イテテテ…(^^;;



痛いのと嬉しいのがぐちゃぐちゃに交錯し、
どんな顔してたのかなぁ…なんて思ったり(^^;)



いやぁ、それにしても、、、



この10秒は大きいわ (//∇//)



右足を引きずりながら
そろり、そろりと前に進む

かわいい女の子から
メダルとタオルを受け取る(^^;)

ありがとー♡♡♡♪

自然に言葉がこぼれます(⌒-⌒; )



本当は座り込みたいところだけど
ここでしゃがんでしまったら
立ち上がれる自信がない

ゆっくり、ゆっくりと
前に進み…

ペットボトルを受け取る



あ、そうだ!
そくほーしなきゃ!!



脇に寄り、ガーミン君の写真を撮る

ツイッターとLINEに報告



20170909084013528.png



コメントうつ余裕
まーったくありませんでした(^◇^;)



と、ここで気づく!

平均ラップ 450



そっかー、、、

スタートラインまでの距離の分
451では間に合わないんだ( ̄O ̄;)


あぶねーー(^◇^;)



さらに少し進み、
記録証を受け取る

タイムを確認



3時間24分50秒(グロス)
3時間23分53秒(ネット)



うん、確かに25分を切った!

松竹梅の "竹" だ



周りのランナーさんより
歩くスピード、はるかに遅い…

まぁ、急ぐ必要ないから
足をカクンカクンさせながら前に進める


石屋製菓のブースで
白い恋人とコーヒーを頂き
ホッと一息

そのあと、アイシング用の氷をもらい、
手荷物受け取りエリアへと向かう



と、その時、、、

前方にブラック激Tを発見!

信号待ちの間に追いつき、
いつものように声かけ(^^;;

関東から来られたノンブロガーの方でした(^^)
キミ兄さんのブログを見て
かっこいいなと思い購入したそうです



ようやく手荷物エリアへ着き
荷物を受け取る

そして、目の前のベンチに腰掛ける

攣った右のハムストをストレッチしたり
左ももをアイシングしながら
ツイッターやLINEに返信する

もう動きたくない
ここでえむを待つことにした



それにしても、、、

なんでこんなに嬉しいの?



走る前までは意識していなかったんだけど
今回設定した"松・竹・梅"

"松”の20分切りと"梅"の30分切りは
正直、かなり意識していた

一方、"竹" はその真ん中の25分切り
適当に決めたのでそんな特別な意味はない

30キロ以降に定めた
”勝負ラインの25分切り”

その勝負に "勝った" ことに対して
嬉しいのかな??



昨年の今頃

踵の故障に苦しみ
少し走ったら痛み再発の繰り返し
8月はジョグしかできなかった

9月はその上、キツい目眩を発症
走ること
丹後ウルトラの応援
ブログ書くこともできず休むこととなり…
ダークサイドのど真ん中

今思えば、9月が大底だった(ーー;)

そんなことを思い返してると、
この暑い時期
フルマラソンを25分切って走れたこと

なんかすげぇ!o(^_^)o

故障で苦しんでる仲間に
しっかり治したら必ず復活できるから
と、伝えたい



昨年の今頃
こーゆーこともあったから
なおさら嬉しいのかな??



と、あれこれ思い巡らし
ひとり感傷にふけってると…(^◇^;)

masyuさんがやってきた(°▽°)
お互いの健闘をたたえ合う

続いて、ぬまっちさんも戻ってきた
ぬまっちさん、無事で本当に良かった(^-^)

そして、ヨメ
そこそこ元気に戻ってきた!


今日のレースを振り返りがてら雑談
ここで一旦解散となりました



ホテルへ戻る途中
はてなブログの宴会場所に立ち寄り

FC2ブログのもので~す!と、挨拶(^^;)



最後、
masyuさんと3ショット!

20170910093511e1a.jpg



やっぱりいいな!
北海道マラソン!!


来年も走りたいです(*ノωノ)


おしまい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
北海道マラソン雑感と翌日の観光(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

木曜日は
第2回立ち飲み女子部会でした

ごろみぶちょーの案内で

一軒目 ワンコイン500円セット
ささっと飲んで
立ち飲み20170902

2軒目 VIP席で座り飲み
生中(スーパードライ) 190円♪ 
立ち飲み20170903

色々なお話で盛り上がって
あっという間に時間が経ちました
また行こうねという誓いの握手(*^^*)
立ち飲み20170901

* * * * *

北海道マラソンを走るのは3年ぶり

灼熱の大阪に比べると涼しかったけど
フルマラソンを走るには暑かったです

37.5kで給水ボランティアをしていた知人は
救急車を3台呼んだそうです

そんな中
給水は冷たくて
給食のスイカもよく冷えていて
夏ならではの工夫がされていました

ゴール後はアイシング用の
氷まで頂けた(*^^*)

コースは、ほぼ平坦で
単調な新川通は、やっぱり単調だったけど
3年前より応援の人が増えていて
元気をもらえて助かりました

後半の北大キャンパスからの
赤レンガは大好きな景色で
しんどいけど気持ちよく走れます

ボランティアの皆さま
大会関係者の皆さま
応援の皆さま
そして一緒に走ったランナー方々

ありがとうございました(*^^*)
とっても楽しかったです

***

そして翌日
夕方の飛行機を予約していたので
少しだけ観光する時間がありました

選んだのは、定山渓
札幌中心部から車で1時間くらいの
河童伝説がある温泉街です

ぐるっと散策してみました
定山渓01
定山渓02

河童を見つけては、つぶやく夫婦(^^;;
定山渓03

温泉街からは少しだけ離れた
豊平峡温泉で体を休めました
ぬるめの露天風呂がとっても気持ちよかった(*^^*)
定山渓04

空港で車を返して、お買い物をしてから
サッポロクラシックとビオフェルミンで乾杯
定山渓05

これで私の北海道マラソンレポはおしまい
来週から丹後モードになります(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

北海道マラソン2017【レポ5】"竹"をめぐるギリギリの攻防〜ゴールまで
サトです。


* * * * *

33キロ過ぎたところで
早目のメイタンゴールドを摂り、
切れかけた気持ちに闘魂注入

知らぬまに小さくなっていた手足の動き
意識的に大きく動かすと
思いのほか、身体がついてきて
スピードが戻ってきた

35キロの給水ポイント
スポドリ、水をたっぷり摂る

陽射しが強く暑さを感じるが、
心拍は160台後半で
オレ的にはまだ余裕があった

残り7キロ
この感じなら少々無理しても大丈夫かな

36キロ 456



何度も給水し、
その度にスピード落ちたから
ペースが落ちた訳ではなく
さほど気にならない

そしてここにきて
メイタンが効いてきたぽい

身体がシャキっとしてきて
下半身の動きが戻ってきた
息遣いはまだまだ余裕

よし! もいちど、、
エンジン再点火!

両足のハムスト
ピキピキしてるのは変わらない

腕を振りももを意識的に上げるようにする
そして着地をできるだけ前に持っていく

37キロ 441



ペースが上がってきた!!
ガーミン君の平均ラップは452を計時

37.5キロ地点の給水

ここは、えむサトが所属する
スポーツボランティアチームが担当するエリア

リーダーを探してみたけれど
給水と走るのに必死でよー見つけられず
(ヨメは見つけて一言二言会話をしたらしい)



落ち着いてきたところで
得意の?暗算をやってみた


【問題】25分カットの"竹"を目指すには
平均ラップを何ぼに持っていかなあかんか??


えっと、、、

確かブログに書いたな

30分カットが458
20分カットが444だった

てことは、、、

458から444引いて

14

2で割ると 

7

458から7を引いたら、、、



451



※オレ走ってる時はしょっちゅうこーゆー暗算してるんです(^^;;


今の平均ラップは452

てことは・・・



あかん!
今のままでは25分に間に合わへん!!

30キロ以上走ってるから
キロ451に持ってくには
少なくとも40秒台で走り続けんと難しいな…

でも今のペースでゴールまでキープできたら
何とか届きそうた…

38キロ 442



うん、身体はついてきてる
このままいけば十分狙えるぞ


いよいよ北大キャンパス

ゴールデンウィークの時に
北大の中を朝ランした
ここは見覚えある道だ

ペースが落ちたランナーを次々とパス
時にもつれそうになるけど
足はついてきてる
まだ大丈夫だ

39キロ 436



よーしよーし! いい感じ!!
25分カット、いけんじゃね?

足がガクガクになりそうだけど
気持ちがハイになってるから
このまま何とか押しきれそうだ

そして40キロのマットを通過

公式タイムは3時間14分36秒だった

40キロ 445


00-40キロ 3:13:57(4:51/km)
35-40キロ 23:40 (4:46/km)
4:56 - 4:41 - 4:42 - 4:36- 4:45




うわぁ、、、

のこり10分ちょっと…か、、、

25分切れるか切れないか
ギリギリのラインじゃねーか…

心拍を確認すると
170の後半

ちょっと無理しすぎたかな?
いつの間にか
呼吸が苦しくなり始めていた

が、、、
あと2キロちょい

フラフラではないから
40秒前半で押していったら
何とかギリギリ間に合うんじゃね?


41キロ 434



おおっ!!!

これでいけるかもしれない(*≧∀≦*)

と、思った次の瞬間






ピキッ



・・・




右ハムが猛烈に攣る







<(""0"")>ウォオオオオオ!!




あっか~ん(|||_|||)!!!


これは、まずい:(;゙゚'ω゚'):


みるみるペースダウンしてく…



マジ、、か・・・

もはや
これまで、、か・・・(泣)



右足、ガクガクして前に進まない
半分足を引きずるような走りに…↘︎↘︎↘︎

右手で右ももやおしりを激しく
叩く、叩く、ぶん殴る・・・

JRの高架下をくぐり、
北海道庁 赤れんがを抜ける

スピードはガクンと落ちたけど
止まらずギリギリ持ちこたえた

ガーミンに目をやると
平均ラップは451を計時

どうだろう?
激しいペースダウン…
"竹" は厳しい、か・・・



くっそーーー!!!

何とかならんもんなのか??

42キロ 451



ラップは6分台を計時
ペースダウンが著しい…

目前に大通り公園が見えてきた
あそこを右折し、
数百メートル走ればゴールだ

何とかこうにか足を動かし
少しでも速く走ろうと、、
もがく、もがき、、あがきまくる

…もう少しだけ耐えてくれ



右折すると、
はるか先に、、

見えた!
ゴールゲートだ!!

電光掲示板のタイム、、、、







(゚□゚*)!!







3時間23分40秒











!!━━(= ̄□ ̄=)━━!!







その瞬間
何かのスイッチが入った

足が攣ってることとか
心肺の苦しさとか、が

スッと意識の中から抜け

朝ランの5キロTTの如く

ありったけの力を振り絞り

ゴールめがけ

無我夢中に駆ける自分がいた





そして、、、





201709080501262ea.jpg
20170908050125267.jpg
20170908050123e3c.jpg

※北海道マラソン公式HP フィニッシュ映像より


42.4キロ 403


00-42.4キロ 3:24:50(4:50/km)

40-42.4キロ 11:02 (4:36/km)
4:34 - 4:51 - 4:03 (1:37)


※公式記録と表記以外はガーミン君の記録を掲載

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
北海道マラソン2017【レポ4】気持ちを奮い立たせる〜35キロまで
サトです。


今日も0時に一本記事を上げました

勝負レースは別大に決まり

最近、こーゆーパターンが増えてきたな…

まぁ、ネタがある時はブッ込むけど
こんなんは長くは続きませんから(^^;;




* * * * *

ハーフを超え、
折り返したランナーを見るため
中央寄りを走る

んで、つぶさに仲間を探しにかかる

ハーフを超えたところでは
ランナーもポツンポツンでして…

この人たち
キロどれくらいで走ってるんやろ?
とか思いながらぼんやりと眺めていると



(゚o゚;;



千葉県民さん!!!

いや〜びっくらこいた!
めちゃくちゃ速いな!!

ぐわぁT同士
お互い声を掛け合う\(//∇//)\

それにしても、
何キロ離されてるんやろか?
(おそらく5キロ)



千葉県民さんの後くらいから
徐々にランナーが増えてきた

次は誰かな〜?

と、目を凝らしてると

白いランシャツを着たムキッとした人!

お!!motoさんだ(°▽°)

なんか調子良さそう!
声かけし、エールを交わす



そして程なく、

ぬまっちさん!

この時は調子良さそうに見えました



かまかまさん??

この辺りにいるはずなんだけどなぁ…

キョロキョロ探したけど見つけられず
(この辺りにはいなかったようです)

00-25キロ 2:01:43 (4:52/km)
20-25キロ 24:04 (4:49/km)
4:46 - 4:48 - 4:49 - 4:51- 4:50





25キロの給水ポイント
ここで計画通り、
一発目のメイタンブラックを投入

給水のため中央から離れ左サイドへ寄り
水を一つ取る




サトさーん!



と、声がかかる!

スライド側を向くと
手を振ってくれてる1人のランナー!

おーいと声を出し、
こちらも手を振りエールを交わす

ブログ見てぐわぁTを探してくれたんだ!
うわぁ、ありがてぇ
本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )

すっげえ元気が出ました



そして折り返し地点へ

折り返した途端に
先ほどまで心地よかった向かい風
まったくの無風に感じる

うわ! アチー(>_<)
風が欲し〜い



折り返して程なく、
じぇーてぃーさんを見つけた!

一言 
サ「追いついて~」と声かけ(^^;;



このあとの順番
はっきりと覚えてないんだけど

たかけんさん奥さま
masyuさん
Sugiさん
たかけんさん
だれやねんさん
えむ
ほしこさん

この順番かな?

みんなこちらを見つけてくれました(^O^)
いや〜ありがとうございます( ´ ▽ ` )

やっぱり、、、
ぐわぁTは目立ちますかね!



スライドの間、
ペースは殆ど気にならなかった
淡々と刻んでる感じで
終始、キロ4分40秒後半で推移
心拍は150台半ばから後半

メイタンが効いてきたのか?
体感的にはかなり余力があり、
この感じなら30キロから少しずつ
ペースアップできるじゃね??
と、期待に胸を躍らせる(*^◯^*)

00-30キロ 2:25:54 (4:52/km)
25-30キロ 24:11 (4:50/km)
4:55 - 4:46 - 4:51 - 4:48- 4:51





30キロの給水
水、スポドリを摂る

さて、ここから残り12キロで
道マラの出来栄えが決まる

よっしゃ〜!
エンジン吹かしてくでーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

と、、、、

前方に見覚えある後ろ姿…ん?

人違いか??

いやいや、、、やっぱり…

え〜ウソ(´⊙ω⊙`)

どんどん近づき
あっという間に横に並ぶ

横目でチラッと確認すると

やっぱり…



ぬまっちさん!



サ「どうしたの?」

ぬ「お腹の調子が…」

サ「うわぁ、、、(>_<) 無理しないで」


スライドの時は
調子が良さそうに見えたんだけどなぁ…
夏マラソン、、、オレも油断ならねぇ〜



気をあらため
エンジン再点火!!!









( ̄□ ̄;)!!








【悲報】いきなり足がクッソ重くなる












( ̄∇ ̄)チーン…



マジ、か・・・

30キロ超えた途端にこれか(白目)

それにしても、、、
この感覚、覚えがある、な…

確か、、、



今年の別大



…それって、マズいやつや:(;゙゚'ω゚'):

あの時も踵のケガで直前は走り込みができず
そして30キロ超えてから足がもつれた…

今回も同じパターンになるのか?うぅ(涙)

31キロ 453



あかん…

ここで吹かしてはいけない
てか、キープするのが精一杯の状態…


落ち着けオレ


左右のハムが主張しはじめてるとは言え、
ペースはまだ落ちてない

心拍は160前後
ダルさはない
今は両足のハムがピキピキしてるだけ

とにかくこのままキープできれば
サブ3.5はいけるはずだから…まだいけるから


…落ちるのこえぇぇぇ(>_<)


32キロ 451



32.5キロの給水
水を取り、頭と両ももにぶっかける

心肺は楽なのに
足の方が先にくるとは思ってなかったな

マラソンは30キロ超えてからが勝負!
毎回わかってるんだけど、、
こーゆーところで日ごろの練習が問われるよなぁ

とにかくキロ5を見なければ
サブ3.5はいけるやろ、、

キロ5を見ないように無理せず様子見しよう



33キロ 456



…目に見えてペースが落ちてきた(>_<)

この調子じゃキロ5を見るのも時間の問題…

でも待てよ!

シーズン初戦
夏マラソンでサブ3.5取れたら上出来じゃね??

キロ5で流せばサブ3.5はいけるしな
残り10キロ、無理せず走ればいいんじゃねーの?












(#`皿´) バカモーーーン!!!



あかん!
こんな気持ちで道マラ終わらせたら絶対あかん!!

足が動かなくなってきたとはいえ
まどガクッと落ちてないやん!

流石に20分カットは無理やけど
「竹」の25分カットなら狙える位置やでオレ!

まだまだ諦めたらあかん!!




よし、、、

35キロで摂る計画だったメイタンゴールド
前倒しでここで摂ってみよう

足にも効くのか?

いや、そんなことは関係ない!
今できることを精一杯やろう!!

メイタンゴールドを口に入れ
もう一度、気持ちを立て直しにかかる

34キロ 452



さっきくらどうも歩幅が小さくなってる気がする
ハムストが主張してるから
自然にそうなってるんだろうけど、、

手を振り身体を大きく動かすように
意識して走る

すると、上体が動いて刺激になったのか?
両足が少し動くようになり
歩幅が取れるようになってきた


35キロ 451


よし!!
まだいけるゾ

勝負はこれから!!!

00-35キロ 2:50:17(4:52/km)
30-35キロ 24:23 (4:53/km)
4:53 - 4:51 - 4:56 - 4:52- 4:51


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
北海道マラソン〜ゴール後のアレコレ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

昨日えむは緊張していた
午後8時
別大のエントリー開始

いや、私が走るわけではない
でも
すでにホテルも飛行機も予約済み
前日はユキさんと遊びに行くつもり♪

ささっと帰宅してPC準備
ランネットにログインして
別大の画面を開く

8時すこし前にサトさん帰宅
ここでバトンタッチね
私はご飯を作りながら
横目で眺めていました

何とか順調に画面は進み
無事エントリー完了

ホッとしました(*^^*)

走る皆さま頑張ってね!
来年も応援します

* * * * *

北海道マラソン2017

ゴール後は動線に従って
メダルをもらって
タオルをもらって
お水をもらって
チップを外して
アイシングの氷をもらって
完走証をもらった

さて、サトさんは?
電話をするとCブロックの所にいるって

ゴールは大通公園で
ゴールに一番近いのがGブロック
F→E→・・・まあまあ遠い(^^;;

Cブロックに着くと
ぬまっちさんとmasyuさんも一緒でした
しばらくお話ししながら休憩して
一旦解散
(masyuさんはお仕事の関係で帰られました
また大阪でお会いしましょう)

ホテルまでは歩いて帰れるので
着替えもなし、荷物預けもなし
ホテルの温泉へ行って
ゆっくりお風呂に入りました
で、部屋に戻って乾杯(*^^*)
20170828065128106.jpg

そしてお待ちかねのアフターね
20170828065128a8a.jpg

ビールとジンギスカン美味しかった
グビグビ飲みましたね〜

メンバーは
かまかまさん、Sugiさん、ぬまっちさん
motoさん、かまかまさんの会社の方3名
サト、えむ

みんな開放感いっぱいで
たくさん食べて、たくさん飲みました

初めてお会いしたかまかまさんの
会社の方も気さくで色々お話しました
また大阪でお会いできるといいなあ

そして2次会は
札幌で流行りのシメパフェ
こんなサイトまであります
札幌シメパフェ

メンバーは
かまかまさん、Sugiさん、ほしこさん、motoさん
サト、えむ

びっくりしたのは
シメパフェのお店
すごい人気なんです

1軒目は40分待ちと言われ・・・
札幌シメパフェに載っていて
現在地から近いお店に電話しても
予約でいっぱいと言われ・・・

サーティーワンにする?
でもね、なんだかね(^^;;
アーケードを
諦め気味に歩いていると
山中牧場のソフトクリームという看板が見えた

聞いてみると席が空いてるって
やったー!シメパフェ(*^^*)
20170828065130216.jpg

カロリーは怖いけど
たまに食べると美味しい(*^^*)

こうして長い1日が終わりました

長くなったので
北海道マラソン雑感と翌日について
もう1回だけ続きます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.