亀岡ハーフマラソン サトレポ2
サトです。


今朝、やっとこさ亀岡ハーフの筋肉痛が抜けました。
いやぁ、ほんま、おっさんになると、
疲れ取れるのに1週間かかりますね~


・・・

老いたなw


加古川マラソンまで1週間切ったので、
この土日は身体のケアに重点を置いて
来週の本番に備えたいと思います。


* * * * *


亀岡ハーフマラソン レポの続き


上り1段目(0~7キロ)の平均ラップは4:23/km
当初の想定平均ペース423から7秒の貯金
きつい勾配区間は無理しなかったので、
まだまだ元気だ。

2段目(7~14キロ)の7キロはどフラット区間。
まずは想定ペース415のリズムを作る事に注力する。

8キロ 4:15/km 心拍167



心拍は下がり気味。
体感的なしんどさは特に感じない。
周りのランナーもほぼ同じペースを刻んでる模様で、
抜かれることはほぼなくなった。

9キロ 4:16/km 心拍170



折り返しランナーとのスライドが始まった。
程なくなーくんがやってきた。
その10秒後ぐらいにお猿さん。
2人とも調子は良さそうだ(^-^)

10キロ 4:11/km 心拍169



第1折返地点を通過
なーくんとは既に数百メートル離された感じ。
折返し直後の給水ポイントでアミノバリューを2杯

今んとこ心肺、下半身ともに売り切れ感はないけど
念には念にメイタンゴールドを摂って後半戦に備える。

11キロ 4:11/km 心拍173



しばらくして、りょうたさんとえむがやってきた。
りょうたさんは無理せずマイペースで走れてる感じだ。

第2折返地点手前でなーくん、お猿さんとすれ違い
2人の間隔は20秒くらいに広がったかな?
なーくん、こちらからわかるぐらいにぶっ飛ばしてます!

12キロ 4:15/km 心拍174



少しずつ前のランナーをパスし始める。
ここまでたいした疲れは感じなかったけど、
メイタンが効いてきたのか?
身体がスッと軽くなる感覚に(╹◡╹)

13キロ 4:12/km 心拍174



足が軽く上がる感覚になり、
ペースを上げたくなったけど、
3段目の下りに向け、ここは脚を溜める。

この辺りでちゃうちゃうさんとスライド
マイペースでとても元気そうだった(^^)

14キロ 4:14/km 心拍175
7~14キロ 29:34 平均4:13/km



2段目想定平均ペース415から2秒の貯金
ここまでとても良い感じのペースだ。
しかも足に余裕があり自然に笑みがこぼれる(^^;;

ここまでの平均ペースは4:18/km
3段目(14~21キロ)の想定平均ペースは400
少し厳しめの設定だけど、
目標の90分切りが狙える手応え(*゚∀゚*)



下り手前の若干の上りも難なくクリア。
もう後続から抜かれる事はなくなり、
次々と前のランナーをパスしていく。

15キロ 4:15/km 心拍177



そしていよいよ下りが始まった。
ここは両足太ももを意識的に高く上げ、
地球に逆らわず両足を前に投げるように走る。

前半の上りで抜かれたランナーを怒涛の追い抜き!
これが超気持ちいい~んですね~
アドレナリンがドバドバだw

きっとニヤけた気持ち悪い顔だったハズだwww

16キロ 3:41/km 心拍179



3:41って・・・(´⊙ω⊙`)
いくらなんでも突っ込み過ぎか!?
でも、もう止められない
行けるとこまで突っ込んでいく…

17キロ 3:47/km 心拍181



ガーミンの平均ラップが1キロ走る毎に1秒ずつ速くなる。
このペースが持てば余裕の90分切だ!

最後の給水でアミノバリューを頂く。
緩やかな下りだけど、この勢いで行けるとこまで突っ込む。

18キロ 3:51/km 心拍182



さすがに息が上がってきた。
でも、まだまだ足は動いてるし、
このまま3分台をキープ出来そう。

19キロ 3:53/km 心拍184



と思ってたら、両足が急に重くなってきた。
残り2キロ、両腕を前後に大きく振り
残りの力を振り絞る。

20キロ 4:01/km 心拍189



陸上競技場が見えてきた。
もう少し! もう少し!!

ガーミンを見ると確か25分台だった。
逆算すると、、、
よ〜し! 目標の90分切りは間違いない(^^)
いや、88分台が狙えるゾ!

そして陸上競技場に入ると…
先にゴールしたなーくんとお猿さんから声援(≧∀≦)
ここで脚は売り切れたけど、最後の数百メートルを必死こく┌(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)┘

足がもつれそうになりながらのゴール!

21キロ 4:09/km 心拍187
14~21キロ 27:37 平均3:57/km


亀岡ハーフ03

目標を上回る89分切りが出来ました\(^o^)/


この後、なーくん、りょうたさん、
えむの4人で京都駅へ移動。

なーくんと別れ、3人で京都タワーの銭湯で汗を流す。

軽くお蕎麦を食べてから、
奈良マラアフター会場へ移動し、
みんなとアフターを存分に楽しみました(^-^)

皆さんお疲れ様でした(≧∀≦)

奈良マラアフター

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
亀岡ハーフって良い大会だなって、しみじみ思ったことなど(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

最近寒いなと思いながら
気象庁のHPを眺めていると…

異常天候早期警戒情報


えっと、加古川マラソンの日は
暑いんでしょうか?
12月なのにね(^^;;

* * * * *

京都亀岡ハーフマラソン
去年に引き続き参加しました

去年は第1回目ということもあって
スムーズにいかないところが
あるかもしれないな
と、思いながら参加したけど
ほぼノーストレスでした(*^^*)
しかもPB更新のオマケまでついて
今年も迷うことなくエントリーしました

そして今年、去年から更に良くなった所が
いっぱいありました(*^^*)

【受付】
去年は受付はスムーズだったけど
参加賞Tシャツ受け渡しで少し時間がかかりました
今年はどちらも本当にスムーズでした
(私の会場到着時間は、ほぼ同じ)

【荷物預け】
去年は貴重品預けのみ
他の大会でもそんな感じの大会は
多いので気にしていなかったけど
今年は荷物預けがありました
しかも広々した室内で、安心できました

【スタートブロック】
今年は陸連登録関係なく
タイム順だったみたい
去年は陸連の人がAブロックだったので
今年の方がスムーズだったのでは?
私は去年も今年もCブロックだけど
スタートロスはいずれも1分以内でした

【10kの部の廃止】
去年はハーフスタートの30分後に
10kの部がスタートでした
私レベルだとほとんど気にならなかったけど
サトさんは交錯して怖かったと言っていました

【ゴール後】
去年は動線が少し分かりにくくて
どこへ進めばいいのか戸惑いました
でも今年は流れの通りに進んだら体育館に到着しました

これは去年もあったと思うんだけど
甘酒をいただきました
行列は長かったけどすぐに順番になりました
優しい味で美味しかった(*^^*)

【女子更衣室】
去年は今年の荷物預けの場所が
女子更衣室でした
広いけど底冷えしてて
たまたま持っていた敷物が役に立ちました
今年は、2階に場所が変わって
広くて椅子があって
何と!暖房が入っていました(*^^*)


亀岡ってステキな大会だなって
しみじみと思いました(*^^*)


今年少し混雑していたのは荷物預け
これも荷札を記入する場所と
荷物預けの場所を別にしたらスムーズに
なるかな(*^^*)
来年に期待ですね!


そうそう
大会の運営とは関係ないんだけど
1つだけ気をつけなきゃいけないのが
マラソン後の予定の入れ方

会場からシャトルバス乗り場まで
少し歩きます
そして亀岡からの電車は
快速だと京都まで約20分だけど
1時間に1本しかない
普通電車は、ほぼ20分おきだけど
京都まで約30分かかる

去年は学生時代の友人と約束をしていて
大急ぎで京都駅へ移動しました
この時は乗り継ぎが全てスムーズで
京都駅に13時半の待ち合わせに間に合いました

今回も時間に余裕があると思ったので
奈良マラソンアフターの受付を
引き受けました
パパッと移動したつもりだけど
お風呂入って、急いでお蕎麦食べたら
会場に着いたのは16時10分くらいだったかな
参加者の皆さま お待たせしてすみませんでした


こんなに良い大会なんだから
もちろん来年もって言いたいところ
でも私個人的には
来年は秋に100kに挑戦するつもりで
年内にマラソンを頑張れる自信がありません
(ココロとカラダ両方の面で)

コースが単調な加古川よりも
走ったことがない奈良を走ってみたい
と、思ったりもしています

色々書いてきましたが
結論は単純明快!

京都亀岡ハーフマラソンは、オススメな大会です(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

亀岡ハーフマラソン サトレポ1
サトです。


当日は5時前に起床。
おにぎりを食べて6時半頃出発。
JR京都駅でりょうたさん、なーくんと合流。

急いでJR嵯峨野線に乗り換え4人席を確保。

約30分で亀岡駅に到着(7時半過ぎ)
送迎バスに乗り込み会場へ(約8時)

体育館で受付、参加賞(Tシャツ)をもらい、
観客席で着替え。

一般で申し込んでしまったオレのブロックはA。
一方、陸連エントリーのりょうたさんは
Bブロックだった。
どうやらエントリー時の申告?タイム順で
ブロックが決められた模様。

荷物預け直後にちゃうちゃうさんと
旦那のお猿さんと合流。

整列は9時半、スタートは9時45分。
しばらくの間、体育館で談笑。

9時過ぎに陸上競技場へ移動。
なーくんとお猿さんはトラックでアップを開始。
りょうたさん、ちゃうちゃうさん、
えむ&サトは突っ立ったまま何もしない(^^;;

いや、写真を撮った。
亀岡ハーフ02

今日のオレシューズ
"ナイキ エアズーム スピードライバル5ワイド"

あっ、当面このシューズしか登場しないと思う(笑)

周りを見渡すと、B、C、Dブロックは
既に結構なランナーが並び始めていたけど、
Aブロックはスカスカだった!

どうやらAブロックのランナーの多くは
アップしてるみたい。
みんな気合い満点だ。


・・・


オレはいいわf^_^;



Aブロックへ移動すると、
程なくなーくん、お猿さんも並びに戻ってきた。

りょうたさんと4人でパシリ
亀岡ハーフ01

りょうたさんはBブロックへ移動。

昨年は3列目に並んだけど、
今年は7〜8列目ぐらいだった。
やっぱり一般、陸連登録の区別はなかった。

軽く太ももパンパン(笑)

ボサーっと突っ立ってたらパンッ!
いきなりスタートしました。



スタートロスは4秒だった。
昨年とほぼ同じ。

みんな突っ込み気味にダッシュをかける!
ごちゃつかないためにオレもみんなの
スピードに合わせて左足を引きずりながらダッシュ💨

走り始めはいつも踵に痛みが走るけど、
しばらくすると痛みは抜けるはず。
アイタタつぶやきながら走る(笑)

昨年は野口みずきさんのすぐ後方につけ、
ダイナミックなフォームをガン見しながら走った。
今年はなーくんのすぐ後方についたので、
バラけるまでは頑張ってついて行くことにした。

ガーミンをチラ見するとラップは350…
今のオレの走力からして速すぎると思ったけど、
ここは陸上競技場を抜けるまで頑張る。

一般道に入りランナーがバラけ始めたので
徐々にスピードを落とし、
なーくんを後ろから見送った(^^)/

1キロ 3:58/km 心拍119



オレのペースが遅いのか、周りのペースが速いのか
次々と後続のランナーに抜かれていく。
でもここは気にせず我慢のマイペースに徹する。

この辺りでようやく身体が温まり、
踵の痛みも気にならなくなった。

2キロ 4:14/km 心拍154



2キロを超えると少し上り坂を感じ始めるけど、
まだまだ元気なのでそれ程気にならない。
オレのペースは相変わらず遅いのか抜かれる一方…

3キロ 4:21/km 心拍163



勾配が次第にきつくなってきた。
周りを見渡すと、いつの間にかBナンバーの
ランナーの方が多くなっていた。

4キロ 4:26/km 心拍166



上り勾配が更にきつくなり、
太ももに荷重がかかる感じに。

ここにきて明らかにラップが落ちてきた。
でも、ここまでの平均ラップは420ぐらいだった。
想定の430に比べて10秒余裕あり。
相変わらず抜かれまくってるけど、
しんどくないペースの維持を心がける。

5キロ 4:35/km 心拍168



給水ポイントでアミノバリューを補水。
この1キロが一番勾配がキツイところ。

周りのみんなはハアハア…
相変わらず抜かれっぱなしだけど、
みんな結構パワー使ってるみたいだ。

オレは心拍を見ながら息が上がらないペースを貫く。

6キロ 4:59/km 心拍172



少し余裕かまし過ぎたかなぁ〜…

上り切った後の小さな下りで一気にスピードアップ。
これまで抜かれたランナーを抜き返す。

7キロ 4:10/km 心拍168

0〜7キロ 30:43 平均4:23/km


平均ペース想定430に対して7秒の貯金!
いい感じで1段目終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
亀岡ハーフレポ2〜タイムそして再会(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

気がつくと12月も半ばになりました
すぐに加古川マラソンがやってきて
あっと言う間に年末になるんだろうな
1年って早い(^^;;

* * * * *

亀岡ハーフのコースは、ざっくり言うと
5k上って、10k平坦で、5k下る

自然にビルドアップになるコースです(*^^*)

去年から思っているのは

いつかハーフをキロ5で走りたい!

結果は・・・
速報記事でもお知らせしたとおり
平均で5'06/k、簡単にはいかないです(^^;;
亀岡ハーフサマリー

今年の5k毎のラップは
26'18 (5'16/k)
25'49 (5'10/k)
25'40 (5'08/k)
24'42 (4'56/k)
5'40

ちなみに去年は
26'40 (5'20/k)
26'01 (5'12/k)
26'02 (5'12/k)
24'01 (4'48/k)
5'25

比べてみると今年の方が15kまでは早い
でも15kからが遅い

何か違いはないかな?

… あ、去年13kすぎのエイドで
バナナ食べた
今年は、バナナ食べずに
持っていたメイタンを摂ろうと思ったんだけど
まあ行けそうだと思って、摂るのをやめたわ

これなのか?

いや、単に前半に飛ばした反動で
去年より下りでスピードに乗れなかった
だけかもしれない(^^;;

体感では去年より早く走れた感じ
でも結果は去年と全く同じタイム(^^;;

ワタシ成長できていないと思っていたら
地元のラン友さんに、こんな事を言われました

「安定感が増したんだから、そこから更に
ステップアップすればいい」

安定感が増したって良い言葉ですね
気持ちが晴れ晴れとしました(*^^*)

* * *

去年の亀岡ハーフで抜きつ抜かれつして
加古川マラソンでもお会いした男性
(その時のことを書いた記事はコチラ
今年の丹後で私たちのエイドに寄ってくださって
その後無事に100k完走されました

今年は走っている時には分からなかったけど
ゴールしてからお会いできました
念願のマイペースと死ぬ気で走らんかいの
2ショットです(*^^*)
亀岡ハーフ2ショット

次はお互い加古川マラソン
頑張りましょうね(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

亀岡ハーフマラソン反省会
サトです。


いやぁ~こんなに酷いの~…


太ももとおしりが絶賛、筋肉痛(゚o゚;;
そして倦怠感がハンパない( ̄□||||!!

ハーフなのにフルを走った後みたいだ。


昨日は終日ホンマにしんどかったし、
踵も最近の中では一番痛かった。

階段上ってたら時々アキレス腱からひざ裏にかけて
ピリッと電気が走るような痛み。

ちょっとまずいかな~と思ったけど、
今朝は故障的な痛みはかなりマシになってきた。

一方、筋肉痛が抜けるのはしばらくかかりそう。
倦怠感もまだまだ残ってる感じ。


・・・


年とったな(¬_¬)


でも、よくよく考えてみたら
今回の結果はハーフの3rdベストだった。

ファーストとセカンドは共に昨年の記録だし、
まぁ、昨年に近い走力まで戻ったって事だ。

そりゃ、筋肉痛にもなるわ(って事にしておこうw)


んで、今年の記録を当時のPBだった
昨年のラップと比較してみた。


<1段目 想定4:30/km 上り>
       昨年  今年
 1キロ  3:42  3:58
 2キロ  4:04  4:14
 3キロ  4:10  4:21
 4キロ  4:14  4:26
 5キロ  4:18  4:35
 6キロ  4:35  4:59
 7キロ  4:06  4:10
     29:09  30:43 
 平均  4:10  4:23


<2段目 想定4:15/km どフラット>
 8キロ  4:07  4:15
 9キロ  4:15  4:16
10キロ  4:10  4:11
11キロ  4:13  4:11
12キロ  4:14  4:15
13キロ  4:12  4:12
14キロ  4:15  4:14
     29:26  29:34
 平均  4:12  4:13


<3段目 想定4:00/km 下り>
15キロ  4:16  4:15
16キロ  3:50  3:41
17キロ  3:54  3:47
18キロ  3:54  3:51
19キロ  3:57  3:53
20キロ  3:57  4:01
21キロ  3:52  4:09
     27:40  27:37  
 平均  3:57  3:57

  1:27:33  1:28:53
    (4:07)  (4:13)


※赤字は今年の方が速い。


ん~なるほど…

2段目、3段目の平均ラップは
昨年とほぼ同じだった。

ってか、下りの14キロから19キロまでは
今年の方がむしろ爆走したみたいだ(*^^)v

大きく違ったのは1段目。
平均430を意識して抑え目に入ったのが
結果的に良かったのか?
それとも、もう少し積極的に行っても良かったのか?

いや、やっぱり、前半慎重に入ったのが
結果的に体力を温存させられたんだと思う。
だから後半に脚を伸ばすことが出来て
目標の90分切りが達成出来たんだろう。

うん、太ももとおしりが何でこんなに
筋肉痛なのかよ~くわかった(^^;;

それにしても、10日後に加古川マラソンが
あるのにちょっと走り過ぎたかなぁ…


次回はレポの予定。


・・・


ん? タイトルと内容が合ってない?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.