飛騨高山ウルトラ(エア柴又)【総括】来年こそガチで走りたい
サトです。


今日は飛騨高山(エア柴又)の総括


まずは、エア柴又の成績をドン!

20170701153027681.png

ちょっとびっくりの第3位\( ˆoˆ )/

これはポジティブサプライズでした

なかなか立派な表彰状だよね

オレは人生のなかで
表彰されることってなかったから
これはとっても嬉しいですわ(*^-^*)

まぁ、飛騨高山ウルトラと掛け持ちだったから
ちょっとズルいかなとは思いますが…



本当はこの飛騨高山ウルトラを
夏シーズンの勝負レースに
するつもりでした

さが桜マラソンが終わった頃
走力レベルが一段上がったことを実感

この感じだと
ウルトラでも好タイムが期待できるなぁ、
昨年、棒に振ったリベンジができるなぁ、
と、ワクワクしていたんです

積み上げてきた走力を
落としたくなかったし、
長年続いていた踵の痛みが
気にならなくなったから、
4月に入ってからも
攻めのトレーニングを積んだわけですよ

すると、
疲労がたまっていたのかなぁ?
負荷をかけすぎたのかなぁ?
左ももが故障し、
ヒザが痛くなってしまった
という…

はぁ、、、
ほんとうに勿体無かったと思っている

自分は故障に弱いことを
もっと強く意識しないといけなかった

飛騨高山終わってから
トレーニングを再開していないのは
そういう理由があるんです

本日のポンポン山マラニックが終わり、
足の状態が問題なければ
来週からマラソントレーニングを
再開するつもりです



新コースの感想

旧コースは丹生川エイドを起点に
ひと山を越えて再び丹生川エイドに戻るという
約25キロの巡回コースがありました

20170708045342318.jpg

右の矢印がそうね
これがしんどいのなんの…(;´д`)
上って下るコースなんだけど
ちょうどクソ暑い時間帯に走るもんだから
つらい思い出しかない(^^;;
精神的にも修行みたいなコースでした(笑)



対して新コース

最後にラスボス峠があるものの
ど平坦な区間が15キロほどあり
ずっと走りやすくなったと思いました

今回、故障明けで
トレーニング不足の中で走ったけど、
飛騨高山のPBを出すことができたのは、
コース変更によるところが大きいのではないか


それでもコース自体は起伏が多く
ウルトラレースの中では
きつい部類に入るんですかね?

個人的には季節的な要因もあるのかな?
丹後ウルトラよりも走りやすいと思います


充実のエイド食が
大満足なのはもちろんですが、

何と言っても、、、

スキー場近辺から見渡せる
北アルプスの絶景が
本当に本当に素晴らしい(#^.^#)

特に今年は好天に恵まれ
十二分に堪能することができました

これを観るだけでも十分に価値があります



来年も絶対に走りたい大会
来年こそはガチで走りたい

そして、、、
ここにくると、、、

確実に、、、


ロボッチに会えるよ(*^-^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
飛騨高山ウルトラ(エア柴又)【レポ7 ラスト】~新たな出会いと時間とのたたかい~
サトです。


明後日は第3回暗峠王選手権

内々で聞いてる人や
コメントを見る限り、
昨年以上に集まりそうな予感(°▽°)

これはもう
夏の関西一大イベントと
言うてもいいよね? ね??(^^)

んでオレの状態はと言うと、、、

飛騨高山ウルトラ以降
まともに走ってません

先週ジョグした時の左ひざの痛み
これを完全に取り除くため
6月は休足と決めました

じっしつ、
3週間、ランオフだ(白目)

その甲斐もあり、
昨日、2キロジョグってみたけど
全く問題なし(*^^)v

…キロ730ですが(^^;)

従って、暗峠王選手権が
復帰走となります

まぁ、今年も一発本番てやつですね
昨年に続き参加するだけになりそう(涙

でも、来週開催予定の
ポンポン山マラニックを
引率するためにも
ここは無理しません(`_´)ゞ

なお、マラニックについては、
追記して日曜に再掲を予定してます



* * * * *

90キロを超え
残り10キロとなった

もう完走は間違いない\( ˆoˆ )/

最大の目標の目処がつき、
正直少し気が抜けた(^^;;

でも今は心地よく走れてるから
勢い任せに突き進む



ふと前方のランナーに目がいく

リュックに隠れ
はっきりと視認できないけど、
もしかしたら、、、

本日2人目の "激沈上等" かも(°▽°)


追いつこうとするも、
ラスボス峠を超えた下りで
逆に離されてしまう…



201706270725316e1.jpg

91キロ公営エイド

追いついたと思ったら
すぐに出発してしまった

軽く給水して、
再び追跡開始(^◇^;)

ここの下りは
ちょっぴりスピードアップして、と…


しだいに背中が大きくなってきた

背後に迫る

そして、、、


一気に前に出る

振り返る、と、、



2017062707253328e.jpg

だいせいかい\( ˆoˆ )/

早速、声かけ(^^;;

岐阜からお越しの
ノンブロガーの方でした
(速報記事にコメント頂いた
 エコオレンジさん)

今回が初のウルトラらしいです

…めちゃくちゃ速くね? (゚ω゚)


自己紹介しながら
おしゃべりしながら
次のエイドまで並走しました

いや〜楽しかった
お相手して頂き
ありがとうございました(o^∇^o)ノ



20170627073359880.jpg

93キロ 第5関門 公文書館

16時…

スタートが4時45分だから、、、
今で11時間15分くらい、か~


・・・


え! ウソ!!
マジ?!!

オレ、結構、はやくね?

てことに、ようやく気づく(^^;)

もしかして、、、
12時間、切れる、かも??

え、えっと、、、
残り7キロを45分

てことは、、

キロ6でいけるやん!!!


あわてて給水して、
ミッションして、、



4分ロスってしまった( ̄▽ ̄;)

いや、まだ530ペースで走れば
ほぼ確実にサブ12 いける!


が、、まてよ、、、

たしか昨年、、、

仮装三人組を迎えに行ったとき
ラスト2キロは信号だらけだった

てことは、、、
もう少し余裕みて走らないと

信号でロスって結局アウトの巻


・・・


ありえる〜:(;゙゚'ω゚'):

ここでオチはいらーん( 一一)


よーし、、、
こうなったら、
もうひとつ、
いっちゃえ!!!

やぶれかぶれの~、、、



メイタンゴールドwww


ダッシュ再開!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ウォリャー



20170627073400d1e.jpg

95キロ 11時間半ちょっとで通過

残り5キロを30分
キロ6を上回ればオッケー

信号で止められることを考えたら、
できるだけ貯金を作っておこう

さらにスピードアップ!


96キロ 536

97キロ 505

エコオレンジさんに追いつく

サブ12、いけますよ!
と、声かけし、前に出る


一つ目の信号
運よく青でクリア(^^)


98キロ 459

ついに出た
4分台(゚д゚)!


信号、引っかかりませんように…



・・・


しんごう


・・・


しんごう


・・・


ない(・・?)


・・・


あれ?


99キロ 504


コース、変わった?

と、思ったら



突然、見覚えのある
最後の交差点!

青だった\(^o^)/


よーし! もらった!!


さいごの上りも突っ走る

20170627073402564.jpg

20170627073404f0d.jpg

左折し
いよいよゴール前

だれかいないか
キョロキョロ


・・・


201706270734050da.jpg

こめきちさーん(´▽`)

撮りつ撮られつつ(^^;)


20170627073407310.jpg

ゴール(#^.^#)

100キロ 504


201706270734092e0.jpg



90-95キロ
758-728-612-1037-534
エコオレンジさん、公民館エイド

※エコオレンジさん
 初ウルトラでサブ12!
 おめでとうございます*\(^o^)/*


95-100キロ
536-505-459-504-504 


もう一回
飛騨高山ウルトラ & エア柴又

総括を書きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
飛騨高山ウルトラ(エア柴又)【レポ6】~覚醒~・一年前と比べて
サトです。


昨日は人間ドッグの日

数年前に胆のうポリープが見つかり
更に胃炎も見つかってから、
毎年、人間ドッグを受けてます

今年も胃カメラ、飲みました
もうベテランさんです(^^;;

モニターに映った胃の表情、、、
はい、今年もただれてました

う〜ん、、こら治らんな( 一一)


一方で、うれしいことも

一年前と比べ、
体重は変わらず、も、

ウエストが3センチ絞れ
体脂肪が2%下がった

おー!!!
身体、締まってますやん(°▽°)

これは、、、もしかして、
ソイプロテインの効果、かな??
(今でも毎日飲み続けてます)



* * * * *

74キロ 国府B&G海洋センターを出発

昨年から新コースとなった100キロ
オレにとり、ここから先は未知のみち

ヨメから、
平坦だけど単調な景色が続くよ、
と、聞いていた

確かにそうだった
でも、オレはあまり気にならなかった

それは、たぶん
単調な淀川河川敷を
練習場所にしていることと、
余力が残っていたからだと思う

ヒザや踵に痛みを感じない、けれど、
キロ6を走り続ける筋力と言うのかな?
特にヒザから下の筋肉の疲労感が、
強くなってきている、
と、感じていた


78キロ 村山公民館エイド

201706270725166f6.jpg

さるぼぼちゃんがお出迎え

201706270725173a4.jpg

ここは給水のみ



線路沿いを走ってると
踏切の音色が聞こえてきた


2017062707252034c.jpg

この時だけはしっかり足を止め、
列車を待ち構えて撮りました(^^;)



80キロの青マットを踏みこむ
残り20キロとなった

ここにきて、
第4関門で摂ったメイタンゴールドが
効いてきていると感じていた

80キロ走ったとは思えないほど、
明らかに身体が素軽い

しかも、、、
ヒザ痛くない、
カカト痛くない


・・・


もう、
キロ6にこだわる必要
ないんじゃね?

いつもの感じで
走ってみよう、かな?

…メイタンて、
必要以上に前向きにさせるね(^◇^;)


試しにスピードを上げてみたところ、
膝から上の筋力を使った走りに変わる
こちらの方がずっと楽チンだ

よ~し、
ヒザが痛くなればスローダウンしよう

と、決め、
いつもの練習感覚で走り始めた

キロ5分半までスピードが上がる



しばらくすると、、、

前方の黄色いシャツ
もしや、、、ぐわぁT?

しだいに近づき、
そして、追いついた


201706270725347d2.jpg

じぇーてぃーさん(;゚Д゚)

どうやら、ここにきて
ペースが落ちたみたいです

ひと声かけて
そのまま先を進みました



20170627072522e27.jpg

83キログリーン薬局前エイド

ここでも軽く給水
トイレも使ったかな



調子が上がってきた

もしかして、
キロ5分半ばで走り続けたら、
この10キロ区間
60分切り、狙えるんじゃね(°▽°)

と、思ったのもつかの間、、、

ここのみち、幹線道路のため、
とにかく信号に引っかかる(笑)


ようやく幹線道路を離れ、

2017062707252348a.jpg

田舎道へ

キロ5分前半まで
更にスピードを上げる


・・・


20170627072524189.jpg

もしや、あの姿は、、、



201706270725268f5.jpg

飛騨高山スキー場でお会いした
ブラック激Tの方でした

スキー場のあと、
ごえもんさんから
その方、ドラゴン・メイさんですよ!
と、情報提供ありました

ごえちゃん、
ツイッターでドラゴン・メイさんと
つながっていたみたいです

そんな共通の話題で思わず
立ち話、しちゃいました(^^;)

またどこかでお会いしましょう
ツイッターでもよろしく、です(^O^)/



すぐさまダッシュ再開(^^;)

20170627072528588.jpg

87キロ 八日町野菜販売所エイドはスルー
ひたすら60分切りを目指す

ペースは全く落ちない
どころか、、
更に調子が乗ってきた(≧∇≦)

よ~し、、、
この区間、もらった〜*\(^o^)/*









( ̄▽ ̄;)!!ガーン











20170627072530392.jpg


のぼりーーー!!! 

わかりにくい(^^;)



・・・




ラスボス峠

って、
90キロ手前に、
あったのね(白目)


結局、この区間、
1:03:01 でした_| ̄|○



75-80キロ
606-604-613-658-603 

80-85キロ
530-542-541-621-601
じぇーてぃーさん

85-90キロ
534-538-708-626-804 
ドラゴン・メイさん ラスボス峠


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
飛騨高山ウルトラマラソンレポ〜ラストは頑張ってゴール(*^^*)ゴール後と翌朝行ったところ
こんにちは、えむです(*^^*)

今日はカステランさんプレゼンツ
和歌山マラニック(*^^*)

これを書いている現在の天気予報
和歌山天気予報

集合時間は11時
アフター開始が16時

これが本当やったらスゴイね〜

・・・そんなに甘くないか(^^;;
しっかり雨の準備をしていきます

* * * * *

飛騨高山ウルトラマラソン
エア柴又60kゴールしてからです

まずはコース図から
飛騨高山ウルトラマラソンコース

高低図の拡大
飛騨高山ウルトラ高低3

100kの千光寺の上りはキツイけど
71kは下り基調なんです(*^^*)

60kのエア柴又が7時間17分
今回の飛騨高山ウルトラの目標はサブ9
11kを1時間40分
自分の現在の余力を見て
いけるんじゃないかな
と、思いました

いけるんやったら
頑張れるだけ頑張りたい

60kの写真を撮って
すぐにメイタンを摂りました
(ポカリをボトルに入れてもらっていたので
ポカリと共に(*^^*))

よし!気合い注入

あっ、ここは外せないね
飛騨高山エイド71k

みゅーずりーば?

2017飛騨高山28
2017飛騨高山29

グラノーラが固まった感じかな
美味しかったです(*^^*)
ただ、口の中の水分が持っていかれた(^^;


最後は上り基調なのは知っていました
とにかく頑張る

ゴール(*^^*)

市長さんに握手してもらって
ハグしてもらった

動線に乗って進むと
給水所でドリンクとフルーツを頂いた
ブドウ美味しかった(*^^*)
ボランティアの方が
コップに入れてくれました
2017飛騨高山31

サブ9できたよ(*^^*)
20170611141624f8e.jpg

7'46 - 7'27(エイド) -- 5'43 - 5'44 - 5'46
6'14(エイド)- 6'11 - 6'54 - 6'40 (エイド) - 6'24 - 5'55

着替えて駅へ向かうシャトルバスに乗る
出発の時間に
副市長さんが挨拶に来られた
ご丁寧にありがとうございました

駅までシャトルバスで行って
ホテルに戻りました
とりあえずお風呂に入って

かんぱーい!
2017飛騨高山32

ホテルの水菓子と
エイドで「持っていって」の言葉に甘えて頂いたお菓子と共に

ん? 
丹後??
2017飛騨高山33

ここは飛騨高山
なぜ丹後??

この時は
エイドのボランティアの方のゆかりで
丹後のお菓子があったんだと思っていました

全く違っていました(^^;;

飛騨高山丹後
(公式FBより)

美味しくいただきました
丹後も頑張る!

しばらく休憩して
サトさんと共にアフターへ
レースの開放感いっぱい(*^^*)

で、翌日は
帰るまでの隙間時間に一人でちょっと観光

高山陣屋
2017飛騨高山34

目的地はここのすぐ側の
2017飛騨高山35

「わらび餅のいわきさん」

ここのわらび餅めっちゃ美味しい(*^^*)

ただ・・・
賞味期限が短いのよ〜
月曜に買って水曜まで・・・
売り切れ次第終了なので
朝一番に買いにいきたかったんです

去年は初100kで買いにいく余裕なし
今年は余裕がありました
もちもちプルプルで美味しかった

飛騨高山ウルトラマラソン
大会も前日も翌日も
満喫しました(*^^*)

おもてなし一杯の大会です
そして、高山素敵な街です

なので・・・
来年も出場すると思います
ご一緒する皆様
よろしくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

飛騨高山ウルトラ(エア柴又)【レポ5】~願いをこめて~
サトです。


おとつい、小林麻央さんが
お亡くなりになりました

昨夜、海老蔵さんの記者会見を見ていると

鼓動が激しくなり
身体が小刻みに震え
涙が止まらなくなった

自分があの状況になったら
とてもみんなの前で話すことなんてできない

そのまえに 
精神が崩壊する

家族は、
この日がくることを
覚悟していただろうけど

今のオレには
ぜったい、無理だ

と、
ひとりで、勝手に凹んだ昨夜

本当に海老蔵さんは強い、と思った

小林麻央さん
ご冥福をお祈りいたします 合掌


* * * * *


57キロ 丹生川エイドを出発

少しの上りのあとには
平たんな道

そして、
DNFした時のための
保険で、、、

20170623201147b62.jpg

60キロの写真を撮ったσ^_^;



71キロ組とコースが別れて

20170623201159da4.jpg

千光寺へ向かう激坂へ

201706232011494cc.jpg

60キロ走っての、
この傾斜

なかなか、きつい、です

20170623201201a72.jpg

みんな、ベタ歩き(^^;)

オレは、、

ちょっと走って
なが~く歩いて、、、

やっぱり、
ガンガン駆け上がるの
ムリ、だった( 一一)

ま、ヒザ痛くなったらあかんし、
ちょうど良かった、
てことに、しておこう(^^;)



20170623201149c21.jpg

ようやくたどり着いた
千光寺



20170623201151dbd.jpg

108の石段


・・・




ん?





20170623201203774.jpg

あれ?

いつの間にか
先に行かれてました!

きっと、
長居していた丹生川エイドで
抜かれたんでしょうね~(^^;)



だれやねんさんを追いかける前に、

ここまで来たら
ぜったいに行こうと
決めていたところ、へ




20170623201153f21.jpg

本堂へ向かう



201706232011537b2.jpg

このために用意してきた
大奮発の、500円玉


ケガや病気で苦しむ仲間が治りますように
みんな、完走、できますように


願いをこめて

まじめに
手を合わせてきました


・・・


盛りだくさんだったから

もう少し奮発しないと
ダメ、だったかな?(^^;)



201706232011553b4.jpg

千光寺エイド

だれやねんさんに追いつき、

一息ついてから
一緒に下りへと向かう



2017062320115752e.jpg

下りは慎重に、
が、作戦のオレ

どんどん引き離されていきました


下り切ったところには、


20170623201204f37.jpg

66キロ 下柏林道終点エイド

ここで
だれやねんさんから
教えてもらった

ビニル袋に入った"氷のう"
これをひとつ頂いた

両足を軽く冷やしたあと
頭にのせて帽子で抑え込む

だれやねんさんは
しばらく歩くらしいから
ひとりで走り始める



20170623201205212.jpg

炎天下の中だけに
頭を冷やしながら走れて
とても気持ち良かった(*^▽^*)



2017062320120725a.jpg

いよいよ、ぼっちで走ります
(みんな、どこ行った??)


ヒザの痛みは全くないけど
さすがに少し疲れてきた

ここまで概ね
キロ6のオトコ、を
守り続けてきた

するとね、
キロ6の足が疲れてくるんですよ

なんだか、
無性、に、、

"別の走り" 

やりてーな〜・・・

てなことを
ぼんやり考えていると、、、



20170623201211791.jpg

20170623201210b98.jpg

第4関門
国府B & G海洋センター 74キロ

とーちゃく


ここで、"梨打ち汁" という
豚汁をいただく

ミッションやって、
胃薬飲んで、


そして、、、



全く手をつけてなかったあるものを
yurenikuiから取り出す

それは、、、



メイタンゴールド



ここまでは
順調すぎるくらいの走り

ヒザも全く痛くない

別に摂らなくても大丈夫な感じだけど、
ゴールまで残り25キロはさすがに遠く長い

少しは倦怠感あるから
ちょっとシャキッとするかなと思い
このタイミングで摂ってみた


そして、再び走り始める



58-60キロ
642-605 

60-65キロ
1104-1534-857-611-558 千光寺上り 千光寺

65-70キロ
802-611-642-601-723 千光寺下り

70-74キロ
600-603-605-606 第4関門 国府海洋センター


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.