1秒刻みのマラソンペース表を作ってみた。
サトです。


えむとサトの知りたいタイムを中心に、
1秒刻みのマラソンペース表を作ってみた。

ペース表1
ペース表2
ペース表3
ペース表4
ペース表5

マラソンペース表ってネットなどで
調べると出てくるんだけど、
意外と見つからないのが
1秒刻みのペース表。

オレ、レースではガーミンに1キロラップと
平均ペースを表示させてます。
いつも平均ペースからゴールタイムを
予想しながら走るので、
前々から欲しかったんだけど
自分にあったのが探しきれなかったので
エクセルで作ってみたわけ。

すると、オレでも簡単に作れましたw

こんなんだったらさっさと作っといたら
良かったというレベルです。

1秒刻みのラップタイム表を並べると
とても沢山になったので、
えむとサトが知りたい範囲の
4:00〜5:40/kmを載せました。

近い走力の方は参考にして下さい(^O^)/



なお、カテゴリにペース表ってのを作ったから
ここをクリックすれば簡単に確認できる様にした。


・・・


オレって天才w



ペース表の作り方はとても簡単!

①縦に1キロラップを時刻表示で入力。
②横に自分が知りたい距離を入力。
③あとは距離とラップを掛け合わせるだけ。
例えば10キロは1キロラップ×10で自動計算。
(セル書式設定はユーザー定義[h]:mm:ss)
④ハーフは21.0975、フルは42.195で計算。



この表、注意して見ないといけないのは、
例えばキロ430で走り続けた時の
フルのタイムは3:09:53となってるけど、
確実に10分切りするには
429で走らないといけない。

3:10:01でも平均ラップは430となります。
四捨五入してるからこうなるんですね。
ここんとこはもう一工夫すれば何とかなるかも。
(オレには無理w)



因みに4:00/kmから作り始めた理由は

もちのロン、サブスリー狙いᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ってな訳ではな〜く…

単にキリのいい数字がキロ4だったからです(^^;;

でも、、、ハーフは早くキロ4で走りたいなぁ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.